プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

miti04/03 23:07

こんばんわ~
たくさん 春のお花が咲いてよいな♪
気になるのがいくつもあります
ムスカリ・ラティフォリウム スラットとっても美人さん
ペパーミントスティックのツンツン縦のとベニーブラックとのコラボも良いね
ゲウム・マイタイ 初めてみました

シブカワのフリチラリア・アッシリアカも咲かせてみたいお花の一つです

6557

Aozoraharuka04/05 00:06

mitiさんへ

あらぁ~!?
mitiさんに気になるなんておっしゃられて嬉しいです~(*^▽^*)ノ

ムスカリ・ラティフォリウムは葉っぱがチューリップみたいにツンとしているのもいいですよ♪
長袴になりませ~ん(笑)

ペニーブラックは毀れ種で今年は今まで以上に彼方此方に咲いていますよ♪
何とでも合うので助かります^^

ゲウム・マイタイはお写真を見て一目惚れ!
期待通りでこの後も登場回数が多くなりそうです♪

 > シブカワのフリチラリア・アッシリアカも咲かせてみたいお花の一つです
ホント!シブカワですね~!!
フリチラリアの中では暑さにも強い方らしいしオススメです~♪

6558

sako04/06 10:30

こんにちは~
春酣のお庭になってますネ~
道行く人が楽しいでしょうねぇー
通りの人が増えたんじゃない?

フリチラリア・アッシリアカって、なんてかわいいの~♡植えっぱでも咲いてくれるの・・・?
・・・好きなんだけど、めんどくさがり屋の質問になっちゃいましたね・・・

植えっ放のチューリップは前年と色が変わって咲く事が有り私んちでは驚いたことが有ります。

ゲウム・マイタイは観たこと無いですが、何とも表現しがたい色ですね~今は無くなったアブチロンの色に似ていて良いな~~
茎や蕾も良い色していて気に入りましたよ~♡

Aozoraharukaガーデンでの新入りさんは楽しく興味持たせてもらい楽しいです~☆

6559

miyorin04/06 18:45

こんばんは(*^_^*)

Aozoraharukaさんのお庭も 球根花が沢山咲きだしてきましたね\(^o^)/♪♪♪

嬉しいことに お花の趣味が似ているAozoraharukaさんとは
お迎えする球根花も 同じものがあって~そして同じ状況ですよ^_^;
うちのムスカリラティフォリウムも そういえば消えています
そしてフリチラリアも~♪ うちのはウババリウスだったけな?
Aozoraharukaさんのと どこがどう違うの?っと思うくらいに
ソックリ!さんですよ~(*^^)v
はい! 極めつけは!! 花と緑のマーケット! 私も結構常連です(^◇^)
でも~新しい発見も♪ 今まで原色の花色しか知らなくて
お迎えしたことがなかったゲウム♪ でもこちらはとっても素敵な花色ですね~♪ 
ゲウム・マイタイ! 来年はお迎えしたいお花になりました~(^^)

6560

みー04/06 21:42

Aozoraharukaさん、お久しぶりです~!
すっかりご無沙汰してしまいました。
「あんた、誰?」って感じですね (^_^;)ゞ
メールいただき、とても嬉しかったです\(≧∇≦)/

写真、とっても綺麗ですね。
紫のムスカリの一角、惚れ惚れしました。
それから、ゲウム・マイタイ?
初めて聞きました。
可愛いお花ですね~♪
ダイコンソウなんですか?
アプリコット色がとても素敵です。
フリチラリアもプシュキニアも可愛い!

お庭が放置状態でしたが、わたしも頑張らないといけないなと思いました。
また、これからもよろしくお願いしますね。

6561

Aozoraharuka04/06 23:08

sakoさんへ

道行く人が増えたかどうかは判らないけど
注目していただくのは原種チューのレディージェーンですね♪
人気ナンバー1です!

フリチラリア・アッシリアカはウチではパーゴラ下なので
半日陰っていう感じで完全に「植えっぱ」よ~♪
イイ感じでしょう(^▽^;)

 > 植えっ放のチューリップは前年と色が変わって咲く事が有り私んちでは驚いたことが有ります。
ここのチューリップは掘り出しているハズなんだけど残っていたのかもね^^

ゲウム・マイタイはもっと茶色っぽいオレンジなのかも。。。
sakoさんもツボだった?
たまらないよね~♪

 > Aozoraharukaガーデンでの新入りさんは楽しく興味持たせてもらい楽しいです~☆
まあ~!
今シーズンの新入りさんは私もすご~く気に入っています
又見てね!!

6562

Aozoraharuka04/06 23:17

miyorinさんへ

私もmiyorinさんのお庭を拝見して同じことを思っています(^▽^;)
ロケーションはmiyorinさんの方がはるかに素敵ですけどね!

フリチラリアは似ていて種類が違うのってありますね
ウチのがヒョロ~ってしているかしら?
栄養が悪いだけかも。。。

ゲウム・マイタイは写真で一目惚れ!
期待通りで株の姿もいいですよ♪
「花と緑のマーケット」には私達好みがいっぱいですよね(≧▽≦;)

6563

Aozoraharuka04/06 23:27

みーさんへ

ご迷惑かと思いつつ思い余って失礼しました!
お忙しくしていらっしゃるのですね
お知らせしたのがまだUPしていなくてごめんなさい!

ゲウム・マイタイはダイコンソウです♪
原色のダイコンソウは苦手でしたがこの色には参りました!
新しい品種のようです

みーさんの温かいコメントは本当に励みになります
ご無理のない範囲でたまにでも覗いていただけたら嬉しいです
コメント残してくださってありがとうございます
この後に更新しますね^^

6564

ばぐ04/08 13:37

こんにちは~!
私も今回ラティフォリウムに初挑戦なのですが、
他の方のブログでも拝見したのですがなかなか増えてくれない品種の
ようですね。
ちょっと悲しいです。なんだか増えそうな見た目なのに(←勝手な思い込み^^;)

ゲウム マイタイ 育てていらっしゃったんですね!
私も通販の写真にどれだけ見入ったことか!素敵な色だと思います。
これからの開花がさらに楽しみですね♪♪

ここ、道行く人が眺められるのでしょう?
私だったら、毎日のお散歩ルートに設定して、
歩みをゆっくりにしてじっくり眺めちゃうな~^-^

6567

Aozoraharuka04/09 00:22

ばぐさんへ

そそ!
 > なんだか増えそうな見た目なのに
ラティフォリウムはわたしもそう思っていました^^
環境が合わなかったのかと思っていましたがやっぱり増えにくいのですね

ゲウム マイタイの写真にばぐさんも見入ったのですね(^▽^;)
これからの様子も報告させていただきますね♪

 > ここ、道行く人が眺められるのでしょう?
毎日がオープンガーデン状態です(笑)
ハイ~♪
花の季節にお散歩コース延長ですって嬉しいお言葉を伺うこともあります^^
大きな励みになっています!

6573
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/03(水)

庭のようす

コメント

ムスカリのある風景
関東方面の強風は台風並みですね
こちらは雨は朝のうちで止んだものの風はかなり強い一日です

雨が止んだ朝に写真を撮りました
本格的な春への進行が早くて撮り置きの写真がどうもね~

タイトルは色々載せるための口実のようなものですが
色々で写真が多いのでササ~っとご覧下さいね


南面花壇の様子

            南面花壇 1
ムスカリ・ラティフォリウム は<2010年に初めて行ったガーデンフィールズ>で一目惚れ
早速プシュキニアとシラーシビリカと共に迎えましたが
翌年には一番丈夫かと思っていたムスカリ・ラティフォリウムの殆んどが消えてしまいました
今シーズンリベンジ



 南面花壇 2
他のムスカリに比べて我が家では芽出しも開花も遅いノンビリ屋さんです



            南面花壇 4
斑入り葉のチューリップは昨年超お気に入りになって再び迎えたチャイナタウン
超々美人さんですよ~<気になる方は昨年のを覗いてください>

で…お隣のほんのり色っぽくなっている貴女は誰?
ごめんね~
記憶が全く飛んでいます~



 南面花壇 3
前回はパーゴラの下でしたが今回のリベンジは日当たり抜群
なんとか常連さんになって欲しいなぁ~



 南面花壇 5
花壇の様子はこんな感じで。。。



            南面花壇 7
後方のツンツンした蕾は原種系チューリップ・ペパーミントスティック今年も会えました~ 



 南面花壇 8
少し右に動くと
ムスカリはフェンスの中にも見えますよ



            南面花壇 6
更に進むとレディージェーンが咲いているその先に見えるのは…



 南面花壇 9
我が家で最初に咲いたムスカリはもうお疲れでヨレヨレですが
カッコイイガラクトーシストメントーサをバックに
ゲウム・マイタイ
<花みどりマーケットとの出会い>のきっかけになった花です



 ゲウム
お初の一輪はラベルの写真より可愛い色ですが十分満足



久々に登場の寄せ植え

  白い寄せ植え
昨年のから白いビオラだけを植え替えた寄せ植えです
3年目のガーデンシクラメンがなかなか開花しなくて諦めかけていたら人知れず咲いていました



               寄せ植え 白 2
2011年11月の様子
高くそびえていたコプロスマ・キルキィバリエガータはこんもり型に切りました



            ムスカリ 白
ムスカリはこの白い3年目
球根を太らせてあげないとね



パーゴラ下花壇

 フリチラリア・アッシリアカ 1
フリチラリア・アッシリアカに今年も会えた



 フリチラリア・アッシリアカ 2
ど~うしても覗きたくなるよね~



            フリチラリア・アッシリアカ 3
増えも減りもしなかった
ここが気に入ってくれたかな?



                フリチラリア・アッシリアカ 4
ムスカリはこんな感じ
ノンビリ組のクリローさんをまだ切っていませんでした



  プシュキニア
同じ花壇には。。。
プシュキニアが今頃になってやっと咲いてくれました
いつもはシラーシビリカと一緒に咲いていたので消えたかと心配しましたよ



            ムスカリ 
最後にフツーのムスカリを主役に
長袴状態です

長々のお付き合い本当にありがとうございました
スポンサーサイト

miti04/03 23:07

こんばんわ~
たくさん 春のお花が咲いてよいな♪
気になるのがいくつもあります
ムスカリ・ラティフォリウム スラットとっても美人さん
ペパーミントスティックのツンツン縦のとベニーブラックとのコラボも良いね
ゲウム・マイタイ 初めてみました

シブカワのフリチラリア・アッシリアカも咲かせてみたいお花の一つです

6557

Aozoraharuka04/05 00:06

mitiさんへ

あらぁ~!?
mitiさんに気になるなんておっしゃられて嬉しいです~(*^▽^*)ノ

ムスカリ・ラティフォリウムは葉っぱがチューリップみたいにツンとしているのもいいですよ♪
長袴になりませ~ん(笑)

ペニーブラックは毀れ種で今年は今まで以上に彼方此方に咲いていますよ♪
何とでも合うので助かります^^

ゲウム・マイタイはお写真を見て一目惚れ!
期待通りでこの後も登場回数が多くなりそうです♪

 > シブカワのフリチラリア・アッシリアカも咲かせてみたいお花の一つです
ホント!シブカワですね~!!
フリチラリアの中では暑さにも強い方らしいしオススメです~♪

6558

sako04/06 10:30

こんにちは~
春酣のお庭になってますネ~
道行く人が楽しいでしょうねぇー
通りの人が増えたんじゃない?

フリチラリア・アッシリアカって、なんてかわいいの~♡植えっぱでも咲いてくれるの・・・?
・・・好きなんだけど、めんどくさがり屋の質問になっちゃいましたね・・・

植えっ放のチューリップは前年と色が変わって咲く事が有り私んちでは驚いたことが有ります。

ゲウム・マイタイは観たこと無いですが、何とも表現しがたい色ですね~今は無くなったアブチロンの色に似ていて良いな~~
茎や蕾も良い色していて気に入りましたよ~♡

Aozoraharukaガーデンでの新入りさんは楽しく興味持たせてもらい楽しいです~☆

6559

miyorin04/06 18:45

こんばんは(*^_^*)

Aozoraharukaさんのお庭も 球根花が沢山咲きだしてきましたね\(^o^)/♪♪♪

嬉しいことに お花の趣味が似ているAozoraharukaさんとは
お迎えする球根花も 同じものがあって~そして同じ状況ですよ^_^;
うちのムスカリラティフォリウムも そういえば消えています
そしてフリチラリアも~♪ うちのはウババリウスだったけな?
Aozoraharukaさんのと どこがどう違うの?っと思うくらいに
ソックリ!さんですよ~(*^^)v
はい! 極めつけは!! 花と緑のマーケット! 私も結構常連です(^◇^)
でも~新しい発見も♪ 今まで原色の花色しか知らなくて
お迎えしたことがなかったゲウム♪ でもこちらはとっても素敵な花色ですね~♪ 
ゲウム・マイタイ! 来年はお迎えしたいお花になりました~(^^)

6560

みー04/06 21:42

Aozoraharukaさん、お久しぶりです~!
すっかりご無沙汰してしまいました。
「あんた、誰?」って感じですね (^_^;)ゞ
メールいただき、とても嬉しかったです\(≧∇≦)/

写真、とっても綺麗ですね。
紫のムスカリの一角、惚れ惚れしました。
それから、ゲウム・マイタイ?
初めて聞きました。
可愛いお花ですね~♪
ダイコンソウなんですか?
アプリコット色がとても素敵です。
フリチラリアもプシュキニアも可愛い!

お庭が放置状態でしたが、わたしも頑張らないといけないなと思いました。
また、これからもよろしくお願いしますね。

6561

Aozoraharuka04/06 23:08

sakoさんへ

道行く人が増えたかどうかは判らないけど
注目していただくのは原種チューのレディージェーンですね♪
人気ナンバー1です!

フリチラリア・アッシリアカはウチではパーゴラ下なので
半日陰っていう感じで完全に「植えっぱ」よ~♪
イイ感じでしょう(^▽^;)

 > 植えっ放のチューリップは前年と色が変わって咲く事が有り私んちでは驚いたことが有ります。
ここのチューリップは掘り出しているハズなんだけど残っていたのかもね^^

ゲウム・マイタイはもっと茶色っぽいオレンジなのかも。。。
sakoさんもツボだった?
たまらないよね~♪

 > Aozoraharukaガーデンでの新入りさんは楽しく興味持たせてもらい楽しいです~☆
まあ~!
今シーズンの新入りさんは私もすご~く気に入っています
又見てね!!

6562

Aozoraharuka04/06 23:17

miyorinさんへ

私もmiyorinさんのお庭を拝見して同じことを思っています(^▽^;)
ロケーションはmiyorinさんの方がはるかに素敵ですけどね!

フリチラリアは似ていて種類が違うのってありますね
ウチのがヒョロ~ってしているかしら?
栄養が悪いだけかも。。。

ゲウム・マイタイは写真で一目惚れ!
期待通りで株の姿もいいですよ♪
「花と緑のマーケット」には私達好みがいっぱいですよね(≧▽≦;)

6563

Aozoraharuka04/06 23:27

みーさんへ

ご迷惑かと思いつつ思い余って失礼しました!
お忙しくしていらっしゃるのですね
お知らせしたのがまだUPしていなくてごめんなさい!

ゲウム・マイタイはダイコンソウです♪
原色のダイコンソウは苦手でしたがこの色には参りました!
新しい品種のようです

みーさんの温かいコメントは本当に励みになります
ご無理のない範囲でたまにでも覗いていただけたら嬉しいです
コメント残してくださってありがとうございます
この後に更新しますね^^

6564

ばぐ04/08 13:37

こんにちは~!
私も今回ラティフォリウムに初挑戦なのですが、
他の方のブログでも拝見したのですがなかなか増えてくれない品種の
ようですね。
ちょっと悲しいです。なんだか増えそうな見た目なのに(←勝手な思い込み^^;)

ゲウム マイタイ 育てていらっしゃったんですね!
私も通販の写真にどれだけ見入ったことか!素敵な色だと思います。
これからの開花がさらに楽しみですね♪♪

ここ、道行く人が眺められるのでしょう?
私だったら、毎日のお散歩ルートに設定して、
歩みをゆっくりにしてじっくり眺めちゃうな~^-^

6567

Aozoraharuka04/09 00:22

ばぐさんへ

そそ!
 > なんだか増えそうな見た目なのに
ラティフォリウムはわたしもそう思っていました^^
環境が合わなかったのかと思っていましたがやっぱり増えにくいのですね

ゲウム マイタイの写真にばぐさんも見入ったのですね(^▽^;)
これからの様子も報告させていただきますね♪

 > ここ、道行く人が眺められるのでしょう?
毎日がオープンガーデン状態です(笑)
ハイ~♪
花の季節にお散歩コース延長ですって嬉しいお言葉を伺うこともあります^^
大きな励みになっています!

6573
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
