プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

miyorin11/26 14:45

こんにちは(*^_^*)

ミラクルバイオ堆肥の情報 色々お勉強になります(^^)
沢山の花苗も買われたのですね~ビートブルズブラットという
植物渋くて素敵ですね~♪ブルーのビオラとの色の組み合わせ
がとっても素敵です(*^_^*)
アリウムクリストフィー私も大好きな球根花なんですよ 
でも今年は買わなかったわぁ~Aozoraharukaさんの
ブログを見ていたら欲しくなってしまいましたよ(^^ゞ
ユリのニンフも手に入れられたのですね(*^^)v
と~っても素敵な色合いのユリですよね 
オソロが多くて嬉しいですぅ~(^^ゞ

6875

penpen1go11/26 20:29

そうそう!こういう地道な作業、私も大好きかも。
余計なことを考えずに、思わず熱中できるのが良いんですよね~♪

相変わらず、色々なお花を上手に
育てていらっしゃいますね~。

ユリのニンフ、ネットで確認しました。
ほんと優しく美しい花姿で、とても気に入りました~。

スーパーアリッサム、スーパーというだけに、
花付き、ボリュームが物凄いですね。。

6876

ばぐ11/27 10:40

ご無沙汰しております。
そうそう、JAって、意外と思わぬ掘り出し物が
安く売られていたりするんですよね!
私もウォーキングの時、JAがあると覘くようにしています。
ニンフ、素敵ですものね。出会えておめでとうございまぁす!

6877

Aozoraharuka11/27 23:06

miyorinさんへ

ミラクルバイオ堆肥は期待通りだと嬉しいです~♪

ビートブルズブラットの色には心騒ぎますね~!
平凡なビオラもちょっとオシャレになったようで^^

そそ!
miyorinさんのお庭でもアリウムクリストフィーが咲いていましたね
ホント!好みが似ていて嬉しいです(*^▽^*)ノ

miyorinさんのニンフはお写真も素適でずっと憧れていました
ついにゲットですっご~く楽しみです!!!
我が家でもあんなふうに咲いてくれるといいのですが。。。

6878

あじさいむくげ11/27 23:13

こんばんは^^

考えてみたら~aozoraharukaさんと更新日同じ位ですね^^
とても沢山の写真とで~私なら3日位かかりそうです
目の調子がどんどん悪くなるので、休んでは続けるの繰り返しで

沢山の新しい名前の植物が出てくるのに、いつも感嘆!
好みがハッキリしているからなのでしょうね
ホントにmiyorinさんの庭の花とおソロが多い事!
お二人の庭から、どんなに情報を貰っている事か~
水仙タリア~私も真似して買いましたが (笑)
どんな環境がいいのか~場所を捜しています

私も草取りと履き掃除をしながら、いろいろ考える時が
一番楽しいです^^






6879

Aozoraharuka11/27 23:14

penpen1goさんへ

 > 余計なことを考えずに、思わず熱中できるのが良いんですよね~♪
そうなんですよ~♪
きれいになった達成感もついてきますしね^^

ユリのニンフって派手過ぎず美しいですよね~♪
やっと出会えて(それもお安く)ハッピーな日になりました(*^▽^*)ノ

アリッサムのスーパーぶりは本当にスゴイです(笑)

6880

Aozoraharuka11/27 23:56

ばぐさんへ

こちらこそゴ無沙汰です

JAには意外な掘り出し物がありますよね♪
っていう先入観が失礼かもね(笑)
ニンフを見つけたときもそんな感じで。。。

ばぐさんのレンガ花壇の記事解りやすくて刺激されました!

6881

Aozoraharuka11/28 00:11

あじさいむくげさんへ

フフッ!
私もそう思っていました(^-^;
私は老眼でも目は丈夫なのですが
あじさいむくげさん 大事にしてくださいね~!
そそ!
長時間にならないように休みながらがいいですね

miyorinさんとは不思議なくらい好みが似ているようです♪
お庭全体の雰囲気はとても違い過ぎてお恥ずかしいのですが(笑)

水仙タリアは3人でオソロになりましたね~♪
こんなふうに繋がるって嬉しいですね(*^▽^*)ノ
少々の半日陰でも大丈夫って書いてありましたよ!

 > 私も草取りと履き掃除をしながら、いろいろ考える時が
 > 一番楽しいです^^
同じですね~!
お互いにゆっくり長く庭もブログも続けましょうね^^

6882
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/25(月)

庭のようす

コメント

庭仕事&庭の様子
今日こそはブログの更新と思いつつ何日かが
今こちらではまるで台風のような雨風です


庭仕事は
  ☆落ち葉や枯れ草の掃除(毎回黙々と進めるこの作業に幸せを
  ☆苗の植え付け前に土壌改良
      私がいつもやっているのは腐葉土(バーク堆肥)+ムクダイP
      今回は<花みどりマーケットのミラクルバイオ堆肥>も使ってみました
          既に植えてある宿根草の花壇にも使い勝手が良くてあとはその効果が楽しみ
  ☆鉢を減らしたいのであるものでの寄せ植えリメイク…庭も断捨離

  ☆バラについては肩のことを考えて例年のように全ての鉢の植え替えはしないで
   調子の悪そうなのだけと思っています
   それで少しでも来年に向けて良くなればと大奮発してヴァラリスバイオポストを買ってみました 



 2年目のガーデンシクラメン
パーゴラ下の花壇ではシランの葉を片付け落ち葉も取り除いたら昨年のガーデンシクラメンに花が



      買い物
大好きなリクニス・ホワイトロビンにつられて花みどりマーケットで購入の苗
それから友人宅近くのJAで偶然にも出会えたユリ・ニンフ
ブロ友さんのを拝見して絶対に欲しいと思っていたのですが
ネットでも買えなくて今シーズンは諦めていました
それがそのJAにはゴロゴロとあったんです~お安いし~



 花壇 ビオラ&ビーツ
昨年のこだわりパンジーは期待ハズレだったのでフツーのビオラにビート・ブルズブラッド添えて
ビート・ブルズブラッドはネットで注文したのを取りに行った花みどりマーケットで見かけ
黒い葉っぱに惹きつけられてご無理を言って分けていただきました

此処には球根ベレバリア・ピクナンサ、ムスカリ・ボトリオイデス・アルバ
ダメモトで昨年の斑入り葉チューリップ・チャイナタウンも植えました

球根の写真を撮り損ないましたが他には
   バイモユリ…以前植えて発芽もしなかったのでリベンジ
   ミニ水仙・タリア…ブロ友さんのを拝見して一目惚れ
   オーニソガラム・ヌータンス…ガラスの花とも言われる原種っぽさがツボですね~
   
   シラー・シビリカとプシュキニアも追加しました

今年の球根は小さな花ばかりです
あっ一つ大きなのが…花木花壇に再び<アリウム・クリストフィ>昨年の花です

   

      HG ハボタン・ビオラ
ハンギングも一つだけ
ハボタン、ヒューケラ、ビオラで大人っぽくまとめてみました


庭では

 ブルーベリー
ブルーベリーの紅葉は長く楽しめますね



 庭の紅(黄)葉
奥がブルーベリーで右端がサルスベリ
手前はカレックス
中央は久々に登場のスーパーアリッサム

スーパーアリッサム(今日)
2012年5月7日の様子です
今年の春は切り戻し方が悪くてトホホ!でした
再びこの姿が見れるといいなぁ~!



       紅(黄)葉 1
こんな紅(黄)葉も



       庭の花
今咲いているのはこんな花たち
コレオプシス・レッドシフトのこの色合いも見慣れてきました
株元には冬越しの葉っぱがこんもりと

少し咲いているバラは改めてUPしたいと思います
スポンサーサイト

miyorin11/26 14:45

こんにちは(*^_^*)

ミラクルバイオ堆肥の情報 色々お勉強になります(^^)
沢山の花苗も買われたのですね~ビートブルズブラットという
植物渋くて素敵ですね~♪ブルーのビオラとの色の組み合わせ
がとっても素敵です(*^_^*)
アリウムクリストフィー私も大好きな球根花なんですよ 
でも今年は買わなかったわぁ~Aozoraharukaさんの
ブログを見ていたら欲しくなってしまいましたよ(^^ゞ
ユリのニンフも手に入れられたのですね(*^^)v
と~っても素敵な色合いのユリですよね 
オソロが多くて嬉しいですぅ~(^^ゞ

6875

penpen1go11/26 20:29

そうそう!こういう地道な作業、私も大好きかも。
余計なことを考えずに、思わず熱中できるのが良いんですよね~♪

相変わらず、色々なお花を上手に
育てていらっしゃいますね~。

ユリのニンフ、ネットで確認しました。
ほんと優しく美しい花姿で、とても気に入りました~。

スーパーアリッサム、スーパーというだけに、
花付き、ボリュームが物凄いですね。。

6876

ばぐ11/27 10:40

ご無沙汰しております。
そうそう、JAって、意外と思わぬ掘り出し物が
安く売られていたりするんですよね!
私もウォーキングの時、JAがあると覘くようにしています。
ニンフ、素敵ですものね。出会えておめでとうございまぁす!

6877

Aozoraharuka11/27 23:06

miyorinさんへ

ミラクルバイオ堆肥は期待通りだと嬉しいです~♪

ビートブルズブラットの色には心騒ぎますね~!
平凡なビオラもちょっとオシャレになったようで^^

そそ!
miyorinさんのお庭でもアリウムクリストフィーが咲いていましたね
ホント!好みが似ていて嬉しいです(*^▽^*)ノ

miyorinさんのニンフはお写真も素適でずっと憧れていました
ついにゲットですっご~く楽しみです!!!
我が家でもあんなふうに咲いてくれるといいのですが。。。

6878

あじさいむくげ11/27 23:13

こんばんは^^

考えてみたら~aozoraharukaさんと更新日同じ位ですね^^
とても沢山の写真とで~私なら3日位かかりそうです
目の調子がどんどん悪くなるので、休んでは続けるの繰り返しで

沢山の新しい名前の植物が出てくるのに、いつも感嘆!
好みがハッキリしているからなのでしょうね
ホントにmiyorinさんの庭の花とおソロが多い事!
お二人の庭から、どんなに情報を貰っている事か~
水仙タリア~私も真似して買いましたが (笑)
どんな環境がいいのか~場所を捜しています

私も草取りと履き掃除をしながら、いろいろ考える時が
一番楽しいです^^






6879

Aozoraharuka11/27 23:14

penpen1goさんへ

 > 余計なことを考えずに、思わず熱中できるのが良いんですよね~♪
そうなんですよ~♪
きれいになった達成感もついてきますしね^^

ユリのニンフって派手過ぎず美しいですよね~♪
やっと出会えて(それもお安く)ハッピーな日になりました(*^▽^*)ノ

アリッサムのスーパーぶりは本当にスゴイです(笑)

6880

Aozoraharuka11/27 23:56

ばぐさんへ

こちらこそゴ無沙汰です

JAには意外な掘り出し物がありますよね♪
っていう先入観が失礼かもね(笑)
ニンフを見つけたときもそんな感じで。。。

ばぐさんのレンガ花壇の記事解りやすくて刺激されました!

6881

Aozoraharuka11/28 00:11

あじさいむくげさんへ

フフッ!
私もそう思っていました(^-^;
私は老眼でも目は丈夫なのですが
あじさいむくげさん 大事にしてくださいね~!
そそ!
長時間にならないように休みながらがいいですね

miyorinさんとは不思議なくらい好みが似ているようです♪
お庭全体の雰囲気はとても違い過ぎてお恥ずかしいのですが(笑)

水仙タリアは3人でオソロになりましたね~♪
こんなふうに繋がるって嬉しいですね(*^▽^*)ノ
少々の半日陰でも大丈夫って書いてありましたよ!

 > 私も草取りと履き掃除をしながら、いろいろ考える時が
 > 一番楽しいです^^
同じですね~!
お互いにゆっくり長く庭もブログも続けましょうね^^

6882
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
