プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

masa03/07 09:41

おはよう!青空さん

いや~春ですね。気温も上昇ですね。寒アヤメ?渋いですね^^

ティタティタて黄色いミニ水仙の事ですか?

自宅の西側に風水を信じて、黄色いミニ水仙を植えましたがなかなか宝くじが当たらないですよ^^

て言うかまだ咲いてないのです^^;グリーンジャンボは購入しました。当たったら最高ですね^^v

青空さんクリスマスローズの画像アップ期待していますよ^^

6475

nonco03/07 21:24

ご近所で咲いていた寒アヤメを見て
ウチのは遅いことに気付く。。。
Aozoraharukaさん家も満開なのですね~
気候が一緒なのですから、やっぱり日当たりですね。
ミニスイセン・ティタティタも、やっと蕾が上がって
きた程度なんですよ。

セリンセにも既に蕾が!?
ウチの子たちは、私に似て皆のんびりさんだわ~

6476

Aozoraharuka03/07 23:36

masaさんへ

急激な気温の上昇!
どっと春ですね~!!

フフッ!(笑)
寒アヤメは渋いですか?

そうですよ~♪
黄色いミニ水仙が「ティタティタ」です^^
なるほど!
風水的には黄色は金運ね(^▽^;)
西側だと開花はもう直ぐですね
ウチでは西側にも偶然植えてあるけど。。。
グリーンジャンボのTVコマーシャルが面白いですね♪

クリスマスローズはピンク系と一緒に見ていただこうかと。。
少しお待ちくださいね^^

6477

Aozoraharuka03/07 23:43

noncoさんへ

確かに日当たりは関係しているかもね!
ウチの寒アヤメは東南角なので日当たりは好い所です^^
風の通りもいいようですが。。

ミニスイセン・ティタティタも此処は日当たり抜群なので早かったです~♪
元々の場所ではもっと後になりそうです

セリンセも他の子達はまだ葉っぱだけ青々と♪
此処だけ気が早くて私も驚いていますよ(^▽^;)

6478

miyorin03/08 09:39

おはようございます (*^_^*)

寒アヤメ~♪ 去年のブログでも記憶にあります(^v^)
ご近所さんでも咲いているところがあってAozoraharukaさんのブログで
寒アヤメという名前なんだ! っと知りました(^^)v
うちのミニアイリスよりは大きなお花ですが 美しいお姿にうっとり~♪ 
お世話いらずのところもいいですね(^^)v
本当~ブログのUPのお花たちが 似ていますね(^^ゞ
目に見えない何かが通じているのかしら 笑
なんだか嬉しくなりますよ~(*^_^*)

6479

Aozoraharuka03/09 20:27

miyorinさんへ

去年のも覚えていてくださったなんて嬉しいです♪
見事にお世話いらずです~(^▽^;)

そそ♪
お花の好みも似ているし感じ方もね♪
こんな出会いってブログのいいところですね~♪♪
とっても嬉しいです~!!

6480

あじさいむくげ03/09 21:58

こんばんは^^

昨日から暑いわ風が吹くわ~
くしゃみと鼻水で今日はおとなしくしています
ここまで暑くなって等頼んでないのにと~勝手です(・・;)

あやめ~こんな色が庭で咲いたら目立つでしょうね^^
水仙の黄色と~補色効果バッチリです

庭の整理が終わったら、私も植栽を考えてみないと~
セリンセって欲しいのですが日当たり要りますか?
葉っぱの色とお花の色が素敵ですよね。

私も、Harukaさんとmiyorinさんのお花似てる^^って思います


6481

Aozoraharuka03/09 23:41

あじさいむくげさんへ

あじさいむくげさん 花粉症なのですね(TдT)ノ
この時期庭仕事が辛いですね!
私は昨年は初のスギ花粉症で眼科に飛んでいきました
ところが今年はまだ気配がないんです
なくていいですけどね^^

それが。。。
あやめはパーゴラの東側隅で水仙は南側!
見比べることは出来ないんです
せっかく褒めていただいたのにそこまで計算出来ませんでした(焦)
ホント!残念です~!!

セリンセは私もお気に入りです♪
毎年よく芽も出るし丈夫ですよ!
日当たりは好いほうがいいとは思いますが
そんなに気にしなくても大丈夫かも
もしよかったらお試しに種をお送りしますよ^^

 > 私も、Harukaさんとmiyorinさんのお花似てる^^って思います
どちらもご存知のあじさいむくげさんも感じてくださっていましたか?
こんなふうに人の輪も広がるの楽しいですね(*^▽^*)ノ

6483

nagomi03/10 21:43

こんばんは!
小庭にもティタティタ咲きましたよ~~\(^o^)/
今年は昨年よりちょっと小ぶり。愛情不足ですね。反省。。。
寒アヤメ素敵な色ですねぇ~この色大好きです!!

harukaさんも花粉症 昨年デビューでしたか?
それはそれはおめでとう!(笑)
私はもう~5年も前にデビューしちゃいましたよ(涙)
自慢にもなりませんがね(笑)

6488

Aozoraharuka03/11 22:25

nagomiさんへ

ティタティタの黄色には元気を貰いますね♪
寒アヤメの色合いはこの時期には意外な感じもしますが春先取りです(^▽^;)

花粉症初心者マークは今年はどうしたことかまだ症状がないんですよ♪
昨年は眼科にも通ったのですが。。。
nagomiさん お大事に~!

6494
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

03/06(水)

庭のようす

コメント

寒アヤメとティタティタ
やっと春を感じる陽射しになってウキウキ
庭を眺めていたいのですが外出が多い今週です



少し前から寒アヤメ(寒咲きあやめ)が咲き始めています

            寒アヤメ 1
肥料をやることもなく殆んど忘れているようなのですが
花の少ないこの季節にいつの間にか健気に咲いています



 寒アヤメ 2



 寒アヤメ 4
場違いなほど華やかなそのお顔



 寒アヤメ 3
期待大で待ちわびるクリスマスローズを思うと申し訳ないような寒アヤメです



今日の陽射しがとっても似合うミニ水仙のティタティタ(ティタティート)も

 ティタティタ 1
蕾の先が黄色く色付くとワクワク元気が出てくるような



            ティタティタ 2



 ティタティタ 3
毎年咲く場所から何球か南面の道路に面した花壇のバラ・ジュード・ジ・オブスキュアの株元にお引越し
水仙を植えておくとコガネムシの幼虫が近寄らないとか
日当たり抜群なのでいつもの場所より一足早い開花になりました



我が家の庭のトレードマークのように彼方此方に見られるセリンセ

 セリンセ 1
寄せ植えのコンテナの中でこんもり枝分かれして青緑の葉っぱが美しいです



 セリンセ 2
既に花も覗いて


明日は今日以上に暖かくなるとか
又逆戻りして寒くもなるようですが春まであともう少しですね
スポンサーサイト

masa03/07 09:41

おはよう!青空さん

いや~春ですね。気温も上昇ですね。寒アヤメ?渋いですね^^

ティタティタて黄色いミニ水仙の事ですか?

自宅の西側に風水を信じて、黄色いミニ水仙を植えましたがなかなか宝くじが当たらないですよ^^

て言うかまだ咲いてないのです^^;グリーンジャンボは購入しました。当たったら最高ですね^^v

青空さんクリスマスローズの画像アップ期待していますよ^^

6475

nonco03/07 21:24

ご近所で咲いていた寒アヤメを見て
ウチのは遅いことに気付く。。。
Aozoraharukaさん家も満開なのですね~
気候が一緒なのですから、やっぱり日当たりですね。
ミニスイセン・ティタティタも、やっと蕾が上がって
きた程度なんですよ。

セリンセにも既に蕾が!?
ウチの子たちは、私に似て皆のんびりさんだわ~

6476

Aozoraharuka03/07 23:36

masaさんへ

急激な気温の上昇!
どっと春ですね~!!

フフッ!(笑)
寒アヤメは渋いですか?

そうですよ~♪
黄色いミニ水仙が「ティタティタ」です^^
なるほど!
風水的には黄色は金運ね(^▽^;)
西側だと開花はもう直ぐですね
ウチでは西側にも偶然植えてあるけど。。。
グリーンジャンボのTVコマーシャルが面白いですね♪

クリスマスローズはピンク系と一緒に見ていただこうかと。。
少しお待ちくださいね^^

6477

Aozoraharuka03/07 23:43

noncoさんへ

確かに日当たりは関係しているかもね!
ウチの寒アヤメは東南角なので日当たりは好い所です^^
風の通りもいいようですが。。

ミニスイセン・ティタティタも此処は日当たり抜群なので早かったです~♪
元々の場所ではもっと後になりそうです

セリンセも他の子達はまだ葉っぱだけ青々と♪
此処だけ気が早くて私も驚いていますよ(^▽^;)

6478

miyorin03/08 09:39

おはようございます (*^_^*)

寒アヤメ~♪ 去年のブログでも記憶にあります(^v^)
ご近所さんでも咲いているところがあってAozoraharukaさんのブログで
寒アヤメという名前なんだ! っと知りました(^^)v
うちのミニアイリスよりは大きなお花ですが 美しいお姿にうっとり~♪ 
お世話いらずのところもいいですね(^^)v
本当~ブログのUPのお花たちが 似ていますね(^^ゞ
目に見えない何かが通じているのかしら 笑
なんだか嬉しくなりますよ~(*^_^*)

6479

Aozoraharuka03/09 20:27

miyorinさんへ

去年のも覚えていてくださったなんて嬉しいです♪
見事にお世話いらずです~(^▽^;)

そそ♪
お花の好みも似ているし感じ方もね♪
こんな出会いってブログのいいところですね~♪♪
とっても嬉しいです~!!

6480

あじさいむくげ03/09 21:58

こんばんは^^

昨日から暑いわ風が吹くわ~
くしゃみと鼻水で今日はおとなしくしています
ここまで暑くなって等頼んでないのにと~勝手です(・・;)

あやめ~こんな色が庭で咲いたら目立つでしょうね^^
水仙の黄色と~補色効果バッチリです

庭の整理が終わったら、私も植栽を考えてみないと~
セリンセって欲しいのですが日当たり要りますか?
葉っぱの色とお花の色が素敵ですよね。

私も、Harukaさんとmiyorinさんのお花似てる^^って思います


6481

Aozoraharuka03/09 23:41

あじさいむくげさんへ

あじさいむくげさん 花粉症なのですね(TдT)ノ
この時期庭仕事が辛いですね!
私は昨年は初のスギ花粉症で眼科に飛んでいきました
ところが今年はまだ気配がないんです
なくていいですけどね^^

それが。。。
あやめはパーゴラの東側隅で水仙は南側!
見比べることは出来ないんです
せっかく褒めていただいたのにそこまで計算出来ませんでした(焦)
ホント!残念です~!!

セリンセは私もお気に入りです♪
毎年よく芽も出るし丈夫ですよ!
日当たりは好いほうがいいとは思いますが
そんなに気にしなくても大丈夫かも
もしよかったらお試しに種をお送りしますよ^^

 > 私も、Harukaさんとmiyorinさんのお花似てる^^って思います
どちらもご存知のあじさいむくげさんも感じてくださっていましたか?
こんなふうに人の輪も広がるの楽しいですね(*^▽^*)ノ

6483

nagomi03/10 21:43

こんばんは!
小庭にもティタティタ咲きましたよ~~\(^o^)/
今年は昨年よりちょっと小ぶり。愛情不足ですね。反省。。。
寒アヤメ素敵な色ですねぇ~この色大好きです!!

harukaさんも花粉症 昨年デビューでしたか?
それはそれはおめでとう!(笑)
私はもう~5年も前にデビューしちゃいましたよ(涙)
自慢にもなりませんがね(笑)

6488

Aozoraharuka03/11 22:25

nagomiさんへ

ティタティタの黄色には元気を貰いますね♪
寒アヤメの色合いはこの時期には意外な感じもしますが春先取りです(^▽^;)

花粉症初心者マークは今年はどうしたことかまだ症状がないんですよ♪
昨年は眼科にも通ったのですが。。。
nagomiさん お大事に~!

6494
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
