プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

*彩*03/04 10:59

これがシネンシスですか~
サクラソウのでっかいやつみたいですね^^
四つ葉のクローバー、きっと わっさわっさ増えますよ☆
ウチが凄いですから;
ど、、、ど根性ムスカリ!?
放置してたのが花が咲いたんですか??
ホントにど根性~(笑)
球根って強いんですね^^

白絹病、違っていることを祈っときます。。。

293

ひかる03/04 16:52

記事写真が春ですね。。。

ど根性ムスカリ凄いですね、木の方が温かくて成長も
早いのでしょうか?球根見て~随分と大きく感じてるの
ですが・・・これが通常の大きさなんですか?家のは貧
相な小さな球根です。。。肥料が足りない?多分やって
無いような~です(^_^.)

294

Ryo03/04 18:15

昨日今日とまた寒かったですね。
三寒四温、これがないと本格的な春は迎えられませんね。

お~~~!ど根性ムスカリちゃん!可愛い♪
しかももう咲いてますね!
無造作に置かれていてもちゃんと咲くんだ?!
球根ならではかな?
でも枕木の上に無造作な咲き方がなんだかオシャレ~~(^_-)-☆

謎の正体知りたいです。
随分前から見かけているので怖いものではなさそう?ですが・・
Aozoraharukaさんお暇な時に聞いてみてくださいねぺこ <(_ _)>

295

Aozoraharuka03/04 20:11

こんばんは~♪

 > サクラソウのでっかいやつみたいですね^^
そうそう! シネンシスは中国原産でサクラソウと同じ仲間です

 > 四つ葉のクローバー、きっと わっさわっさ増えますよ☆
期待したいわ~
そうしたら株分けして寄せ植えにもと思っています

 > 放置してたのが花が咲いたんですか??
 > ホントにど根性~(笑)
ネ!すごいですよね!!
それこそ水も雨だけ
そう言えば真ん中に土を載せてみたりはしましたよ
それでもど根性ムスカリですよね

白絹病 ご心配おかけしましたがやはり違っていたようです(ホッ!)
改めてUPしますね

296

Aozoraharuka03/04 20:23

こちらは気温が低く風が冷たくても陽光にははっきりと春を感じることができます
ひかるさんのお庭はまだ雪の下ですものね
狭い日本もこう考えると広いんですよね

ど根性ムスカリ凄いですよね
私もまさか?とびっくりしました
球根は花壇に植えっぱなしだったものを掘り上げたんですが
花壇では葉っぱが年中のびているので球根に栄養が蓄えられるのでしょうか?
特に肥料もあげていませんよ

297

Aozoraharuka03/04 20:36

ど根性ムスカリ 改めて球根ってすごいって思いました

 > でも枕木の上に無造作な咲き方がなんだかオシャレ~~(^_-)-☆
嬉しいお言葉v-352 
私もかなり気に入っていますo(*^▽^*)o~

 > 謎の正体知りたいです。
 > 随分前から見かけているので怖いものではなさそう?ですが・・
ホントです
私 Ryoさんのこの言葉に気持ちが楽になりました
確かにそうなんです
それなのにいつ発病するかとドキドキしていましたから
今日も本で白絹病の菌核の写真を見てきてそれではないことは確信できましたよ
ここまで行き着いたのもRyoさんはじめ皆さんのおかげです
あとは正体突き止めたいですね

298

penpen_1go03/04 21:52

シネンシス、くっきり、はっきり系ですね。確かに…
サクラソウの仲間ですよね。でも本家の桜以上に桜らしい花姿です。
ムスカリって、やっぱり丈夫なんですね!
枕木の上で咲いた姿、これはこれで、一つの魅せ方ですね♪
素敵だと思いますよ~。

白絹病の件、早く真相が究明されることを祈っています!!

299

hanamatibito03/04 22:56

シネンシスやっぱり私好みです
素敵な鉢に植えてもらって なんだか誇らしげですね
ど根性ムスカリもかわいい!
球根は やっぱりパワーがありますね
花壇より早いなんて きびしい環境のほうがたくましくなるのかな?
見習うべき?かも

白絹病でなくってよかったですねe-53

300

Aozoraharuka03/05 10:46

おはようございます♪

シネンシスはN○K「趣味の…」で紹介されて初めて知り
一目惚れ その頑丈さにも
うちのちょっと逞しすぎるかな…とも
もっと可憐さも欲しいのですが(勝手なオバサンです)(笑)

 > ど根性ムスカリもかわいい!
ありがとうございます(^▽^;)
球根ってエライですよね
どうしてこちらが早く咲いたのか
危機感から子孫残したかったのでしょうか?

 > 白絹病でなくってよかったですねe-53
ホント皆さんのお陰でホッとすることができました
ご心配いただいてありがとうございますv-352

301
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

03/03(火)

庭のようす

コメント

三寒四温も春の合図

今日は午前中は雪もちらちら
すぐに雨になりましたが寒い一日でした
昨日 やっとシネンシスとブラッククローバーを鉢に植えました

            シネンシス

             シネンシス
あまりにきりっと明確な花姿で寄せ植えという感じではないように思い単植にしました


      ブラッククローバー
もっとふわっと大きくなってくれることを期待して余裕のある鉢に植えました

      ブラッククローバー
まだ小さいですが四葉です  寄せ植えにも使いたいですね


我が家のど根性ムスカリ 

      枕木の上のムスカリ

       枕木の上のムスカリ

            枕木の上のムスカリ

            枕木の上のムスカリ
枕木の上に放置していたムスカリの球根から根も芽も出てきたので
もしかしたらとそのままにしておいたら(植物愛護団体があったら叱られる?)
期待に応えて花芽があがりました
花壇のより一足早いって不思議です
球根ってエライ


白絹病のこと

皆様にご心配をかけ 不安な気持ちにもさせてしまった白絹病ですが
どうも我が家のは白絹病ではなかったようです
菌核(だと思っている)が我が家のはそれより大きいのです
まだ正体はわかっていませんが一応そのことお知らせしておきます

スポンサーサイト

*彩*03/04 10:59

これがシネンシスですか~
サクラソウのでっかいやつみたいですね^^
四つ葉のクローバー、きっと わっさわっさ増えますよ☆
ウチが凄いですから;
ど、、、ど根性ムスカリ!?
放置してたのが花が咲いたんですか??
ホントにど根性~(笑)
球根って強いんですね^^

白絹病、違っていることを祈っときます。。。

293

ひかる03/04 16:52

記事写真が春ですね。。。

ど根性ムスカリ凄いですね、木の方が温かくて成長も
早いのでしょうか?球根見て~随分と大きく感じてるの
ですが・・・これが通常の大きさなんですか?家のは貧
相な小さな球根です。。。肥料が足りない?多分やって
無いような~です(^_^.)

294

Ryo03/04 18:15

昨日今日とまた寒かったですね。
三寒四温、これがないと本格的な春は迎えられませんね。

お~~~!ど根性ムスカリちゃん!可愛い♪
しかももう咲いてますね!
無造作に置かれていてもちゃんと咲くんだ?!
球根ならではかな?
でも枕木の上に無造作な咲き方がなんだかオシャレ~~(^_-)-☆

謎の正体知りたいです。
随分前から見かけているので怖いものではなさそう?ですが・・
Aozoraharukaさんお暇な時に聞いてみてくださいねぺこ <(_ _)>

295

Aozoraharuka03/04 20:11

こんばんは~♪

 > サクラソウのでっかいやつみたいですね^^
そうそう! シネンシスは中国原産でサクラソウと同じ仲間です

 > 四つ葉のクローバー、きっと わっさわっさ増えますよ☆
期待したいわ~
そうしたら株分けして寄せ植えにもと思っています

 > 放置してたのが花が咲いたんですか??
 > ホントにど根性~(笑)
ネ!すごいですよね!!
それこそ水も雨だけ
そう言えば真ん中に土を載せてみたりはしましたよ
それでもど根性ムスカリですよね

白絹病 ご心配おかけしましたがやはり違っていたようです(ホッ!)
改めてUPしますね

296

Aozoraharuka03/04 20:23

こちらは気温が低く風が冷たくても陽光にははっきりと春を感じることができます
ひかるさんのお庭はまだ雪の下ですものね
狭い日本もこう考えると広いんですよね

ど根性ムスカリ凄いですよね
私もまさか?とびっくりしました
球根は花壇に植えっぱなしだったものを掘り上げたんですが
花壇では葉っぱが年中のびているので球根に栄養が蓄えられるのでしょうか?
特に肥料もあげていませんよ

297

Aozoraharuka03/04 20:36

ど根性ムスカリ 改めて球根ってすごいって思いました

 > でも枕木の上に無造作な咲き方がなんだかオシャレ~~(^_-)-☆
嬉しいお言葉v-352 
私もかなり気に入っていますo(*^▽^*)o~

 > 謎の正体知りたいです。
 > 随分前から見かけているので怖いものではなさそう?ですが・・
ホントです
私 Ryoさんのこの言葉に気持ちが楽になりました
確かにそうなんです
それなのにいつ発病するかとドキドキしていましたから
今日も本で白絹病の菌核の写真を見てきてそれではないことは確信できましたよ
ここまで行き着いたのもRyoさんはじめ皆さんのおかげです
あとは正体突き止めたいですね

298

penpen_1go03/04 21:52

シネンシス、くっきり、はっきり系ですね。確かに…
サクラソウの仲間ですよね。でも本家の桜以上に桜らしい花姿です。
ムスカリって、やっぱり丈夫なんですね!
枕木の上で咲いた姿、これはこれで、一つの魅せ方ですね♪
素敵だと思いますよ~。

白絹病の件、早く真相が究明されることを祈っています!!

299

hanamatibito03/04 22:56

シネンシスやっぱり私好みです
素敵な鉢に植えてもらって なんだか誇らしげですね
ど根性ムスカリもかわいい!
球根は やっぱりパワーがありますね
花壇より早いなんて きびしい環境のほうがたくましくなるのかな?
見習うべき?かも

白絹病でなくってよかったですねe-53

300

Aozoraharuka03/05 10:46

おはようございます♪

シネンシスはN○K「趣味の…」で紹介されて初めて知り
一目惚れ その頑丈さにも
うちのちょっと逞しすぎるかな…とも
もっと可憐さも欲しいのですが(勝手なオバサンです)(笑)

 > ど根性ムスカリもかわいい!
ありがとうございます(^▽^;)
球根ってエライですよね
どうしてこちらが早く咲いたのか
危機感から子孫残したかったのでしょうか?

 > 白絹病でなくってよかったですねe-53
ホント皆さんのお陰でホッとすることができました
ご心配いただいてありがとうございますv-352

301
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
