プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

penpen_1go03/01 08:02

>よーく見れば見るほどフツーのというか野性味溢れたクリスマスローズ。
なかなか清楚で、良いと思いますよ~。
今流行の品種のような艶やかさには欠けるかもしれませんが、
個人的にはこちらも落ち着いていて、捨てがたいです!

それと、ピンクに色付いたニゲルのお姉さんたちも、
良い色に染まってますね~♪

260

Aozoraharuka03/01 17:40

penpenさん いつもありがとうございます♪

 > 個人的にはこちらも落ち着いていて、捨てがたいです!
とってもいい表現をしていただきました
そう 私もこの子大好きなんですよ

ニゲルのお姉さんたち ちょっと飲みすぎ~?みたいです(笑)

263

Ryo03/02 00:50

沢山咲いてますね~♪
やついにお顔が見れるようになってきたんですね。(^_-)-☆
我が家も今年は全体的に茎が伸びず・・無理やりお顔を上げて写真を撮ってる状態(;^_^A アセアセ・・・

>野性味溢れたクリスマスローズ
でも地植えにはこう言う娘の方が合うと思うなぁ~
クリスマスローズ!って感じで好きです♪

ニゲルのお姉さん達なかなか渋くなってきましたね!(*^-^*) ウフッ

267

Aozoraharuka03/02 13:13

ありがとうございます♪
やっと咲いて嬉しくて写真もいっぱい撮ってしまいました
何しろ下手な鉄砲も…の世界なので(笑)

 > でも地植えにはこう言う娘の方が合うと思うなぁ~
 > クリスマスローズ!って感じで好きです♪
そう言っていただくと嬉しいです(*^▽^*)ノ
ピコティも忘れられませんけどねぇ(笑)

269

*彩*03/02 15:54

こんにちは^^
このクリロー、一枚だけ花の色が違うんですね!
いつかはわが庭にも迎え入れたいお花です…
白のが好きです^^

10月11日の記事、見てきましたー!
やっぱり木製の木とよく合いますね!
私も頑張って育てねば!!

270

Aozoraharuka03/02 17:16

まあ! 早速見ていただいてアリガトウです♪
私は地味落ち着いた木製ですが(部屋に合わせて)
アメリカン雑貨とかジャンクな感じもいいですよね
私も将来増えた時のために紅茶缶などとってあります

 > このクリロー、一枚だけ花の色が違うんですね!
これは白い花のニゲルが開花が進むとあのように染まっていくんです
途中 いい色だなと思う瞬間もありますが写真は行きすぎかな?

 > 白のが好きです^^
私もそう思います♪

271

fufu03/02 20:50

Aozoraさんこんばんは~
クリスマスローズの蕾が大きくなって、今か~今かと待ちわびる気持ち分かります。o@(^-^)@o。ニコッ♪
我が家のお庭もやっとクリスマスローズが咲きました(*^_^*)
Aozoraさんはホントにお写真撮るのもお上手ですねv-254
勿論お花が素敵だから綺麗に撮れるのですよね。。。

273

みー03/02 21:42

グリーンがかったお花が、素敵ですね。
たくさん蕾が付いて、すごいです。
ニゲルもいいですね~。
最後のお姉様方も、渋くていい感じですよ~。
クリスマスローズって、やっぱりいいですね。

274

miti03/02 22:03

こんばんわ

クリスマスローズ 咲きましたね
茎がすらっと伸びた地植えのは やっぱりクリロらしくっていいわぁ
今年は絶対 地植えにしよう~~と思ってます
やっぱり秋までまたなくちゃいけないのかな?

ニゲル 変身してきましたね
この渋いのもいいですね

276

ヒデ03/03 08:16

こんにちは~

自分たちが手を掛けて育てた花は本当に愛らしいものですね 高価な花も良いですが、大切な花は今買ってきた花とは違います。

僕は出来るだけ開花株は買わないようにしています。 1年苗か種まきで育てていますよ。

初めて伺いましたが、これからも宜しくお願いします。

278

ヒデ03/03 09:17

再び
白絹病が発生したのでしょうか 白絹病は山野草では一番恐れられている病気で対策が難しいとされています。 僕の庭にも数年前から発生して地植えのクリスマスローズ、スズラン、雪割草、紫ラン、クレマチスなど、周辺の宿根草が瞬く間に枯れてしまいました。
鉢植えも毎年、数鉢づつ発生しています。
 農薬会社や、あちこち対策を相談しましたが、返ってくる回答は「薬剤が効かないので土を入れ替える方法しかない」 でした。
 もう、諦め掛けていたのですが、先週京都植物園の展示会で買った岩淵先生の雪割草の本でその対策が書かれていましたよ。
 近々、僕のブログで紹介しますのでご覧下さいね。

280

Aozoraharuka03/03 09:35

fufuさん おはようございます♪

今がクリスマスローズの旬でしょうか
クリスマスローズは早くから蕾を見せてまあ!長いこと楽しませてくれるというのかじらせてくれますね
だからそのお花が見られると嬉しさも格別です
fufuさんのお庭のクリスマスローズはどんなお顔ですか?

写真はまだまだです
皆さんのブログのステキなお写真をみて
少しでも近づきたいとあれこれやっています
下手な鉄砲…ですが初めからご存知のfufuさんに褒めていただいて嬉しいです♪



281

Aozoraharuka03/03 09:44

みーさん おはようございます♪

ありがとうございます
やっと咲いてくれた我が家のクリスマスローズです
この子だけが今年は花を見せてくれました
それもいつもどおりに沢山

待ちきれなくて連れてきてしまったニゲル姫
集めちゃいそうで怖いです
アッ!大丈夫
クリスマスローズはちょっと手がでないものが多いです(泣)



282

Aozoraharuka03/03 10:14

おはようございます♪

やっと咲いたクリスマスローズ
かなり嬉しがっています(*^▽^*)ノ

 > 茎がすらっと伸びた地植えのは やっぱりクリロらしくっていいわぁ
そうですか~?
ありがとうございます☆
葉も楽しめるクリスマスローズで地植えしか考えられなかったんです
ブログのお陰ですばらしい品種とその数を知りました
私にとっては<クリロー元年>っていうところです

地植えだと株は大きくなるようですね
秋が一番いい季節のようですが
そういえばうちはリフォーム終了後5月にお引越しでした
アッ!だから他の2株は株も小さくなって花があがらなかったのかも
やっぱり秋が安心のようですね


284

Aozoraharuka03/03 10:36

おはようございます♪

お訪ねいただいて嬉しいです(^▽^;)
写真の露出の変化感じていただけましたでしょうか?
写真を撮るのがとっても楽しくなっています
ありがとうございます!

 > 自分たちが手を掛けて育てた花は本当に愛らしいものですね 高価な花も良いですが、大切な花は今買ってきた花とは違います。
今の私にとっても大切な言葉です
見失いかけそうな一歩前に立っていました
セールに弱いオバサンだからフラフラしそうですが
フワフワ状態でなくなったことは確かです
有り難うございます

是非是非また覗いてくださいね
お待ちしてます♪

286

Aozoraharuka03/03 10:47

エエッ?! ヒデさんのところでもですか?
それに実際に想像したくなかった怖ろしい結果になっているんですね
わぁー!!大変!!!
岩淵先生の対策是非ご紹介くださいね
又ヒデさんにお世話になりますね
ブログやってホントよかったです
具体的なことなにも解らなくて困っていました

瞬く間に枯れてしまった季節はいつ頃でしたか?
心の準備も必要なので

これからもよろしくお願いいたします

287

チョコママ03/03 12:54

このクリスマスローズ って・・・
ひょっとして あの 地面からニョキニョキって出てきた
あのクリローさん?!≧▽≦
もしそうなら すご~~い~~♪
あのクリローさんの本当の姿は こんな素敵な子だったのですね~!v-411
野性味溢れる・・・ うんうん そんな感じもします♪(^▽^)

↓Aozoraharukaさんがアップした白絹病?!
あれ・・・実は見覚えがあるのですよ。。。(^^;)
去年見つけて 何かな~?って思ってたの。
Aozoraharukaさんのアップで正体がわかりました。
教えてくださって ありがとうねっ!!
殺菌消毒しなくちゃネ!!!;;;

288

Aozoraharuka03/03 16:43

 > ひょっとして あの 地面からニョキニョキって出てきた
 > あのクリローさん?!≧▽≦
そうなんですよ~v-352
やっとお顔見せてくれました♪

 > 野性味溢れる・・・ うんうん そんな感じもします♪(^▽^)
ね! 姿も実際も手荒く扱われたのにお花見せてくれて生命力強いですよね
愛着ひとしおですv-238

 > ↓Aozoraharukaさんがアップした白絹病?!
 > あれ・・・実は見覚えがあるのですよ。。。(^^;)
エエッ!チョコママ さんもって思ったんですが
実はチョコママ さんの直ぐ後にいただいたRyoさんからのコメントで
あれは違うかもという嬉しいお知らせが…
後ほど詳細がUPされるようなので私も待っています
Ryoさんのブログ<思いのまま>リンクしてますのでご覧になってください
違っていることを祈りたいですね
あれの正体は何なのでしょうね??

290

03/03 19:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

292
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

03/01(日)

クリスマスローズ

コメント

クリスマスローズのお顔です
まあ長いことじらされていた子がやっと開きました

          クリスマスローズ

          クリスマスローズ

2月26日の撮影ではお顔がど~しても見えませんでした
我が家のただのクリスマスローズはここまでか~とがっかり気味でした

          

翌27日 ついにお顔が見れました

            クリスマスローズ

            クリスマスローズ

            クリスマスローズ

  クリスマスローズ

よーく見れば見るほどフツーのというか野性味溢れたクリスマスローズです
他の2株が花を付けなかったのに再三の移植にもめげずこんなにさいてくれたのですから


先日連れて帰ったニゲル姫も最後の花が咲きました

            ニゲル

  ニゲル

先に咲いたお姉さんたちはもうこんなに色濃くなりました


スポンサーサイト

penpen_1go03/01 08:02

>よーく見れば見るほどフツーのというか野性味溢れたクリスマスローズ。
なかなか清楚で、良いと思いますよ~。
今流行の品種のような艶やかさには欠けるかもしれませんが、
個人的にはこちらも落ち着いていて、捨てがたいです!

それと、ピンクに色付いたニゲルのお姉さんたちも、
良い色に染まってますね~♪

260

Aozoraharuka03/01 17:40

penpenさん いつもありがとうございます♪

 > 個人的にはこちらも落ち着いていて、捨てがたいです!
とってもいい表現をしていただきました
そう 私もこの子大好きなんですよ

ニゲルのお姉さんたち ちょっと飲みすぎ~?みたいです(笑)

263

Ryo03/02 00:50

沢山咲いてますね~♪
やついにお顔が見れるようになってきたんですね。(^_-)-☆
我が家も今年は全体的に茎が伸びず・・無理やりお顔を上げて写真を撮ってる状態(;^_^A アセアセ・・・

>野性味溢れたクリスマスローズ
でも地植えにはこう言う娘の方が合うと思うなぁ~
クリスマスローズ!って感じで好きです♪

ニゲルのお姉さん達なかなか渋くなってきましたね!(*^-^*) ウフッ

267

Aozoraharuka03/02 13:13

ありがとうございます♪
やっと咲いて嬉しくて写真もいっぱい撮ってしまいました
何しろ下手な鉄砲も…の世界なので(笑)

 > でも地植えにはこう言う娘の方が合うと思うなぁ~
 > クリスマスローズ!って感じで好きです♪
そう言っていただくと嬉しいです(*^▽^*)ノ
ピコティも忘れられませんけどねぇ(笑)

269

*彩*03/02 15:54

こんにちは^^
このクリロー、一枚だけ花の色が違うんですね!
いつかはわが庭にも迎え入れたいお花です…
白のが好きです^^

10月11日の記事、見てきましたー!
やっぱり木製の木とよく合いますね!
私も頑張って育てねば!!

270

Aozoraharuka03/02 17:16

まあ! 早速見ていただいてアリガトウです♪
私は地味落ち着いた木製ですが(部屋に合わせて)
アメリカン雑貨とかジャンクな感じもいいですよね
私も将来増えた時のために紅茶缶などとってあります

 > このクリロー、一枚だけ花の色が違うんですね!
これは白い花のニゲルが開花が進むとあのように染まっていくんです
途中 いい色だなと思う瞬間もありますが写真は行きすぎかな?

 > 白のが好きです^^
私もそう思います♪

271

fufu03/02 20:50

Aozoraさんこんばんは~
クリスマスローズの蕾が大きくなって、今か~今かと待ちわびる気持ち分かります。o@(^-^)@o。ニコッ♪
我が家のお庭もやっとクリスマスローズが咲きました(*^_^*)
Aozoraさんはホントにお写真撮るのもお上手ですねv-254
勿論お花が素敵だから綺麗に撮れるのですよね。。。

273

みー03/02 21:42

グリーンがかったお花が、素敵ですね。
たくさん蕾が付いて、すごいです。
ニゲルもいいですね~。
最後のお姉様方も、渋くていい感じですよ~。
クリスマスローズって、やっぱりいいですね。

274

miti03/02 22:03

こんばんわ

クリスマスローズ 咲きましたね
茎がすらっと伸びた地植えのは やっぱりクリロらしくっていいわぁ
今年は絶対 地植えにしよう~~と思ってます
やっぱり秋までまたなくちゃいけないのかな?

ニゲル 変身してきましたね
この渋いのもいいですね

276

ヒデ03/03 08:16

こんにちは~

自分たちが手を掛けて育てた花は本当に愛らしいものですね 高価な花も良いですが、大切な花は今買ってきた花とは違います。

僕は出来るだけ開花株は買わないようにしています。 1年苗か種まきで育てていますよ。

初めて伺いましたが、これからも宜しくお願いします。

278

ヒデ03/03 09:17

再び
白絹病が発生したのでしょうか 白絹病は山野草では一番恐れられている病気で対策が難しいとされています。 僕の庭にも数年前から発生して地植えのクリスマスローズ、スズラン、雪割草、紫ラン、クレマチスなど、周辺の宿根草が瞬く間に枯れてしまいました。
鉢植えも毎年、数鉢づつ発生しています。
 農薬会社や、あちこち対策を相談しましたが、返ってくる回答は「薬剤が効かないので土を入れ替える方法しかない」 でした。
 もう、諦め掛けていたのですが、先週京都植物園の展示会で買った岩淵先生の雪割草の本でその対策が書かれていましたよ。
 近々、僕のブログで紹介しますのでご覧下さいね。

280

Aozoraharuka03/03 09:35

fufuさん おはようございます♪

今がクリスマスローズの旬でしょうか
クリスマスローズは早くから蕾を見せてまあ!長いこと楽しませてくれるというのかじらせてくれますね
だからそのお花が見られると嬉しさも格別です
fufuさんのお庭のクリスマスローズはどんなお顔ですか?

写真はまだまだです
皆さんのブログのステキなお写真をみて
少しでも近づきたいとあれこれやっています
下手な鉄砲…ですが初めからご存知のfufuさんに褒めていただいて嬉しいです♪



281

Aozoraharuka03/03 09:44

みーさん おはようございます♪

ありがとうございます
やっと咲いてくれた我が家のクリスマスローズです
この子だけが今年は花を見せてくれました
それもいつもどおりに沢山

待ちきれなくて連れてきてしまったニゲル姫
集めちゃいそうで怖いです
アッ!大丈夫
クリスマスローズはちょっと手がでないものが多いです(泣)



282

Aozoraharuka03/03 10:14

おはようございます♪

やっと咲いたクリスマスローズ
かなり嬉しがっています(*^▽^*)ノ

 > 茎がすらっと伸びた地植えのは やっぱりクリロらしくっていいわぁ
そうですか~?
ありがとうございます☆
葉も楽しめるクリスマスローズで地植えしか考えられなかったんです
ブログのお陰ですばらしい品種とその数を知りました
私にとっては<クリロー元年>っていうところです

地植えだと株は大きくなるようですね
秋が一番いい季節のようですが
そういえばうちはリフォーム終了後5月にお引越しでした
アッ!だから他の2株は株も小さくなって花があがらなかったのかも
やっぱり秋が安心のようですね


284

Aozoraharuka03/03 10:36

おはようございます♪

お訪ねいただいて嬉しいです(^▽^;)
写真の露出の変化感じていただけましたでしょうか?
写真を撮るのがとっても楽しくなっています
ありがとうございます!

 > 自分たちが手を掛けて育てた花は本当に愛らしいものですね 高価な花も良いですが、大切な花は今買ってきた花とは違います。
今の私にとっても大切な言葉です
見失いかけそうな一歩前に立っていました
セールに弱いオバサンだからフラフラしそうですが
フワフワ状態でなくなったことは確かです
有り難うございます

是非是非また覗いてくださいね
お待ちしてます♪

286

Aozoraharuka03/03 10:47

エエッ?! ヒデさんのところでもですか?
それに実際に想像したくなかった怖ろしい結果になっているんですね
わぁー!!大変!!!
岩淵先生の対策是非ご紹介くださいね
又ヒデさんにお世話になりますね
ブログやってホントよかったです
具体的なことなにも解らなくて困っていました

瞬く間に枯れてしまった季節はいつ頃でしたか?
心の準備も必要なので

これからもよろしくお願いいたします

287

チョコママ03/03 12:54

このクリスマスローズ って・・・
ひょっとして あの 地面からニョキニョキって出てきた
あのクリローさん?!≧▽≦
もしそうなら すご~~い~~♪
あのクリローさんの本当の姿は こんな素敵な子だったのですね~!v-411
野性味溢れる・・・ うんうん そんな感じもします♪(^▽^)

↓Aozoraharukaさんがアップした白絹病?!
あれ・・・実は見覚えがあるのですよ。。。(^^;)
去年見つけて 何かな~?って思ってたの。
Aozoraharukaさんのアップで正体がわかりました。
教えてくださって ありがとうねっ!!
殺菌消毒しなくちゃネ!!!;;;

288

Aozoraharuka03/03 16:43

 > ひょっとして あの 地面からニョキニョキって出てきた
 > あのクリローさん?!≧▽≦
そうなんですよ~v-352
やっとお顔見せてくれました♪

 > 野性味溢れる・・・ うんうん そんな感じもします♪(^▽^)
ね! 姿も実際も手荒く扱われたのにお花見せてくれて生命力強いですよね
愛着ひとしおですv-238

 > ↓Aozoraharukaさんがアップした白絹病?!
 > あれ・・・実は見覚えがあるのですよ。。。(^^;)
エエッ!チョコママ さんもって思ったんですが
実はチョコママ さんの直ぐ後にいただいたRyoさんからのコメントで
あれは違うかもという嬉しいお知らせが…
後ほど詳細がUPされるようなので私も待っています
Ryoさんのブログ<思いのまま>リンクしてますのでご覧になってください
違っていることを祈りたいですね
あれの正体は何なのでしょうね??

290

03/03 19:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

292
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
