プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

miti02/08 21:42

はじめまして
先日はコメントいただいてありがとうございました<(_ _*)>

今の時期のお水やり ほんとにむつかしいわ
時々鉢の中からからになってクターとしてるなんてこと多々あります
昨年はあまり感じなかったけれど今年はとくにひどいみたい
ちょっと気をつけてあげないとネ

お庭にちいさなお花たちがたくさん咲いて春の息吹を感じさせられますね
イベリスももう開花しているのですか
うちのは蕾さえも見えなくってまだまだじっとしています

また遊びによらせていただきます
どうぞよろしくお願いします

147

Ryo02/09 00:55

こんばんは

今の時期の水遣り・・ちょっと悩みますね。
庭は殆どやってません。(*^^;;
鉢植えは土の配合具合にもよるし、、、
私土の配合もいい加減なんで(^^; 同じ鉢植えでも直ぐに乾いてしまうものがあったりして(^_^;)
毎日は遣ってないな・・
本なんかに書いてあるのは、、、あまり水を遣りすぎると水を欲しがるようになるとか?で、要は過保護にしないことってありました。

沢山可愛いお花咲いていますね♪
我が家も白のニオイスミレがあります。
いつも下を向いて・・お写真撮れません(ーー;
イチゴ我が家も4種植えました♪
お互い春には沢山生ってくれるといいですね~~

148

チョコママ02/09 09:16

Aozoraharukaさんのお庭には 小さなかわいらしいお花がたくさん咲いていますね~~v-343
画像見せていただいてなごみました♪v-398

冬の水遣り・・・鉢植えの場合 ちょっと悩むときがありますヨ~。^^;
鉢植えは4~5日に1回程度の水遣りですが 暖冬でしょ?
ちょっとした小春日和が2~3日続くと 鉢植えのお花も水切れでクタ~~ンとしちゃってる時があって、あせります。^^;
水遣りで今チョコママが悩んでるのはクレマチスです。
今年もキレイなクレマたちに会いたいので 失敗したくないです~。^^;
そそ。地植えはほとんど水遣りしません。
10日くらい雨が降らなかったら さすがにお水あげますけどネ。^m^

↓ Cocoちゃん! かわいい~~v-343
Aozoraharukaさんちにも わんちゃんがいたんですねっ!v-411
Cocoちゃんですか~♪ウチの子はChocoちゃん♪
犬種は違うけど・・・名前が似てる~~v-343
ウチのチョコちゃんは わんこが苦手です。^^;
親近感がわきました~♪^m^

149

Aozoraharuka02/09 10:58

おはようございます♪
早速 私の相談にコメントしていただいて有り難うございます(^▽^;)

水遣りやっぱり私はあげ過ぎだったと思いました
そう言えばクターっとならないようにあげていたなって
具体的なお話伺うとハッ!っと気が付きます
有り難うございます

我が家のイベリスは12月に花が咲いている苗を購入
寄せ植えにしました
加温されていたと思いますがそれ以来ず~っと咲いてくれています
来シーズンはもっとのんびりになるのでは…ですね

また覗いてくださいね♪





150

Aozoraharuka02/09 11:16

もっと早く相談させていただけばよかったと今思っています
冬になってからず~っとモヤモヤしていたんです

 > 庭は殆どやってません。(*^^;;
やっぱりですねぇ~
 > 鉢植えは土の配合具合にもよるし、、、
Ryoさんプロです!
確かにそうですね

やっぱり過保護はいけませんね
このままだったらこの夏は水道代が大変なことになっていたと思います
私も疲れるし
徐々に夏のスパルタにもっていけるように鍛えなおします
そうなんです
実際に伺うと自信をもって実行できます
有り難うございます♪

ニオイスミレやっぱり下向いていますか?
地面すれすれだし撮影には苦労しますね

イチゴは毎年ダンゴムシやナメクジにご馳走していたので
今年こそはと小さいですがベリーポットフンパツしたんです

151

Aozoraharuka02/09 12:14

チョコママさん こんにちは~♪

 > ちょっとした小春日和が2~3日続くと 鉢植えのお花も水切れでクタ~~ンとしちゃってる時があって、あせります。^^;
やっぱりそんな感じなんですよねぇ~
私はそう言えばクタ~~ンとならないようにしちゃっていました
明らかに水あげ過ぎでした(反省v-390
今回思い切ってブログの場をお借りして伺ってホントよかったです
具体的に聞かせていただいて納得です

 > 水遣りで今チョコママが悩んでるのはクレマチスです。
クレマチスは鉢ですか?
うちのは地植えなのでその辺にはほとんど水あげてません
多少流れているかもですが
私は初クレマチス冬越しですので情報教えてくださいね

 > ↓ Cocoちゃん! かわいい~~v-343
 > Aozoraharukaさんちにも わんちゃんがいたんですねっ!v-411
いたんですよ~
ついにご披露しちゃいましたv-398
なんか朝ホンワカしていて写真撮影できたもので
なかなかChocoちゃんみたいにカメラに向いてくれないんです

 > Cocoちゃんですか~♪ウチの子はChocoちゃん♪
ホントでしたね
<h>違いでした(笑)
これからもCoco共々ヨロシクですv-344

152

ひかる02/09 17:55

今シーズンの室内越冬組みは水遣りが失敗状態です。。。
クレマ株そして挿し木、初めてのクリロー室内越冬や諸々で
色んな種類に成り過保護すぎに成ってしまい~根腐れ株が
出たり、鉢数が多く成り過ぎて日当たりも悪い状態での水遣
りに成ってました。。。次シーズンの教訓です(^_^.)

庭の花達~すっかり春ですね(^_^)v北上してくるのを気長に待
ちます~

153

Aozoraharuka02/10 01:18

こんばんは~♪

室内での水遣りは難しいですね
暖かいと水も必要に思ってしまいますね
クレマにクリローと大切なお気に入りのものだと思います
なんとかその生命力で復活してくれるといいですが

 > 庭の花達~すっかり春ですね(^_^)v北上してくるのを気長に待
 > ちます~
皆さんからいただいたコメントを教訓に甘やかさずに育てていこうと思っています
見守っていてくださいね(^▽^;)

154

hanamatibito02/10 13:29

水やり3年、水やりがマスターできたら1人前とか何かの本に書いててあったような
ほんと冬は悩みますね 私も基本クッタリするまで水はやらない、厳しく(?)育てる派です。地植えはまずやりません 今年は適度に雨が降るので外の鉢もやってないな~
何年か前、チューリップの鉢植えを軒下において ろくに水をやらず失敗したことがあります
鉢植えの球根 特にチューリップは要注意のようです
Aozoraharukaさんのお庭にまたくさん春の足音が聞こえていますね
写真もとってもきれいです
またお邪魔しますね

155

Aozoraharuka02/10 14:08

こんにちは~♪

 > 水やり3年、水やりがマスターできたら1人前とか何かの本に書いててあったような
な~るほどv-237
私が悩んでも仕方ないんですねv-116
hanamatibitoさんも厳しく(?)育てる派ですね
やっぱりそれが必要ですね
皆さんにアドバイスいただいてホント有難いです
私も自信を持って…でも徐々に…やっていきます

今日は久々に夜中に降った雨のお陰で庭がしっとりv-279
精神衛生上気持ちのいい朝でした(笑)


156

*彩*02/10 18:27

昨日もお伺いさせていただいたのですが、あまりに素敵なブログだったので、コメントせずにはいられなくなりました^^;
冬の水やり…
私が住んでいる地域も、ものすごく乾燥していて、晴れの日が何日も続きます。ですので、地植えしているやつも冬でもたまに水やりをします。
水やりの目安は、私は自己流なんですが、地植えしてあるヤツは土をちょこっとほじくり返すんです^^;
で、カラカラになってたらお水をあげます。
鉢植えのは、少し葉っぱがしな~っとなってたらあげてます。
種類によっては お水を沢山欲しがる子もいるので、その子たちには少しだけ気を遣ってますよ^^

長くなってしまいました。。また訪問させてください^^

157

みー02/10 20:47

みなさんのコメント、わたしも大変参考になりました。
わたしは、今までは過保護な方だったと思います(ーー;)
最近は、かなり手抜きしちゃって、なかなか水遣りしないんですが
以前は、夏は朝夕やってたこともあります。
昨年は、夕方一回だけにしてみましたが・・・。
暑い関西では、毎日水遣りに追われ、夏は植物の奴隷になったような気分になります(@@;)

帰省などで、やむなく長期に留守にすることもあり
最近は、枯れたら枯れたで仕方ないなと、開き直ることにしています(^^;)

158

Aozoraharuka02/11 15:53

はじめまして♪
水遣りのコメント有り難うございます

> 水やりの目安は、私は自己流なんですが、地植えしてあるヤツは土をちょこっとほじくり返すんです^^;
> で、カラカラになってたらお水をあげます。
> 鉢植えのは、少し葉っぱがしな~っとなってたらあげてます。
> 種類によっては お水を沢山欲しがる子もいるので、その子たちには少しだけ気を遣ってますよ^^

ポイントですねv-218
環境が似ているようなので参考にさせていただきます

ご覧のとおりv-116のガーデン&ブログですので
これからもよろしくお願いします
また覗いてくださいね

159

Aozoraharuka02/11 16:13

みーさん こんにちは♪

> みなさんのコメント、わたしも大変参考になりました。

そう言っていただくと私もとっても嬉しいです(*^▽^*)ノ
皆さんが夫々の方法を具体的にコメントしてくださって
私も今までよりはいい水遣りができるような気がしています
暗中模索 試行錯誤の結果少しづつガーデナーになっていくんですね

> 暑い関西では、毎日水遣りに追われ、夏は植物の奴隷になったような気分になります(@@;)
わかります~v-237
でも冬の水遣りで悩んだ私は夏の奴隷の方が気楽かな~なんていう気がしています
反応が判りやすいので
この度はブログを始めて本当によかったと思いました
有り難うございます♪

160
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

02/08(日)

庭のようす

コメント

冬の水遣り
暖かいと思い庭に出ましたが
風は冷たく意外に強く写真を撮るのにゆらゆらゆれて老眼に加えて苦労しました
陽射しは確かに春を感じる暖かさになっていますが

ところで冬の水遣りってどんなふうにしていますか?
私は真夏でも鉢植えは朝にたっぷりで1回
花壇の地植えには晴天が続いたときだけ5~6日に1回で殆どやらず
甘やかさず厳しく育てていました(楽してました)

11月にバラの植え替えをするときに根の張り方をみて
夏の水遣りはよかったんだと安心しました

そしてこの冬
花壇に球根を植えつけたり直播きして
<発芽するまでは乾かさないように>なんて書いてあるので
気が付けば2~3日に1回は水遣りしてます
雪のないこの地方は乾燥がひどくて土もカラカラです
球根の植え付けも遅かったのか
やっと最近所々で芽がのぞき始めましたが

これじゃ水欲しい症候群の庭になっちゃう
とあせり始めているわけです

まるで園芸相談になってしまいましたけど
皆さんはどんな感じかよろしかったらお聞かせください



そんな庭で咲いている小さい花

ニオイスミレ   芝桜

バコパ ガリバースノー   宿根イベリス

アリッサム   アリッサム ミックス

銀葉ストック   イチゴ 初恋

ニオイスミレはこの春1号 名前のとおり香ります
芝桜は気の早い気まぐれと思っていましたが咲き続けています
イチゴは小さめのベリーポットに4品種入れました1番は初恋という2季咲きです



サクラソウ ウインティー    garden+014_convert_20090208204522.jpg

ウインティーの寄せ植えは今日初めてムレチコーレの黄色の花が咲き活発な感じになりました

明るすぎて写真のコントラストが強すぎです(泣)
こんなに青空快晴でした

            garden+012_convert_20090208205732.jpg

時々メジロやヒオドリが来てますが写真撮影は無理です
想像してくださいね








スポンサーサイト

miti02/08 21:42

はじめまして
先日はコメントいただいてありがとうございました<(_ _*)>

今の時期のお水やり ほんとにむつかしいわ
時々鉢の中からからになってクターとしてるなんてこと多々あります
昨年はあまり感じなかったけれど今年はとくにひどいみたい
ちょっと気をつけてあげないとネ

お庭にちいさなお花たちがたくさん咲いて春の息吹を感じさせられますね
イベリスももう開花しているのですか
うちのは蕾さえも見えなくってまだまだじっとしています

また遊びによらせていただきます
どうぞよろしくお願いします

147

Ryo02/09 00:55

こんばんは

今の時期の水遣り・・ちょっと悩みますね。
庭は殆どやってません。(*^^;;
鉢植えは土の配合具合にもよるし、、、
私土の配合もいい加減なんで(^^; 同じ鉢植えでも直ぐに乾いてしまうものがあったりして(^_^;)
毎日は遣ってないな・・
本なんかに書いてあるのは、、、あまり水を遣りすぎると水を欲しがるようになるとか?で、要は過保護にしないことってありました。

沢山可愛いお花咲いていますね♪
我が家も白のニオイスミレがあります。
いつも下を向いて・・お写真撮れません(ーー;
イチゴ我が家も4種植えました♪
お互い春には沢山生ってくれるといいですね~~

148

チョコママ02/09 09:16

Aozoraharukaさんのお庭には 小さなかわいらしいお花がたくさん咲いていますね~~v-343
画像見せていただいてなごみました♪v-398

冬の水遣り・・・鉢植えの場合 ちょっと悩むときがありますヨ~。^^;
鉢植えは4~5日に1回程度の水遣りですが 暖冬でしょ?
ちょっとした小春日和が2~3日続くと 鉢植えのお花も水切れでクタ~~ンとしちゃってる時があって、あせります。^^;
水遣りで今チョコママが悩んでるのはクレマチスです。
今年もキレイなクレマたちに会いたいので 失敗したくないです~。^^;
そそ。地植えはほとんど水遣りしません。
10日くらい雨が降らなかったら さすがにお水あげますけどネ。^m^

↓ Cocoちゃん! かわいい~~v-343
Aozoraharukaさんちにも わんちゃんがいたんですねっ!v-411
Cocoちゃんですか~♪ウチの子はChocoちゃん♪
犬種は違うけど・・・名前が似てる~~v-343
ウチのチョコちゃんは わんこが苦手です。^^;
親近感がわきました~♪^m^

149

Aozoraharuka02/09 10:58

おはようございます♪
早速 私の相談にコメントしていただいて有り難うございます(^▽^;)

水遣りやっぱり私はあげ過ぎだったと思いました
そう言えばクターっとならないようにあげていたなって
具体的なお話伺うとハッ!っと気が付きます
有り難うございます

我が家のイベリスは12月に花が咲いている苗を購入
寄せ植えにしました
加温されていたと思いますがそれ以来ず~っと咲いてくれています
来シーズンはもっとのんびりになるのでは…ですね

また覗いてくださいね♪





150

Aozoraharuka02/09 11:16

もっと早く相談させていただけばよかったと今思っています
冬になってからず~っとモヤモヤしていたんです

 > 庭は殆どやってません。(*^^;;
やっぱりですねぇ~
 > 鉢植えは土の配合具合にもよるし、、、
Ryoさんプロです!
確かにそうですね

やっぱり過保護はいけませんね
このままだったらこの夏は水道代が大変なことになっていたと思います
私も疲れるし
徐々に夏のスパルタにもっていけるように鍛えなおします
そうなんです
実際に伺うと自信をもって実行できます
有り難うございます♪

ニオイスミレやっぱり下向いていますか?
地面すれすれだし撮影には苦労しますね

イチゴは毎年ダンゴムシやナメクジにご馳走していたので
今年こそはと小さいですがベリーポットフンパツしたんです

151

Aozoraharuka02/09 12:14

チョコママさん こんにちは~♪

 > ちょっとした小春日和が2~3日続くと 鉢植えのお花も水切れでクタ~~ンとしちゃってる時があって、あせります。^^;
やっぱりそんな感じなんですよねぇ~
私はそう言えばクタ~~ンとならないようにしちゃっていました
明らかに水あげ過ぎでした(反省v-390
今回思い切ってブログの場をお借りして伺ってホントよかったです
具体的に聞かせていただいて納得です

 > 水遣りで今チョコママが悩んでるのはクレマチスです。
クレマチスは鉢ですか?
うちのは地植えなのでその辺にはほとんど水あげてません
多少流れているかもですが
私は初クレマチス冬越しですので情報教えてくださいね

 > ↓ Cocoちゃん! かわいい~~v-343
 > Aozoraharukaさんちにも わんちゃんがいたんですねっ!v-411
いたんですよ~
ついにご披露しちゃいましたv-398
なんか朝ホンワカしていて写真撮影できたもので
なかなかChocoちゃんみたいにカメラに向いてくれないんです

 > Cocoちゃんですか~♪ウチの子はChocoちゃん♪
ホントでしたね
<h>違いでした(笑)
これからもCoco共々ヨロシクですv-344

152

ひかる02/09 17:55

今シーズンの室内越冬組みは水遣りが失敗状態です。。。
クレマ株そして挿し木、初めてのクリロー室内越冬や諸々で
色んな種類に成り過保護すぎに成ってしまい~根腐れ株が
出たり、鉢数が多く成り過ぎて日当たりも悪い状態での水遣
りに成ってました。。。次シーズンの教訓です(^_^.)

庭の花達~すっかり春ですね(^_^)v北上してくるのを気長に待
ちます~

153

Aozoraharuka02/10 01:18

こんばんは~♪

室内での水遣りは難しいですね
暖かいと水も必要に思ってしまいますね
クレマにクリローと大切なお気に入りのものだと思います
なんとかその生命力で復活してくれるといいですが

 > 庭の花達~すっかり春ですね(^_^)v北上してくるのを気長に待
 > ちます~
皆さんからいただいたコメントを教訓に甘やかさずに育てていこうと思っています
見守っていてくださいね(^▽^;)

154

hanamatibito02/10 13:29

水やり3年、水やりがマスターできたら1人前とか何かの本に書いててあったような
ほんと冬は悩みますね 私も基本クッタリするまで水はやらない、厳しく(?)育てる派です。地植えはまずやりません 今年は適度に雨が降るので外の鉢もやってないな~
何年か前、チューリップの鉢植えを軒下において ろくに水をやらず失敗したことがあります
鉢植えの球根 特にチューリップは要注意のようです
Aozoraharukaさんのお庭にまたくさん春の足音が聞こえていますね
写真もとってもきれいです
またお邪魔しますね

155

Aozoraharuka02/10 14:08

こんにちは~♪

 > 水やり3年、水やりがマスターできたら1人前とか何かの本に書いててあったような
な~るほどv-237
私が悩んでも仕方ないんですねv-116
hanamatibitoさんも厳しく(?)育てる派ですね
やっぱりそれが必要ですね
皆さんにアドバイスいただいてホント有難いです
私も自信を持って…でも徐々に…やっていきます

今日は久々に夜中に降った雨のお陰で庭がしっとりv-279
精神衛生上気持ちのいい朝でした(笑)


156

*彩*02/10 18:27

昨日もお伺いさせていただいたのですが、あまりに素敵なブログだったので、コメントせずにはいられなくなりました^^;
冬の水やり…
私が住んでいる地域も、ものすごく乾燥していて、晴れの日が何日も続きます。ですので、地植えしているやつも冬でもたまに水やりをします。
水やりの目安は、私は自己流なんですが、地植えしてあるヤツは土をちょこっとほじくり返すんです^^;
で、カラカラになってたらお水をあげます。
鉢植えのは、少し葉っぱがしな~っとなってたらあげてます。
種類によっては お水を沢山欲しがる子もいるので、その子たちには少しだけ気を遣ってますよ^^

長くなってしまいました。。また訪問させてください^^

157

みー02/10 20:47

みなさんのコメント、わたしも大変参考になりました。
わたしは、今までは過保護な方だったと思います(ーー;)
最近は、かなり手抜きしちゃって、なかなか水遣りしないんですが
以前は、夏は朝夕やってたこともあります。
昨年は、夕方一回だけにしてみましたが・・・。
暑い関西では、毎日水遣りに追われ、夏は植物の奴隷になったような気分になります(@@;)

帰省などで、やむなく長期に留守にすることもあり
最近は、枯れたら枯れたで仕方ないなと、開き直ることにしています(^^;)

158

Aozoraharuka02/11 15:53

はじめまして♪
水遣りのコメント有り難うございます

> 水やりの目安は、私は自己流なんですが、地植えしてあるヤツは土をちょこっとほじくり返すんです^^;
> で、カラカラになってたらお水をあげます。
> 鉢植えのは、少し葉っぱがしな~っとなってたらあげてます。
> 種類によっては お水を沢山欲しがる子もいるので、その子たちには少しだけ気を遣ってますよ^^

ポイントですねv-218
環境が似ているようなので参考にさせていただきます

ご覧のとおりv-116のガーデン&ブログですので
これからもよろしくお願いします
また覗いてくださいね

159

Aozoraharuka02/11 16:13

みーさん こんにちは♪

> みなさんのコメント、わたしも大変参考になりました。

そう言っていただくと私もとっても嬉しいです(*^▽^*)ノ
皆さんが夫々の方法を具体的にコメントしてくださって
私も今までよりはいい水遣りができるような気がしています
暗中模索 試行錯誤の結果少しづつガーデナーになっていくんですね

> 暑い関西では、毎日水遣りに追われ、夏は植物の奴隷になったような気分になります(@@;)
わかります~v-237
でも冬の水遣りで悩んだ私は夏の奴隷の方が気楽かな~なんていう気がしています
反応が判りやすいので
この度はブログを始めて本当によかったと思いました
有り難うございます♪

160
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
