プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

penpen_1go04/21 23:37

ピンクと白のタイツリソウ、アマドコロ、ヒューケラ…
もうすっかり、沢山のお花や緑が茂っているのですね~♪
一つ一つの植物が、良い仕事をしています。

バイカカラマツの緑掛かったクリーム色のお花が、
何とも良い感じですね~。

6613

Aozoraharuka04/22 20:10

penpen_1goさんへ

今頃はpenpenさん地方より季節の進行の早さが目覚ましいですね^^
日陰に似合う植物には惹かれるものがおおいです~♪

バイカカラマツの風情はきっとpenpenさんもお好きですね~(*^▽^*)ノ
今年も会えてよかったです!

6614

あじさいむくげ04/22 21:50

こんばんは^^

ハンギングの色に目を奪われていて、コメントしに来たら
もう次の更新~頑張ってる^^

キトサンいい感じですね
私、葉面散布は噴霧器でしないといけないのが嫌で(重い)
灌水でしています
私も2週間毎です
これで何とか消毒しないでいけないかと~期待^^

ローズディフェンスは虫除けですか
やはり ハンドメイドさんで?

これから消毒問題が~一番憂鬱です(ーー;)

Harukaさんの記事は 検索しながら読むのですが
名前だけでは全然分かりません(・・;)
アマドコロとナルコユリの違い~そうなんですね^^

Harukaさんの記事で名前を覚えて買う~
最近増えました^^

6615

Sunday Gardener04/23 00:02

シェードガーデン、なかなか素敵ですね。

タイツリソウの記事で思い出しました。
そうそう、宿根草って長く植えっぱなしだと
弱ってしまうことが少なくないんですよね。
あんなに丈夫だったのがなぜ?
って思うくらいにあっけなく☆彡になることも。

うちでも、4年目で弱り始めたルリタマアザミを
たった数十センチ離れた場所に植え替えたところ
また元気になってきました。

ピンクと白のタイツリソウ、
これで元気に復活してくれそうですね。

6616

Aozoraharuka04/23 00:11

あじさいむくげさんへ

まあ~♪
ありがとうございます!
庭の花に追われてちょっと頑張っていますよ(^-^;
昨年の今頃は毎日更新宣言していました(笑)
それは無理ですね~!!

キトサンは葉面散布もしたほうが効果的かとは思いますが。。。
私はポンプ式のアナログなのを移動させて置いて使っています
もっと暑くなったらバラの○さんのシャワー式のでいいかと思います
でも実際のところどうなのか判らないのですよ!

 > ローズディフェンスは虫除けですか
ニームオイルなのでそうですね^^
何処で買ったか忘れてしまっています!(トホホ!)
ハンドメイドさんではありませんでしたよ

 > Harukaさんの記事で名前を覚えて買う~
 > 最近増えました^^
そんな光栄なお言葉に照れてしまいます!!!
お互いの庭で素敵な花々が咲くといいですね(^▽^;)

6617

Aozoraharuka04/23 00:16

Sunday Gardenerさんへ

宿根草ってやっぱりそうなのですね!
鉢植えなら尚ですね^^

ルリタマアザミは我が家でも植えっ放しです!
今年は周囲のアイビーを取り払ったので元気になってくれるかと期待しています
様子を見て植え替えですね

 > ピンクと白のタイツリソウ、
 > これで元気に復活してくれそうですね。
そうなって欲しいです~!

6618

nagomi04/23 13:56

<タイツリソウ>可愛いですよね~♪
もちろん白花大好き(^_-)-☆
私も昨年は 黄色いリーフに魅せられて<ゴールドハート>を購入
しかし一輪しか咲きませんでした(-_-;)
でもこれはこれで可愛いさが引き立って 愛おしかったですよ ニコッ!

我がブログは今(イエイオン・シェシー>をUP中
たまたま(イエイオン・シェシー>を検索してたら
昨年のharukaの画像が出てきて♪ 嬉しくってコメントしちゃいました*^_^*

6619

Ryo04/23 23:46

シェードガーデンいい感じ(^_-)-☆
アマドコロ、我が家も去年ミニシェードガーデンに植えたはずなんだけど?!
お姿見えません(>_<)

タイツリソウ、白・ピンク咲いてるんだね~
ピンクも可愛いなぁ。
ピンクは消えてしまったけど我が家も白は無事初宿根です。
また来年も逢えます様に~~!(^^ゞ

バイカカラマツ、八重可愛いね~
ほんと?「丈夫でたいへん育てやすい」って?
気になるお花だわf(^^;) ポリポリ
縁があって出会えたら!ってことにしておきましょう(笑)

6620

sako04/24 10:30

こんにちは~
シェードガーデンも良い感じになって来ましたね~
タイツリソウも日陰でも良いんだねえー
紅(桃)白お揃いでとっても可愛い♡

アマドコロとナルコユリは其々違うものだったんだね・・・良く分からないけど同じものかと思ってましたよ・・・
我家には無いけど実家にあるのはどっちだろ・・・?
シェードガーデンにあるといい感じ~少し持って来ようかな~♪

山野草もこう可愛いと、興味湧いて来ますネー

6621

Aozoraharuka04/24 21:52

nagomiさんへ

nagomiさんの黄色いリーフとピンクの花のコントラストが美しいタイツリソウ
印象的で覚えていますよ♪
我が家のピンクも今年は縮小していますが
来年は大漁になるのではと期待しています^^

<イエイオン・シェシー>の検索で出てきましたか?
きっとチオノドクサとの記事ですね
こちらこそコメントいただいて嬉しいです(*^▽^*)ノ

nagomiさんの白花のツルニチニチソウって清楚な雰囲気で素敵ですね!
我が家は薄紫の花ばかりです

6622

Aozoraharuka04/24 22:24

Ryoさんへ

Ryoさんちのアマドコロはまだ目覚めない?
再会できるといいね^^

ピンクのタイツリソウは随分前からあって
消えそうになったこともありながら今に至ってるの♪
このての宿根草は春の芽吹きを確認するまで毎年ヒヤヒヤで~!
白が宿根してよかった(*^▽^*)ノ

緑八重バイカカラマツ Ryoさんもツボでしょ♪
 > ほんと?「丈夫でたいへん育てやすい」って?
ウンウン♪
奮発して(笑)山野草用培養土にした以外は何もしていないからホントでしょ?!
意外に長く楽しめるしね(^-^;

6623

Aozoraharuka04/24 22:43

sakoさんへ

タイツリソウは半日陰くらいがベストかな~
肝心なのは夏を如何に涼しく過ごすかだね^^
カシワバアジサイの陰が夏の定位置よ!

ナルコユリは前から知っていたけどアマドコロはブログで知ったの!
そしたらナルコユリと思っている多くがアマドコロみたいね(^-^;

sakoさんは見慣れ過ぎているかもしれないけど
山野草は惹かれるものがいっぱい♪
ただ此処の猛暑がねぇ~(-_☆)

6624

nagomi04/25 10:23

追記
我家のタイツリソウも覚えていてくださったのですね
嬉しいで~~す(にっこり)

<イエイオン・シェシー>の検索 昨年のではなく m(_ _)m
2011/02/25)の画像でした(いい加減な性格で。。。(苦笑)
スクロールして 素敵なお花も沢山!楽しませていただきましたよ~(*^-^)♪
<チオノドクサ>も見てみま~す♪

6625

Aozoraharuka04/26 00:13

nagomiさんへ

nagomiさんのタイツリソウ 葉色が初めてだったのでね♪

 > <イエイオン・シェシー>の検索 昨年のではなく m(_ _)m
 > 2011/02/25)の画像でした(いい加減な性格で。。。(苦笑)
 > スクロールして 素敵なお花も沢山!楽しませていただきましたよ~(*^-^)♪
もしかして他の方のブログと間違われていらっしゃるかも~。。
お気になさらないでくださいね!
コメントも残してくださって嬉しかったです~(*^▽^*)ノ
又覗いてくださいね♪

6626
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/21(日)

庭のようす

コメント

シェードガーデン(キンモクセイの下)
昨晩からこの地方では久々の雨が降り
地植えの植物達が息を吹き返したように思います

午前中に雨は止んでいました
今日は雫に包まれた植物を狙いに外へ出る気もなく(季節の変わり目のダラダラモードingです
写真は昨日撮っておいたものです


キンモクセイの下が賑やかになってきました

 シェードG 1



 タイツリソウ ピンク 1
随分前からあったピンクのタイツリソウ(鉢植え)ですが今年は花の数が少なくてちょっと淋しい
蕾が覗いてから元気がなく
数年植え替えしていなかったのを思い出して慌てて植え替えをしました



            タイツリソウ ピンク 2
無事咲いてくれてよかった




 タイツリソウ 白 1
昨年迎えた白のタイツリソウも無事初宿根
我が家の環境に慣れてくれたかな



            タイツリソウ 白 2
白花ってやっぱり惹かれますね



 タイツリソウ 
同じように咲き始めてくれてこんな様子が見られました



 シェードG 2
タイツリソウの鉢を退けるとこんな感じ
中央が淋しいですが此処はサラシナショウマが立ち上がるハズ



 アマドコロ
アマドコロの清々しさ…好きです
<アマドコロとナルコユリの違い>



  シェードG
メローイエローの花が楽しみ



ちょっとオマケ

       緑八重バイカカラマツ
昨年フラフラ~っと連れて帰った山野草 緑八重バイカカラマツ です
『丈夫でたいへん育てやすいのも魅力です』と書いてありましたが
その通りでした

スポンサーサイト

penpen_1go04/21 23:37

ピンクと白のタイツリソウ、アマドコロ、ヒューケラ…
もうすっかり、沢山のお花や緑が茂っているのですね~♪
一つ一つの植物が、良い仕事をしています。

バイカカラマツの緑掛かったクリーム色のお花が、
何とも良い感じですね~。

6613

Aozoraharuka04/22 20:10

penpen_1goさんへ

今頃はpenpenさん地方より季節の進行の早さが目覚ましいですね^^
日陰に似合う植物には惹かれるものがおおいです~♪

バイカカラマツの風情はきっとpenpenさんもお好きですね~(*^▽^*)ノ
今年も会えてよかったです!

6614

あじさいむくげ04/22 21:50

こんばんは^^

ハンギングの色に目を奪われていて、コメントしに来たら
もう次の更新~頑張ってる^^

キトサンいい感じですね
私、葉面散布は噴霧器でしないといけないのが嫌で(重い)
灌水でしています
私も2週間毎です
これで何とか消毒しないでいけないかと~期待^^

ローズディフェンスは虫除けですか
やはり ハンドメイドさんで?

これから消毒問題が~一番憂鬱です(ーー;)

Harukaさんの記事は 検索しながら読むのですが
名前だけでは全然分かりません(・・;)
アマドコロとナルコユリの違い~そうなんですね^^

Harukaさんの記事で名前を覚えて買う~
最近増えました^^

6615

Sunday Gardener04/23 00:02

シェードガーデン、なかなか素敵ですね。

タイツリソウの記事で思い出しました。
そうそう、宿根草って長く植えっぱなしだと
弱ってしまうことが少なくないんですよね。
あんなに丈夫だったのがなぜ?
って思うくらいにあっけなく☆彡になることも。

うちでも、4年目で弱り始めたルリタマアザミを
たった数十センチ離れた場所に植え替えたところ
また元気になってきました。

ピンクと白のタイツリソウ、
これで元気に復活してくれそうですね。

6616

Aozoraharuka04/23 00:11

あじさいむくげさんへ

まあ~♪
ありがとうございます!
庭の花に追われてちょっと頑張っていますよ(^-^;
昨年の今頃は毎日更新宣言していました(笑)
それは無理ですね~!!

キトサンは葉面散布もしたほうが効果的かとは思いますが。。。
私はポンプ式のアナログなのを移動させて置いて使っています
もっと暑くなったらバラの○さんのシャワー式のでいいかと思います
でも実際のところどうなのか判らないのですよ!

 > ローズディフェンスは虫除けですか
ニームオイルなのでそうですね^^
何処で買ったか忘れてしまっています!(トホホ!)
ハンドメイドさんではありませんでしたよ

 > Harukaさんの記事で名前を覚えて買う~
 > 最近増えました^^
そんな光栄なお言葉に照れてしまいます!!!
お互いの庭で素敵な花々が咲くといいですね(^▽^;)

6617

Aozoraharuka04/23 00:16

Sunday Gardenerさんへ

宿根草ってやっぱりそうなのですね!
鉢植えなら尚ですね^^

ルリタマアザミは我が家でも植えっ放しです!
今年は周囲のアイビーを取り払ったので元気になってくれるかと期待しています
様子を見て植え替えですね

 > ピンクと白のタイツリソウ、
 > これで元気に復活してくれそうですね。
そうなって欲しいです~!

6618

nagomi04/23 13:56

<タイツリソウ>可愛いですよね~♪
もちろん白花大好き(^_-)-☆
私も昨年は 黄色いリーフに魅せられて<ゴールドハート>を購入
しかし一輪しか咲きませんでした(-_-;)
でもこれはこれで可愛いさが引き立って 愛おしかったですよ ニコッ!

我がブログは今(イエイオン・シェシー>をUP中
たまたま(イエイオン・シェシー>を検索してたら
昨年のharukaの画像が出てきて♪ 嬉しくってコメントしちゃいました*^_^*

6619

Ryo04/23 23:46

シェードガーデンいい感じ(^_-)-☆
アマドコロ、我が家も去年ミニシェードガーデンに植えたはずなんだけど?!
お姿見えません(>_<)

タイツリソウ、白・ピンク咲いてるんだね~
ピンクも可愛いなぁ。
ピンクは消えてしまったけど我が家も白は無事初宿根です。
また来年も逢えます様に~~!(^^ゞ

バイカカラマツ、八重可愛いね~
ほんと?「丈夫でたいへん育てやすい」って?
気になるお花だわf(^^;) ポリポリ
縁があって出会えたら!ってことにしておきましょう(笑)

6620

sako04/24 10:30

こんにちは~
シェードガーデンも良い感じになって来ましたね~
タイツリソウも日陰でも良いんだねえー
紅(桃)白お揃いでとっても可愛い♡

アマドコロとナルコユリは其々違うものだったんだね・・・良く分からないけど同じものかと思ってましたよ・・・
我家には無いけど実家にあるのはどっちだろ・・・?
シェードガーデンにあるといい感じ~少し持って来ようかな~♪

山野草もこう可愛いと、興味湧いて来ますネー

6621

Aozoraharuka04/24 21:52

nagomiさんへ

nagomiさんの黄色いリーフとピンクの花のコントラストが美しいタイツリソウ
印象的で覚えていますよ♪
我が家のピンクも今年は縮小していますが
来年は大漁になるのではと期待しています^^

<イエイオン・シェシー>の検索で出てきましたか?
きっとチオノドクサとの記事ですね
こちらこそコメントいただいて嬉しいです(*^▽^*)ノ

nagomiさんの白花のツルニチニチソウって清楚な雰囲気で素敵ですね!
我が家は薄紫の花ばかりです

6622

Aozoraharuka04/24 22:24

Ryoさんへ

Ryoさんちのアマドコロはまだ目覚めない?
再会できるといいね^^

ピンクのタイツリソウは随分前からあって
消えそうになったこともありながら今に至ってるの♪
このての宿根草は春の芽吹きを確認するまで毎年ヒヤヒヤで~!
白が宿根してよかった(*^▽^*)ノ

緑八重バイカカラマツ Ryoさんもツボでしょ♪
 > ほんと?「丈夫でたいへん育てやすい」って?
ウンウン♪
奮発して(笑)山野草用培養土にした以外は何もしていないからホントでしょ?!
意外に長く楽しめるしね(^-^;

6623

Aozoraharuka04/24 22:43

sakoさんへ

タイツリソウは半日陰くらいがベストかな~
肝心なのは夏を如何に涼しく過ごすかだね^^
カシワバアジサイの陰が夏の定位置よ!

ナルコユリは前から知っていたけどアマドコロはブログで知ったの!
そしたらナルコユリと思っている多くがアマドコロみたいね(^-^;

sakoさんは見慣れ過ぎているかもしれないけど
山野草は惹かれるものがいっぱい♪
ただ此処の猛暑がねぇ~(-_☆)

6624

nagomi04/25 10:23

追記
我家のタイツリソウも覚えていてくださったのですね
嬉しいで~~す(にっこり)

<イエイオン・シェシー>の検索 昨年のではなく m(_ _)m
2011/02/25)の画像でした(いい加減な性格で。。。(苦笑)
スクロールして 素敵なお花も沢山!楽しませていただきましたよ~(*^-^)♪
<チオノドクサ>も見てみま~す♪

6625

Aozoraharuka04/26 00:13

nagomiさんへ

nagomiさんのタイツリソウ 葉色が初めてだったのでね♪

 > <イエイオン・シェシー>の検索 昨年のではなく m(_ _)m
 > 2011/02/25)の画像でした(いい加減な性格で。。。(苦笑)
 > スクロールして 素敵なお花も沢山!楽しませていただきましたよ~(*^-^)♪
もしかして他の方のブログと間違われていらっしゃるかも~。。
お気になさらないでくださいね!
コメントも残してくださって嬉しかったです~(*^▽^*)ノ
又覗いてくださいね♪

6626
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
