プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

あじさいむくげ10/03 22:06

こんばんは^^

一眼が持てないくらい、まだ肩が痛むのですね
そろそろ良くなったかなって~思っていましたが…

バラってやっぱり手の掛かる子なんでしょうね
ちょっと目を離したり 手を抜くと~10倍返し??

でも体調が悪かったり~私達の年代は特に
いろいろあって思うようにはいかないものだし

マダム・フィガロとコラーユ・ジュレ~私大好きで
とても残念です 
げんこつ剪定でどうにかならないのでしょうか
ナエマ姫の復活も同時にお祈りしています

aozoraharukaさんの肩も~大事になさってね^^


6847

らいむ10/04 09:06

たくさんのバラ・・・素敵ですね!!(*^o^*)

私もバラは大好きで、昔から育てたい・・と思っているのですが、なかなか実現できず(´`)

でも先日やっと、グリーンアイスを見つけたので即お買い上げ♪
まだ小さいながらも、可愛いお花をたくさん付けています*
大きな株に育てたいです~♪

バラは初心者なので、色々教えてくださいね(*ゝω・*)ノ

6848

Aozoraharuka10/04 22:20

あじさいむくげさんへ

本当に歳をとってからってねぇ~!
好くはなっているようですがまだ痛むし上がりませ~ん(TдT)ノ
いつもご心配いただいて心の支えになっているんですよ^^

そそ!
バラの手抜きの10倍返しってアルアル!!
これからはそうならないフレンドリーなバラさんとだけ付き合っていけばいいかなって

あじさいむくげさんのコメ返の
『バラはもう、少しでいいかなと思うこの頃です』
私も全く同じ気分になっているんですよ
気が合いますね(^▽^;)

マダム・フィガロはなんとか復活できるかも♪
ナエマ姫は地植えなので植え替えも出来ず見守るだけなのでちょっと心配です

6849

Aozoraharuka10/04 22:40

らいむさんへ

「バラの魔力」ってあるんですよ(笑)
次々に欲しくなって小さな庭に溢れそうです
今回の六十肩を機にそろそろストップですが(-_☆)
これもほんの一部で多くは葉っぱを落として裸ん坊(恥)

手がかからないとは言えないけど美しく咲いた時の嬉しさも格別なんです

グリーンアイスは我が家にも小さな鉢で今も咲いています
白い花がライムグリーンに変わって
時にピンクに染まって咲いたりと魅力的です
繰り返しよく咲いてくれますしね♪
鉢増しして大きな株にしたいと私も思っていますよ~(^-^;

らいむさんのお庭にもバラが増えるかも(≧▽≦;)

6850

ロココたえ10/09 11:15

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

号無沙汰でした~
お孫さんたち帰られたのですね。
今年の猛暑で我が家の秋薔薇も青息吐息です。
おまけにイラガまで発生したので、大変。

薔薇の根腐れ、ありますよ。
特に鉢植えはどんな土を使うかでも全然違うような気がします。
私はサカタの花三昧を使っていますが、とても優れものだと思います。
五十肩、重傷のようですね。
私も整体で治りましたから気長に治療をしてください。
放置しておくと、いびつなまま固まってしまって後から色々な不具合が起きてくるそうです。

6851

Aozoraharuka10/12 20:49

ロココたえさんへ

覗いてくださって嬉しいです~♪

孫たちは帰ったと言っても我が家の場合は近いのでね^^
今週は往ったり来たりで3日連続会っていました♪

ロココさん地方も暑~い毎日でしたね
イラガはイロハモミジによく付いていますがバラとは困りますね!

 > 薔薇の根腐れ、ありますよ。
ロココさんでもあることなのですね
水遣り時に以前より慎重に乾き具合をチェックするようになりました
私はアッチやコッチの薔薇用培養土や「金の土」という培養土と地元産の培養土を使っています
今までは結果は良かったのですが。。。
「花三昧」も要チェックですね♪

 > 五十肩、重傷のようですね。
やっぱり六十肩なのでしょうね!!
本当に重症で整体での治療が欠かせません
最近少し改善してきましたよ
ご心配ありがとうございます(^-^;

6852
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/03(木)

バラ

コメント

我が家のバラ事情
ウオォ~!
実感のないまま10月です
だって昨日も日中の気温は30℃を超していました

放置状態だった夏の間のバラについてまとめようと思っていたら
更にトラブルはingで

グチばかりの羅列になってしまうので
9月に咲いたバラの花と共に



スウィート・ジュリエット(9月16日撮影)

 スウィート・ジュリエット



フランシス・デュブリュイ(9月16日撮影)

 フランシス・デュブリュイ


根腐れ
9月に入って早々に(孫達が帰り庭を改めて眺めてみると)葉っぱが落ちたバラに次の葉っぱが出る気配もなく
鉢の土が乾かない
明らかに他のと違う様子のマダム・フィガロとコラーユ・ジュレ



グレッチャー(9月19日撮影)

 グレッチャー


夜のバラシャワー黒点は当たり前で葉っぱがないのでまともに鉢の土に水がかかって
翌朝の水やりでも猛暑を考えて水をやっていたら
ついに根腐れしてしまいました
バラの根腐れって初めての経験でした


ジュリア(9月21日撮影)

 ジュリア


鉢をスリット鉢のロングタイプに替えていたのも乾き難かったのかも
置いていた場所も花壇の土にポットフィートを使わずに直に置いていたり
上には遮光ネットが張っていたりと
重なった環境が悪条件になってしまったようです

六十肩も一瞬忘れて(?)小さい鉢に植え替えました

もちろんバラシャワーで元気に保たれたバラもありますよ


ブラックティ(9月29日撮影)

 ブラックティ

テッポウムシ
ナエマ姫の葉っぱが萎びてきて元気がない
よくよく見ると枝もシワシワ
根元から出ている太いシュートを切ってみてビックリ
見事に空洞です
外から触っても柔らかいのでそんな2本をバッサリ切ったら
中に3cmくらいのカップルを発見

残った株が復活してくれるのか秋バラどころではありません

更に一昨日クレパスキュールに再び木くずを発見
今回は太くなった株元から土の中へ向かっているみたいで
まだ正体発見出来ていません
その辺りにテッポウムシ専用殺虫剤をかけておきましたが


ジャクリーヌ・デュ・プレ(9月29日撮影)

 ジャクリーヌ・デュ・プレ

軒下に置いていたのは(スウィート・ジュリエット オウギュスト・ルノアール ブラックティ)
やはり雨に当たらないため黒点もあまり出ていなくて葉っぱがフサフサ
9月に入って秋剪定もしていますが
他のはオールヌードに近くてとても剪定なんて出来なくて
気持ちだけ先を切ったくらいです



ラベンダー・ドリーム&スキャボロ・フェアー(9月29日撮影)

 ラベンダー・ドリーム&スキャボロ・フェアー


ところで剪定の前に施肥をするのに
今までしていたように土に混ぜ込むことが出来なくて(鉢の移動が出来ないので)
IB肥料をパラパラっと撒いてみました

秋には花はともかく葉っぱを1枚でも多くと思う我が家のバラ事情です


 家の前の道
デジカメで撮っているとこんなふうに合わせたいところにピントが合っていないことがよくあります
私はバラに合わせるつもりだったのに道路にピントが
でもこんなのもいいかなって載せてみました

この秋は皆さんの秋バラを見せていただいて楽しみたいと思います
スポンサーサイト

あじさいむくげ10/03 22:06

こんばんは^^

一眼が持てないくらい、まだ肩が痛むのですね
そろそろ良くなったかなって~思っていましたが…

バラってやっぱり手の掛かる子なんでしょうね
ちょっと目を離したり 手を抜くと~10倍返し??

でも体調が悪かったり~私達の年代は特に
いろいろあって思うようにはいかないものだし

マダム・フィガロとコラーユ・ジュレ~私大好きで
とても残念です 
げんこつ剪定でどうにかならないのでしょうか
ナエマ姫の復活も同時にお祈りしています

aozoraharukaさんの肩も~大事になさってね^^


6847

らいむ10/04 09:06

たくさんのバラ・・・素敵ですね!!(*^o^*)

私もバラは大好きで、昔から育てたい・・と思っているのですが、なかなか実現できず(´`)

でも先日やっと、グリーンアイスを見つけたので即お買い上げ♪
まだ小さいながらも、可愛いお花をたくさん付けています*
大きな株に育てたいです~♪

バラは初心者なので、色々教えてくださいね(*ゝω・*)ノ

6848

Aozoraharuka10/04 22:20

あじさいむくげさんへ

本当に歳をとってからってねぇ~!
好くはなっているようですがまだ痛むし上がりませ~ん(TдT)ノ
いつもご心配いただいて心の支えになっているんですよ^^

そそ!
バラの手抜きの10倍返しってアルアル!!
これからはそうならないフレンドリーなバラさんとだけ付き合っていけばいいかなって

あじさいむくげさんのコメ返の
『バラはもう、少しでいいかなと思うこの頃です』
私も全く同じ気分になっているんですよ
気が合いますね(^▽^;)

マダム・フィガロはなんとか復活できるかも♪
ナエマ姫は地植えなので植え替えも出来ず見守るだけなのでちょっと心配です

6849

Aozoraharuka10/04 22:40

らいむさんへ

「バラの魔力」ってあるんですよ(笑)
次々に欲しくなって小さな庭に溢れそうです
今回の六十肩を機にそろそろストップですが(-_☆)
これもほんの一部で多くは葉っぱを落として裸ん坊(恥)

手がかからないとは言えないけど美しく咲いた時の嬉しさも格別なんです

グリーンアイスは我が家にも小さな鉢で今も咲いています
白い花がライムグリーンに変わって
時にピンクに染まって咲いたりと魅力的です
繰り返しよく咲いてくれますしね♪
鉢増しして大きな株にしたいと私も思っていますよ~(^-^;

らいむさんのお庭にもバラが増えるかも(≧▽≦;)

6850

ロココたえ10/09 11:15

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

号無沙汰でした~
お孫さんたち帰られたのですね。
今年の猛暑で我が家の秋薔薇も青息吐息です。
おまけにイラガまで発生したので、大変。

薔薇の根腐れ、ありますよ。
特に鉢植えはどんな土を使うかでも全然違うような気がします。
私はサカタの花三昧を使っていますが、とても優れものだと思います。
五十肩、重傷のようですね。
私も整体で治りましたから気長に治療をしてください。
放置しておくと、いびつなまま固まってしまって後から色々な不具合が起きてくるそうです。

6851

Aozoraharuka10/12 20:49

ロココたえさんへ

覗いてくださって嬉しいです~♪

孫たちは帰ったと言っても我が家の場合は近いのでね^^
今週は往ったり来たりで3日連続会っていました♪

ロココさん地方も暑~い毎日でしたね
イラガはイロハモミジによく付いていますがバラとは困りますね!

 > 薔薇の根腐れ、ありますよ。
ロココさんでもあることなのですね
水遣り時に以前より慎重に乾き具合をチェックするようになりました
私はアッチやコッチの薔薇用培養土や「金の土」という培養土と地元産の培養土を使っています
今までは結果は良かったのですが。。。
「花三昧」も要チェックですね♪

 > 五十肩、重傷のようですね。
やっぱり六十肩なのでしょうね!!
本当に重症で整体での治療が欠かせません
最近少し改善してきましたよ
ご心配ありがとうございます(^-^;

6852
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
