プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

あじさいむくげ04/15 21:44

こんばんは^^
地震の時は本当に有難うございました^^
一応エッと起きたのですが~又すぐ再眠してしまいました(・・;)


すごい更新頑張っていらっしゃいますね^^
チューリップとユーフォルビアでコメと思って伺ったら~
もうシェードの花壇に進んでいて(・・;)

これ又、我が家にあるのはアスチルベとベロニカくらいで。
ブルンネラ~白い小花のを買ったのですが
この青の~可愛いですね^^

やっぱりマニアックな植物一杯のHarukaさんの庭
真似たくても~到底覚えきれない名前の数々(・・;)

写真が綺麗で、教えて戴いた本買ったのですが
読んでもイマイチ分かりません (・・;)
私は大抵Pモードで写していますが…
もしかしてマクロレンズですか?
ボケボケの写真ばかりで~いつも恥ずかしいです



6589

Sunday Gardener04/16 01:01

こんばんは。
たまたま早起きしてラジオをつけたら緊急地震速報!
淡路島で震度6と聞き急いで郷里の徳島の親に電話をしたら
震度4で大したことはないとのこと。
取り敢えずほっとしました。
こちらはまだ大震災の余震が多く、昨晩も震度3の地震がありましたが、
タテ揺れが始まってから本震が届くまでのあの嫌な気分。
慣れたとは言え堪りません。
今回は屋根瓦の被害が多かったとは言え局地的だったようですが、
東海、東南海、南海3連動がいつ来るかと思うと怖いですね。

シェードガーデンを楽しんでますね。
日陰の花や緑も、選べば結構色々ありますからね。
その殆どがメンテナンスフリーなので楽だし...

ティアレラの花、小さいけど薄暗い日陰では結構目立ちますよね。
ブラックスノーフレーク、うちのとお揃いです。


6590

Aozoraharuka04/16 19:45

あじさいむくげさんへ

「再眠」出来てよかったです~♪
今は日本中どこにいても不安な状況ですね

更新を頑張らないと写真に追われて(汗)
昨年の今頃は更新毎日宣言していましたので
毎日じゃなくてももう少しマメにやろうと思っています^^

ブルンネラの白い花って素敵ですよね~♪
青はフツーです(笑)

マクロレンズは今も持っていません
多分これからも。。。
カメラとセット販売されていた望遠ズームを使っています
狭い庭で他の鉢にお尻をぶつけながら撮っていますよ(トホホ!)

6591

Aozoraharuka04/16 20:05

Sunday Gardenerさんへ

前の記憶が蘇りドキッとしました
ご実家も大きな揺れにならなくてよかったですね^^
今回は地震の範囲が広くなかったですね

 > 東海、東南海、南海3連動がいつ来るかと思うと怖いですね。
いつ何処に地震が起きてもの状況に恐怖を感じます

 > シェードガーデンを楽しんでますね。
もっと適した環境があったら植えたいものがいっぱいあります
眺めていて落ち着きます
そそ!
メンテナンスフリーも癒されますね~♪

ブラックスノーフレークがお揃いでしたね♪
ティアレラも魅力的で本当はもっと欲しいのですが。。。
狭い庭では潔さも必要です!

6592

Ryo04/16 21:29

こんばんは~
この前の地震、震源地がまた淡路でびっくり。
三連動地震が話題になってるからちょっと大きな地震だとほんとビビってしまう。。。
この先日本はどうなっちゃうんだろう・・・怖いな。。。

シェードガーデンワクワクだね~~(#^.^#)
我が家もいろいろ芽吹きはじめて・・あ、BlogにUPする前にドンドン大きくなってきてる(^^;;) アセアセ
シラー・カンパニュラータももう色づいてきました。

ティアレラのお花綺麗よね~♪

6593

Aozoraharuka04/16 23:15

Ryoさんへ

淡路っていうのが本当に驚いた!
三連動地震では此処も危険地域だし怖いよね~!!

そそ!
撮った写真よりどんどん大きくなっていくし
撮る前にあら~!開いちゃった^^なんてね

 > シラー・カンパニュラータももう色づいてきました。
それは又早いこと!!!
ウチじゃやっと花茎があがってきたとこよ(^-^;

ティアレラのお花はRyoさんもUPしていたね♪
こんな花姿は心が落ち着きます

6594
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/14(日)

庭のようす

コメント

シェードガーデン NOW!
昨日の淡路島付近を震源とする地震のニュースに驚いています
阪神・淡路大震災の記憶が蘇ります
あの時は此方東海地方でも飛び起きる揺れを感じました

関西方面に住んでいらっしゃるブロ友さんも多く
皆様の不安なお気持ちは計り知れません
このまま平穏でありますようにと祈るばかりです


チューリップの花も増えて益々賑やかになっているこの時期
もう一つの楽しみはシェードガーデンの芽吹きです
こちらも例年より展開が早く芽吹きを過ぎてしまった今の様子です



            白シラン
白シラン(もしかしたら口紅シラン)には既に蕾が



 ペンステモン・ハスカーレッド
ペンステモン・ハスカーレッドはアイビーの根っこの被害者で株が縮小したようにも思いますが
これからは伸び伸びと生育していくハズ



 アスチルベ
殆んど紹介したことがなかったアスチルベ
これもアイビーによって生き絶え絶えでした
そんな邪魔者がいなくなった今シーズンは美しい葉っぱを見せてくれました



 フウチソウ
鉢植えで育てているフウチソウ
生命力を感じさせる今頃が美しい



            ブルンネラ・キングスランサム 1
ブルンネラ・ジャックフロストが消えてその後に迎えたブルンネラ・キングスランサム



            ブルンネラ・キングスランサム 2
沢山の青い小花にはウットリ



            ブルンネラ・キングスランサム 3
葉っぱもオシャレなクリームイエローの斑が入って楽しめそう



 ベロニカ・オックスフォードブルー 1
ベロニカ・オックスフォードブルーも青い花を見せてくれています



 ベロニカ・オックスフォードブルー 2
実は此処は花壇の縁石の隙間です
詳しくは<2011年の記事>



 ティアレラ・シュガー&スパイス
ティアレラ・シュガースパイスも今シーズン迎えた新顔さん



            ティアレラ・シュガー&スパイス 2
今までのブラックスノーフレークより華やかなお花ですね



 ティアレラ・シュガー&スパイス 3
葉っぱの黒褐色の斑もカッコイイ



            ティアレラ・ブラックスノーフレーク
こちらが先輩のティアレラ・ブラックスノーフレーク
大鉢に植わっていますが其処の主役が登場してきたので改めて一緒にご紹介させていただきますね
スポンサーサイト

あじさいむくげ04/15 21:44

こんばんは^^
地震の時は本当に有難うございました^^
一応エッと起きたのですが~又すぐ再眠してしまいました(・・;)


すごい更新頑張っていらっしゃいますね^^
チューリップとユーフォルビアでコメと思って伺ったら~
もうシェードの花壇に進んでいて(・・;)

これ又、我が家にあるのはアスチルベとベロニカくらいで。
ブルンネラ~白い小花のを買ったのですが
この青の~可愛いですね^^

やっぱりマニアックな植物一杯のHarukaさんの庭
真似たくても~到底覚えきれない名前の数々(・・;)

写真が綺麗で、教えて戴いた本買ったのですが
読んでもイマイチ分かりません (・・;)
私は大抵Pモードで写していますが…
もしかしてマクロレンズですか?
ボケボケの写真ばかりで~いつも恥ずかしいです



6589

Sunday Gardener04/16 01:01

こんばんは。
たまたま早起きしてラジオをつけたら緊急地震速報!
淡路島で震度6と聞き急いで郷里の徳島の親に電話をしたら
震度4で大したことはないとのこと。
取り敢えずほっとしました。
こちらはまだ大震災の余震が多く、昨晩も震度3の地震がありましたが、
タテ揺れが始まってから本震が届くまでのあの嫌な気分。
慣れたとは言え堪りません。
今回は屋根瓦の被害が多かったとは言え局地的だったようですが、
東海、東南海、南海3連動がいつ来るかと思うと怖いですね。

シェードガーデンを楽しんでますね。
日陰の花や緑も、選べば結構色々ありますからね。
その殆どがメンテナンスフリーなので楽だし...

ティアレラの花、小さいけど薄暗い日陰では結構目立ちますよね。
ブラックスノーフレーク、うちのとお揃いです。


6590

Aozoraharuka04/16 19:45

あじさいむくげさんへ

「再眠」出来てよかったです~♪
今は日本中どこにいても不安な状況ですね

更新を頑張らないと写真に追われて(汗)
昨年の今頃は更新毎日宣言していましたので
毎日じゃなくてももう少しマメにやろうと思っています^^

ブルンネラの白い花って素敵ですよね~♪
青はフツーです(笑)

マクロレンズは今も持っていません
多分これからも。。。
カメラとセット販売されていた望遠ズームを使っています
狭い庭で他の鉢にお尻をぶつけながら撮っていますよ(トホホ!)

6591

Aozoraharuka04/16 20:05

Sunday Gardenerさんへ

前の記憶が蘇りドキッとしました
ご実家も大きな揺れにならなくてよかったですね^^
今回は地震の範囲が広くなかったですね

 > 東海、東南海、南海3連動がいつ来るかと思うと怖いですね。
いつ何処に地震が起きてもの状況に恐怖を感じます

 > シェードガーデンを楽しんでますね。
もっと適した環境があったら植えたいものがいっぱいあります
眺めていて落ち着きます
そそ!
メンテナンスフリーも癒されますね~♪

ブラックスノーフレークがお揃いでしたね♪
ティアレラも魅力的で本当はもっと欲しいのですが。。。
狭い庭では潔さも必要です!

6592

Ryo04/16 21:29

こんばんは~
この前の地震、震源地がまた淡路でびっくり。
三連動地震が話題になってるからちょっと大きな地震だとほんとビビってしまう。。。
この先日本はどうなっちゃうんだろう・・・怖いな。。。

シェードガーデンワクワクだね~~(#^.^#)
我が家もいろいろ芽吹きはじめて・・あ、BlogにUPする前にドンドン大きくなってきてる(^^;;) アセアセ
シラー・カンパニュラータももう色づいてきました。

ティアレラのお花綺麗よね~♪

6593

Aozoraharuka04/16 23:15

Ryoさんへ

淡路っていうのが本当に驚いた!
三連動地震では此処も危険地域だし怖いよね~!!

そそ!
撮った写真よりどんどん大きくなっていくし
撮る前にあら~!開いちゃった^^なんてね

 > シラー・カンパニュラータももう色づいてきました。
それは又早いこと!!!
ウチじゃやっと花茎があがってきたとこよ(^-^;

ティアレラのお花はRyoさんもUPしていたね♪
こんな花姿は心が落ち着きます

6594
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
