プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

penpen_1go06/08 23:15

やっぱり、この時期はアジサイの花に尽きますね~。。
洋種の鮮やかな花も素敵だし、散り斑の爽やかな雰囲気も捨てがたい魅力がありますね~♪

西洋ニワトコ・ブラックレースの繊細な小花と黒い葉っぱ。
完全にやられてしまいそう!!

スモークツリーも“初煙”、おめでとうございます。

6710

miyorin06/09 14:27

こんにちは(*^_^*)

わぁ~お得なアナベル♪ ゲットされましたね~(*^^)v
蕾も沢山 この季節楽しめますね~
それに Aozoraharukaさんの好立地の花壇には素敵なあじさいが沢山~♪
それぞれコラボして咲いていて綺麗ですね
Aozoraharukaさんの心の叫び。。。なんとなくわからないでもないです(^^ゞ

西洋ニワトコが~♪♪♪ 今一番!!気になっている植物と言っても過言ではないかも~
こないだ風雅舎でおみかけしましたが20㎝たらずの鉢で4000円と高額。。。涙 
もちろん!お迎えすることもなく。。。でしたが
このニワトコの黒い切れ葉とお花が本当に素敵ですね~(*^^)♪

6711

nonco06/09 21:34

こんばんは~

珍しいアジサイを色々お持ちですね。
昨日あじさい寺を訪れてたくさんの紫陽花を
見てきましたが、そこにもありませんでしたよ~

明日から、やっと梅雨らしくなりそうですね。
房の大きい西洋アジサイはうな垂れてしまいますよね。
綺麗な内に切ってしまった方がいいのかなぁ。。。?
いつも迷っている内に雨に打たれてしまいます。

6712

Aozoraharuka06/09 23:28

penpen_1goさんへ

アジサイにはしとしと雨が似合うのですがなかなかねぇ~(-_☆)
気候はヘンですがアジサイはいつも通り咲いています^^
何年かして庭の手入れが疎かになってもアジサイは生き残ってくれますね

西洋ニワトコ・ブラックレースはpenpenさんもツボですね~♪
農協での掘り出し物のピカイチです☆彡

我が家のスモークツリーもやっと一人前です
ありがとうございます(^-^;

6713

Aozoraharuka06/09 23:40

miyorinさんへ

アナベル お得でしたよね~♪
何年越しかの念願がかないました(≧▽≦;)

アハハ!
心の叫びは庭の彼方此方になのですが
まあ叫ぶだけにしておきます
肩も痛いしね(-_☆)

オオゥ~!
miyorinさんも気になっていますか?
西洋ニワトコ 魅力満載ですよね~♪
そそ!
お高いのですよね(TдT)ノ
私が見つけたのは農協だったので元々も一般よりお安くて
それでもガマンしていて花が終わって半額になったのを連れて帰りました
我が家で初めての花を見て益々魅せられました♪

6714

Aozoraharuka06/09 23:52

noncoさんへ

最初の2株の珍しいアジサイは友人のお母様からいただいたものです
あとは特に品種名もないようなのばかりで。。。

ウォーキングで寄られたあじさい寺には素敵なのがありましたね♪
もし其処で苗の販売なんてあったら超危険です!
アジサイ片手にウォーキングになりそう~(汗)

そそ!
先日の雷雨でもカシワバアジサイは頭を下げて(-_☆)
支柱してやらないと。。
今日はテッポウユリには支柱したのに忘れていました!
明日は先ずカシワバアジサイの支柱だわぁ~!!

梅雨にアジサイは必要かと切り花で楽しみながらも
多くは残していますよ^^

6715

sako06/10 11:31

こんにちは~
梅雨入りしたけれど雨が少なくアジサイも気持ち元気なさそうです。
バラに代わって庭の雰囲気が変わりましたネ~

あそこの角っこのアジサイだーって、想像して見てます。素敵な雰囲気になってますネ~♪

西洋ニワトコ・ブラックレース~渋いけど何だか可愛い~♡

我家のカシワバアジサイ、大失敗でした・・・・
みんな咲いているのに、随分遅れているなぁ・・・くらいに思っていたら、なんて事無い!全然花芽が無いんです・・(泣く)

昨年の剪定ミスでした・・・
葉っぱはモリモリなので、つもり剪定し、紅葉でも楽しみにする事に。。。。

今年のスモークツリーは楽しめそうですね~可愛い色してる~♡


6716

Aozoraharuka06/11 00:22

sakoさんへ

そそ!
先日は地植えのアジサイに水やりしましたよ!!

 > あそこの角っこのアジサイだーって、想像して見てます。素敵な雰囲気になってますネ~♪
アハハハ♪
写真だと素敵な雰囲気に見えるかしらね(笑)

西洋ニワトコ・ブラックレースは正に渋可愛いだね♪
大切に(?)鉢植えなんだけど長く付き合いたいわぁ~!

カシワバアジサイは花色が染まっていくのも楽しんで結構ゆっくり剪定しているけどね
バッサリ剪定し過ぎたのかしら?
「つもり剪定」いいと思う!
来年はきっと今年の分もよく咲いてくれるよ♪

スモークツリーがやっと煙って嬉しいよん(*^▽^*)ノ

6717
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

06/08(土)

庭のようす

コメント

アジサイの季節に
昨日の雷は凄かったです
思わず悲鳴をあげそうに。。

雨も激しく降りましたがこれは待ち望んでいた雨でした
梅雨のこの時期は植物も水を必要としているはず
今日の青空と気温30℃って梅雨明けのようですが
そんなことないですよね

アジサイも撮り溜めていたのでその変化をUPしますね


ちりふ紅山(チリフベニヤマ)

       ちりふ紅山(チリフベニヤマ)
どうしてこのアジサイが最初かというと
我が家に来て3年
初めての花が見れたんです~

ちりふ(→散り斑)の葉っぱが面白いアジサイですが「紅」も気になって



ヘイズスターバースト

       ヘイズスターバースト
今までなかなか最後まで綺麗に咲き進まなかったのですが
今年は花も大きくなったし大丈夫かな?
まだ変身が続きます~



ガクアジサイ

       ガクアジサイ
ザックリと地植えになっているガクアジサイ
傍にバラも植わっている花壇なので弱酸性程度でやさしい色合い

周辺花(装飾花?)の切れ込みが可愛いんです



手まり咲き

       てまり
ガクアジサイに紛れ込んだように咲いていて消えそうだったので
枝に目印を付けて枝数を増やしました



西洋ガクアジサイ(?)

       西洋ガクアジサイ
どう見ても西洋アジサイだなと思わせる表情
濃い目の色ですね



以上3株の様子

       庭のアジサイ
道路に面した東南角です
20年前に越して来た時に鉢植えで持っていたガクアジサイを植えたのですが
西日を避けられる好条件の場所(心の叫び…もっと他のデリケートなのを植えたら好かったな



カシワバアジサイ

  カシワバアジサイ
これは毎年見ていただいている大鉢植えのカシワバアジサイ
グリーンから白く変わっていくときってこれからだなぁ~とワクワクします

ヘイズスターバーストと共にまだまだ観察

観察がもう1株追加に
               アナベル GET!

今までタイミングが合わなくて仲間に出来なかったアナベルを遂にget
この花付きで1,380円(Aコープ)ですかね?



ちょっとオマケに初もの

 西洋ニワトコ 1
ガクアジサイの真ん中(正常花)に似ていませんか?


 西洋ニワトコ 2
                                                 (5月20日撮影)
西洋ニワトコ・ブラックレースに初めての花が
チョコレート色の葉っぱもこの花も…メロメロです~



       スモークツリー・リトルルビー
昨年迎えたスモークツリー・リトルルビー
昨年春は花は咲いたのにそのまま消えましたが
今年初スモーク
花木花壇の巨大ガウラの後で小さくひっそりと
スポンサーサイト

penpen_1go06/08 23:15

やっぱり、この時期はアジサイの花に尽きますね~。。
洋種の鮮やかな花も素敵だし、散り斑の爽やかな雰囲気も捨てがたい魅力がありますね~♪

西洋ニワトコ・ブラックレースの繊細な小花と黒い葉っぱ。
完全にやられてしまいそう!!

スモークツリーも“初煙”、おめでとうございます。

6710

miyorin06/09 14:27

こんにちは(*^_^*)

わぁ~お得なアナベル♪ ゲットされましたね~(*^^)v
蕾も沢山 この季節楽しめますね~
それに Aozoraharukaさんの好立地の花壇には素敵なあじさいが沢山~♪
それぞれコラボして咲いていて綺麗ですね
Aozoraharukaさんの心の叫び。。。なんとなくわからないでもないです(^^ゞ

西洋ニワトコが~♪♪♪ 今一番!!気になっている植物と言っても過言ではないかも~
こないだ風雅舎でおみかけしましたが20㎝たらずの鉢で4000円と高額。。。涙 
もちろん!お迎えすることもなく。。。でしたが
このニワトコの黒い切れ葉とお花が本当に素敵ですね~(*^^)♪

6711

nonco06/09 21:34

こんばんは~

珍しいアジサイを色々お持ちですね。
昨日あじさい寺を訪れてたくさんの紫陽花を
見てきましたが、そこにもありませんでしたよ~

明日から、やっと梅雨らしくなりそうですね。
房の大きい西洋アジサイはうな垂れてしまいますよね。
綺麗な内に切ってしまった方がいいのかなぁ。。。?
いつも迷っている内に雨に打たれてしまいます。

6712

Aozoraharuka06/09 23:28

penpen_1goさんへ

アジサイにはしとしと雨が似合うのですがなかなかねぇ~(-_☆)
気候はヘンですがアジサイはいつも通り咲いています^^
何年かして庭の手入れが疎かになってもアジサイは生き残ってくれますね

西洋ニワトコ・ブラックレースはpenpenさんもツボですね~♪
農協での掘り出し物のピカイチです☆彡

我が家のスモークツリーもやっと一人前です
ありがとうございます(^-^;

6713

Aozoraharuka06/09 23:40

miyorinさんへ

アナベル お得でしたよね~♪
何年越しかの念願がかないました(≧▽≦;)

アハハ!
心の叫びは庭の彼方此方になのですが
まあ叫ぶだけにしておきます
肩も痛いしね(-_☆)

オオゥ~!
miyorinさんも気になっていますか?
西洋ニワトコ 魅力満載ですよね~♪
そそ!
お高いのですよね(TдT)ノ
私が見つけたのは農協だったので元々も一般よりお安くて
それでもガマンしていて花が終わって半額になったのを連れて帰りました
我が家で初めての花を見て益々魅せられました♪

6714

Aozoraharuka06/09 23:52

noncoさんへ

最初の2株の珍しいアジサイは友人のお母様からいただいたものです
あとは特に品種名もないようなのばかりで。。。

ウォーキングで寄られたあじさい寺には素敵なのがありましたね♪
もし其処で苗の販売なんてあったら超危険です!
アジサイ片手にウォーキングになりそう~(汗)

そそ!
先日の雷雨でもカシワバアジサイは頭を下げて(-_☆)
支柱してやらないと。。
今日はテッポウユリには支柱したのに忘れていました!
明日は先ずカシワバアジサイの支柱だわぁ~!!

梅雨にアジサイは必要かと切り花で楽しみながらも
多くは残していますよ^^

6715

sako06/10 11:31

こんにちは~
梅雨入りしたけれど雨が少なくアジサイも気持ち元気なさそうです。
バラに代わって庭の雰囲気が変わりましたネ~

あそこの角っこのアジサイだーって、想像して見てます。素敵な雰囲気になってますネ~♪

西洋ニワトコ・ブラックレース~渋いけど何だか可愛い~♡

我家のカシワバアジサイ、大失敗でした・・・・
みんな咲いているのに、随分遅れているなぁ・・・くらいに思っていたら、なんて事無い!全然花芽が無いんです・・(泣く)

昨年の剪定ミスでした・・・
葉っぱはモリモリなので、つもり剪定し、紅葉でも楽しみにする事に。。。。

今年のスモークツリーは楽しめそうですね~可愛い色してる~♡


6716

Aozoraharuka06/11 00:22

sakoさんへ

そそ!
先日は地植えのアジサイに水やりしましたよ!!

 > あそこの角っこのアジサイだーって、想像して見てます。素敵な雰囲気になってますネ~♪
アハハハ♪
写真だと素敵な雰囲気に見えるかしらね(笑)

西洋ニワトコ・ブラックレースは正に渋可愛いだね♪
大切に(?)鉢植えなんだけど長く付き合いたいわぁ~!

カシワバアジサイは花色が染まっていくのも楽しんで結構ゆっくり剪定しているけどね
バッサリ剪定し過ぎたのかしら?
「つもり剪定」いいと思う!
来年はきっと今年の分もよく咲いてくれるよ♪

スモークツリーがやっと煙って嬉しいよん(*^▽^*)ノ

6717
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
