プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

penpen_1go12/21 00:20

剪定作業、お疲れ様でした~。(ご主人でしたね~♪)
ユーカリの枝、異常に固いので、大変だったと思います。。

長年、ガーデニングをやっていると、こういう問題って、
だんだん増えて来ますよね~。

我が家でも、フリーシアともども、定期的に剪定をしています~。

仙人草、野生種のクレマですから、我が家では剪定なしでも、取りあえず花を咲かせていますよ…
ただ、新枝に花が咲くタイプのようなので、結局、残しても、そこからは花は咲かないようです。。

6893

miyorin12/21 09:01

おはようございます(*^_^*)

わぁ~お\(◎o◎)/!ユーカリって5年でこんなに大きく
成長するのですね! 写真では2年目でも十分大きいですよね(^^ゞ
回覧が回ってきたので。。。益々気になっていたことと思います 
綺麗に剪定されてスッキリ!ですね(^^)v お疲れ様でした
仙人草 我が家にもありますが 我が家のはドイツ原産の仙人草 
クレマチス マキシモウィシュアナなんです 
長い名前が面倒なのでいつも仙人草とブログで紹介しています
剪定は花芽の下でも全然大丈夫ですよ(^^)v 
毎年50㎝くらいの高さで(年によって30㎝くらいのときも)
カットしますが毎年塀を覆うほどコンモリと咲いてくれます 
強剪定のクレマチスは 短くカットすることによって
根が刺激され次の年に大きく成長しお花を開花するみたいですね♪ 
もちろん剪定しなくてもお花は咲いてくれると思いますが。。。
庭事情などもありますし 我が家は思いっきり強剪定しています(^^)

6894

miyorin12/21 09:11

度々すみません
クレマチス専門ナーセリー及川フラグーリン
(私がクレマチスを買っているお店)では
地際から1~3節残してカットと~♪
良かったら参考にしてみてくださいね(^^)v
http://www.wisecart.ne.jp/clematis/7.1/13010/

6895

ばぐ12/21 15:05

うわぁ、ユーカリばっさり・・・大仕事でしたね。
お疲れ様でした。
我が家もミモザが隣家と道に出てしまっていて気になっています。
たくさん蕾がついているのでできれば花後に伐りたいのですが・・・
お隣さんには「春まで大丈夫ですか?」とお伺いを立てて一応OKはいただいているものの、
先日気になって道の分と隣家の分の枝を麻紐でひっぱり曲げてできるだけ邪魔にならないように
しました。
来春にはかなり思い切って伐ろうと思います。
Aozoraharukaさんのユーカリの成長ほどではないけど、やっぱり大きくなる木はもっと真剣に植え場所を考えないとダメですね。
それにしてもharukaさんちのミモザはどうしちゃったのでしょう?心配ですね。

6896

Aozoraharuka12/22 23:37

penpen_1goさんへ

 > ユーカリの枝、異常に固いので、大変だったと思います。。
そうなのですね~!
感謝しなくては。。。

樹木の生長は小さな庭ではこんなことにもなりますね
高さを押さえる剪定は定期的にやりますがどうしても南(道路)に向かって伸びてしまいます
penpenさんのフリーシアも大きくなりますね
美しい葉っぱが大好きですよ♪

仙人草のナチュラルな雰囲気はpenpenさんのお庭によく似合います♪
地面からも新芽を出してくれるのでしたらバッサリいきたいところです

6897

Aozoraharuka12/22 23:46

miyorinさんへ

ユーカリの成長スゴイでしょう!
ここまで旺盛と知っていたら選ばなかったのですが。。
以前から気になっていたので夫に頑張ってもらいました^^

仙人草のことありがとうございます(^-^;
 > 強剪定のクレマチスは 短くカットすることによって
 > 根が刺激され次の年に大きく成長しお花を開花するみたいですね♪ 
とっても納得出来る説明です
我が家も思いっきり強剪定しようと思います♪

6898

Aozoraharuka12/22 23:53

miyorinさんへ

ご親切にありがとうございます!

品種ごとの育て方が判って心強いですね
私ここのサイトの「育て方」で違う表を見ていました
我が家の他のクレマも見直してみようと思います
でもそれ以上にmiyorinさんの解説が判りやすかったですよ♪
これからもよろしくね(*^▽^*)ノ

6899

Aozoraharuka12/23 00:01

ばぐさんへ

お疲れ様は夫なのですが堅くて大変だったらしいです

ミモザも大きくなりますね
そそ!
それで我が家のミモザは鉢植えなのですが
どうも不調みたいです
昨年は植え替えした後で花も咲いたのですよ
1年おきってね?!
あ~!
毎年植え替えが必要なのかも。。。

6900

あじさいむくげ12/24 19:17

こんばんは^^

仙人草の件で~miyorinさんの庭にありますとコメしようと
思っていたら~コメ既に入っていましたね(笑)

私の庭も大きな木を抜いてしまって~平面的で気になりますが
日当たりが悪くなるし~抜くとなると大変で~
それに周りにも気を使いますしね
植物は本当に考えて植えないといけないのに~
流れでやってしまいます (ーー;)

今もつるバラで天を仰いで溜息していますよ(笑)
何でも大きくなると管理が大変ですよね

クレマチスのサイト 私も勉強させていただきます^^

6901

Aozoraharuka12/27 23:52

あじさいむくげさんへ

あじさいむくげさん お返事が遅くなってごめんなさい!

そうなんですよ~♪
miyorinさんには詳しく教えていただいて♪♪
既に育てている方から教えていただくと心強いですね(^▽^;)

樹木となると考えなければいけませんね
小さな苗からはそこまで想像できなくて(トホホ!)

ツルバラも極力低い誘引にしました
パーゴラはクレマチス用でいいかなって思っています
クレマチスは勝手に登っていって引っ張り下ろせるので(笑)
自分の体力に見合ってになりますね^^

6902
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

12/20(金)

庭のようす

コメント

ユーカリの枝を切りました
今年もあと少しになってその流れの速いことといったら
年賀状も(大?)掃除も中途半端になっています

そんな毎日に突然の大仕事(実際にやったのは夫です~

久々に登場のユーカリ
その始まりは町内会回覧の一文から
『道路にはみ出している庭木があります
 直接には言い難いので町内会で注意してください』
こんな内容でした

           ユーカリ 切る 1
前から我が家のユーカリのことも気にはなっていたのですが
益々道路側に枝を伸ばし傾いてしまっています
これはもう切るしかないです



       2008年6月のユーカリ
今から5年前にこんな小さな苗木を植えたのですよ
こんなに生長が早いと知っていたら植える場所を考えたのですが(植えてなかった?!)



                 2010年4月28日
植えて2年目の2010年4月28日の様子
この頃が全体の姿が一番美しかったと思います



   ユーカリ 切る 2
道路側に出ていた枝をバッサリと


        ユーカリ 3
前日にホームセンターでカルスメイトも買ってきてこの切り口に塗りました



           ユーカリ 切る 4
これがアフターの姿です
とても元から切ることは出来なくて。。。
まだ厳密には道路にはみ出していますが許されるかなぁ~
夏にはこの木陰が花壇を守っていてくれたのですが
しかたないと納得しています
この次は株元からバッサリです



   クレパスキュール
ユーカリの間から覗いているのはオールドローズのクレパスキュール
まだ剪定誘引していません



最近気になっていることをもう一つ

   センニンソウ 1
初めてのセンニンソウの剪定なのですが
強剪定だったと思うのですがこんな途中から春の芽がスタンバイ
この上で剪定でしょうか?



           センニンソウ 2
こんなに高い位置です
地面近くには芽は見えません


オマケに庭の近況

             トキンイバラ
トキンイバラの紅葉は本当にきれいです



   ジャクリーヌ・デュ・プレ
11月からポツポツと咲いているジャクリーヌ・デュ・プレ
ゆっくり時間をかけてのこんな姿も格別です



   ユーフォルビア・パープレア
ハンギングのユーフォルビア・パープレア
花の付いていたのは元から切ってしまい脇から出ていたのが残っています
未だに正しい育て方が解っていません

ここにチラッと写っている我が家のミモザ
今年も花芽が付いていませ~ん
正しい時期に切り戻したのですよ
鉢植えなので地中でトラブルなのかも。。。
スポンサーサイト

penpen_1go12/21 00:20

剪定作業、お疲れ様でした~。(ご主人でしたね~♪)
ユーカリの枝、異常に固いので、大変だったと思います。。

長年、ガーデニングをやっていると、こういう問題って、
だんだん増えて来ますよね~。

我が家でも、フリーシアともども、定期的に剪定をしています~。

仙人草、野生種のクレマですから、我が家では剪定なしでも、取りあえず花を咲かせていますよ…
ただ、新枝に花が咲くタイプのようなので、結局、残しても、そこからは花は咲かないようです。。

6893

miyorin12/21 09:01

おはようございます(*^_^*)

わぁ~お\(◎o◎)/!ユーカリって5年でこんなに大きく
成長するのですね! 写真では2年目でも十分大きいですよね(^^ゞ
回覧が回ってきたので。。。益々気になっていたことと思います 
綺麗に剪定されてスッキリ!ですね(^^)v お疲れ様でした
仙人草 我が家にもありますが 我が家のはドイツ原産の仙人草 
クレマチス マキシモウィシュアナなんです 
長い名前が面倒なのでいつも仙人草とブログで紹介しています
剪定は花芽の下でも全然大丈夫ですよ(^^)v 
毎年50㎝くらいの高さで(年によって30㎝くらいのときも)
カットしますが毎年塀を覆うほどコンモリと咲いてくれます 
強剪定のクレマチスは 短くカットすることによって
根が刺激され次の年に大きく成長しお花を開花するみたいですね♪ 
もちろん剪定しなくてもお花は咲いてくれると思いますが。。。
庭事情などもありますし 我が家は思いっきり強剪定しています(^^)

6894

miyorin12/21 09:11

度々すみません
クレマチス専門ナーセリー及川フラグーリン
(私がクレマチスを買っているお店)では
地際から1~3節残してカットと~♪
良かったら参考にしてみてくださいね(^^)v
http://www.wisecart.ne.jp/clematis/7.1/13010/

6895

ばぐ12/21 15:05

うわぁ、ユーカリばっさり・・・大仕事でしたね。
お疲れ様でした。
我が家もミモザが隣家と道に出てしまっていて気になっています。
たくさん蕾がついているのでできれば花後に伐りたいのですが・・・
お隣さんには「春まで大丈夫ですか?」とお伺いを立てて一応OKはいただいているものの、
先日気になって道の分と隣家の分の枝を麻紐でひっぱり曲げてできるだけ邪魔にならないように
しました。
来春にはかなり思い切って伐ろうと思います。
Aozoraharukaさんのユーカリの成長ほどではないけど、やっぱり大きくなる木はもっと真剣に植え場所を考えないとダメですね。
それにしてもharukaさんちのミモザはどうしちゃったのでしょう?心配ですね。

6896

Aozoraharuka12/22 23:37

penpen_1goさんへ

 > ユーカリの枝、異常に固いので、大変だったと思います。。
そうなのですね~!
感謝しなくては。。。

樹木の生長は小さな庭ではこんなことにもなりますね
高さを押さえる剪定は定期的にやりますがどうしても南(道路)に向かって伸びてしまいます
penpenさんのフリーシアも大きくなりますね
美しい葉っぱが大好きですよ♪

仙人草のナチュラルな雰囲気はpenpenさんのお庭によく似合います♪
地面からも新芽を出してくれるのでしたらバッサリいきたいところです

6897

Aozoraharuka12/22 23:46

miyorinさんへ

ユーカリの成長スゴイでしょう!
ここまで旺盛と知っていたら選ばなかったのですが。。
以前から気になっていたので夫に頑張ってもらいました^^

仙人草のことありがとうございます(^-^;
 > 強剪定のクレマチスは 短くカットすることによって
 > 根が刺激され次の年に大きく成長しお花を開花するみたいですね♪ 
とっても納得出来る説明です
我が家も思いっきり強剪定しようと思います♪

6898

Aozoraharuka12/22 23:53

miyorinさんへ

ご親切にありがとうございます!

品種ごとの育て方が判って心強いですね
私ここのサイトの「育て方」で違う表を見ていました
我が家の他のクレマも見直してみようと思います
でもそれ以上にmiyorinさんの解説が判りやすかったですよ♪
これからもよろしくね(*^▽^*)ノ

6899

Aozoraharuka12/23 00:01

ばぐさんへ

お疲れ様は夫なのですが堅くて大変だったらしいです

ミモザも大きくなりますね
そそ!
それで我が家のミモザは鉢植えなのですが
どうも不調みたいです
昨年は植え替えした後で花も咲いたのですよ
1年おきってね?!
あ~!
毎年植え替えが必要なのかも。。。

6900

あじさいむくげ12/24 19:17

こんばんは^^

仙人草の件で~miyorinさんの庭にありますとコメしようと
思っていたら~コメ既に入っていましたね(笑)

私の庭も大きな木を抜いてしまって~平面的で気になりますが
日当たりが悪くなるし~抜くとなると大変で~
それに周りにも気を使いますしね
植物は本当に考えて植えないといけないのに~
流れでやってしまいます (ーー;)

今もつるバラで天を仰いで溜息していますよ(笑)
何でも大きくなると管理が大変ですよね

クレマチスのサイト 私も勉強させていただきます^^

6901

Aozoraharuka12/27 23:52

あじさいむくげさんへ

あじさいむくげさん お返事が遅くなってごめんなさい!

そうなんですよ~♪
miyorinさんには詳しく教えていただいて♪♪
既に育てている方から教えていただくと心強いですね(^▽^;)

樹木となると考えなければいけませんね
小さな苗からはそこまで想像できなくて(トホホ!)

ツルバラも極力低い誘引にしました
パーゴラはクレマチス用でいいかなって思っています
クレマチスは勝手に登っていって引っ張り下ろせるので(笑)
自分の体力に見合ってになりますね^^

6902
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
