プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ひかる03/20 18:07

蕾が大きい~間もなく開花報告が聞けるような状態ですね。
今日は当方もガーデニング開始宣言しましたが、未だに庭
は雪の中です。やっと色々な新芽が出始めて浮き浮き気分
が出てます。。。

WBC~自分もそう感じてます。何度も同じ対戦が有って、
当初は意味が分からなかったです。リーグ戦の方が簡単に
思えてます。。。

423

Ryo03/20 18:29

WBC私も観てました♪
野球ってあまり好きじゃないけど、こう言うのはやっぱり気になるしね(*´m`*)

可愛い蕾ね~
クレマ、我が家も蕾が沢山ついてきたわ♪
モンタナ・ルーベンス我が家にもあるよ(^_-)-☆
でも蕾はまだ小さいわ。

シデコブシ、綺麗なお花ね。初めて見ました。
でも、(≧▽≦;)アチャー
小鳥の仕業ね。
鳥ってお花も食べるんだ!?
そうそ、お友達のBlogでも、木瓜の花が被害に遭ってるって(>_<)

424

Sunday Gardener03/20 21:26

今日は予想以上に早く雨が止んでお昼には晴れたので、ラジオでWBCv-496v-505を聞きながら、庭と部屋のテレビを行ったり来たりでしたe-45

白万重、これは花芽でしょうかね?花芽は葉っぱだけの芽よりひと回り大きくなるので、明日あたりにはどちらかはっきりしそうですね。

シデコブシ、ピンクでかわいいですね。でも、これを食べてしまうとは...v-405 
ホント困ったものですね。

我が家の白いコブシは今日開花したばかりで、今のところ食べられていないみたいですが、先日お気に入りのこんもりビオラ・フィオリーナ(白)の花を1株丸ごと食べられてしまったv-12ことがあるので、要警戒ですね。

425

penpen_1go03/20 22:38

クレマチス、ほんともうすぐ開花ですね~♪

シデコブシ、野鳥たちの好物なんでしょうか!?
見事に食べられてますね。

我が家にもありますが、こんなことはなかったと思いましたが・・・

426

Aozoraharuka03/20 23:31

ひかるさん こんばんわ~♪

 > 蕾が大きい~間もなく開花報告が聞けるような状態ですね。
ワア~!そうですか?
どのくらいのスピードで蕾が膨らみ色づいて咲くのか見当が付かないんです
楽しみです~♪

 > 今日は当方もガーデニング開始宣言しましたが、未だに庭
 > は雪の中です。やっと色々な新芽が出始めて浮き浮き気分
 > が出てます。。。
いよいよですね~(^▽^;)
雪の下でもちゃんと春の準備しているのいじらしいです
そしてひかるさんは待ちに待った大忙しですね♪

 > WBC~自分もそう感じてます。何度も同じ対戦が有って、
そうですよね~

427

Aozoraharuka03/20 23:43

 > WBC私も観てました♪
きっと視聴率高かったでしょうね(笑)

 > 可愛い蕾ね~
 > クレマ、我が家も蕾が沢山ついてきたわ♪
うちでは1年目なのでお花が見れたら嬉しいんですけど
Ryoさんのところの開花はもっとボリュームありそうですね
お花見せてくださいね♪

 > モンタナ・ルーベンス我が家にもあるよ(^_-)-☆
 > でも蕾はまだ小さいわ。
OH!オソロですね!!
モンタナ・ルーベンスは私が最初に選んだクレマチスなんですよ♪

 > シデコブシ、綺麗なお花ね。初めて見ました。
 > でも、(≧▽≦;)アチャー
…でしょう
小鳥ならまだ許せるんですがカラスだったらショックも100倍!
ホントに困ったものです(泣)

428

Aozoraharuka03/20 23:57

Sunday Gardenerさん こんばんは~♪

やはりWBCとともにガーデニングでしたね
私も室内から聞こえる夫の声で試合の行方を判断していました
そしてチラチラテレビ見に入ったり忙しかったです(笑)

白万重は花付きを連れて帰りその後も咲いたので今年も咲くとは思いますが
う~ん?まだ葉っぱかも~???

 > シデコブシ、ピンクでかわいいですね。でも、これを食べてしまうとは...v-405 
ネ~エ!ひどいでしょう!!

 > 先日お気に入りのこんもりビオラ・フィオリーナ(白)の花を1株丸ごと食べられてしまったv-12ことがあるので、要警戒ですね。
1株丸ごとはひどいですね
ビオラ・フィオリーナ(白)うちにもありますよ~♪
これも小鳥が食べるんですね
今のところナメが占領しています



429

Aozoraharuka03/21 00:16

penpenさん こんばんわ~♪

 > クレマチス、ほんともうすぐ開花ですね~♪
そのようですね(^▽^;)
いよいよ春~です♪

少し前にラジオでモクレンが鳥に食べられるので網をかぶせる
という話を聞きましたのできっと同じ仲間なので好物なんでしょう

 > 我が家にもありますが、こんなことはなかったと思いましたが・・・
それはよかったです♪
そうですね 近くにも見事に花を咲かせている立派なシデコブシもあります。。。

430

ヒデ03/21 00:47

こんばんは
クレマチス、楽しみですね。
 モンタナは赤い(濃いピンク)系統は蔓や葉っぱまで銅色をしていますよ。 蕾が見えて咲くのが楽しみですね。
他のモンタナの品種は何でしょうか? スノーフレークでしたら、花の咲き出す時期が一週間、後にずれますので長い期間楽しめますよ。

 白万重の蕾は葉の脇に見えているのでは? 蔓の7節目ぐらいから蕾が付いて、約2か月伸びながら咲き続けますよ。
 

431

*彩*03/21 16:03

WBC、勝ったらしいですね^^
旦那が仕事から帰ってくるなり、「勝ったなぁ!!」って…
私、観るの忘れてました…;
クレマチスの開花が楽しみですねぇ♪
ひゃ~!! 鳥に!! やられちゃったんですか!
鳥ってやっぱり花も食べるんだなぁ…
ウチも気をつけなければ!

433

みー03/21 16:22

WBC、日本が勝ちましたね。
我が家の主人は、普段は野球は見ない方なんですが
やはりWBCは、見てますね(^^;)
特に勝った試合は何度見てもいいらしいです(笑)

クレマチスの蕾、たくさん付いて可愛らしいですね。
今の時期、たくさんの芽吹きや蕾を見るのが楽しいですね。

あらあら!
せっかく咲いたシデコブシの可愛いお花が、見事に食べられちゃいましたね。
かわいそうに・・・v-393v-356
写真撮っておいて良かったですね。

434

Aozoraharuka03/22 03:52

こんにちは~♪

今日も暖かくて庭ウロウロが楽しい一日になりそうです

クレマチスの記事 とっても紛らわしくてスミマセンm(--)m
我が家のモンタナはルーベンス1種なんですよ
ピンクのフツーのです(笑)
大きく育つようなので限られたパーゴラには他のモンタナ系は無理かな~
時期がずれて咲いてくれたら素敵ですけど…

白万重 今も見てきたのですが蕾の確定は無理でした
でもその時にコンテナに赤と黒の毛虫を発見
シーズン初毛虫でした
春は~害虫の季節もスタートですね(泣)





437

Puni03/22 09:35

クレマチス、モンタナ系にはすでに蕾が付いてるんですね!
うちのモンタナは、コガネJr.に根を食い荒らされて、現在療養中。(涙)
今年の花はあきらめました。とほほ。
でもビチセラ、インテグリフォリアなどは万歳しながら芽が伸びていってます。
咲くのが楽しみですよね♪

近所でもハクモクレン?コブシの花が咲いています。
大木もあって、見事なんです。
やっぱり花があるっていいですよね♪

438

Aozoraharuka03/22 10:34

おはようございます♪

最近あまりプロ野球見てなかったんですが
WBCは気になります
ギリギリのいいプレーも見れる(ハズ?)し…

 > ひゃ~!! 鳥に!! やられちゃったんですか!
ひどいもんでしょう!
毎年ですからね
まだ小さな木で1年がかりの貴重な花なのに(泣)。。。

439

Aozoraharuka03/22 10:43

ワア~!私もまさにご主人と同じにわかファンです(笑)

 > クレマチスの蕾、たくさん付いて可愛らしいですね。
 > 今の時期、たくさんの芽吹きや蕾を見るのが楽しいですね。
ハイ♪ 今も傘さして庭見に行って来ました
昨日植えたクレマチスのチビ苗も気になって。。。

 > 写真撮っておいて良かったですね。
無傷の開花が珍しいくらいのシデコブシなので
花を見つけて即写真撮りました
その点はヌカリなかったんです~(笑)

440

Aozoraharuka03/22 11:26

Puniさん こんにちは~♪

 > クレマチス、モンタナ系にはすでに蕾が付いてるんですね!
昨年春にチビ苗を植えて初めてのお花なので嬉しいです~♪

 > うちのモンタナは、コガネJr.に根を食い荒らされて、現在療養中。(涙)
エェッ! これって気をつけようがないですよね
早期発見のみですね~
きっと来年はお花見れますよ

 > でもビチセラ、インテグリフォリアなどは万歳しながら芽が伸びていってます
そうそう♪ 楽しみですね♪♪

 > やっぱり花があるっていいですよね♪
気分が明るくなります♪

443
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

03/20(金)

クレマチス

コメント

初花を待つクレマチス
雨は朝のうちに止み青空が広がっています
風が強いですが今日も暖かです

今 WBCでJAPANが勝ちました
物心ついた頃には後楽園球場で長嶋や王を見ていたもので一応気にはなります
1位通過ってなんだか心から喜べないような
サッカーのワールドカップみたいな方式の方が納得です


昨年植えたクレマチス3種 初花は…?

          モンタナ・ルーベンス

モンタナ・ルーベンス  モンタナ・ルーベンス

モンタナ・ルーベンスは間違いなく初花が見られそうです♪


  白万重      白万重

Sunday Gardenerさんのところで白万重の蕾を見てさてさてうちの子は?と見てみましたが…
茎の両脇のがそうかな~?


   ポンパドールピンク

バックがアイビーで見にくいですがヴィオルナ系 ポンパドールピンク も新芽が伸びていて一安心でした



我が家の事件をご報告


              シデコブシ

 シデコブシ   シデコブシ

              シデコブシ
                                              3月18日撮影

これ<シデコブシ>って言います
モクレンの仲間で本州中部の東海地方を中心とした限られた範囲に分布する日本の固有種です

毎年蕾が膨らみ開花するのを待つのですがなかなか花を十分楽しむことが出来ません
それは…よっぽどこの花の蕾が美味しいようで蕾が色づくと鳥たちに食べられてしまいます

今年はあまりの急激な暖かさで硬い蕾だったのがあっという間に花開きました
ヤッターと喜んでシャッター切ったのですが次の日には… 


                                


食害のシデコブシ    食害のシデコブシ
                                              3月19日撮影
見事に食べられていました
犯人は特定できません
やっぱり網かぶせないとダメだ~と毎年反省するのにやっていない我が家です








スポンサーサイト

ひかる03/20 18:07

蕾が大きい~間もなく開花報告が聞けるような状態ですね。
今日は当方もガーデニング開始宣言しましたが、未だに庭
は雪の中です。やっと色々な新芽が出始めて浮き浮き気分
が出てます。。。

WBC~自分もそう感じてます。何度も同じ対戦が有って、
当初は意味が分からなかったです。リーグ戦の方が簡単に
思えてます。。。

423

Ryo03/20 18:29

WBC私も観てました♪
野球ってあまり好きじゃないけど、こう言うのはやっぱり気になるしね(*´m`*)

可愛い蕾ね~
クレマ、我が家も蕾が沢山ついてきたわ♪
モンタナ・ルーベンス我が家にもあるよ(^_-)-☆
でも蕾はまだ小さいわ。

シデコブシ、綺麗なお花ね。初めて見ました。
でも、(≧▽≦;)アチャー
小鳥の仕業ね。
鳥ってお花も食べるんだ!?
そうそ、お友達のBlogでも、木瓜の花が被害に遭ってるって(>_<)

424

Sunday Gardener03/20 21:26

今日は予想以上に早く雨が止んでお昼には晴れたので、ラジオでWBCv-496v-505を聞きながら、庭と部屋のテレビを行ったり来たりでしたe-45

白万重、これは花芽でしょうかね?花芽は葉っぱだけの芽よりひと回り大きくなるので、明日あたりにはどちらかはっきりしそうですね。

シデコブシ、ピンクでかわいいですね。でも、これを食べてしまうとは...v-405 
ホント困ったものですね。

我が家の白いコブシは今日開花したばかりで、今のところ食べられていないみたいですが、先日お気に入りのこんもりビオラ・フィオリーナ(白)の花を1株丸ごと食べられてしまったv-12ことがあるので、要警戒ですね。

425

penpen_1go03/20 22:38

クレマチス、ほんともうすぐ開花ですね~♪

シデコブシ、野鳥たちの好物なんでしょうか!?
見事に食べられてますね。

我が家にもありますが、こんなことはなかったと思いましたが・・・

426

Aozoraharuka03/20 23:31

ひかるさん こんばんわ~♪

 > 蕾が大きい~間もなく開花報告が聞けるような状態ですね。
ワア~!そうですか?
どのくらいのスピードで蕾が膨らみ色づいて咲くのか見当が付かないんです
楽しみです~♪

 > 今日は当方もガーデニング開始宣言しましたが、未だに庭
 > は雪の中です。やっと色々な新芽が出始めて浮き浮き気分
 > が出てます。。。
いよいよですね~(^▽^;)
雪の下でもちゃんと春の準備しているのいじらしいです
そしてひかるさんは待ちに待った大忙しですね♪

 > WBC~自分もそう感じてます。何度も同じ対戦が有って、
そうですよね~

427

Aozoraharuka03/20 23:43

 > WBC私も観てました♪
きっと視聴率高かったでしょうね(笑)

 > 可愛い蕾ね~
 > クレマ、我が家も蕾が沢山ついてきたわ♪
うちでは1年目なのでお花が見れたら嬉しいんですけど
Ryoさんのところの開花はもっとボリュームありそうですね
お花見せてくださいね♪

 > モンタナ・ルーベンス我が家にもあるよ(^_-)-☆
 > でも蕾はまだ小さいわ。
OH!オソロですね!!
モンタナ・ルーベンスは私が最初に選んだクレマチスなんですよ♪

 > シデコブシ、綺麗なお花ね。初めて見ました。
 > でも、(≧▽≦;)アチャー
…でしょう
小鳥ならまだ許せるんですがカラスだったらショックも100倍!
ホントに困ったものです(泣)

428

Aozoraharuka03/20 23:57

Sunday Gardenerさん こんばんは~♪

やはりWBCとともにガーデニングでしたね
私も室内から聞こえる夫の声で試合の行方を判断していました
そしてチラチラテレビ見に入ったり忙しかったです(笑)

白万重は花付きを連れて帰りその後も咲いたので今年も咲くとは思いますが
う~ん?まだ葉っぱかも~???

 > シデコブシ、ピンクでかわいいですね。でも、これを食べてしまうとは...v-405 
ネ~エ!ひどいでしょう!!

 > 先日お気に入りのこんもりビオラ・フィオリーナ(白)の花を1株丸ごと食べられてしまったv-12ことがあるので、要警戒ですね。
1株丸ごとはひどいですね
ビオラ・フィオリーナ(白)うちにもありますよ~♪
これも小鳥が食べるんですね
今のところナメが占領しています



429

Aozoraharuka03/21 00:16

penpenさん こんばんわ~♪

 > クレマチス、ほんともうすぐ開花ですね~♪
そのようですね(^▽^;)
いよいよ春~です♪

少し前にラジオでモクレンが鳥に食べられるので網をかぶせる
という話を聞きましたのできっと同じ仲間なので好物なんでしょう

 > 我が家にもありますが、こんなことはなかったと思いましたが・・・
それはよかったです♪
そうですね 近くにも見事に花を咲かせている立派なシデコブシもあります。。。

430

ヒデ03/21 00:47

こんばんは
クレマチス、楽しみですね。
 モンタナは赤い(濃いピンク)系統は蔓や葉っぱまで銅色をしていますよ。 蕾が見えて咲くのが楽しみですね。
他のモンタナの品種は何でしょうか? スノーフレークでしたら、花の咲き出す時期が一週間、後にずれますので長い期間楽しめますよ。

 白万重の蕾は葉の脇に見えているのでは? 蔓の7節目ぐらいから蕾が付いて、約2か月伸びながら咲き続けますよ。
 

431

*彩*03/21 16:03

WBC、勝ったらしいですね^^
旦那が仕事から帰ってくるなり、「勝ったなぁ!!」って…
私、観るの忘れてました…;
クレマチスの開花が楽しみですねぇ♪
ひゃ~!! 鳥に!! やられちゃったんですか!
鳥ってやっぱり花も食べるんだなぁ…
ウチも気をつけなければ!

433

みー03/21 16:22

WBC、日本が勝ちましたね。
我が家の主人は、普段は野球は見ない方なんですが
やはりWBCは、見てますね(^^;)
特に勝った試合は何度見てもいいらしいです(笑)

クレマチスの蕾、たくさん付いて可愛らしいですね。
今の時期、たくさんの芽吹きや蕾を見るのが楽しいですね。

あらあら!
せっかく咲いたシデコブシの可愛いお花が、見事に食べられちゃいましたね。
かわいそうに・・・v-393v-356
写真撮っておいて良かったですね。

434

Aozoraharuka03/22 03:52

こんにちは~♪

今日も暖かくて庭ウロウロが楽しい一日になりそうです

クレマチスの記事 とっても紛らわしくてスミマセンm(--)m
我が家のモンタナはルーベンス1種なんですよ
ピンクのフツーのです(笑)
大きく育つようなので限られたパーゴラには他のモンタナ系は無理かな~
時期がずれて咲いてくれたら素敵ですけど…

白万重 今も見てきたのですが蕾の確定は無理でした
でもその時にコンテナに赤と黒の毛虫を発見
シーズン初毛虫でした
春は~害虫の季節もスタートですね(泣)





437

Puni03/22 09:35

クレマチス、モンタナ系にはすでに蕾が付いてるんですね!
うちのモンタナは、コガネJr.に根を食い荒らされて、現在療養中。(涙)
今年の花はあきらめました。とほほ。
でもビチセラ、インテグリフォリアなどは万歳しながら芽が伸びていってます。
咲くのが楽しみですよね♪

近所でもハクモクレン?コブシの花が咲いています。
大木もあって、見事なんです。
やっぱり花があるっていいですよね♪

438

Aozoraharuka03/22 10:34

おはようございます♪

最近あまりプロ野球見てなかったんですが
WBCは気になります
ギリギリのいいプレーも見れる(ハズ?)し…

 > ひゃ~!! 鳥に!! やられちゃったんですか!
ひどいもんでしょう!
毎年ですからね
まだ小さな木で1年がかりの貴重な花なのに(泣)。。。

439

Aozoraharuka03/22 10:43

ワア~!私もまさにご主人と同じにわかファンです(笑)

 > クレマチスの蕾、たくさん付いて可愛らしいですね。
 > 今の時期、たくさんの芽吹きや蕾を見るのが楽しいですね。
ハイ♪ 今も傘さして庭見に行って来ました
昨日植えたクレマチスのチビ苗も気になって。。。

 > 写真撮っておいて良かったですね。
無傷の開花が珍しいくらいのシデコブシなので
花を見つけて即写真撮りました
その点はヌカリなかったんです~(笑)

440

Aozoraharuka03/22 11:26

Puniさん こんにちは~♪

 > クレマチス、モンタナ系にはすでに蕾が付いてるんですね!
昨年春にチビ苗を植えて初めてのお花なので嬉しいです~♪

 > うちのモンタナは、コガネJr.に根を食い荒らされて、現在療養中。(涙)
エェッ! これって気をつけようがないですよね
早期発見のみですね~
きっと来年はお花見れますよ

 > でもビチセラ、インテグリフォリアなどは万歳しながら芽が伸びていってます
そうそう♪ 楽しみですね♪♪

 > やっぱり花があるっていいですよね♪
気分が明るくなります♪

443
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
