プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

masa04/07 09:03

やっとかめです^^青空さん

爆弾低気圧の影響は大丈夫でしたか?バラ鉢の移動を?

私もラックからクリロー鉢が落ちる落ちる、用土はこぼれるし花茎(種採り用)がポッキー?→折れた音(イメージですが)

折れた花茎は、ガムテープで応急処理無事種が採れるのかは?

これで桜は、ほぼ散り果てましたね。朝庭を見たらハナミズキとドウタンツツジが開花していました。早い開花ですね^^

6565

ロココたえ04/08 05:53

Aozoraharukaさん、おはよう!!

爆弾低気圧、影響はどうでしたか。
薔薇の鉢を移動したりで大変でしたね。
こちらはたいしたことがなくてエッって言う感じで過ぎました。確かに急に緑、緑になってきましたね~
チューリップも咲きそうになっていてびっくり。
薔薇にも蕾がついたのがあります。
早いな~
ラ・レーヌ・ヴィクトリア、伸びすぎて手に負えずかなり強剪定したらなんと枯れてしまいました~トホホ
剪定は気をつけてくださいね。

6566

ばぐ04/08 13:41

勢いのある新芽の伸びには驚かされますね~!
爆低の被害はありませんでしたか?
数々ある鉢を移動させるのは大変ですよね・・・>_<
それにしてもゆりの新芽ののびのびしていること!!
私も今年久しぶりに百合に挑戦しているのですが、こんなに元気では
ないです。何が違うのかしら・・・  愛情かな?

それにしてもヒマ!
冬を越せたのですね!!わぁ~おめでとうございます。
この調子なら今年は種子の採取もできそうですね♪
不思議な形の花と実、楽しみにしていてくださいね♪♪

6568

penpen_1go04/08 20:33

お庭の緑たち、すっかり色鮮やかになって、
目に染みる感じがしますね~。。
こちらも、あと半月もすれば、こんな感じになるのでしょうか!?

カイドウの花、たくさん咲いて見事ですね~♪
学生時代、お世話になっていたお宅の庭に立派なカイドウがあって、
たくさん花を咲かせていたのを思い出します。。

6569

あじさいむくげ04/08 22:12

こんばんは^^

前回と今回の記事
緑の芽吹きがすごいですね^^

去年お気に入りの銅葉ヒマやさらしなショウマ?
気掛かりな子が出てくるくらい嬉しい事はないですよね^^

い班入りのチューリップとか
いろんな珍しいお花で一杯のHarukaさんの庭
でも、あんまり難しい名前ばっかりで覚えられません(・・;)
なので~これからの展開を楽しみにしています^^

6570

Aozoraharuka04/09 00:02

masaさんへ

 > やっとかめです^^青空さん
まあ~~!
懐かしい名古屋弁♪
義母が生前そう言っていたのを思い出します

masaさんの方がお庭が大変でしたね!
爆弾低気圧と聞いて蕾の付いたこの時期でせっせとバラ鉢の移動をしました
幸いこの辺は名古屋市内よりも静かだったようです

クリローさんの応急処理が旨くいくといいですね^^
近所のハナミズキも開花が始まっています
日に日に変化する庭に目が放せません♪

6571

Aozoraharuka04/09 00:12

ロココたえさんへ

爆弾低気圧はこちらでは幸い爆弾を落としませんでした!
名古屋市内はもっと荒れたようです
ロココさん地方もすり抜けていったのですね
薔薇を初めこれからという時なので良かったですね♪

庭の花々は今年は例年より早い開花ですね
薔薇も進行が早くてワクワクしています♪

あの素晴らしいラ・レーヌ・ヴィクトリアが枯れてしまったとはショックですね!!!
我が家のはまだまだこれからですが剪定には要注意ですね
気をつけます!

6572

Aozoraharuka04/09 00:38

ばぐさんへ

前のにもこちらにもコメントしてくださってありがとうございます!

筋トレだぁ~と鉢の移動をしましたが
幸いにも爆低はこの辺をすり抜けていってくれました^^
大きな被害に合われた皆様がいらしてお気の毒です

 > それにしてもゆりの新芽ののびのびしていること!!
其処も見てくださいましたか~?!
リフォームした時に植えた百合で微妙に場所も移動しながら増えています♪
ハハハ~(爆)
きっと品種が丈夫なテッポウユリだからですよ(≧▽≦;)
開花の頃に支柱を立てるだけでノーメンテです♪

ネ!ネ!!
祈りが通じてヒマの越冬が出来たのですよ♪
昨年のみーさんの記事でもしかしたらと狙ってみました(^▽^;)
スタートが早いので種採取までいけるかもね♪
この機会をくださったばぐさんには本当に感謝です!!!

6574

Aozoraharuka04/09 00:44

penpen_1goさんへ

今頃の春のスタートがそちらとの季節の違いを大きく感じる時ですね
そそ!
半月もしたら一斉に春が押し寄せてきますよ♪

此処のカイドウは日当たりが好いだけの場所ですが
勝手によく花をつけてくれます
駐車場に面しているので車に花びらが付いて困ってもいるのですよ
penpenさんの懐かしい思い出に重なるなんて嬉しいです(^▽^;)
もっと大事にしなくては。。。

6575

Aozoraharuka04/09 00:53

あじさいむくげさんへ

一気に庭が緑に染まっています^^

 > 気掛かりな子が出てくるくらい嬉しい事はないですよね^^
ホントに~♪
冬に地上部が消えてしまう宿根草は心配だし醍醐味もありますね(^▽^;)

斑入りのチューリップなんですが。。
昨年とは少し印象の違う花が咲き始めています(-_☆)
これも植物の面白いところなのでしょうか?!

名前難しいですよね~!
私も名札プレートや以前の自分の記事で思い出しています(笑)
今年は初めてさんの宿根草がこれから咲きますので私も楽しみです♪

6576
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/06(土)

庭のようす

コメント

緑々の花壇
今日の暴風雨は幸いにも思ったほどではなく過ぎるようです
まだ明日の朝まで油断出来ないようですが。。。

蕾が付き始めたバラ鉢をせっせと玄関や軒下に避難させました
一昨日に葉っぱが展開して込み合ってきたので鉢の移動をして
庭の模様替えをしたばかりでまだ筋肉痛が残っているのに

ミモザも早々に剪定して鉢増しをしたばかりでパーゴラの柱に紐で結び付けました



雨に濡れて新緑が更に映えて見えました


パーゴラ下花壇

 パーゴラ下花壇 1
ギボウシがあっという間にその存在を示しています



 パーゴラ下花壇 2
こちらに見えるギボウシはアイビー追放の時に随分縮小してしまいました



 緑
ブルーベリーやコデマリには蕾が



シェードガーデン

 シェードガーデン 2
キンモクセイの下で門柱の後のこの場所は我が家では貴重なシェードガーデンです
期待を込めて棒を立てておいた場所には



 シェードガーデン 1
棒で囲んでおいた場所から諦めていたサラシナショウマが芽を覗かせました
連れてきた苗は伸びも枯れもしないで固まっていたのがある日突然に消えてしまって
環境が合わないのかと諦めていたのが諦め切れず棒を立てていたのです



他にも嬉しいことが

 銅葉ヒマギョリュウ・ロゼア
もしかして冬越ししてくれたらと軒下に入れておいた銅葉ヒマが芽を出しました
枯れ枝のようで心配していたか細いギョリュウ・ロゼアも芽吹いてくれましたよ~
どちらも私にとってはとても嬉しい春の訪れです



花木花壇

  花木花壇 1
この時期の花木花壇も芽吹きが美しく楽しい季節です



 花木花壇 2
夫々見ると美しいのですが全体はまだ淋しい花壇です
ガウラが異常に大株ですね~



 花木花壇 3
更に離れて撮ると
実は派手なんです~



我が家でのお花見はカイドウです

            カイドウ 1



 カイドウ 2



 カイドウ 3

明日はどんなことになっているか?
ピンクは残っているかしら?

又々鉢の移動です~
スポンサーサイト

masa04/07 09:03

やっとかめです^^青空さん

爆弾低気圧の影響は大丈夫でしたか?バラ鉢の移動を?

私もラックからクリロー鉢が落ちる落ちる、用土はこぼれるし花茎(種採り用)がポッキー?→折れた音(イメージですが)

折れた花茎は、ガムテープで応急処理無事種が採れるのかは?

これで桜は、ほぼ散り果てましたね。朝庭を見たらハナミズキとドウタンツツジが開花していました。早い開花ですね^^

6565

ロココたえ04/08 05:53

Aozoraharukaさん、おはよう!!

爆弾低気圧、影響はどうでしたか。
薔薇の鉢を移動したりで大変でしたね。
こちらはたいしたことがなくてエッって言う感じで過ぎました。確かに急に緑、緑になってきましたね~
チューリップも咲きそうになっていてびっくり。
薔薇にも蕾がついたのがあります。
早いな~
ラ・レーヌ・ヴィクトリア、伸びすぎて手に負えずかなり強剪定したらなんと枯れてしまいました~トホホ
剪定は気をつけてくださいね。

6566

ばぐ04/08 13:41

勢いのある新芽の伸びには驚かされますね~!
爆低の被害はありませんでしたか?
数々ある鉢を移動させるのは大変ですよね・・・>_<
それにしてもゆりの新芽ののびのびしていること!!
私も今年久しぶりに百合に挑戦しているのですが、こんなに元気では
ないです。何が違うのかしら・・・  愛情かな?

それにしてもヒマ!
冬を越せたのですね!!わぁ~おめでとうございます。
この調子なら今年は種子の採取もできそうですね♪
不思議な形の花と実、楽しみにしていてくださいね♪♪

6568

penpen_1go04/08 20:33

お庭の緑たち、すっかり色鮮やかになって、
目に染みる感じがしますね~。。
こちらも、あと半月もすれば、こんな感じになるのでしょうか!?

カイドウの花、たくさん咲いて見事ですね~♪
学生時代、お世話になっていたお宅の庭に立派なカイドウがあって、
たくさん花を咲かせていたのを思い出します。。

6569

あじさいむくげ04/08 22:12

こんばんは^^

前回と今回の記事
緑の芽吹きがすごいですね^^

去年お気に入りの銅葉ヒマやさらしなショウマ?
気掛かりな子が出てくるくらい嬉しい事はないですよね^^

い班入りのチューリップとか
いろんな珍しいお花で一杯のHarukaさんの庭
でも、あんまり難しい名前ばっかりで覚えられません(・・;)
なので~これからの展開を楽しみにしています^^

6570

Aozoraharuka04/09 00:02

masaさんへ

 > やっとかめです^^青空さん
まあ~~!
懐かしい名古屋弁♪
義母が生前そう言っていたのを思い出します

masaさんの方がお庭が大変でしたね!
爆弾低気圧と聞いて蕾の付いたこの時期でせっせとバラ鉢の移動をしました
幸いこの辺は名古屋市内よりも静かだったようです

クリローさんの応急処理が旨くいくといいですね^^
近所のハナミズキも開花が始まっています
日に日に変化する庭に目が放せません♪

6571

Aozoraharuka04/09 00:12

ロココたえさんへ

爆弾低気圧はこちらでは幸い爆弾を落としませんでした!
名古屋市内はもっと荒れたようです
ロココさん地方もすり抜けていったのですね
薔薇を初めこれからという時なので良かったですね♪

庭の花々は今年は例年より早い開花ですね
薔薇も進行が早くてワクワクしています♪

あの素晴らしいラ・レーヌ・ヴィクトリアが枯れてしまったとはショックですね!!!
我が家のはまだまだこれからですが剪定には要注意ですね
気をつけます!

6572

Aozoraharuka04/09 00:38

ばぐさんへ

前のにもこちらにもコメントしてくださってありがとうございます!

筋トレだぁ~と鉢の移動をしましたが
幸いにも爆低はこの辺をすり抜けていってくれました^^
大きな被害に合われた皆様がいらしてお気の毒です

 > それにしてもゆりの新芽ののびのびしていること!!
其処も見てくださいましたか~?!
リフォームした時に植えた百合で微妙に場所も移動しながら増えています♪
ハハハ~(爆)
きっと品種が丈夫なテッポウユリだからですよ(≧▽≦;)
開花の頃に支柱を立てるだけでノーメンテです♪

ネ!ネ!!
祈りが通じてヒマの越冬が出来たのですよ♪
昨年のみーさんの記事でもしかしたらと狙ってみました(^▽^;)
スタートが早いので種採取までいけるかもね♪
この機会をくださったばぐさんには本当に感謝です!!!

6574

Aozoraharuka04/09 00:44

penpen_1goさんへ

今頃の春のスタートがそちらとの季節の違いを大きく感じる時ですね
そそ!
半月もしたら一斉に春が押し寄せてきますよ♪

此処のカイドウは日当たりが好いだけの場所ですが
勝手によく花をつけてくれます
駐車場に面しているので車に花びらが付いて困ってもいるのですよ
penpenさんの懐かしい思い出に重なるなんて嬉しいです(^▽^;)
もっと大事にしなくては。。。

6575

Aozoraharuka04/09 00:53

あじさいむくげさんへ

一気に庭が緑に染まっています^^

 > 気掛かりな子が出てくるくらい嬉しい事はないですよね^^
ホントに~♪
冬に地上部が消えてしまう宿根草は心配だし醍醐味もありますね(^▽^;)

斑入りのチューリップなんですが。。
昨年とは少し印象の違う花が咲き始めています(-_☆)
これも植物の面白いところなのでしょうか?!

名前難しいですよね~!
私も名札プレートや以前の自分の記事で思い出しています(笑)
今年は初めてさんの宿根草がこれから咲きますので私も楽しみです♪

6576
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
