プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Puni03/09 22:36

足りないですよね。
お子さんがいると尚更ですよね?
仕事して、家の事して、ブログ書いてなんてやってると皆さんの所にコメント残せなかったり、更新が滞ったり。
真剣に読ませてもらってると、結構あっという間に時間が過ぎますよね。(笑)

セリンセ良いですね♪
ブロ友さんに結構種まきも簡単だって教わったので今年はチャレンジしようと思っていたのに、去年タネを取り忘れたおばかさんです。(笑)
こんなに沢山さいたら見事だろうな~♪

344

マダム花03/09 23:24

こんばんは。
久々に訪問する時間ができました。

「キーボード五月雨打ち」
私も仲間です~。時間もPCの前にいると あっという間に過ぎてしまいますよね。

ユキヤナギも もう咲き始めているんですね。
ルンルン気分の春真っ只中ですね。

ちょっと、遅れましたが、ミミズの卵だったんですね。
私も 自宅の庭でみたことがあるような気がしていました・・・・。
それも、大量に・・・・。


345

Ryo03/09 23:44

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪

ネットしてるとあっと言う間に時間が経っちゃいますね。
私もネットをやり始めた時(もうかれこれ8年くらい前かな?)毎日が楽しくて半ば中毒気味でした。
お友達も沢山出来て夢中になってましたよ。
今は気ままにやっていますが(^^;
でもお友達からの情報なんかは絶対貴重ですよね~

私も未だにキーボード五月雨打ちです。(⌒_⌒; タラタラ

ピエールちゃん、確か去年の春にお迎えされたんですよね?
我が家も同じだけど、、、
Aozoraharukaさんち3mも伸びてるんですか?!
我が家はショボイわ。。。
パーゴラの薔薇たち春が楽しみですね~~(*^。^*)

346

miti03/10 00:20

ほんと 時間のたつのあっという間ですね
思うような画像が撮れてないとまたカメラをもってまた庭にでたり・・
画像をどんなふうにならべようかと考えたり・・も楽しい時間ではあります
大きなメリットは情報を共有できるという点で 教えていただいてることも多いですね

お庭がだんだん春の色に染まっていきますね


347

Sunday Gardener03/10 01:51

ほんと、時間があっという間に経ってしまって、いつも寝不足気味です。

とてもナチュラルな感じのお庭でいいですね。
今年はまだ少し寂しいけど来年にはたぶんパーゴラ全部がつるバラで埋まっていると思いますよ。

348

Aozoraharuka03/10 16:05

イヤ~!私がへんな書き方でしたねぇ
叱っていた子供も今は社会人となり
リタイヤした夫と80歳を過ぎて益々元気な私の母で
これ以上楽な生活はないだろうと言われそうです
完全に年齢バレましたねぇ(笑)
老眼鏡かけてのPC作業って疲れるんです
でも楽しいし…

 > セリンセ良いですね♪
Puni さんもお好みですね(^▽^;)
これビオラと一緒に初種まきでした
ビオラよりもずっと逞しく発芽して育ちました
今回は種まき用のトレーを使いましたが直播きでもいいようですよ♪


349

Aozoraharuka03/10 16:26

ご訪問ありがとうございます♪
お仕事落ち着きましたか?

わあ~!ミミズの件ではドキドキさせていたんですね
ゴメンナサイ v-435
うちでも肥料ばらまいたように大量でした
あれがみんなミミズになると思うと土壌改良でもゾッ!ですね

最近ブログのお友達(って言わせていただきます)が増えて
訪問するのも楽しくってアッという間に時間が過ぎてしまいます
ブログをスタートしたときには考えもしなかった悩みです
それだけ楽しくって奥が深いってことでしょうか?





350

Aozoraharuka03/10 16:42

Ryoさんの8年前が今の私かなあ?
ただ夫がもう家にいますので中毒にはならずにすんでいるのかな?
時々チェックの言葉(視線)が入ります(笑)

同じ趣味の人同士の情報交換って楽しいですよねぇ♪

 > でもお友達からの情報なんかは絶対貴重ですよね~
そうそう!ホントですよね!!

 > ピエールちゃん、確か去年の春にお迎えされたんですよね?
ハ~イ!HCから連れてきた子です
11月に地植えにしましたがそれまで6号くらいの鉢に植えて花壇に置いていたら
鉢の穴から太い根が出て地植えみたいになっていました
それであんなに伸びたのでしょうか?

351

Aozoraharuka03/10 16:53

mitiさんもですか~
 > 思うような画像が撮れてないとまたカメラをもってまた庭にでたり・・
ありますよね!
ただ私の場合はデジカメのモニターでは写真のボケ具合が確認できないもので
PCで見て初めてアララ!というわけで再び庭へ…となります(笑)

 > 大きなメリットは情報を共有できるという点で 教えていただいてることも多いですね
同じ趣味を持つ人とのコミュニケーションはとっても楽しいですし
教えていただくこと多いです
先日のミミズの件もブログをやっていなかったら解決していなかったと思います

これから益々庭にいる時間も長くなりますね♪

352

Aozoraharuka03/10 17:00

 > ほんと、時間があっという間に経ってしまって、いつも寝不足気味です。
かなりミッドナイトにいらしていただいて大丈夫ですか?
嬉しいんですけど心配も…です

 > とてもナチュラルな感じのお庭でいいですね。
わあ~!ありがとうございます☆

 > 今年はまだ少し寂しいけど来年にはたぶんパーゴラ全部がつるバラで埋まっていると思いますよ。
まあ!そんなにツルバラはよく育ちますか?
嬉しいような戸惑うようなです
剪定が大切ですね♪

353

*彩*03/10 17:44

庭の植物たちが動きはじめましたね^^

Aozoraharukaさんのところのお花、元気ですねぇ。
ウチ、なぜかパンジーたちの花が咲かないんですよ。。
蕾はいっぱいあるんですが…
肥料とか、あげてますか?
なにがいけないのか; ウーム。。。

私も、子がまだ小さいので、集中してパソコンの前に座ることがなかなかできません^^;
5文字打ったらきなこの相手… とか、そんな感じです(笑)
でも皆さんのブログ訪問は欠かせない~♪
とっても楽しくて♪♪

354

penpen_1go03/10 23:49

うわぁ~!我が家好きな緑たちでいっぱいです~♪

アサギリソウにセラスチチウム、リシマキアオーレア、、、
そしてセリンセも。。このあたりには目が無いんですよ~。

あと、謎の一季咲きバラ、っていうのも、妙に気になりますね~。
どんな花なのか、咲いたら是非、ご紹介下さい!!

355

Aozoraharuka03/11 01:25

子育て真っ最中の彩さんはやはり苦労しているんですね
 > 5文字打ったらきなこの相手… とか、そんな感じです(笑)
なんかホッとします
だってちゃんときなこちゃんを見てあげている

 > ウチ、なぜかパンジーたちの花が咲かないんですよ。。
あら~?どうしてでしょう??
彩さんのとこ日当たりもいいのにねぇ
 > 肥料とか、あげてますか?
うんうん あげてますよ~(*^▽^*)ノ
思いついたときに(いい加減だ)液肥と月1回(かな?)緩効性肥料
特に寄せ植えは「みんなガンバレ~!」っていう気持ちであげてます
液肥はどう? 

356

Aozoraharuka03/11 01:39

 > うわぁ~!我が家好きな緑たちでいっぱいです~♪
うわぁ~!(笑)そう言っていただくとうれしいです~o(*^▽^*)o~
スペースがないので好きなものだけを厳選してます
ホントはもっとおおらかに育てたいですが

 > あと、謎の一季咲きバラ、っていうのも、妙に気になりますね~。 
花フェスタ記念公園から連れてきた子で(このときの所有者は母でしたが)
名前は付いてなかったと言います
 > どんな花なのか、咲いたら是非、ご紹介下さい!!
勿論です
品種名わかると嬉しいです
バラってそれによって扱いの仕方がわかりますものね
そのときはまたヨロシクです~♪

357

みー03/11 20:05

わ~!
アサギリソウ、綺麗ですね~♪
わたしも大好きなリーフプランツです。
やはり、地植えのいい場所に植えてあると
成長がいいですね。

パソコンライフ、なかなか忙しいですよね(^^;)
わたしも、時間の使い方がヘタと言うか
記事を書く時間が長過ぎるので、もっとサッサとしないといけないなと思うのですが
いつも、とても時間が掛かってしまうのですよ(ーー;)
コメントのお返事や、ブログ訪問もなかなか時間が掛かってしまいますよね。
ついつい寄り道などしていると、ほんとブログを更新している時間がなくなってしまいます。

他の植物も、たくさん芽吹いてワクワクのシーズンですね。
セリンセ、とっても立派な大株ですが
これは種蒔き苗が、こんなに大きくなったのですか?
宿根しているわけではないのかな?
宿根株のように立派ですね。
うらやましい~!
わたしも、セリンセ大好きです。

358

Aozoraharuka03/12 16:58

アサギリソウは私も大好きでかなり特等席におります
年に2回刈り込めばすくすく手もかかりません
だから直好きです(笑)

 > 記事を書く時間が長過ぎるので、もっとサッサとしないといけないなと思うのですが
 > いつも、とても時間が掛かってしまうのですよ(ーー;)
 > コメントのお返事や、ブログ訪問もなかなか時間が掛かってしまいますよね。
 > ついつい寄り道などしていると、ほんとブログを更新している時間がなくなってしまいます。
みーさんもですか~?
全て私に該当してます
初心者の私はコメントいただくのとっても励みになって嬉しいし
皆さんを訪問するのも楽しくて…
ただ時間がかかります(笑)
でもこれってかなりボケ防止にいいですよね

セリンセ私も大好きです(^▽^;)
ここには種蒔き苗を4株くらい植えました
大きくなった株も控えめなのもあります
来年はこぼれ種を期待してます♪

361
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

03/09(月)

庭のようす

コメント

春に目覚めましたよ~♪
カメラを手に庭をうろつくのが楽しい日々です
毎日ブログ更新したいのですが一日24時間の中で
皆さんのブログを訪問するのも楽しいし(最近訪問先が増えて)
コメントもなんてやっているとアッという間に時を忘れ
何しろキーボード五月雨打ちなので基本的に時間かかります
更新は又明日となる訳です(泣)

以前子供に「長すぎ!」と言っていたのに大勢逆転

皆さんは上手に時間を使いきっと手早くやっていらっしゃるんですね
早くそちらの方も慣れたいと思う今日この頃です

                                        


花壇でじっと待っていた子達
最近背伸びを始めたようです


          アサギリソウ

           アサギリソウ
アサギリソウはもうこんなにコンモリとしてきました    (3月7日朝撮影)


リシマキア・オーレア   オレガノ・ケントビューティー
   リシマキア・オーレア                      オレガノ・ケントビューティー

セラスチューム   ユキヤナギ
   セラスチューム                          ユキヤナギ


久々2Fからハンギングを写してみました

  2Fからのパーゴラ
  右下のモリモリ元気な葉はセリンセです

  garden+014_convert_20090309202358.jpg   garden+031_convert_20090309202602.jpg


  garden+010_convert_20090309202819.jpg   garden+006_convert_20090309203059.jpg   
  パンジーフランフランの下方に見える新緑はアジサイです


  garden+021_convert_20090309203610.jpg
一番外側に誘引しているのが ピエール・ド・ロンサールです
ツルの長さが2メートルちょっとなんて思っていましたがパーゴラの高さが確か2.3メートルなので
3メートルは伸びたんですね
あとは初花見せてくれるといいなあ~

手前に誘引しているのはナゾの一季咲き白バラです
これこんなふうにしていいのか全くわかりません
昨年までは短く剪定していました
  garden+001_convert_20090309205612.jpg   garden+013_convert_20090309210541.jpg

          garden+023_convert_20090309210027.jpg


これから日ごとに大きく膨らんでいく寄せ植えとバラの新芽です












スポンサーサイト

Puni03/09 22:36

足りないですよね。
お子さんがいると尚更ですよね?
仕事して、家の事して、ブログ書いてなんてやってると皆さんの所にコメント残せなかったり、更新が滞ったり。
真剣に読ませてもらってると、結構あっという間に時間が過ぎますよね。(笑)

セリンセ良いですね♪
ブロ友さんに結構種まきも簡単だって教わったので今年はチャレンジしようと思っていたのに、去年タネを取り忘れたおばかさんです。(笑)
こんなに沢山さいたら見事だろうな~♪

344

マダム花03/09 23:24

こんばんは。
久々に訪問する時間ができました。

「キーボード五月雨打ち」
私も仲間です~。時間もPCの前にいると あっという間に過ぎてしまいますよね。

ユキヤナギも もう咲き始めているんですね。
ルンルン気分の春真っ只中ですね。

ちょっと、遅れましたが、ミミズの卵だったんですね。
私も 自宅の庭でみたことがあるような気がしていました・・・・。
それも、大量に・・・・。


345

Ryo03/09 23:44

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪

ネットしてるとあっと言う間に時間が経っちゃいますね。
私もネットをやり始めた時(もうかれこれ8年くらい前かな?)毎日が楽しくて半ば中毒気味でした。
お友達も沢山出来て夢中になってましたよ。
今は気ままにやっていますが(^^;
でもお友達からの情報なんかは絶対貴重ですよね~

私も未だにキーボード五月雨打ちです。(⌒_⌒; タラタラ

ピエールちゃん、確か去年の春にお迎えされたんですよね?
我が家も同じだけど、、、
Aozoraharukaさんち3mも伸びてるんですか?!
我が家はショボイわ。。。
パーゴラの薔薇たち春が楽しみですね~~(*^。^*)

346

miti03/10 00:20

ほんと 時間のたつのあっという間ですね
思うような画像が撮れてないとまたカメラをもってまた庭にでたり・・
画像をどんなふうにならべようかと考えたり・・も楽しい時間ではあります
大きなメリットは情報を共有できるという点で 教えていただいてることも多いですね

お庭がだんだん春の色に染まっていきますね


347

Sunday Gardener03/10 01:51

ほんと、時間があっという間に経ってしまって、いつも寝不足気味です。

とてもナチュラルな感じのお庭でいいですね。
今年はまだ少し寂しいけど来年にはたぶんパーゴラ全部がつるバラで埋まっていると思いますよ。

348

Aozoraharuka03/10 16:05

イヤ~!私がへんな書き方でしたねぇ
叱っていた子供も今は社会人となり
リタイヤした夫と80歳を過ぎて益々元気な私の母で
これ以上楽な生活はないだろうと言われそうです
完全に年齢バレましたねぇ(笑)
老眼鏡かけてのPC作業って疲れるんです
でも楽しいし…

 > セリンセ良いですね♪
Puni さんもお好みですね(^▽^;)
これビオラと一緒に初種まきでした
ビオラよりもずっと逞しく発芽して育ちました
今回は種まき用のトレーを使いましたが直播きでもいいようですよ♪


349

Aozoraharuka03/10 16:26

ご訪問ありがとうございます♪
お仕事落ち着きましたか?

わあ~!ミミズの件ではドキドキさせていたんですね
ゴメンナサイ v-435
うちでも肥料ばらまいたように大量でした
あれがみんなミミズになると思うと土壌改良でもゾッ!ですね

最近ブログのお友達(って言わせていただきます)が増えて
訪問するのも楽しくってアッという間に時間が過ぎてしまいます
ブログをスタートしたときには考えもしなかった悩みです
それだけ楽しくって奥が深いってことでしょうか?





350

Aozoraharuka03/10 16:42

Ryoさんの8年前が今の私かなあ?
ただ夫がもう家にいますので中毒にはならずにすんでいるのかな?
時々チェックの言葉(視線)が入ります(笑)

同じ趣味の人同士の情報交換って楽しいですよねぇ♪

 > でもお友達からの情報なんかは絶対貴重ですよね~
そうそう!ホントですよね!!

 > ピエールちゃん、確か去年の春にお迎えされたんですよね?
ハ~イ!HCから連れてきた子です
11月に地植えにしましたがそれまで6号くらいの鉢に植えて花壇に置いていたら
鉢の穴から太い根が出て地植えみたいになっていました
それであんなに伸びたのでしょうか?

351

Aozoraharuka03/10 16:53

mitiさんもですか~
 > 思うような画像が撮れてないとまたカメラをもってまた庭にでたり・・
ありますよね!
ただ私の場合はデジカメのモニターでは写真のボケ具合が確認できないもので
PCで見て初めてアララ!というわけで再び庭へ…となります(笑)

 > 大きなメリットは情報を共有できるという点で 教えていただいてることも多いですね
同じ趣味を持つ人とのコミュニケーションはとっても楽しいですし
教えていただくこと多いです
先日のミミズの件もブログをやっていなかったら解決していなかったと思います

これから益々庭にいる時間も長くなりますね♪

352

Aozoraharuka03/10 17:00

 > ほんと、時間があっという間に経ってしまって、いつも寝不足気味です。
かなりミッドナイトにいらしていただいて大丈夫ですか?
嬉しいんですけど心配も…です

 > とてもナチュラルな感じのお庭でいいですね。
わあ~!ありがとうございます☆

 > 今年はまだ少し寂しいけど来年にはたぶんパーゴラ全部がつるバラで埋まっていると思いますよ。
まあ!そんなにツルバラはよく育ちますか?
嬉しいような戸惑うようなです
剪定が大切ですね♪

353

*彩*03/10 17:44

庭の植物たちが動きはじめましたね^^

Aozoraharukaさんのところのお花、元気ですねぇ。
ウチ、なぜかパンジーたちの花が咲かないんですよ。。
蕾はいっぱいあるんですが…
肥料とか、あげてますか?
なにがいけないのか; ウーム。。。

私も、子がまだ小さいので、集中してパソコンの前に座ることがなかなかできません^^;
5文字打ったらきなこの相手… とか、そんな感じです(笑)
でも皆さんのブログ訪問は欠かせない~♪
とっても楽しくて♪♪

354

penpen_1go03/10 23:49

うわぁ~!我が家好きな緑たちでいっぱいです~♪

アサギリソウにセラスチチウム、リシマキアオーレア、、、
そしてセリンセも。。このあたりには目が無いんですよ~。

あと、謎の一季咲きバラ、っていうのも、妙に気になりますね~。
どんな花なのか、咲いたら是非、ご紹介下さい!!

355

Aozoraharuka03/11 01:25

子育て真っ最中の彩さんはやはり苦労しているんですね
 > 5文字打ったらきなこの相手… とか、そんな感じです(笑)
なんかホッとします
だってちゃんときなこちゃんを見てあげている

 > ウチ、なぜかパンジーたちの花が咲かないんですよ。。
あら~?どうしてでしょう??
彩さんのとこ日当たりもいいのにねぇ
 > 肥料とか、あげてますか?
うんうん あげてますよ~(*^▽^*)ノ
思いついたときに(いい加減だ)液肥と月1回(かな?)緩効性肥料
特に寄せ植えは「みんなガンバレ~!」っていう気持ちであげてます
液肥はどう? 

356

Aozoraharuka03/11 01:39

 > うわぁ~!我が家好きな緑たちでいっぱいです~♪
うわぁ~!(笑)そう言っていただくとうれしいです~o(*^▽^*)o~
スペースがないので好きなものだけを厳選してます
ホントはもっとおおらかに育てたいですが

 > あと、謎の一季咲きバラ、っていうのも、妙に気になりますね~。 
花フェスタ記念公園から連れてきた子で(このときの所有者は母でしたが)
名前は付いてなかったと言います
 > どんな花なのか、咲いたら是非、ご紹介下さい!!
勿論です
品種名わかると嬉しいです
バラってそれによって扱いの仕方がわかりますものね
そのときはまたヨロシクです~♪

357

みー03/11 20:05

わ~!
アサギリソウ、綺麗ですね~♪
わたしも大好きなリーフプランツです。
やはり、地植えのいい場所に植えてあると
成長がいいですね。

パソコンライフ、なかなか忙しいですよね(^^;)
わたしも、時間の使い方がヘタと言うか
記事を書く時間が長過ぎるので、もっとサッサとしないといけないなと思うのですが
いつも、とても時間が掛かってしまうのですよ(ーー;)
コメントのお返事や、ブログ訪問もなかなか時間が掛かってしまいますよね。
ついつい寄り道などしていると、ほんとブログを更新している時間がなくなってしまいます。

他の植物も、たくさん芽吹いてワクワクのシーズンですね。
セリンセ、とっても立派な大株ですが
これは種蒔き苗が、こんなに大きくなったのですか?
宿根しているわけではないのかな?
宿根株のように立派ですね。
うらやましい~!
わたしも、セリンセ大好きです。

358

Aozoraharuka03/12 16:58

アサギリソウは私も大好きでかなり特等席におります
年に2回刈り込めばすくすく手もかかりません
だから直好きです(笑)

 > 記事を書く時間が長過ぎるので、もっとサッサとしないといけないなと思うのですが
 > いつも、とても時間が掛かってしまうのですよ(ーー;)
 > コメントのお返事や、ブログ訪問もなかなか時間が掛かってしまいますよね。
 > ついつい寄り道などしていると、ほんとブログを更新している時間がなくなってしまいます。
みーさんもですか~?
全て私に該当してます
初心者の私はコメントいただくのとっても励みになって嬉しいし
皆さんを訪問するのも楽しくて…
ただ時間がかかります(笑)
でもこれってかなりボケ防止にいいですよね

セリンセ私も大好きです(^▽^;)
ここには種蒔き苗を4株くらい植えました
大きくなった株も控えめなのもあります
来年はこぼれ種を期待してます♪

361
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
