プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Ryo05/01 17:50

わぁ~ジャクリーヌさん素敵~~
沢山開花してきたね!
我が家はやっと一つ開花しました。
そうそ、蕊が何ともチャーミングなのよね(#^.^#)
でも花持ちがよくないのが難点。。。
綺麗に咲いてる時間も少ないような・・暑いと直ぐに萎れかけちゃう(>_<)
我が家のジャクリーヌさん全然おおきくならず・・今年は一枝だけになっちゃった(T_T)
それでも幾つかお花が見れそうなんだけどね。(^^ゞ

トキンイバラ、フワフワ可憐で素敵♪
私もご縁があったら育てたいわ( *´艸`)

また少し寒くなったね。
足踏み中の薔薇さんたちはいかがですか?(笑)
ヤキモキしながら見てるのもまた楽しいのかも?!
ピエールさんは家の方が蕾固し。。。

6637

miyorin05/01 19:47

ジャクリーヌ デュプレ♪ 沢山咲きだしましたね~
Aozoraharukaさんのお写真でキュートで愛らしい~バラがマスマス素敵に♪
後ろの白いボックスに映えて可愛いですね~(*^^)♪

うちは どのバラもまだ固そうな蕾です。。。唯一日当たり
の良いところの鉢バラが1輪2輪咲きだしているだけですぅ
トキンバラにいたっては 花芽も付けてませ~ん^_^;
Aozoraharukaさんの美しいトキンバラのお写真を見て感激~
ほんとキーウィに似ていますね(*^^)笑い
どのバラも あともうちょっとで咲きそうですね
GW後半は暖かくなってくるみたいなので 一斉に咲きそうですね 
楽しみな季節になりましたね~(*^^)♪

6638

あじさいむくげ05/01 21:55

こんばんは^^

一つ前の記事は検索しながら読んだ感じです
出てくるお花が殆ど知らなくて 
ギョリュウバイが唯一知ってる花だったような(・・;)

ところで~デュプレ決りましたね^^
素敵 あの誘引~何が咲くんだろうって思っていました
御主人の力作がこんな風に実を結んで~羨ましいです
その下 オステオススペルマムかと思ったらアークトチスって
いうのですか やはり並ではいきませんね(笑)

後は河本ローズ~楽しみに待ってるんです。よろしく^^

6639

Aozoraharuka05/01 23:58

Ryoさんへ

開花が早いジャクリーヌさん♪
散っていくのも早いのがね~(TдT)ノ
チャームポイントの蘂が汚れてきたらサッサと切ってしまいます

 > 我が家のジャクリーヌさん全然おおきくならず・・今年は一枝だけになっちゃった(T_T)
ウチのは鉢植えだけどシュートもよく出てて下の方でも咲いてるんだけど。。。
Ryoさんちの子も元気になるといいね!

 > トキンイバラ、フワフワ可憐で素敵♪
そうでしょう~♪
鉢増ししてもう少し大きく育ててあげたいわぁ!

 > 足踏み中の薔薇さんたちはいかがですか?(笑)
ピエールさん以外は開いてきましたよん(*^▽^*)ノ

6640

Aozoraharuka05/02 00:08

miyorinさんへ

バラを誘引したかったのも目的だったキャビネットだったので
やっとそれらしくなりました(^-^;
そんなに褒めていただいてテレますよん!

トキンイバラの蕾もコロンとキュートですね♪
miyorinさんちの子にも早く蕾が出来るといいですね^^
 > ほんとキーウィに似ていますね(*^^)笑い
このキーウィみたいな蘂が覗く子って数少ないんです

夫まで何回か庭に出てソワソワしていますよ(笑)
私はその倍も庭に出ているかしら♪

6641

Aozoraharuka05/02 00:18

あじさいむくげさんへ

検索しながらだなんて丁寧に読んでくださって恐縮です~!

 > 御主人の力作がこんな風に実を結んで~羨ましいです
ありがとうございます!
夫にも伝えておきますね^^
そう言えば最近作っていませんね~!
って置く場所もないのでね(-_☆)

アークトチスはご近所に種から沢山育てる方がいらっしゃるので注目していました
ウチのはモチロン苗ですよ(^-^;

河本ローズはどれにも蕾は付いていますよ♪
特にトットちゃんが大きくてキュートな蕾を見せてくれています
嬉しいお言葉をありがとうございます♪

6642

sako05/02 00:35

ああぁ~!!すごい!!
同じジャクリーヌでも、さすがAozoraharuka さんだ~
きれいに良く咲いてるねぇー
写りも違うし・・・・
枝も良く伸びるんだねー
部屋から眺められるのは良いね~♪♪

トキンイバラがもう咲いているんだね。
我家は剪定し過ぎたのかそれほど伸びてないけど、蕾は付いてるので楽しみにしてます~

6643

Aozoraharuka05/02 23:42

sakoさんへ

いえいえ!(汗)
新苗からググッとシュートが伸びて
これはツルバラっぽいって思って仕立てましたよ♪
次々に咲かせると大きな株にならないとかなの!
此処に丁度好くなっているね(*^▽^*)ノ

そそ!
部屋からも見えるのが狭いながらもとりえだね^^

トキンイバラはウチでは早く咲くバラの仲間ね♪
今日は更にフワッと大きくなったみたいよ!
sakoさんも楽しみだね~!!

6644

Sunday Gardener05/03 00:49

こんばんは。

GWに入ってから季節外れの寒気で
本格バラシーズンを前に少し足踏みですね。

ジャクリーヌ・デュプレ、素敵ですね。
少なめの花弁に可愛い蘂の取り合わせ。
何かとゴージャスなバラが多い中で
シンプルモダン、って感じでしょうか。
白い壁とブルーのフレームともマッチしていますね。

もうしばらく気温が低めのようですが、
その分ゆっくりとバラの開花が楽しめる、ということで...

それにしてもやっぱり待ち遠しいですよね。

6645

nagomi05/04 11:33

蕊が 可愛いい♪♪
ジャクリーヌに見つめられて♪
私まで頬染めちゃっいましたよ~~(笑)
蕊もそれぞれに独自の雰囲気があって
これもまた楽しみの一つですよね

トキンイバラは前々から大のお気に入り!!
小庭でもコンパクトに育てられるかしらね?
あの粒粒快感! キウイ大好き!! 
でも食べ過ぎると舌がそきるのよね・・・

6646

Aozoraharuka05/04 17:28

Sunday Gardenerさんへ

なかなか暖かくなりませんね~!
だいぶ足踏みしています!!

シンプルモダンってジャクリーヌ・デュプレにピッタリの表現ですね~♪
花持ちがもう少しよいといいのですが。。。
次々に開花は続いていますけどね^^
 > 白い壁とブルーのフレームともマッチしていますね。
嬉しいお言葉をありがとうございます(*^▽^*)ノ

横浜のご自宅ではバラの開花の嬉しいお迎えだったのでしょうね♪

6647

Aozoraharuka05/04 17:49

nagomiさんへ

うわぁ~!
そんなふうに感じてくださって嬉しいです~♪

ブルーベリーの蘂も愛らしいですね^^
nagomiさんのブルーベリーは見事な鈴なりで収穫も楽しみですね♪
我が家のもぼちぼち花落ち後実の準備が始まっています

トキンイバラは地植えにすると地下茎(?)で彼方此方から出て大変のようです
鉢植えでしたらそれなりに管理出来て大丈夫だと思います
我が家も今は6号鉢ですが8号までは鉢増ししようと思っています
nagomiさんもキウイ風粒々味わってください(笑)

6648
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

05/01(水)

バラ

コメント

バラ ジャクリーヌ・デュ・プレ
昨日も冷たい雨になって依然足踏み中のバラです

そんな中で唯一皆様のバラシーズンスタートに仲間入りできるのがジャクリーヌ・デュ・プレ
毎年我が家のトップバッターです



 ジャクリーヌ・デュ・プレ 1
昨年はバラゾウムシに散々遣られて期待のこの場所の花がなくなってしまいました
今年は<バラの虫ホイホイ>の効果もあってか
<キトサン+ローズディフェンスの葉面散布>がよかったのか
無事に咲かせることが出来ました



  ジャクリーヌ・デュ・プレ
チャームポイントは蘂・シベ・しべ~~~



            ジャクリーヌ・デュ・プレ 2
室内からも見れて雨の日も見張っています(笑)



        アークトチス・グランディス
↑でチラッと見えるアークトチス・グランディス  
以前から気になっていましたが初めて迎えることが出来ました




            ジャクリーヌ・デュ・プレ 3
庭から見た様子
やっと予定通りになってきましたよ



バラではないけどバラみたいな
          トキンイバラ

            トキンイバラ 1
薄紙で作ったようなこの質感
雨が似合うように思います




  トキンイバラ
一昨年に伺ったOGのお宅で初めて出会い一目惚れ
ご好意に甘えて頂いてきました



            トキンイバラ 2
キウイを連想させる(食いしん坊なだけ?!)この蘂も素敵ですね~



            トキンイバラ 3
簡単オベリスク風で今シーズンは花数も増えてきました



足踏み中のバラさん達

        もう一息
上からピエール・ドゥ・ロンサール…アイビーからの救出でちょっと回復
    パラダイス…ゴメ~ン一昨日に葉面散布して蕾が汚れちゃいました
    クレパスキュール…バラゾウムシに遣られて何割減?
スポンサーサイト

Ryo05/01 17:50

わぁ~ジャクリーヌさん素敵~~
沢山開花してきたね!
我が家はやっと一つ開花しました。
そうそ、蕊が何ともチャーミングなのよね(#^.^#)
でも花持ちがよくないのが難点。。。
綺麗に咲いてる時間も少ないような・・暑いと直ぐに萎れかけちゃう(>_<)
我が家のジャクリーヌさん全然おおきくならず・・今年は一枝だけになっちゃった(T_T)
それでも幾つかお花が見れそうなんだけどね。(^^ゞ

トキンイバラ、フワフワ可憐で素敵♪
私もご縁があったら育てたいわ( *´艸`)

また少し寒くなったね。
足踏み中の薔薇さんたちはいかがですか?(笑)
ヤキモキしながら見てるのもまた楽しいのかも?!
ピエールさんは家の方が蕾固し。。。

6637

miyorin05/01 19:47

ジャクリーヌ デュプレ♪ 沢山咲きだしましたね~
Aozoraharukaさんのお写真でキュートで愛らしい~バラがマスマス素敵に♪
後ろの白いボックスに映えて可愛いですね~(*^^)♪

うちは どのバラもまだ固そうな蕾です。。。唯一日当たり
の良いところの鉢バラが1輪2輪咲きだしているだけですぅ
トキンバラにいたっては 花芽も付けてませ~ん^_^;
Aozoraharukaさんの美しいトキンバラのお写真を見て感激~
ほんとキーウィに似ていますね(*^^)笑い
どのバラも あともうちょっとで咲きそうですね
GW後半は暖かくなってくるみたいなので 一斉に咲きそうですね 
楽しみな季節になりましたね~(*^^)♪

6638

あじさいむくげ05/01 21:55

こんばんは^^

一つ前の記事は検索しながら読んだ感じです
出てくるお花が殆ど知らなくて 
ギョリュウバイが唯一知ってる花だったような(・・;)

ところで~デュプレ決りましたね^^
素敵 あの誘引~何が咲くんだろうって思っていました
御主人の力作がこんな風に実を結んで~羨ましいです
その下 オステオススペルマムかと思ったらアークトチスって
いうのですか やはり並ではいきませんね(笑)

後は河本ローズ~楽しみに待ってるんです。よろしく^^

6639

Aozoraharuka05/01 23:58

Ryoさんへ

開花が早いジャクリーヌさん♪
散っていくのも早いのがね~(TдT)ノ
チャームポイントの蘂が汚れてきたらサッサと切ってしまいます

 > 我が家のジャクリーヌさん全然おおきくならず・・今年は一枝だけになっちゃった(T_T)
ウチのは鉢植えだけどシュートもよく出てて下の方でも咲いてるんだけど。。。
Ryoさんちの子も元気になるといいね!

 > トキンイバラ、フワフワ可憐で素敵♪
そうでしょう~♪
鉢増ししてもう少し大きく育ててあげたいわぁ!

 > 足踏み中の薔薇さんたちはいかがですか?(笑)
ピエールさん以外は開いてきましたよん(*^▽^*)ノ

6640

Aozoraharuka05/02 00:08

miyorinさんへ

バラを誘引したかったのも目的だったキャビネットだったので
やっとそれらしくなりました(^-^;
そんなに褒めていただいてテレますよん!

トキンイバラの蕾もコロンとキュートですね♪
miyorinさんちの子にも早く蕾が出来るといいですね^^
 > ほんとキーウィに似ていますね(*^^)笑い
このキーウィみたいな蘂が覗く子って数少ないんです

夫まで何回か庭に出てソワソワしていますよ(笑)
私はその倍も庭に出ているかしら♪

6641

Aozoraharuka05/02 00:18

あじさいむくげさんへ

検索しながらだなんて丁寧に読んでくださって恐縮です~!

 > 御主人の力作がこんな風に実を結んで~羨ましいです
ありがとうございます!
夫にも伝えておきますね^^
そう言えば最近作っていませんね~!
って置く場所もないのでね(-_☆)

アークトチスはご近所に種から沢山育てる方がいらっしゃるので注目していました
ウチのはモチロン苗ですよ(^-^;

河本ローズはどれにも蕾は付いていますよ♪
特にトットちゃんが大きくてキュートな蕾を見せてくれています
嬉しいお言葉をありがとうございます♪

6642

sako05/02 00:35

ああぁ~!!すごい!!
同じジャクリーヌでも、さすがAozoraharuka さんだ~
きれいに良く咲いてるねぇー
写りも違うし・・・・
枝も良く伸びるんだねー
部屋から眺められるのは良いね~♪♪

トキンイバラがもう咲いているんだね。
我家は剪定し過ぎたのかそれほど伸びてないけど、蕾は付いてるので楽しみにしてます~

6643

Aozoraharuka05/02 23:42

sakoさんへ

いえいえ!(汗)
新苗からググッとシュートが伸びて
これはツルバラっぽいって思って仕立てましたよ♪
次々に咲かせると大きな株にならないとかなの!
此処に丁度好くなっているね(*^▽^*)ノ

そそ!
部屋からも見えるのが狭いながらもとりえだね^^

トキンイバラはウチでは早く咲くバラの仲間ね♪
今日は更にフワッと大きくなったみたいよ!
sakoさんも楽しみだね~!!

6644

Sunday Gardener05/03 00:49

こんばんは。

GWに入ってから季節外れの寒気で
本格バラシーズンを前に少し足踏みですね。

ジャクリーヌ・デュプレ、素敵ですね。
少なめの花弁に可愛い蘂の取り合わせ。
何かとゴージャスなバラが多い中で
シンプルモダン、って感じでしょうか。
白い壁とブルーのフレームともマッチしていますね。

もうしばらく気温が低めのようですが、
その分ゆっくりとバラの開花が楽しめる、ということで...

それにしてもやっぱり待ち遠しいですよね。

6645

nagomi05/04 11:33

蕊が 可愛いい♪♪
ジャクリーヌに見つめられて♪
私まで頬染めちゃっいましたよ~~(笑)
蕊もそれぞれに独自の雰囲気があって
これもまた楽しみの一つですよね

トキンイバラは前々から大のお気に入り!!
小庭でもコンパクトに育てられるかしらね?
あの粒粒快感! キウイ大好き!! 
でも食べ過ぎると舌がそきるのよね・・・

6646

Aozoraharuka05/04 17:28

Sunday Gardenerさんへ

なかなか暖かくなりませんね~!
だいぶ足踏みしています!!

シンプルモダンってジャクリーヌ・デュプレにピッタリの表現ですね~♪
花持ちがもう少しよいといいのですが。。。
次々に開花は続いていますけどね^^
 > 白い壁とブルーのフレームともマッチしていますね。
嬉しいお言葉をありがとうございます(*^▽^*)ノ

横浜のご自宅ではバラの開花の嬉しいお迎えだったのでしょうね♪

6647

Aozoraharuka05/04 17:49

nagomiさんへ

うわぁ~!
そんなふうに感じてくださって嬉しいです~♪

ブルーベリーの蘂も愛らしいですね^^
nagomiさんのブルーベリーは見事な鈴なりで収穫も楽しみですね♪
我が家のもぼちぼち花落ち後実の準備が始まっています

トキンイバラは地植えにすると地下茎(?)で彼方此方から出て大変のようです
鉢植えでしたらそれなりに管理出来て大丈夫だと思います
我が家も今は6号鉢ですが8号までは鉢増ししようと思っています
nagomiさんもキウイ風粒々味わってください(笑)

6648
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
