プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みー02/01 14:06

こんにちは~!
Aozoraharukaさんのお庭の全景、とても素敵ですね。
パーゴラがいいなぁ・・・。
うらやましい!
ここには、何を這わしていらっしゃるのかしら・・・。
バラかな?
わたしも、2階のテラスにパーゴラを付けたいなと思っていた時がありましたが、
実現はなかなかです。
前面の植栽部分も、いろいろ楽しめそうで素敵ですね。
方角は南面なのですか?
日当たりも良さそうですね。
これから春に向かって花盛りになるのが楽しみです。
和風のコーナーもあるのですね。
我が家も、義母のコーナーに和風の植物があるので
なかなか楽しめるのですよ。
後悔だなんて、とんでもない!
とても広くて素敵なお庭で、うらやましいです。

ところで、先日ブログ内を散策させていただいたのですが
ワンコちゃん、キャバリアを飼っていらっしゃるのですね。
わたしの記事も読まれたかもしれませんが
同居している義両親と義妹が飼っていたワンコも、キャバリアだったのですよ。
2006年の10月に亡くなりましたが、写真を拝見して、とても懐かしく思ってしまいました。
よろしかったら、カテゴリーの中のペットの「リビー君」を見てやってくださいね。

124

Ryo02/01 14:11

こんにちは♪

昨年5月にリフォームされて、パーゴラいいですね~
憧れちゃうわ。。。
我が家狭い庭・・もうどうすることも出来ません。。。(-_-;ウーン
Blogのお友達のステキなお庭を見てはため息です。
でも、狭い庭でもあるだけマシ!と自分に言い聞かせてる。(*´m`*)

ガーデニングはずーっと好きでしたがお庭と言えば雑然としていて(^_^;)
去年バラに嵌って少しずつお庭の改良しているんですけど、、、
この春バラが咲いてからまた見直さなきゃと思ってます。(^^ゞ

春、賑やかになったお庭もまた見せてくださいね~~

125

Aozoraharuka02/01 18:37

リビちゃん残念でしたね

最近ワンちゃんも長生きになりましたがキャバリアで13歳はかなりの齢でしょうかね
記事を読んでいてご家族の気持ちが伝わってくるし私の腰掛けている椅子に一緒にくっ付いてているCocoの体温感じてウルウルしてきてしまいました

Cocoはこの2月で4歳になる女の子でいまだに自己主張の強い甘ったれです
避妊手術の後 それまで食欲は細いほうだったのが食べるのが生き甲斐になってしまいました
キャバリアは肥満になると心臓に負担がかかると言われているので1日1回のドッグフードの他は果物や野菜を食べています

みーちゃんも読ませていただいて やっぱりCocoは性格は猫ですよ
ニヒルだし…気が向けば自分から甘えてきますが呼ぶと来なかったり
人間の言葉は80%以上は理解しているのに
新聞読んでいると邪魔しに新聞の上に乗っちゃうし

スミマセン!
話が終わりません!!

庭のほうですが
南に向いているので日当たりは確かにいいですが
夏は暑さ対策が大変です
暑さ日本一の多治見は直ぐ近くの所ですから

広く見えるとしたらこれぞ写真のマジックです
春に花いっぱいになるかは不安なんです
夏の花が秋から初冬まで元気で出遅れたのと
白絹病という厄介な菌のお陰で春の準備がイマイチでした
パーゴラに這わしたバラとクレマチス
1年目ですが少しはお花見せてくれるのではと楽しみです
パーゴラの外側の花壇にスモークツリー考えていますよ

127

Aozoraharuka02/01 19:06

パーゴラって普通はお庭の奥の方にあったりするじゃないですか
下にテーブルセット置いたりして
我が家はリフォーム前は狭い庭に生垣と外側のサツキが一番いい場所を占領していたんです
生垣はつる植物を這わせることもハンギングを架けることもできなかったので
その実現を考えてのパーゴラなんです
だから道路に面していて奥行きもなく窓ですよ
写真のとおり外から丸見えなので常にいい緊張感というかプレッシャーもあって
ガーデニングのエネルギーになっているのかも(笑)

Ryoさんのお庭のような素敵なバラが咲いてくれるかは未知の世界です
春賑わうかどうか結果はともかく見に来てくださいね

ポパイスープ goodv-91v-237でした

128
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

01/31(土)

庭のようす

コメント

1月31日の庭
夜中にたっぷりと雨が降り乾燥から開放された庭
最近庭全体の様子がなかったので
殺風景な今ですが春に賑わう喜びをより感じられるようにアップします


パーゴラ 道路側

南に面したフェンスを兼ねたパーゴラも今は素通しで庭の中も道路からは丸見え
ローマンシェードのカーテン頑張って作って本当によかった


garden+004_convert_20090131220109.jpg

枕木の上に寄せ植えの鉢を置いています


garden+010_convert_20090131220806.jpg   garden+008_convert_20090131220947.jpg

                garden+006_convert_20090131221128.jpg


内側からのパーゴラ

内側から見たところ ワイヤーメッシュには元気なトケイソウの葉が残っています
花壇はギボウシもシランも地上部はなくクリスマスローズもじらされながら花を待っているところなので
地面が目立ちます
チューリップや水仙の球根も植えてありますがマークしなかったので出てのお楽しみです

          セリンセ

唯一元気モリモリなのは種まきしたセリンセです


               窓の前とキャビネット

窓の前は軒もあるので色々集まっています
ルッコラのコンテナは寒さ避けにポチポチのシートで囲んでいます


ホワイトガーデン

門を挟んで反対側の小さな花壇
シマトネリコの足元に白い花を集めて植えました
それまで樹木だけだったところですがあまり土の状態はよくありません
水はけが悪いのにすぐ乾いてる???


garden+012_convert_20090131224121.jpg

意外なコーナーです
ここはおばあちゃんの支配地域 ツゲが枯れてしまったのでリフォームの際梅とイタヤモミジを此処に移植しました
なんとか花が咲きホッとしています

こんな状態の今の庭
舞台裏公開しちゃったみたいでちょっと後悔もかな(?)
春にはどのくらい賑わうのでしょう?昨年5月のリフォームでしたから初めての春
ツルバラの1年目は花も控えめのようですがそれでも楽しみです






スポンサーサイト

みー02/01 14:06

こんにちは~!
Aozoraharukaさんのお庭の全景、とても素敵ですね。
パーゴラがいいなぁ・・・。
うらやましい!
ここには、何を這わしていらっしゃるのかしら・・・。
バラかな?
わたしも、2階のテラスにパーゴラを付けたいなと思っていた時がありましたが、
実現はなかなかです。
前面の植栽部分も、いろいろ楽しめそうで素敵ですね。
方角は南面なのですか?
日当たりも良さそうですね。
これから春に向かって花盛りになるのが楽しみです。
和風のコーナーもあるのですね。
我が家も、義母のコーナーに和風の植物があるので
なかなか楽しめるのですよ。
後悔だなんて、とんでもない!
とても広くて素敵なお庭で、うらやましいです。

ところで、先日ブログ内を散策させていただいたのですが
ワンコちゃん、キャバリアを飼っていらっしゃるのですね。
わたしの記事も読まれたかもしれませんが
同居している義両親と義妹が飼っていたワンコも、キャバリアだったのですよ。
2006年の10月に亡くなりましたが、写真を拝見して、とても懐かしく思ってしまいました。
よろしかったら、カテゴリーの中のペットの「リビー君」を見てやってくださいね。

124

Ryo02/01 14:11

こんにちは♪

昨年5月にリフォームされて、パーゴラいいですね~
憧れちゃうわ。。。
我が家狭い庭・・もうどうすることも出来ません。。。(-_-;ウーン
Blogのお友達のステキなお庭を見てはため息です。
でも、狭い庭でもあるだけマシ!と自分に言い聞かせてる。(*´m`*)

ガーデニングはずーっと好きでしたがお庭と言えば雑然としていて(^_^;)
去年バラに嵌って少しずつお庭の改良しているんですけど、、、
この春バラが咲いてからまた見直さなきゃと思ってます。(^^ゞ

春、賑やかになったお庭もまた見せてくださいね~~

125

Aozoraharuka02/01 18:37

リビちゃん残念でしたね

最近ワンちゃんも長生きになりましたがキャバリアで13歳はかなりの齢でしょうかね
記事を読んでいてご家族の気持ちが伝わってくるし私の腰掛けている椅子に一緒にくっ付いてているCocoの体温感じてウルウルしてきてしまいました

Cocoはこの2月で4歳になる女の子でいまだに自己主張の強い甘ったれです
避妊手術の後 それまで食欲は細いほうだったのが食べるのが生き甲斐になってしまいました
キャバリアは肥満になると心臓に負担がかかると言われているので1日1回のドッグフードの他は果物や野菜を食べています

みーちゃんも読ませていただいて やっぱりCocoは性格は猫ですよ
ニヒルだし…気が向けば自分から甘えてきますが呼ぶと来なかったり
人間の言葉は80%以上は理解しているのに
新聞読んでいると邪魔しに新聞の上に乗っちゃうし

スミマセン!
話が終わりません!!

庭のほうですが
南に向いているので日当たりは確かにいいですが
夏は暑さ対策が大変です
暑さ日本一の多治見は直ぐ近くの所ですから

広く見えるとしたらこれぞ写真のマジックです
春に花いっぱいになるかは不安なんです
夏の花が秋から初冬まで元気で出遅れたのと
白絹病という厄介な菌のお陰で春の準備がイマイチでした
パーゴラに這わしたバラとクレマチス
1年目ですが少しはお花見せてくれるのではと楽しみです
パーゴラの外側の花壇にスモークツリー考えていますよ

127

Aozoraharuka02/01 19:06

パーゴラって普通はお庭の奥の方にあったりするじゃないですか
下にテーブルセット置いたりして
我が家はリフォーム前は狭い庭に生垣と外側のサツキが一番いい場所を占領していたんです
生垣はつる植物を這わせることもハンギングを架けることもできなかったので
その実現を考えてのパーゴラなんです
だから道路に面していて奥行きもなく窓ですよ
写真のとおり外から丸見えなので常にいい緊張感というかプレッシャーもあって
ガーデニングのエネルギーになっているのかも(笑)

Ryoさんのお庭のような素敵なバラが咲いてくれるかは未知の世界です
春賑わうかどうか結果はともかく見に来てくださいね

ポパイスープ goodv-91v-237でした

128
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
