プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

masa07/03 23:01

こんばんは、青空さん

梅雨明けですかね?まだ梅雨?青空さんの自宅の花壇は夏色に?

急な話ですが、九州に行く事に^^;もちろん仕事です。

こればっかりは、仕方ないですね・・・会社員だから

6758

miyorin07/05 09:28

おはようございます (*^_^*)

ストケシア可愛いですね~(*^^)♪
もう咲いてくれたのですね うちのまだ。。。
Aozoraharukaさんは 大鉢で育てているのですね(^^)
もしかしたら 小鉢で育てているストケシアなのできゃ~花が咲かないかも 
花芽も上がってこないし(;一_一) 今気がつきました...遅いですね
根つまりしているのかも Aozoraharukaさんのように大鉢に植えてみますね(^^ゞ

ストケシアの横ではアガパンサス♪ 
とっても優しい色の組み合わせですね 素敵だわぁ~
エリンジウムもとっても可愛い ちょっと変わった形ですね
本当に美しいエリンジウム~うっとりです
Aozoraharukaさんも 冷涼な気候が好きなエリンジウムを♪
私も こないだお花屋さんでとても関西の蒸し暑さでは 無理
だろうな~汗 というお花をお迎えしてしまって(~_~メ)
夏越しが全く自信がありません。。。冷涼な気候で咲くお花
って可愛いお花が多いですよね

お互い 夏越しに成功出来たら嬉しいですね(^^)
エリンジウムも鉢植えでしょうか やっぱり移動できる鉢植え
がベストなんでしょうね

6759

Aozoraharuka07/05 20:46

masaさんへ

お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさ~い!

花壇は夏色になってきましたが天気は梅雨真っ最中ですね(-_☆)

九州への出張からはもう帰っていますか?
交通機関など出張が順調であればよかったのですが。。

6760

Aozoraharuka07/05 21:29

miyorinさんへ

ストケシアは昨年大鉢に飢えてそのままなのですが
な~んか張り切って大鉢にしましたよ(笑)

我が家は前に登場のエキナセアも夫々鉢植えなんですよ
オフが長い宿根草を小さな庭で楽しむのにはこんな方法なんです

私もストケシアとアガパンサスの組み合わせが気に入っているので
見てくださって嬉しいです~♪

 > エリンジウムもとっても可愛い ちょっと変わった形ですね
そそ!
このエリンジウムは珍しいみたいですがズバリ!ツボだったもので。。
一般的なのよりも更に蒸し暑さが苦手らしい(TдT)ノ

 > 夏越しが全く自信がありません。。。冷涼な気候で咲くお花
 > って可愛いお花が多いですよね
全く同感です~!
冷静なときもあるけれどついつい。。ってこともね~(汗)
鉢植えで水はけ良く植えて今は木陰の特等席ですが夏越しは難しいかもね(-_☆)

6761
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/03(水)

庭のようす

コメント

ストケシア・るりこまち
少し凌ぎ易くなっていますが
蚊の多さに庭の滞留時間は必要最短と言った感じです


既に真夏の宿根草も賑わっていますが
その前に6月の宿根草と言えそうなストケシア・るりこまちです

 ストケシア 1
咲き進むと変化する中で一番好きな段階



            ストケシア(6月19日)
初めは白に近い淡いピンクです(6月19日撮影)



 ストケシア 2
咲き始めた後に雨が続きすっかり濃いピンクに変身でした



 ストケシア 3
今シーズンははっきりとした変化が見られません
昨年の記事でその変化が見られます<2012年6月24日>



 ストケシア 4
移動に便利な大鉢植えで門前に登場
2年目なので株が大きくなって花数は随分増えました



 アガパンサス
お隣のアガパンサスも咲き始めました



オ・マ・ケ

ここで今シーズンの超お気に入りで
写真もいっぱい撮ったのに
何故かUPし損なっていた
エリンジューム・アルピナム
見てくださいね


 エリンジューム・アルピナム 1
緑色でスタートの花(6月9日撮影)



 エリンジューム・アルピナム 2
花の下には特徴的な羽状の総苞が(6月13日撮影)
青紫色に染まってきましたが写真でそれが出難くて



 エリンジューム・アルピナム 3
何しろ花はこの2輪のみなので同じポーズがいっぱいです~(6月13日撮影)



            エリンジューム・アルピナム 4
もっと真上から撮りたいのですがヒョロヒョロっと背が伸びて無理でした(6月13日撮影)



            エリンジューム・アルピナム 5
蒸し暑いのが苦手というのを無謀にも育ててしまったので
季節外れの暑さにシェードガーデンに連れてきました(6月13日撮影)



 エリンジューム・アルピナム 6
お疲れ様~という雰囲気でこの後お花は切っています(6月17日撮影)
無事夏越しできたら奇跡かも~

詳しい説明はこちらをご覧下さいね<エリンジューム アルピナム>
スポンサーサイト

masa07/03 23:01

こんばんは、青空さん

梅雨明けですかね?まだ梅雨?青空さんの自宅の花壇は夏色に?

急な話ですが、九州に行く事に^^;もちろん仕事です。

こればっかりは、仕方ないですね・・・会社員だから

6758

miyorin07/05 09:28

おはようございます (*^_^*)

ストケシア可愛いですね~(*^^)♪
もう咲いてくれたのですね うちのまだ。。。
Aozoraharukaさんは 大鉢で育てているのですね(^^)
もしかしたら 小鉢で育てているストケシアなのできゃ~花が咲かないかも 
花芽も上がってこないし(;一_一) 今気がつきました...遅いですね
根つまりしているのかも Aozoraharukaさんのように大鉢に植えてみますね(^^ゞ

ストケシアの横ではアガパンサス♪ 
とっても優しい色の組み合わせですね 素敵だわぁ~
エリンジウムもとっても可愛い ちょっと変わった形ですね
本当に美しいエリンジウム~うっとりです
Aozoraharukaさんも 冷涼な気候が好きなエリンジウムを♪
私も こないだお花屋さんでとても関西の蒸し暑さでは 無理
だろうな~汗 というお花をお迎えしてしまって(~_~メ)
夏越しが全く自信がありません。。。冷涼な気候で咲くお花
って可愛いお花が多いですよね

お互い 夏越しに成功出来たら嬉しいですね(^^)
エリンジウムも鉢植えでしょうか やっぱり移動できる鉢植え
がベストなんでしょうね

6759

Aozoraharuka07/05 20:46

masaさんへ

お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさ~い!

花壇は夏色になってきましたが天気は梅雨真っ最中ですね(-_☆)

九州への出張からはもう帰っていますか?
交通機関など出張が順調であればよかったのですが。。

6760

Aozoraharuka07/05 21:29

miyorinさんへ

ストケシアは昨年大鉢に飢えてそのままなのですが
な~んか張り切って大鉢にしましたよ(笑)

我が家は前に登場のエキナセアも夫々鉢植えなんですよ
オフが長い宿根草を小さな庭で楽しむのにはこんな方法なんです

私もストケシアとアガパンサスの組み合わせが気に入っているので
見てくださって嬉しいです~♪

 > エリンジウムもとっても可愛い ちょっと変わった形ですね
そそ!
このエリンジウムは珍しいみたいですがズバリ!ツボだったもので。。
一般的なのよりも更に蒸し暑さが苦手らしい(TдT)ノ

 > 夏越しが全く自信がありません。。。冷涼な気候で咲くお花
 > って可愛いお花が多いですよね
全く同感です~!
冷静なときもあるけれどついつい。。ってこともね~(汗)
鉢植えで水はけ良く植えて今は木陰の特等席ですが夏越しは難しいかもね(-_☆)

6761
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
