プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ひかる02/07 07:46

冬に成ると寂しく成ってしまう室内なので、少しづつランを
育て始めてます。小さな(ミニ)品種を選びながらですが~
過去に頂き物で失敗ばかりの胡蝶蘭も、改めて2株を育て
始めてます。。。
花が終わった芽?茎?から新たに伸びて咲き始めるんで
すね。育て方等、全く知らずにいました?います?ですが
この時期の少ない開花を楽しんでます。

この場を借りてお願いですが、弊ブログのリンク先に載せさ
せて戴きたいのですが・・・ご迷惑でなければ宜しくお願い
します。。。

141

Aozoraharuka02/08 09:41

おはようございます♪

我が家ももっと育てやすいと言われているランでは失敗ばかりでした
今の2鉢のコチョウランはよっぽど環境があったのか強健DNAなのか
ただ花の数は来た時のようにはいきませんが

> 花が終わった芽?茎?から新たに伸びて咲き始めるんで
> すね。

詳しい説明ができなくて申し訳ありませんが
咲いた後の花茎を元から切り取ると
新しい花茎は同じ場所からではないようですよ
その付近ではありますが
二番花のほうは花茎を3~4節残して切ると
そこから1ヶ月余りで花芽が付きます
ただこちらはかなり株が消耗するそうで
よっぽど充実していないと無理なようです

リンクの件 喜んで!
私もお願いしていいですか?
これからもよろしくお願いいたします

142

みー02/08 11:35

わぁ!
Aozoraharukaさん、このヒヤシンス、白花かと思いましたが
ピンクなんですね。
なんて、お上品な色だこと!
淡いピンクグレーだなんて、実際に見てみたいものです。

コチョウランも、蕾が付いて、開くのが楽しみですね。
可愛いガラスの小瓶の植物にも、たくさん根っこが出ていて、すご~い!
外で冬越し出来ないものは、こうやって冬越しさせるのがいいらしいですね。
ガラスの中の白い根を見るのも楽しいです。

あ~ん!
それから、可愛い可愛いCocoちゃんの写真も見せてくださって
ありがとうございます~!
お顔、とっても女の子らしいですね。
我が家のリビ君は、おっさん顔でしたよ(*≧m≦*)ププッ
人間も犬も大好きなお調子者ワンコでしたが・・・(^^;)

>性格は猫っぽくて甘えてきますがこちらの都合で呼んでも無視することも(猫ちゃんからブーイングがあるかも)
あははは!
ほんとに、猫ちゃんは、自分の気が向かないと、絶対呼んでも来ないですよ~(ーー;)
どこかに隠れてる時なんて、呼んでも全く返事も物音も立てないので、行方不明になることが、多々ありますe-263

143

Aozoraharuka02/08 14:46

た~くさんコメントしていただいて嬉しい♪です

ハーイ Cocoはかなりみーさんに見ていただきたくてアップしちゃいましたv-407
猫っぽい性格の私の勝手な定義も認めていただけてよかったです
本来のキャバリアの性格はリビ君みたいにフレンドリーなんですよね
うちもそのつもりでしたから
今はその猫ぶりに振り回されつつそれを楽しんでいます


144

ひかる02/08 17:45

胡蝶蘭~参考に成りました。有難う御座いますm(__)m

早速、リンクさせて戴きました~これからも宜しくお願いしたし
ます。。。

昨晩から雪降りで、朝から除雪でした~夕方にも再度除雪と
なり・・・まだまだ春の気配すらない札幌です。。。
何時ものようにGW頃のガーデニング開始かな~の状態です。

145

Aozoraharuka02/08 21:24

こんばんは~♪

除雪お疲れ様でした
除雪って重労働ですよね
それを1日に何回も 雪国の方の生活は厳しいですね
スキーだとか観光で寄らせていただいている旅行者はきれいな銀世界なんて言ってますが(私もその一人)
3月に行ったとき帰りに函館で雪解けのどろんこに遭遇
春の前にこの洗礼があるんだなあと知らなかった一面を見ました

GW頃のガーデニング開始ですかあ?
待ち遠しいですね
でもこちらの春と初夏がいっぺんに咲き競うんですよね
私も楽しみです♪

リンクしていただいて有り難うございます
私も早速させていただきますね♪

146

くぅ02/28 14:51

初めてコメントさせて頂きます。
昨日は、私のブログへ来て下さりありがとう御座いました!

ブログ開設にあたり、先ずは下調べを~と、
あちこちのブログの開設当初の記事を読ませて頂いているときに、此方へもお邪魔しました。
今日は、カテゴリーから入らせて頂いて…
可愛いワンちゃん発見!~で、この記事にコメントさせて頂きますね♪

あ、ブーイングではないのでご心配なく~です(^^)
ウチの小梅は犬のような?猫です。
いつも、ニンゲン(飼い主)の顔色をうかがって
呼ぶと直ぐに傍へ来ます。
小力は全く?逆で、本当に猫らしい猫だと思います。
超自己中心的です!
それは、それで可愛いんですけどね。(笑)

犬や猫にも、ちゃんと個別の性格があるんですね~。
Cocoちゃん~品があって本当に美人さんです♪
ワンコも好きなので~機会があれば又UPして下さいね。。。

258

Aozoraharuka02/28 22:46

くぅさん コメントありがとうございます♪

前に来ていただいたなんてびっくりです
私は開設当時は実際には8月スタートでしたが
そこからリフォームをした5月へとさかのぼっていくという
前にも後ろにも進ませるという夏休みの絵日記状態でした(笑)
これもA型の性だったかも

Cocoの記事に ブーイングではなくてよかった(ホッ!)
犬っぽいとか猫っぽいとか勝手に言ってる人間のこと
ヤレヤレと思っているんでしょうね
な~んか解ったような顔しますよね(笑)

 > Cocoちゃん~品があって本当に美人さんです♪
まあ~!ありがとうございます!!
そのお言葉に又登場させちゃいますよ♪
又のおいでをお待ちしています

259
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

02/06(金)

その他

コメント

室内の息吹き
今日は予報よりも随分暖かくなりました
なのに ブログは室内編です
この後 少し庭に出る予定

            garden+031_convert_20090206112547.jpg


            garden+019_convert_20090206112843.jpg

1月30日にアップしたときまだ花がなかったのんびり屋さんのピンクのヒヤシンス
ピンクって単純に思っていたら淡いピンクグレーの素敵なお花でした

            garden+021_convert_20090206113108.jpg

すでに咲いていた白色
茎が見えるほどのパラパラの花の付き方で少々不満に思っていたらもう一つ
お花が覗いてきました
今回のは3球とも2本づつ花茎があがるようです
これってお得


コチョウラン

                   コチョウラン

コチョウランも蕾が膨らんでいます


garden+023_convert_20090206113912.jpg

キッチンのテーブルに置いている小瓶
いつになっても葉は緑で元気がいいと思っていたらどれも発根していました 


ゼラニューム
絵手紙のモデルになった赤いゼラニューム

                シロタエギク
                  ビオラに添えていたシロタエです
           
                                ローズゼラニュームとローズマリー
                                  ローズゼラニュームとローズマリー
                                  鉢植えにするのは暖かくなってからかな?



 おまけです 

Coco

                   Coco

キャバリア キングチャールズ スパニエルの女の子
4才になります
名前はCocoといいます

お外では人間苦手犬怖いで超臆病者です
我が家では自己主張が強く私達の会話もほとんどわかっているようです
…が自分の都合が悪いことは聞こえない振りをするなんて高度な技も持っています
性格は猫っぽくて甘えてきますがこちらの都合で呼んでも無視することも
                           (猫ちゃんからブーイングがあるかも)






スポンサーサイト

ひかる02/07 07:46

冬に成ると寂しく成ってしまう室内なので、少しづつランを
育て始めてます。小さな(ミニ)品種を選びながらですが~
過去に頂き物で失敗ばかりの胡蝶蘭も、改めて2株を育て
始めてます。。。
花が終わった芽?茎?から新たに伸びて咲き始めるんで
すね。育て方等、全く知らずにいました?います?ですが
この時期の少ない開花を楽しんでます。

この場を借りてお願いですが、弊ブログのリンク先に載せさ
せて戴きたいのですが・・・ご迷惑でなければ宜しくお願い
します。。。

141

Aozoraharuka02/08 09:41

おはようございます♪

我が家ももっと育てやすいと言われているランでは失敗ばかりでした
今の2鉢のコチョウランはよっぽど環境があったのか強健DNAなのか
ただ花の数は来た時のようにはいきませんが

> 花が終わった芽?茎?から新たに伸びて咲き始めるんで
> すね。

詳しい説明ができなくて申し訳ありませんが
咲いた後の花茎を元から切り取ると
新しい花茎は同じ場所からではないようですよ
その付近ではありますが
二番花のほうは花茎を3~4節残して切ると
そこから1ヶ月余りで花芽が付きます
ただこちらはかなり株が消耗するそうで
よっぽど充実していないと無理なようです

リンクの件 喜んで!
私もお願いしていいですか?
これからもよろしくお願いいたします

142

みー02/08 11:35

わぁ!
Aozoraharukaさん、このヒヤシンス、白花かと思いましたが
ピンクなんですね。
なんて、お上品な色だこと!
淡いピンクグレーだなんて、実際に見てみたいものです。

コチョウランも、蕾が付いて、開くのが楽しみですね。
可愛いガラスの小瓶の植物にも、たくさん根っこが出ていて、すご~い!
外で冬越し出来ないものは、こうやって冬越しさせるのがいいらしいですね。
ガラスの中の白い根を見るのも楽しいです。

あ~ん!
それから、可愛い可愛いCocoちゃんの写真も見せてくださって
ありがとうございます~!
お顔、とっても女の子らしいですね。
我が家のリビ君は、おっさん顔でしたよ(*≧m≦*)ププッ
人間も犬も大好きなお調子者ワンコでしたが・・・(^^;)

>性格は猫っぽくて甘えてきますがこちらの都合で呼んでも無視することも(猫ちゃんからブーイングがあるかも)
あははは!
ほんとに、猫ちゃんは、自分の気が向かないと、絶対呼んでも来ないですよ~(ーー;)
どこかに隠れてる時なんて、呼んでも全く返事も物音も立てないので、行方不明になることが、多々ありますe-263

143

Aozoraharuka02/08 14:46

た~くさんコメントしていただいて嬉しい♪です

ハーイ Cocoはかなりみーさんに見ていただきたくてアップしちゃいましたv-407
猫っぽい性格の私の勝手な定義も認めていただけてよかったです
本来のキャバリアの性格はリビ君みたいにフレンドリーなんですよね
うちもそのつもりでしたから
今はその猫ぶりに振り回されつつそれを楽しんでいます


144

ひかる02/08 17:45

胡蝶蘭~参考に成りました。有難う御座いますm(__)m

早速、リンクさせて戴きました~これからも宜しくお願いしたし
ます。。。

昨晩から雪降りで、朝から除雪でした~夕方にも再度除雪と
なり・・・まだまだ春の気配すらない札幌です。。。
何時ものようにGW頃のガーデニング開始かな~の状態です。

145

Aozoraharuka02/08 21:24

こんばんは~♪

除雪お疲れ様でした
除雪って重労働ですよね
それを1日に何回も 雪国の方の生活は厳しいですね
スキーだとか観光で寄らせていただいている旅行者はきれいな銀世界なんて言ってますが(私もその一人)
3月に行ったとき帰りに函館で雪解けのどろんこに遭遇
春の前にこの洗礼があるんだなあと知らなかった一面を見ました

GW頃のガーデニング開始ですかあ?
待ち遠しいですね
でもこちらの春と初夏がいっぺんに咲き競うんですよね
私も楽しみです♪

リンクしていただいて有り難うございます
私も早速させていただきますね♪

146

くぅ02/28 14:51

初めてコメントさせて頂きます。
昨日は、私のブログへ来て下さりありがとう御座いました!

ブログ開設にあたり、先ずは下調べを~と、
あちこちのブログの開設当初の記事を読ませて頂いているときに、此方へもお邪魔しました。
今日は、カテゴリーから入らせて頂いて…
可愛いワンちゃん発見!~で、この記事にコメントさせて頂きますね♪

あ、ブーイングではないのでご心配なく~です(^^)
ウチの小梅は犬のような?猫です。
いつも、ニンゲン(飼い主)の顔色をうかがって
呼ぶと直ぐに傍へ来ます。
小力は全く?逆で、本当に猫らしい猫だと思います。
超自己中心的です!
それは、それで可愛いんですけどね。(笑)

犬や猫にも、ちゃんと個別の性格があるんですね~。
Cocoちゃん~品があって本当に美人さんです♪
ワンコも好きなので~機会があれば又UPして下さいね。。。

258

Aozoraharuka02/28 22:46

くぅさん コメントありがとうございます♪

前に来ていただいたなんてびっくりです
私は開設当時は実際には8月スタートでしたが
そこからリフォームをした5月へとさかのぼっていくという
前にも後ろにも進ませるという夏休みの絵日記状態でした(笑)
これもA型の性だったかも

Cocoの記事に ブーイングではなくてよかった(ホッ!)
犬っぽいとか猫っぽいとか勝手に言ってる人間のこと
ヤレヤレと思っているんでしょうね
な~んか解ったような顔しますよね(笑)

 > Cocoちゃん~品があって本当に美人さんです♪
まあ~!ありがとうございます!!
そのお言葉に又登場させちゃいますよ♪
又のおいでをお待ちしています

259
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
