プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Ryo02/14 20:24

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

バレンタインちゃんとあげてるのね!
私は・・チョコはあげたことないわ^^;
いつも義理チョコ貰って来ても結局食べるのは私なんだもん。(^^;;) アセアセ
でもね、今日はチョコケーキを焼いたよ♪

薔薇の剪定済ませたのね。お疲れ様!
そうそ、株によっては随分目が動いてて、もう葉が展開してる薔薇もあるのよ(゚◇゚;)!!!
Aozoraharukaさんは短めに剪定ね。
私もそうするつもりだったけど・・先ほど言ったようにもう芽が動いてるのを見ると、、、折角大きくなった芽を落とすことがなかなか出来なくて(>_<)

セツブンソウやスノードロップは陽があたらないと開花しないのよね・・
我が家はお庭に陽が射すのはもう少ししないとだめなのよね(-ω-;)ウーン

6431

あじさいむくげ02/14 21:28

こんばんは^^

長いお休みでしたね^^
楽しい事一杯だったのではないですか

剪定 私もしっかり剪定になってしまって
フロリバンダは1/3なんて言われても
ヒョロヒョロの子を1/3切ってもねえ(・・;)

ちょっと大汗剪定です
”なんて事してしまったんだ”なんて言いながら切っています

シュート? 見てない(・・;)
キトサン 何時頃から使いますか?
カニガラは寒肥に入れているので~
今年いいシュートが出たら嬉しいですね

ニゲル2輪だけなんです
miyorinさんやHarukaさんみたいに一杯咲くと
とても綺麗!
来年は場所を変えて私も沢山咲かせたいです^^

6432

Aozoraharuka02/15 00:05

Ryoさんへ

こんばんわぁ~♪

バレンタインはちゃんとと言っていいのか(汗)
これを口実に少々贅沢気分を私が楽しんでます~(*^▽^*)ノ
義理チョコも娘以外は卒業しているしね(笑)

Ryoさん♪
手作りチョコケーキとは「本格的にちゃんと」だわぁ~!

バラの剪定は今年も悩んだ!
 > 私もそうするつもりだったけど・・先ほど言ったようにもう芽が動いてるのを見ると、、、
  折角大きくなった芽を落とすことがなかなか出来なくて(>_<)
そそ!
ゴミ袋の中の芽がいっぱい付いた枝を見てため息ついたぁ~(TдT)ノ
近所のバラ園でも今年は芽が動くのが早いって言ってたし。。。
旨く花が咲くのか心配な日々が始まった~(トホホ!)

 > セツブンソウやスノードロップは陽があたらないと開花しないのよね・・
写真を撮るタイミングも難しいですね~!
 > 我が家はお庭に陽が射すのはもう少ししないとだめなのよね(-ω-;)ウーン
そうだったんだぁ~!
Ryoさんのお花が盛大に咲いてるのを見ていると意外で。。。

6433

Aozoraharuka02/15 00:21

あじさいむくげさんへ

ほ~んと!
長いお休みになってしまいました!!
残念ながら楽しい事一杯ではなかったのですよ!
定期的な検査やその結果を聞きに通院したり
野暮用っていうのが多かったです(TдT)ノ
それと寒さにやる気をなくしてグダグダしていたりね(トホホ!)

そそ!
1/3なんて言われてもですよね~!!
やっぱりブツブツ言いながらなんだ~(笑)
全く同じ景色ですよ

どこかで植え替えや剪定の冬作業の締めくくりにキトサン散布って見たような。。
何処で見たのか見つからなくなっちゃたのですが(汗)
お天気と相談でやってみようかと思うのですが
明日(もう今日ね)は又もや寒いそうなんで見送りです~(-_☆)

 > カニガラは寒肥に入れているので~
 > 今年いいシュートが出たら嬉しいですね
私も期待しています♪
お互いにいい結果が出るといいですね~^^

うちのニゲルもカビが出たりで一時危機でした
きっと年々増えていきますよ♪

6434

penpen_1go02/15 23:11

キバナセツブンソウ、可憐で素敵ですね~。
雪を被った姿も愛らしいです!!

以前、我が家にも居たのですが、
いつの間にか、尽きてしまいました。
また、植えたいですね~♪

6435

masa02/16 09:00

おはよう!青空さん

先週インフルエンザで、ダウンに^^;週末に吹上ホールで開催フラワーマルシェに行きたかったのですが・・・

クリスマスローズも後半戦に庭はやっと開花が始まりました^^

節分草?クリスマスローズ ニゲル スノードロップ 白梅 春の訪れ待ちどうしいですね^^

秋に蒔いたクリスマスローズの種も発芽も無事揃いました^^

6436

Aozoraharuka02/16 23:59

penpen_1goさんへ

キバナセツブンソウはpenpenさんのお庭に似合いますね♪
冷涼なそちらでも消えたのですね(-_☆)
夏が勝負です~!

 > 雪を被った姿も愛らしいです!!
此方では貴重なシーン♪
気に入っています(^▽^;)

6437

Aozoraharuka02/17 00:07

masaさんへ

インフルエンザとは大変でしたね!
年1回のイベントに重なってしまって残念でしたね(-_☆)
もう大丈夫ですか?
ご無理のないようにしてくださいね^^

フラワーマルシェには昨年行きましたよ♪
今年はパスしちゃいました
来年は行ってみようかしら?
masaさんも来年は行けますよ(^▽^;)

クリスマスローズを種から育てるって本格的ですね!
根気の要ることで尊敬します
開花の喜びも一層ですね!

ウチのクリローさん達はノンビリこれからです

6438

miyorin02/17 20:17

こんばんは (*^_^*)

ここ最近毎日寒いですね~((+_+))
でもAozoraharukaさんのお庭では可愛い黄花セツブンソウが♪♪♪
本当に可愛い~♪ 早春を告げてくれるように咲いていますね
そういえばうちにもあったのですが。。。北側だったせいかな?
いつのまにか消えてしまいましたよ('_')涙

Aozoraharukaさんのところのほうが雪がよく降るのに
もう梅がほろんで咲いているのですね~♪
こちらも早春を告げてくれる可愛いお花ですね(*^_^*)
香りもいいし~♪ 梅の木がないので毎年ご近所さんの梅を
楽しみにしていますが。。こちらではまだ蕾のようです

Aozoraharukaさんのお庭では可愛いメジロが遊びに来てくれてますね~♪
我が庭では紅かなめの生け垣から板塀に替えてから全く来てくれれないんですよ~涙
Aozoraharukaさん庭のメジロちゃんと
ご近所さんの梅の木に来るメジロを楽しむことにします

でも。。。みかん。。。置いてみようかな
やっぱり~可愛いので来てもらいたいですぅ(^^ゞ

6439

sako02/17 23:16

こんばんは~
更新の事・・・私はいつもの事なんだけど・・・毎日更新している人って凄いな―と思います。

キバナセツブンソウは可愛いのに黄色は寒い時にも元気
をくれる逞しさも感じます。

梅も咲いて来て春を感じますネ~

6440

Aozoraharuka02/18 22:09

miyorinさんへ

ここのところグッと冷え込んで庭中が震え上がっているようです!
私もね(-_☆)

黄花セツブンソウは猛暑が心配でしたが
無事2年目を迎えることが出来ました
miyorinさんのとこにもあったのですね♪
う~~~ん!
ウチも「いつのまにか」になってしまいそうです!!

梅の開花は此方の方が早いのですね♪
一輪紅梅も今日雨の中で開きましたよ(^▽^;)

メジロを呼ぶのにミカンは効果大ですよ♪
私も予想以上の訪問にビックリしました!
時にヒヨが来てあっという間に食べ尽くしてしまうことも。。。

6441

Aozoraharuka02/18 22:17

sakoさんへ

冬の間はそんなに庭に変化もないしね。。。
無理しないでが一番と思っています^^

そそ!
キバナセツブンソウは鮮やかに咲いていて見ていると元気になれます
パンジービオラの黄色とは一味違うひたむきさを感じるね♪

あともう少しで春が来るって思うけど
それにしても毎日寒いね~!!

6442
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

02/14(木)

庭のようす

コメント

キバナセツブンソウ
10日目の更新になってしまいました
今日はバレンタインデーですね
一応参加しましたよ
自分が食べたい贅沢チョコを早々に夫にプレゼント
もう一緒に食べました

何が忙しかったのかもよく解りませんが外出が多くてバタバタしていました
その一番の被害はバラの剪定
やっと一昨日(13日)にやりました
寒かった

既に株全体の芽が動き出しているのも多くて
理想的な芽なんて見当たらず
シュラブは弱めになんて思っていたのに
終わってみればどれもHT並みのバッサリ剪定になっていました

そして気がついたのは…
うちの鉢バラには昨年伸びたシュートがあまり見当たりません
キトサンとカニガラで今シーズンにはシュートを伸ばして欲しいなぁ~~~



 キバナセツブンソウ 1
ブツブツ文句を言いながら剪定に悩む私を慰めてくれたキバナセツブンソウ



 キバナセツブンソウ 2
日が射している時だけ開いています



 キバナセツブンソウ 3
昨日朝のまさかのうっすら雪景色が似合います~



 キバナセツブンソウ 4
昨年植えた2株がそのまま元気に花数増えて咲きました



 クリロー ニゲル
手前に見えるニゲルはほんのり染まり始めて



            スノードロップ
何処に植えていたのか忘れていたスノードロップも咲き始めて



            白梅
梅の花も白梅から綻び始めました

確実に春が近付いていますね
スポンサーサイト

Ryo02/14 20:24

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

バレンタインちゃんとあげてるのね!
私は・・チョコはあげたことないわ^^;
いつも義理チョコ貰って来ても結局食べるのは私なんだもん。(^^;;) アセアセ
でもね、今日はチョコケーキを焼いたよ♪

薔薇の剪定済ませたのね。お疲れ様!
そうそ、株によっては随分目が動いてて、もう葉が展開してる薔薇もあるのよ(゚◇゚;)!!!
Aozoraharukaさんは短めに剪定ね。
私もそうするつもりだったけど・・先ほど言ったようにもう芽が動いてるのを見ると、、、折角大きくなった芽を落とすことがなかなか出来なくて(>_<)

セツブンソウやスノードロップは陽があたらないと開花しないのよね・・
我が家はお庭に陽が射すのはもう少ししないとだめなのよね(-ω-;)ウーン

6431

あじさいむくげ02/14 21:28

こんばんは^^

長いお休みでしたね^^
楽しい事一杯だったのではないですか

剪定 私もしっかり剪定になってしまって
フロリバンダは1/3なんて言われても
ヒョロヒョロの子を1/3切ってもねえ(・・;)

ちょっと大汗剪定です
”なんて事してしまったんだ”なんて言いながら切っています

シュート? 見てない(・・;)
キトサン 何時頃から使いますか?
カニガラは寒肥に入れているので~
今年いいシュートが出たら嬉しいですね

ニゲル2輪だけなんです
miyorinさんやHarukaさんみたいに一杯咲くと
とても綺麗!
来年は場所を変えて私も沢山咲かせたいです^^

6432

Aozoraharuka02/15 00:05

Ryoさんへ

こんばんわぁ~♪

バレンタインはちゃんとと言っていいのか(汗)
これを口実に少々贅沢気分を私が楽しんでます~(*^▽^*)ノ
義理チョコも娘以外は卒業しているしね(笑)

Ryoさん♪
手作りチョコケーキとは「本格的にちゃんと」だわぁ~!

バラの剪定は今年も悩んだ!
 > 私もそうするつもりだったけど・・先ほど言ったようにもう芽が動いてるのを見ると、、、
  折角大きくなった芽を落とすことがなかなか出来なくて(>_<)
そそ!
ゴミ袋の中の芽がいっぱい付いた枝を見てため息ついたぁ~(TдT)ノ
近所のバラ園でも今年は芽が動くのが早いって言ってたし。。。
旨く花が咲くのか心配な日々が始まった~(トホホ!)

 > セツブンソウやスノードロップは陽があたらないと開花しないのよね・・
写真を撮るタイミングも難しいですね~!
 > 我が家はお庭に陽が射すのはもう少ししないとだめなのよね(-ω-;)ウーン
そうだったんだぁ~!
Ryoさんのお花が盛大に咲いてるのを見ていると意外で。。。

6433

Aozoraharuka02/15 00:21

あじさいむくげさんへ

ほ~んと!
長いお休みになってしまいました!!
残念ながら楽しい事一杯ではなかったのですよ!
定期的な検査やその結果を聞きに通院したり
野暮用っていうのが多かったです(TдT)ノ
それと寒さにやる気をなくしてグダグダしていたりね(トホホ!)

そそ!
1/3なんて言われてもですよね~!!
やっぱりブツブツ言いながらなんだ~(笑)
全く同じ景色ですよ

どこかで植え替えや剪定の冬作業の締めくくりにキトサン散布って見たような。。
何処で見たのか見つからなくなっちゃたのですが(汗)
お天気と相談でやってみようかと思うのですが
明日(もう今日ね)は又もや寒いそうなんで見送りです~(-_☆)

 > カニガラは寒肥に入れているので~
 > 今年いいシュートが出たら嬉しいですね
私も期待しています♪
お互いにいい結果が出るといいですね~^^

うちのニゲルもカビが出たりで一時危機でした
きっと年々増えていきますよ♪

6434

penpen_1go02/15 23:11

キバナセツブンソウ、可憐で素敵ですね~。
雪を被った姿も愛らしいです!!

以前、我が家にも居たのですが、
いつの間にか、尽きてしまいました。
また、植えたいですね~♪

6435

masa02/16 09:00

おはよう!青空さん

先週インフルエンザで、ダウンに^^;週末に吹上ホールで開催フラワーマルシェに行きたかったのですが・・・

クリスマスローズも後半戦に庭はやっと開花が始まりました^^

節分草?クリスマスローズ ニゲル スノードロップ 白梅 春の訪れ待ちどうしいですね^^

秋に蒔いたクリスマスローズの種も発芽も無事揃いました^^

6436

Aozoraharuka02/16 23:59

penpen_1goさんへ

キバナセツブンソウはpenpenさんのお庭に似合いますね♪
冷涼なそちらでも消えたのですね(-_☆)
夏が勝負です~!

 > 雪を被った姿も愛らしいです!!
此方では貴重なシーン♪
気に入っています(^▽^;)

6437

Aozoraharuka02/17 00:07

masaさんへ

インフルエンザとは大変でしたね!
年1回のイベントに重なってしまって残念でしたね(-_☆)
もう大丈夫ですか?
ご無理のないようにしてくださいね^^

フラワーマルシェには昨年行きましたよ♪
今年はパスしちゃいました
来年は行ってみようかしら?
masaさんも来年は行けますよ(^▽^;)

クリスマスローズを種から育てるって本格的ですね!
根気の要ることで尊敬します
開花の喜びも一層ですね!

ウチのクリローさん達はノンビリこれからです

6438

miyorin02/17 20:17

こんばんは (*^_^*)

ここ最近毎日寒いですね~((+_+))
でもAozoraharukaさんのお庭では可愛い黄花セツブンソウが♪♪♪
本当に可愛い~♪ 早春を告げてくれるように咲いていますね
そういえばうちにもあったのですが。。。北側だったせいかな?
いつのまにか消えてしまいましたよ('_')涙

Aozoraharukaさんのところのほうが雪がよく降るのに
もう梅がほろんで咲いているのですね~♪
こちらも早春を告げてくれる可愛いお花ですね(*^_^*)
香りもいいし~♪ 梅の木がないので毎年ご近所さんの梅を
楽しみにしていますが。。こちらではまだ蕾のようです

Aozoraharukaさんのお庭では可愛いメジロが遊びに来てくれてますね~♪
我が庭では紅かなめの生け垣から板塀に替えてから全く来てくれれないんですよ~涙
Aozoraharukaさん庭のメジロちゃんと
ご近所さんの梅の木に来るメジロを楽しむことにします

でも。。。みかん。。。置いてみようかな
やっぱり~可愛いので来てもらいたいですぅ(^^ゞ

6439

sako02/17 23:16

こんばんは~
更新の事・・・私はいつもの事なんだけど・・・毎日更新している人って凄いな―と思います。

キバナセツブンソウは可愛いのに黄色は寒い時にも元気
をくれる逞しさも感じます。

梅も咲いて来て春を感じますネ~

6440

Aozoraharuka02/18 22:09

miyorinさんへ

ここのところグッと冷え込んで庭中が震え上がっているようです!
私もね(-_☆)

黄花セツブンソウは猛暑が心配でしたが
無事2年目を迎えることが出来ました
miyorinさんのとこにもあったのですね♪
う~~~ん!
ウチも「いつのまにか」になってしまいそうです!!

梅の開花は此方の方が早いのですね♪
一輪紅梅も今日雨の中で開きましたよ(^▽^;)

メジロを呼ぶのにミカンは効果大ですよ♪
私も予想以上の訪問にビックリしました!
時にヒヨが来てあっという間に食べ尽くしてしまうことも。。。

6441

Aozoraharuka02/18 22:17

sakoさんへ

冬の間はそんなに庭に変化もないしね。。。
無理しないでが一番と思っています^^

そそ!
キバナセツブンソウは鮮やかに咲いていて見ていると元気になれます
パンジービオラの黄色とは一味違うひたむきさを感じるね♪

あともう少しで春が来るって思うけど
それにしても毎日寒いね~!!

6442
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
