プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

penpen1go07/12 22:53

柏葉アジサイ、八重咲きアナベル、ロータスプリムストーン、アガパンサス…
様々な植物たちが織りなす植栽スペース。
ほんと素敵です!!
いい雰囲気を演出していますね~♪

6772

あじさいむくげ07/14 17:11

こんにちは^^

そうでした~バラシャワー^^
私も始めます ありがとう!
でも、朝お水あげて、夕方もあげるのですか?
夕方は何時頃?  我が家はちょっと過湿になるかも…

アナベルって剪定もバッサリ切れるし~丈夫だし^^
八重があったなんて知りませんでした
写真が綺麗で~欲しいです
ピンクもでているようですね
紫陽花も一度整理統合の時だなあと感じます

同時にバラも整理統合しなければとの思いが日々募ります
暑さに体力がついていかず~
ミニバラや挿し木の名前知らず等を思い切って~
と思いながら、それも体が動きません(ーー;)
最低限度のお世話で秋に持ち越しかなあ(困)

6773

ロココたえ07/14 17:37

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

すでにこんなに猛暑が続いてどうなるのでしょうかね~
薔薇シャワー、水やりの時に葉っぱにもかけてやっていましたが
夜が良いのですか~

アナベルはやっぱりあると良いですね。
欲しいと思いながら、柏葉紫陽花も鉢植えで限界にきているので、鉢植えしか場所がないしな~
悩みます。

6774

Aozoraharuka07/15 00:07

penpen1goさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!!

何しろ小さな庭で欲張りたいものでこうなってしまうんですよ~(汗)
寄せ植えのようなものですね
演出は成功でしょうか?
温かいお言葉に励まされます(^-^;
penpenさんのお庭のようなダイナミックさに憧れます!

6775

Aozoraharuka07/15 00:21

あじさいむくげさんへ

そそ!
バラシャワーの季節ですよ~♪

 > でも、朝お水あげて、夕方もあげるのですか?
 > 夕方は何時頃?  我が家はちょっと過湿になるかも…
私は夕食後の8時前後にしています
朝はたっぷり土に水♪
夜はバラの上から文字通りシャワーをかけるので土もまあ濡れるけどっていう程度です
まだ数日ですが確実に元気になっていると感じています
夕方の水遣りはしないで毎年過ごしています

アナベルを遂に迎えてその人気にも納得です
丈夫で扱い易いのもいいですね♪
八重のアナベルは夫々のパーツがとても丁寧に創られているように感じる繊細さで
とても魅力的ですよ♪
私は友人のお陰でこちらと先に出会ってしまいました(^-^;

私も庭全体の整理を考えています
もっと落ち着いた庭にしたいと思い出して!
自分の体力にも見合ったね♪
お互いに涼しくなったら頑張りましょうね!!

6776

Aozoraharuka07/15 00:31

ロココたえさんへ

ロココさんの朝は日の出前なので水遣りで葉っぱにもかけられるのですね^^
私のように朝日が眩しくなってからだと葉っぱにはかけられません!
フレグランスさん(有島薫さん)によると夜の薔薇シャワーが黒点対策にも効果があるそうで
私も昨年夏後半から始めて実感していますよ♪
水遣りは夕方はしないのでシャワーだけですが。。

 > アナベルはやっぱりあると良いですね。
私もずっと想うばかりだったのですが遂にゲットで
その人気にも納得できました♪
これも鉢植えですが地植えにもしたいですね~!!

ロココさんには八重咲きのヘイズスターバーストもオススメです~(*^▽^*)ノ

6777
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/10(水)

庭のようす

コメント

7月のアジサイ
早過ぎる梅雨明けと共にやってきた連日の猛暑日
真夏日ではなく猛暑日

例年より早い日除けのための寒冷紗の設置となりました

               寒冷紗
昨年は<8月7日>
一昨年は<8月18日…詳細写真あります>

寒冷紗を2階のベランダを利用して提げています
毎年やり方が少し違っていますが


朝の水遣りの後は庭に出る気にもなれませんが
夜日が沈んでからバラシャワーだけはスタートしました
バラシャワーについては<Fragrance World バラシャワー>


今日の写真はその変化を今も楽しんでいるアジサイ達です

ヘイズスターバースト

 ヘイズスターバースト(6月13日)
6月13日撮影
アナベルの八重咲きですがこの頃のガクアジサイ風も好きな姿



以下7月5日撮影

 ヘイズスターバースト 1



 ヘイズスターバースト 2



 ヘイズスターバースト 3



 ヘイズスターバースト 4
まだ小さな鉢植えでこれが全体の様子



今日のヘイズスターバースト

 ヘイズスターバースト(7月10日)
グリーンからスタートして真っ白い花となって再びグリーンになるところはアナベルですね
でもこの繊細な花の姿は格別です~



で…アナベル

 アナベル (7月5日)
7月5日撮影
早く咲いたのはグリーンに染まって二色咲き



 アナベル(7月7日) 1
7月7日撮影
白からグリーンに染まって



 アナベル(7月7日) 2
7月7日撮影
アガパンサスも咲いてクールにまとまりました



 花木花壇(7月10日)
今日の様子
左に覗いているガウラは少し前に切り戻してあります
ロータスプリムストーンがとっても元気にこんもりと


カシワバアジサイ

            カシワバアジサイ 1
前からある大鉢植えのカシワバアジサイ



 花木花壇のカシワバアジサイ(7月10日)
花木花壇のカシワバアジサイ
シマトネリコのお陰で陽射しが優しいので染まり方も優しいね



            カシワバアジサイ(7月10日)
今日の大鉢植えは日当たり抜群なので濃く染まっています
そろそろ花を切る時期かしら。。。

ガクアジサイや手まり咲きのアジサイも花を切らなくてはと思いながら
早過ぎる猛暑でその気にならなくて
スポンサーサイト

penpen1go07/12 22:53

柏葉アジサイ、八重咲きアナベル、ロータスプリムストーン、アガパンサス…
様々な植物たちが織りなす植栽スペース。
ほんと素敵です!!
いい雰囲気を演出していますね~♪

6772

あじさいむくげ07/14 17:11

こんにちは^^

そうでした~バラシャワー^^
私も始めます ありがとう!
でも、朝お水あげて、夕方もあげるのですか?
夕方は何時頃?  我が家はちょっと過湿になるかも…

アナベルって剪定もバッサリ切れるし~丈夫だし^^
八重があったなんて知りませんでした
写真が綺麗で~欲しいです
ピンクもでているようですね
紫陽花も一度整理統合の時だなあと感じます

同時にバラも整理統合しなければとの思いが日々募ります
暑さに体力がついていかず~
ミニバラや挿し木の名前知らず等を思い切って~
と思いながら、それも体が動きません(ーー;)
最低限度のお世話で秋に持ち越しかなあ(困)

6773

ロココたえ07/14 17:37

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

すでにこんなに猛暑が続いてどうなるのでしょうかね~
薔薇シャワー、水やりの時に葉っぱにもかけてやっていましたが
夜が良いのですか~

アナベルはやっぱりあると良いですね。
欲しいと思いながら、柏葉紫陽花も鉢植えで限界にきているので、鉢植えしか場所がないしな~
悩みます。

6774

Aozoraharuka07/15 00:07

penpen1goさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!!

何しろ小さな庭で欲張りたいものでこうなってしまうんですよ~(汗)
寄せ植えのようなものですね
演出は成功でしょうか?
温かいお言葉に励まされます(^-^;
penpenさんのお庭のようなダイナミックさに憧れます!

6775

Aozoraharuka07/15 00:21

あじさいむくげさんへ

そそ!
バラシャワーの季節ですよ~♪

 > でも、朝お水あげて、夕方もあげるのですか?
 > 夕方は何時頃?  我が家はちょっと過湿になるかも…
私は夕食後の8時前後にしています
朝はたっぷり土に水♪
夜はバラの上から文字通りシャワーをかけるので土もまあ濡れるけどっていう程度です
まだ数日ですが確実に元気になっていると感じています
夕方の水遣りはしないで毎年過ごしています

アナベルを遂に迎えてその人気にも納得です
丈夫で扱い易いのもいいですね♪
八重のアナベルは夫々のパーツがとても丁寧に創られているように感じる繊細さで
とても魅力的ですよ♪
私は友人のお陰でこちらと先に出会ってしまいました(^-^;

私も庭全体の整理を考えています
もっと落ち着いた庭にしたいと思い出して!
自分の体力にも見合ったね♪
お互いに涼しくなったら頑張りましょうね!!

6776

Aozoraharuka07/15 00:31

ロココたえさんへ

ロココさんの朝は日の出前なので水遣りで葉っぱにもかけられるのですね^^
私のように朝日が眩しくなってからだと葉っぱにはかけられません!
フレグランスさん(有島薫さん)によると夜の薔薇シャワーが黒点対策にも効果があるそうで
私も昨年夏後半から始めて実感していますよ♪
水遣りは夕方はしないのでシャワーだけですが。。

 > アナベルはやっぱりあると良いですね。
私もずっと想うばかりだったのですが遂にゲットで
その人気にも納得できました♪
これも鉢植えですが地植えにもしたいですね~!!

ロココさんには八重咲きのヘイズスターバーストもオススメです~(*^▽^*)ノ

6777
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
