プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Ryo03/14 20:09

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は寒かったーーー(>_<)
風が冷たかったわ。

でもまた明日からは暖かい日になるそうで♪
もうお庭に出るのが楽しみで~~(#^.^#)
Aozoraharukaさんちも薔薇の新芽大きくなってるね!
クレマも楽しみよね~~
薔薇やクレマだけでなく他の植物も!毎日新たな発見!これがたまらなく嬉しい。

毀れ種のプリムラ・マラコイデスみんなお行儀よく並んで♪
可愛い(^_-)-☆

6500

シンべリン03/14 21:42

こんばんは~^^

此方も今日は寒かったです、冷たくて外に出られませんでした。

でもバラやクレマチスの芽がグングン出て来ていますね。
日に日に色んな木々の芽も出て来て新しい発見が・・・
毎日が楽しみです、プリムラ・マラコイデス毀れ種からのお花は
繊細で可愛いですね♪
マラコイデスはこんな繊細に咲くお花の方が好きです♡

尺取り虫発見ですね、昨年は何匹も見つけました。。。
利休梅の蕾が皆食べられてしまいました??(今年は無事です)
殆んど食べられた後にこの虫見つけあぁ~こいつがと思っても後の祭りでした><

ミモザももうすぐ咲きますね~楽しみです♪

6501

あじさいむくげ03/14 22:07

こんばんは^^

素敵なクリスマスローズに見惚れていて
今日もう一度覗いたら
今度は 素敵なバラの新芽ですね

ヤングリシダスもシュシュもトットちゃんも~(羨)
Harukaさんの5月への思い~さぞやと思われます^^
それにしても~新芽の勢いもですが虫も早いですね

この天気で体調が悪くなってしまって~
今日も雪がちらついたので家で大人しくしています
aozoraharukaさんも気を付けて下さいね

いつもながら写真が綺麗で~5月のバラ楽しみにしてます^^

6502

masa03/15 07:40

おはよう!青空さん

バラの新芽が、付き始めましたか?3月に入って暖かさが増してますね。

落葉樹の蕾も膨らんできましたし、球根植物の芽吹きも始まっていますね。

花壇も暖かくなるとゆり林になります?

今年も春がやって来ましたね^^何かと忙しいですが楽しみな春ですね。

桜の開花も早まったみたいです。今年はどこに桜見物に行こうか悩み中です。

6503

Aozoraharuka03/15 21:37

Ryoさんへ

今日は暖かくて私も長~く庭に居ました♪
バラのお世話の陰に隠れて根っこが溢れていた宿根草の植え替えをしました
それからキャビネットの培養土他の大掃除も
いい季節にやっとなってきた…かな?!

バラは新しく迎えた子が芽出しが早いし多いししっかりしている!
我が家のが見劣りして淋しいよ~!!!

 > 毀れ種のプリムラ・マラコイデスみんなお行儀よく並んで♪
このちょっと頼り無げな咲き方が好きで。。。

6504

Aozoraharuka03/15 21:56

シンべリンさんへ

そそ!
昨日は寒くて昼間っからPCの前に座っていました(笑)
今日は暖かくなったので庭仕事を楽しみました♪
家の中でもこんなに働いたらピッカピカになるのにねぇ~(-_☆)

バラもクレマも日に日に変わる様子にワクワクしますね♪

嬉しい!(≧▽≦;)
シンべリンさん♪
プリムラ・マラコイデスは私もこの毀れ種で咲く頼り無げな繊細なのが好きで
毎年一生懸命(?)毀れさせています(笑)
混み合って咲かせるのもその辺も狙ってね♪

この時期に既にこんなに成長していたらその食欲も凄まじいですね(TдT)ノ
まだきっと隠れているのでしょうね
利休梅 昨年は災難でしたね!

ミモザの花は時遊人でシンべリンさんにお目にかかれたあの時と重なります♪
美しかったですね~!
今から考えると夢のようです!
再び夢の実現をと思います♪

6505

Aozoraharuka03/15 22:06

あじさいむくげさんへ

のんびりながらも春の陽気に誘われて(引っ張られて?)更新しています^^

あじさいむくげさん 体調を崩されていたのですね!
こう寒暖の差が大きいとね。。。
今日は暖かでムズムズしていたのでは?!
でも無理をされませんように!
これから快適な日が続きますから♪

バラの新芽は新しくお迎えしたのが芽出しが早いし多いししっかりしている!
我が家のが見劣りしてお世話の未熟さを痛感しています

ホント!
新芽にウキウキばかりしていられませんね!!
それを狙う奴らも活動しています(-_☆)

6506

Aozoraharuka03/15 22:15

masaさんへ

3月に入って急に暖かい日が来るようになって
植物もやっと目を覚ましましたね♪
新芽の展開が楽しみでお庭に居るのが楽しい季節になりました

 > 花壇も暖かくなるとゆり林になります?
ゆり林?
ゆり林とまではいきませんが確かにテッポウユリの芽は早くから覗いていますよ♪

我が家の桜見物は今年も近所の公園になりそうです^^
混んでいる中を遠くまで行く気力がなくなってきたお年頃なもので(トホホ!)

6507

nonco03/16 21:03

バラさん達の力強い新芽、ワクワクしますね。
二ヵ月後には、素敵なお花が見られるんですね♪

ところで消毒はされますか?
今年初めてやってみようかと思っているのですが
暑かったり寒かったり強風だったり・・・
なかなか踏み切れないでいます。
昨年はそのまま止めてしまったんですよ~
今年もそうなってしまうかも(^_^;)

6508

Aozoraharuka03/17 22:04

noncoさんへ

昨年までは手抜きの無農薬栽培で(汗)消毒ってやっていませんでした!
春にはバラゾウムシ大発生で散々に(TдT)ノ

キトサンのことを知ってから手間をかける無農薬栽培に^^
その時の記事は→http://oniwagasuki.blog7.fc2.com/blog-entry-666.html

3月に入ってキトサンとその後に購入したアグリチンキ36を葉面散布しました
月2回なので今日の夕方もしましたが風が時々ありましたね!
それでも農薬ではないのでやってしまいました!!

ジョーロで潅水もしたけど今やってよかったのか?です(-_☆)

私もまだドキドキしながらやっています(トホホ!)
春に無事美しい花に会えることを夢見て♪

6509

ロココたえ03/18 08:55

Aozoraharukaさん、おはよう!!

本当に寒暖の差が激しく今日は雨を伴う春の嵐です。
孫ちゃんから風邪がうつりしばらく大変でしたが大分復活してきました。
ヤングリシダス、おソロですね~
薔薇の芽もかなり展開してきて可愛いですよね。
3月末にもう一回肥料をやろうと思っています。

6510

penpen_1go03/18 22:59

新芽が大きく展開して来て、
見ているだけで、ワクワクしますね~♪

繊細で優しげなプリムラのピンクと白。
いかにも春らしくて、素敵ですね~。。

招かざる客。我が家でも同じのを見かけました。

6511

Sunday Gardener03/18 23:18

こんばんは。
まさに力強い春の息吹を感じますね。
先日、久々に横浜に戻ったときには
新芽の展開ぶりに驚きましたが
まさにそんな感じです。

こちら仙台ではようやくクリスマスローズか咲き始め、
バラやクレマチスの新芽は少しずつ膨らんで
綻びる寸前といったところですが、
一足先に春の写真を拝見して
次回の横浜への帰宅に向けての
心の準備をさせてもらいますね。



6512

Aozoraharuka03/19 23:55

ロココたえさんへ

風邪もお孫ちゃんからうつったのは…って言う訳にはいきませんね!
貴重な一緒の時間に残念でしたね

 > ヤングリシダス、おソロですね~
そうなんですよ~♪
ロココさんのお写真に一目惚れでした!!

この時期の肥料が大切なのですね^^
私もやってみます(^▽^;)

6513

Aozoraharuka03/20 00:02

penpen_1goさんへ

雨の後の今日の暖かさで一気に緑が多くなりました!
ホント!ワクワクです~♪
そして招かざる客を見つけてはドキドキ(TдT)ノ
まあ~!
こんなののオソロはねぇ~(-_☆)

プリムラは毀れ種のフワッとした咲き方が大好きです♪
褒めていただいて嬉しい(≧▽≦;)

6514

Aozoraharuka03/20 00:09

Sunday Gardenerさんへ

急な暖かさに一気に芽吹きましたね~♪

横浜と仙台の気候の違いが今頃は最も顕著ですね!
penpenさんの記事に毎年感じていました^^
フフッ(^▽^;)
心の準備にお役に立てたら嬉しいです♪
横浜ではお忙しくなりますよ~!

6515

sako03/20 10:41

こんにちは~
バラの新芽が勢いよく出て来ましたね~
遅れ気味のも有りましたが、今ではどれも競争のように
芽吹いています。

クレマチスも気付けば新芽が・・・・うかうかしていられませんねぇー
急いで誘引しなきゃいけないのが。。。

そろそろ虫君達も活動しそうだし、病気も出そう・・
今まで消毒なんてした事無いけど、したほうが良いのかな・・・と思いつつやっぱりしないまま今になってしまってます。
従来通りの方法で今年も行くことに。。。

6516

Aozoraharuka03/20 17:47

sakoさんへ

sakoさんちのバラさん達も元気そうだねぇ~♪
そそ!
季節の進み方が早くて追いつけなくなりそう(焦)
クレマチスの誘引はsakoさんからいただいた洗濯ばさみ風(?)がすご~く便利よ♪
ありがとう(^▽^;)

バラは疲れないでがっかりしないで楽しみたいね~♪

6517
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

03/14(木)

バラ

コメント

新芽 近況
急に驚くほど暑くなったかと思うと一気に急降下
体調管理が大切です

そんな気まぐれな暖かさに誘われてか庭には随分新しい緑が見られます


バラの新芽

 新顔の芽吹き

大苗で迎えたバラは剪定の時期も我が家のより早かったからか
管理が良いからか新芽の展開も力強く頼もしいです



 新芽

我が家の住人だったバラ達はそれなりに
10月に根っこがなくなって植え替えたスヴニール・ド・ラ・マルメゾン(左端)の復活は嬉しいです~



クレマチス

            クレマチス

クレマチスの新芽の逞しさ
開花の姿を妄想してはニンマリ
新枝咲きはともかく白万重(中央)の針金のようなところからの芽の展開には判っていても不思議です



他にも

            芽吹き

ユキヤナギには既に蕾が並んでいます



                  害虫

新芽の展開に喜んでばかりはいられません
こんなヤツも発見



お口直し

            ミモザ
ミモザはあと一息ですね~



 プリムラ・マラコイデス 1
プリムラ・マラコイデスが優しく咲き始めています



 プリムラ・マラコイデス 2
毀れ種で今年は樽型ポット1個分(昨年は2個でした
チラチラ白も混ざってイイ感じ~

庭の偵察が楽しい季節になってきましたね
スポンサーサイト

Ryo03/14 20:09

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は寒かったーーー(>_<)
風が冷たかったわ。

でもまた明日からは暖かい日になるそうで♪
もうお庭に出るのが楽しみで~~(#^.^#)
Aozoraharukaさんちも薔薇の新芽大きくなってるね!
クレマも楽しみよね~~
薔薇やクレマだけでなく他の植物も!毎日新たな発見!これがたまらなく嬉しい。

毀れ種のプリムラ・マラコイデスみんなお行儀よく並んで♪
可愛い(^_-)-☆

6500

シンべリン03/14 21:42

こんばんは~^^

此方も今日は寒かったです、冷たくて外に出られませんでした。

でもバラやクレマチスの芽がグングン出て来ていますね。
日に日に色んな木々の芽も出て来て新しい発見が・・・
毎日が楽しみです、プリムラ・マラコイデス毀れ種からのお花は
繊細で可愛いですね♪
マラコイデスはこんな繊細に咲くお花の方が好きです♡

尺取り虫発見ですね、昨年は何匹も見つけました。。。
利休梅の蕾が皆食べられてしまいました??(今年は無事です)
殆んど食べられた後にこの虫見つけあぁ~こいつがと思っても後の祭りでした><

ミモザももうすぐ咲きますね~楽しみです♪

6501

あじさいむくげ03/14 22:07

こんばんは^^

素敵なクリスマスローズに見惚れていて
今日もう一度覗いたら
今度は 素敵なバラの新芽ですね

ヤングリシダスもシュシュもトットちゃんも~(羨)
Harukaさんの5月への思い~さぞやと思われます^^
それにしても~新芽の勢いもですが虫も早いですね

この天気で体調が悪くなってしまって~
今日も雪がちらついたので家で大人しくしています
aozoraharukaさんも気を付けて下さいね

いつもながら写真が綺麗で~5月のバラ楽しみにしてます^^

6502

masa03/15 07:40

おはよう!青空さん

バラの新芽が、付き始めましたか?3月に入って暖かさが増してますね。

落葉樹の蕾も膨らんできましたし、球根植物の芽吹きも始まっていますね。

花壇も暖かくなるとゆり林になります?

今年も春がやって来ましたね^^何かと忙しいですが楽しみな春ですね。

桜の開花も早まったみたいです。今年はどこに桜見物に行こうか悩み中です。

6503

Aozoraharuka03/15 21:37

Ryoさんへ

今日は暖かくて私も長~く庭に居ました♪
バラのお世話の陰に隠れて根っこが溢れていた宿根草の植え替えをしました
それからキャビネットの培養土他の大掃除も
いい季節にやっとなってきた…かな?!

バラは新しく迎えた子が芽出しが早いし多いししっかりしている!
我が家のが見劣りして淋しいよ~!!!

 > 毀れ種のプリムラ・マラコイデスみんなお行儀よく並んで♪
このちょっと頼り無げな咲き方が好きで。。。

6504

Aozoraharuka03/15 21:56

シンべリンさんへ

そそ!
昨日は寒くて昼間っからPCの前に座っていました(笑)
今日は暖かくなったので庭仕事を楽しみました♪
家の中でもこんなに働いたらピッカピカになるのにねぇ~(-_☆)

バラもクレマも日に日に変わる様子にワクワクしますね♪

嬉しい!(≧▽≦;)
シンべリンさん♪
プリムラ・マラコイデスは私もこの毀れ種で咲く頼り無げな繊細なのが好きで
毎年一生懸命(?)毀れさせています(笑)
混み合って咲かせるのもその辺も狙ってね♪

この時期に既にこんなに成長していたらその食欲も凄まじいですね(TдT)ノ
まだきっと隠れているのでしょうね
利休梅 昨年は災難でしたね!

ミモザの花は時遊人でシンべリンさんにお目にかかれたあの時と重なります♪
美しかったですね~!
今から考えると夢のようです!
再び夢の実現をと思います♪

6505

Aozoraharuka03/15 22:06

あじさいむくげさんへ

のんびりながらも春の陽気に誘われて(引っ張られて?)更新しています^^

あじさいむくげさん 体調を崩されていたのですね!
こう寒暖の差が大きいとね。。。
今日は暖かでムズムズしていたのでは?!
でも無理をされませんように!
これから快適な日が続きますから♪

バラの新芽は新しくお迎えしたのが芽出しが早いし多いししっかりしている!
我が家のが見劣りしてお世話の未熟さを痛感しています

ホント!
新芽にウキウキばかりしていられませんね!!
それを狙う奴らも活動しています(-_☆)

6506

Aozoraharuka03/15 22:15

masaさんへ

3月に入って急に暖かい日が来るようになって
植物もやっと目を覚ましましたね♪
新芽の展開が楽しみでお庭に居るのが楽しい季節になりました

 > 花壇も暖かくなるとゆり林になります?
ゆり林?
ゆり林とまではいきませんが確かにテッポウユリの芽は早くから覗いていますよ♪

我が家の桜見物は今年も近所の公園になりそうです^^
混んでいる中を遠くまで行く気力がなくなってきたお年頃なもので(トホホ!)

6507

nonco03/16 21:03

バラさん達の力強い新芽、ワクワクしますね。
二ヵ月後には、素敵なお花が見られるんですね♪

ところで消毒はされますか?
今年初めてやってみようかと思っているのですが
暑かったり寒かったり強風だったり・・・
なかなか踏み切れないでいます。
昨年はそのまま止めてしまったんですよ~
今年もそうなってしまうかも(^_^;)

6508

Aozoraharuka03/17 22:04

noncoさんへ

昨年までは手抜きの無農薬栽培で(汗)消毒ってやっていませんでした!
春にはバラゾウムシ大発生で散々に(TдT)ノ

キトサンのことを知ってから手間をかける無農薬栽培に^^
その時の記事は→http://oniwagasuki.blog7.fc2.com/blog-entry-666.html

3月に入ってキトサンとその後に購入したアグリチンキ36を葉面散布しました
月2回なので今日の夕方もしましたが風が時々ありましたね!
それでも農薬ではないのでやってしまいました!!

ジョーロで潅水もしたけど今やってよかったのか?です(-_☆)

私もまだドキドキしながらやっています(トホホ!)
春に無事美しい花に会えることを夢見て♪

6509

ロココたえ03/18 08:55

Aozoraharukaさん、おはよう!!

本当に寒暖の差が激しく今日は雨を伴う春の嵐です。
孫ちゃんから風邪がうつりしばらく大変でしたが大分復活してきました。
ヤングリシダス、おソロですね~
薔薇の芽もかなり展開してきて可愛いですよね。
3月末にもう一回肥料をやろうと思っています。

6510

penpen_1go03/18 22:59

新芽が大きく展開して来て、
見ているだけで、ワクワクしますね~♪

繊細で優しげなプリムラのピンクと白。
いかにも春らしくて、素敵ですね~。。

招かざる客。我が家でも同じのを見かけました。

6511

Sunday Gardener03/18 23:18

こんばんは。
まさに力強い春の息吹を感じますね。
先日、久々に横浜に戻ったときには
新芽の展開ぶりに驚きましたが
まさにそんな感じです。

こちら仙台ではようやくクリスマスローズか咲き始め、
バラやクレマチスの新芽は少しずつ膨らんで
綻びる寸前といったところですが、
一足先に春の写真を拝見して
次回の横浜への帰宅に向けての
心の準備をさせてもらいますね。



6512

Aozoraharuka03/19 23:55

ロココたえさんへ

風邪もお孫ちゃんからうつったのは…って言う訳にはいきませんね!
貴重な一緒の時間に残念でしたね

 > ヤングリシダス、おソロですね~
そうなんですよ~♪
ロココさんのお写真に一目惚れでした!!

この時期の肥料が大切なのですね^^
私もやってみます(^▽^;)

6513

Aozoraharuka03/20 00:02

penpen_1goさんへ

雨の後の今日の暖かさで一気に緑が多くなりました!
ホント!ワクワクです~♪
そして招かざる客を見つけてはドキドキ(TдT)ノ
まあ~!
こんなののオソロはねぇ~(-_☆)

プリムラは毀れ種のフワッとした咲き方が大好きです♪
褒めていただいて嬉しい(≧▽≦;)

6514

Aozoraharuka03/20 00:09

Sunday Gardenerさんへ

急な暖かさに一気に芽吹きましたね~♪

横浜と仙台の気候の違いが今頃は最も顕著ですね!
penpenさんの記事に毎年感じていました^^
フフッ(^▽^;)
心の準備にお役に立てたら嬉しいです♪
横浜ではお忙しくなりますよ~!

6515

sako03/20 10:41

こんにちは~
バラの新芽が勢いよく出て来ましたね~
遅れ気味のも有りましたが、今ではどれも競争のように
芽吹いています。

クレマチスも気付けば新芽が・・・・うかうかしていられませんねぇー
急いで誘引しなきゃいけないのが。。。

そろそろ虫君達も活動しそうだし、病気も出そう・・
今まで消毒なんてした事無いけど、したほうが良いのかな・・・と思いつつやっぱりしないまま今になってしまってます。
従来通りの方法で今年も行くことに。。。

6516

Aozoraharuka03/20 17:47

sakoさんへ

sakoさんちのバラさん達も元気そうだねぇ~♪
そそ!
季節の進み方が早くて追いつけなくなりそう(焦)
クレマチスの誘引はsakoさんからいただいた洗濯ばさみ風(?)がすご~く便利よ♪
ありがとう(^▽^;)

バラは疲れないでがっかりしないで楽しみたいね~♪

6517
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
