プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

あじさいむくげ12/02 21:10

こんばんは^^

目の事で御配慮頂いて有難うございます
ホントに電池切れみたいに見えなくなりますし
休憩しての充電も時間が掛かるようになって(ーー;)
パソコン生活に支障をきたしています

ところで、ミミズの事
悪い奴がいると聞いた事があります
でも、いちいち ”あんた太ミミズ”って聞く訳にも~
鉢でそんなに増えるなんて~絶対フレンドリーなんかなれないですね
分かり易いシマシマもようが見えればいいのに!

あおいちゃん(でしたね?)
可愛い帽子~お顔がしっかりしてきて
これはもうバラどころではありませんね^^

ヴァイオポストって 高いですよね
ハンドメイドさんのフランスコフナと違うのでしょうか
私は 一度買ってみようかと思っていたのですが~

6883

Aozoraharuka12/05 23:30

あじさいむくげさんへ

又もやお返事が遅くなってスミマセ~ン!
私は電池切れで直ぐにうたた寝(-_☆)
あじさいむくげさんの目は本当に大事にしてくださいね!!!

ミミズも種類によって悪いって私も初めて知りました
ネットって本当に便利ですね!
卵の状態だと形が違っているんですよ^^

フフッ♪
孫のものはついつい手が進みます~(^-^;

そそ!
フランスコフナっていうのも気になっていました
似ていますよね!
私はミラクルバイオ堆肥に期待したいと。。。
一番お安いのでね(笑)

6884
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/30(土)

バラ

コメント

ミミズはバラの敵?
急な冬の訪れに庭仕事のペースが又落ちてしまいました


10月3日の記事で根腐れのことに触れましたが
この時はまだ厳しい残暑(?)だったのと六十肩がかなり辛い状態で
植え替えるのでイッパイで素通りしてしまったのですが
一つの鉢の中は(枯れてしまったコラーユ・ジュレの方だったかな?)もの凄い数のミミズでした
その土はネトネトしたいかにも窒息しそうな土になっていて

でもミミズって土を良くしてくれる味方だったハズなのに

その後枯れ葉の掃除をしていてミミズに遭遇しても今までのようなフレンドリーになれない


最近になってもその事が気になって調べてみました
(最近咲いたバラと共に)

ジュリア

      ジュリア


検索してみたところミミズにも色々あるようで
所謂土壌を改良してくれるのがフトミミズ
土を団粒化してくれる期待通りのミミズ



トットちゃん

      トットちゃん


一方でシマミミズというのが
釣りの餌やミミズコンポストに使われるのだそうです

シマミミズは腐葉土 ピートモス 米ぬか 堆肥などが大好物だそうです
細かい糞を垂れ流しながら移動して
この糞は鉢土に目詰まりを起こし土をドロドロ状態にするとのこと
これではバラが根腐れを起こすハズですね


セプタード・アイル

 セプタード・アイル


フトミミズの繁殖力は小さく秋に繁殖して卵で冬越しするのに対して
シマミミズは周年繁殖してコンポストでは2ヶ月でなんと倍の数に増えるそうです

我が家のバラ鉢にいっぱい居たのは間違いなくシマミミズだったようです
どうして侵入してしまったのかは更に観察してみないと判りません



           ヤング・リシダス


どちらのミミズも適材適所で一概に良いとか悪いとか言えないものですが
庭ではシマミミズは困った存在になります
庭にはフトミミズですね

以上参考にさせていただいたのは<鉢土のミミズについて><シマミミズって??>
どちらもリンクのお願いの方法が判らず勝手に掲載しています
ご不快があったらご連絡いただければ削除させていただきます


例年ですととっくに鉢バラの植え替え(鉢替えというのかな?)をしているのですが
今シーズンは私の肩のこと&孫ちゃんと娘のホームステイで手付かずです

こんなの作っていたりで。。。

          ノンタンキャップ

ベビーの髪の毛って本当に個人差がありますね
生まれつきフサフサ黒々のベビーもいれば
我が家の孫ちゃんのようにうす~くキューピーさんのような子も
お散歩の時に頭が寒そうなので帽子を作りました
チクチクしないように裏側はコットンジャージーです
懐かしい<ノンタン>みたいになりました


バラに戻って

調子の悪そうなのだけ鉢から抜いて様子を見ようと思っています
必要なら植え替えとなりますね
健康そうなのは先日ゲットのミラクルバイオ堆肥かヴァラリスバイオポスト
(この2つ随分お値段が違いますが)をパラパラで乗り切ろうかと。。。
たまにはこんな年もありますよね
スポンサーサイト

あじさいむくげ12/02 21:10

こんばんは^^

目の事で御配慮頂いて有難うございます
ホントに電池切れみたいに見えなくなりますし
休憩しての充電も時間が掛かるようになって(ーー;)
パソコン生活に支障をきたしています

ところで、ミミズの事
悪い奴がいると聞いた事があります
でも、いちいち ”あんた太ミミズ”って聞く訳にも~
鉢でそんなに増えるなんて~絶対フレンドリーなんかなれないですね
分かり易いシマシマもようが見えればいいのに!

あおいちゃん(でしたね?)
可愛い帽子~お顔がしっかりしてきて
これはもうバラどころではありませんね^^

ヴァイオポストって 高いですよね
ハンドメイドさんのフランスコフナと違うのでしょうか
私は 一度買ってみようかと思っていたのですが~

6883

Aozoraharuka12/05 23:30

あじさいむくげさんへ

又もやお返事が遅くなってスミマセ~ン!
私は電池切れで直ぐにうたた寝(-_☆)
あじさいむくげさんの目は本当に大事にしてくださいね!!!

ミミズも種類によって悪いって私も初めて知りました
ネットって本当に便利ですね!
卵の状態だと形が違っているんですよ^^

フフッ♪
孫のものはついつい手が進みます~(^-^;

そそ!
フランスコフナっていうのも気になっていました
似ていますよね!
私はミラクルバイオ堆肥に期待したいと。。。
一番お安いのでね(笑)

6884
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
