プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

miyorin04/17 07:36

おはようございます (*^_^*)

わぁ~本当に個性的なチューリップですね
鳥のとさかのような?(変な表現ですみませんm(__)m)
でも美しい~(*^_^*) そしてポリジの可愛いこと♪
ポリジというと 私の中ではとても大きく育ってしまうという
イメージがあったので。。今まで植えたことがなかったけれど
Aozoraharukaさんのポリジはいいなぁ~可愛い
このくらいで咲いてくれるなら 来年はお迎えしたいな
何かコツがあるのでしょうか? このくらいの大きさにしたいです(^^ゞ

そしてバラがもう咲きだしたのですね(*^_^*)
今年は本当に早いですね~\(◎o◎)/!ビックリ!
バラの成長とともに。。。虫たちも。。。せっかくの蕾を食べる。。
でも! ちゃんとバラの虫ホイホイを塗り 捕獲も頑張っていますね(*^^)v
確かに! バラの虫ホイホイは扱いにくい~~~(--〆)
私も毎年自分の手について 偉いことになりますよ(涙)

思わず出てしまったご主人の言葉。。。捕獲には大変な作業
ですが。。。やっぱり虫には分けたくないですよね(^^ゞ
これからは 虫とも格闘しなければならない季節になりましたね
私もちゃんとガンバラないと~^_^;

6595

sako04/17 23:48

こんばんは~
ジャクリーヌ・デュ・プレがもう咲いたんだねぇー
毎日蕾チェックしてるけどまだまだ硬そう・・・
どれも、ドッコイドッコイって感じで待ちどうしいです~

チューリップ ロココ初めて見ましたよー
ちょっと大胆というか、個性的ですね。渋いともいえるかな・・・

そうそうナスタチュームを植えないといけなかった・・・私も好きなんです~

シェードガーデンもこの時期見逃せませんね。
綺麗に芽が出て来てますネ~

バラの開花は待ち遠しいけれど、虫達の活動も活発になって来るから油断できませんね。
早速、手作り虫キャッチャーが活躍してますネ~

6596

Aozoraharuka04/18 00:09

miyorinさんへ

ロココは以前から気になっていた個性派チューリップです♪
赤の色合いも大人っぽくてツボでした^^

ポリジは地植えだととても大きく育つと聞いています
寄せ植えではその辺もコントロール出来るのではと思います
既に蕾も出来ている苗なので小さいうちから咲き始めていますよ(^-^;

今年はバラをはじめ花の開花が10日以上早いですね!
「バラの虫ホイホイ」は昨年購入した残りがあったので差し当たりはとやってみました
 > 確かに! バラの虫ホイホイは扱いにくい~~~(--〆)
 > 私も毎年自分の手について 偉いことになりますよ(涙)
そそ!
解ります~!!
私もスゴ~イことになってしまいました(TдT)ノ

ね~!
そんな優しさは私にはなくて虫には分けたくない!!
お互いに虫との格闘を頑張りましょうね(^-^;

6597

Aozoraharuka04/18 00:17

sakoさんへ

今シーズンのバラは確実に早そうです♪
特にジャクリーヌ・デュ・プレは今日も蕾が緩んで色付いていたよ(^-^;
sakoさんのバラはきっと一斉に咲くんじゃない?!

ロココは渋派手な感じね♪
気に入っているけど花壇では雰囲気が合わないので寄せ植え用だね

ナスタチュームはまだ間に合うよ♪

「手作り虫キャッチャー」素敵な名前を付けてくれてありがとう~(*^▽^*)ノ
活躍しています^^

6598

nonco04/18 21:46

わぁ~、これがガボタに替わって主役になった
ロココなんですね。
ホントに個性的~!高級感がありますね。

ジャクリーヌ・デュプレがもう開花!?
私も昨秋植えたんです~♪
蕾は付いているけどまだまだみたいです。
とっても楽しみにしているので、「どうか虫さん
寄って来ないでください!」と言いたいわ。

6599

hanamatibito04/18 23:08

大鉢の寄せ植え、とっても素敵です。
今年の個性派チューリップはロココなのですね。
パーロット咲きの渋い赤が、ほんとカッコイイ!大人の魅力です。
昨年Aozoraharukaさんのガボタの寄せ植えが素敵だったので、
私も今年ガボタを植えてみました。
ロココも富山のチューリップですか?
もう秋の球根の予約販売が始まりましたね。
あれもこれも欲しくって、絞りきれず悩んでいます。

バラの蕾があがってワクワクの季節ですね。
しかし同時に現れる虫たち・・・
きょうは気温が急上昇、そしてバラクキバチの被害が多数・・・ショック!
今年も一番花は見せてもらえないのかも・・・( _ _ )..........o

6600

Aozoraharuka04/18 23:16

noncoさんへ

ガボタも十分に個性的でしたがロココも負けていませんね♪
存在感はかなりあります~!

ジャクリーヌ・デュプレは我が家で最初に咲くバラですが
今年は他の花同様に10日くらい早いです
noncoさんのジャクリーヌ・デュプレも美しく咲いてくれるといいですね
花持ちはよくないのであっという間の美しさです

ホント!
虫さんには近付いて欲しくありません(TдT)ノ

6601

Aozoraharuka04/19 00:29

hanamatibitoさんへ

ロココも前から気になっていたチューリップでした
そそ!
大人の魅力です~(≧▽≦;)

まあ~!
嬉しいお言葉をありがとうございます♪

昨年はどうしても欲しかったチャイナタウンを富山では扱っていなかったので
富山からは取り寄せませんでした
ロココは近くの園芸店で気楽に見つけましたよ
その点メジャーなので助かります(^-^;

 > もう秋の球根の予約販売が始まりましたね。
エエ~ッ!
もう始まっているのですか?!

バラクキバチはバラゾウムシより被害が大きいですね!
ウチでもパーゴラの上が遣られています
どうにも出来なくてお手上げ地帯です(TдT)ノ
地上ではなんとかキトサン+ローズディフェンスが効いているかも。。

6602
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/16(火)

寄せ植え

コメント

ロココの大鉢
朝と夕方ではバラの蕾がグンと大きくなっている今日

遂にバラクキバチを撃退
と言っても1匹ですが
初めてバラの偵察中に遭遇しました



前回最後のティアレラ・ブラックスノーフレークの続きです

            ティアレラ・ブラックスノーフレーク 1
ユーフォルビア・アミグダロイデス・ブルプレアのライムイエローを背景に



            ティアレラ・ブラックスノーフレーク 2
なんともカッコイイ色のチューリップの蕾が…(4月11日撮影)



            ロココ大鉢 1
う~っとり



            ティアレラ・ブラックスノーフレーク 3
この暖かさで開花



 ロココ大鉢 2
今シーズンの個性派チューリップはロココです



 ロココ大鉢 3
鳥の羽のような花弁の切れ込みとシックな大人赤にすっかり惹かれてしまいました



            ロココ大鉢 4
全体はこんな感じ
アミグダロイデス・ブルプレアを切り戻さなかったので間延びしてまとまりのない姿に



気分を変えて…

 ポリジ 1
清々しいポリジが背を伸ばしながら咲いています



            ポリジ 2



 ポリジ 3



            ポリジ 4
今年出会えた白花



 ポリジ 5



 ポリジ 6
なんとなく好きで毎年迎えるナスタチュームも



            寄せ植え ハーブ
サニーレタス(見つかりますか?)も収穫できそう



NEWS
          バラ1号が咲きました~

       バラ スタート
今シーズンも1号はジャクリーヌ・デュ・プレ
この1輪だけがせっかちだったようです
蕾が緩んだところで先週の寒さだったので外側の花びらは傷んでしまいました

後の蕾はまだ色付いてもいないのでもう少しかかりそうですね

そこで心配なのがバラクキバチ&バラゾウムシのギャング達

     バラゾウムシ捕り
新芽が展開する前に塗った<バラの虫ホイホイ>は確かに効果はあったのですが
あまりの扱い難さに昨年酷い目に会った白っぽいバラにだけ塗っていました

で…登場したのが今年もこれ
まだ見つけるバラゾウムシの数は少ないですが飛来してくるバラクキバチにはお手上げです

今日の夫の言葉 「少しは虫に分けてやったら。。」
    私      「・・・・・・・・・」 
スポンサーサイト

miyorin04/17 07:36

おはようございます (*^_^*)

わぁ~本当に個性的なチューリップですね
鳥のとさかのような?(変な表現ですみませんm(__)m)
でも美しい~(*^_^*) そしてポリジの可愛いこと♪
ポリジというと 私の中ではとても大きく育ってしまうという
イメージがあったので。。今まで植えたことがなかったけれど
Aozoraharukaさんのポリジはいいなぁ~可愛い
このくらいで咲いてくれるなら 来年はお迎えしたいな
何かコツがあるのでしょうか? このくらいの大きさにしたいです(^^ゞ

そしてバラがもう咲きだしたのですね(*^_^*)
今年は本当に早いですね~\(◎o◎)/!ビックリ!
バラの成長とともに。。。虫たちも。。。せっかくの蕾を食べる。。
でも! ちゃんとバラの虫ホイホイを塗り 捕獲も頑張っていますね(*^^)v
確かに! バラの虫ホイホイは扱いにくい~~~(--〆)
私も毎年自分の手について 偉いことになりますよ(涙)

思わず出てしまったご主人の言葉。。。捕獲には大変な作業
ですが。。。やっぱり虫には分けたくないですよね(^^ゞ
これからは 虫とも格闘しなければならない季節になりましたね
私もちゃんとガンバラないと~^_^;

6595

sako04/17 23:48

こんばんは~
ジャクリーヌ・デュ・プレがもう咲いたんだねぇー
毎日蕾チェックしてるけどまだまだ硬そう・・・
どれも、ドッコイドッコイって感じで待ちどうしいです~

チューリップ ロココ初めて見ましたよー
ちょっと大胆というか、個性的ですね。渋いともいえるかな・・・

そうそうナスタチュームを植えないといけなかった・・・私も好きなんです~

シェードガーデンもこの時期見逃せませんね。
綺麗に芽が出て来てますネ~

バラの開花は待ち遠しいけれど、虫達の活動も活発になって来るから油断できませんね。
早速、手作り虫キャッチャーが活躍してますネ~

6596

Aozoraharuka04/18 00:09

miyorinさんへ

ロココは以前から気になっていた個性派チューリップです♪
赤の色合いも大人っぽくてツボでした^^

ポリジは地植えだととても大きく育つと聞いています
寄せ植えではその辺もコントロール出来るのではと思います
既に蕾も出来ている苗なので小さいうちから咲き始めていますよ(^-^;

今年はバラをはじめ花の開花が10日以上早いですね!
「バラの虫ホイホイ」は昨年購入した残りがあったので差し当たりはとやってみました
 > 確かに! バラの虫ホイホイは扱いにくい~~~(--〆)
 > 私も毎年自分の手について 偉いことになりますよ(涙)
そそ!
解ります~!!
私もスゴ~イことになってしまいました(TдT)ノ

ね~!
そんな優しさは私にはなくて虫には分けたくない!!
お互いに虫との格闘を頑張りましょうね(^-^;

6597

Aozoraharuka04/18 00:17

sakoさんへ

今シーズンのバラは確実に早そうです♪
特にジャクリーヌ・デュ・プレは今日も蕾が緩んで色付いていたよ(^-^;
sakoさんのバラはきっと一斉に咲くんじゃない?!

ロココは渋派手な感じね♪
気に入っているけど花壇では雰囲気が合わないので寄せ植え用だね

ナスタチュームはまだ間に合うよ♪

「手作り虫キャッチャー」素敵な名前を付けてくれてありがとう~(*^▽^*)ノ
活躍しています^^

6598

nonco04/18 21:46

わぁ~、これがガボタに替わって主役になった
ロココなんですね。
ホントに個性的~!高級感がありますね。

ジャクリーヌ・デュプレがもう開花!?
私も昨秋植えたんです~♪
蕾は付いているけどまだまだみたいです。
とっても楽しみにしているので、「どうか虫さん
寄って来ないでください!」と言いたいわ。

6599

hanamatibito04/18 23:08

大鉢の寄せ植え、とっても素敵です。
今年の個性派チューリップはロココなのですね。
パーロット咲きの渋い赤が、ほんとカッコイイ!大人の魅力です。
昨年Aozoraharukaさんのガボタの寄せ植えが素敵だったので、
私も今年ガボタを植えてみました。
ロココも富山のチューリップですか?
もう秋の球根の予約販売が始まりましたね。
あれもこれも欲しくって、絞りきれず悩んでいます。

バラの蕾があがってワクワクの季節ですね。
しかし同時に現れる虫たち・・・
きょうは気温が急上昇、そしてバラクキバチの被害が多数・・・ショック!
今年も一番花は見せてもらえないのかも・・・( _ _ )..........o

6600

Aozoraharuka04/18 23:16

noncoさんへ

ガボタも十分に個性的でしたがロココも負けていませんね♪
存在感はかなりあります~!

ジャクリーヌ・デュプレは我が家で最初に咲くバラですが
今年は他の花同様に10日くらい早いです
noncoさんのジャクリーヌ・デュプレも美しく咲いてくれるといいですね
花持ちはよくないのであっという間の美しさです

ホント!
虫さんには近付いて欲しくありません(TдT)ノ

6601

Aozoraharuka04/19 00:29

hanamatibitoさんへ

ロココも前から気になっていたチューリップでした
そそ!
大人の魅力です~(≧▽≦;)

まあ~!
嬉しいお言葉をありがとうございます♪

昨年はどうしても欲しかったチャイナタウンを富山では扱っていなかったので
富山からは取り寄せませんでした
ロココは近くの園芸店で気楽に見つけましたよ
その点メジャーなので助かります(^-^;

 > もう秋の球根の予約販売が始まりましたね。
エエ~ッ!
もう始まっているのですか?!

バラクキバチはバラゾウムシより被害が大きいですね!
ウチでもパーゴラの上が遣られています
どうにも出来なくてお手上げ地帯です(TдT)ノ
地上ではなんとかキトサン+ローズディフェンスが効いているかも。。

6602
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
