プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ロココたえ02/05 06:08

Aozoraharukaさん、おはよう!!

薔薇は裸苗の時は隙間なくしっかり土が入ったか心配になりますよね。
棒で土を突きながら丁寧にいれてやっていますが我が家もそれが面倒で殆ど、ポット入りの大苗です。

ニゲルが咲き出しましたか。
今年はとても花が遅れていて我が家のニゲル・マリアはまだ咲きません。
水仙もまだで一ヶ月は遅れています。

みかんを置いてやるとメジロちゃんが来るのは分かっているのですが、それも面倒なと思う今日この頃。
段々、庭仕事が億劫になってきています。

薔薇の土替えをやっとしているぐらい。トホホ

6417

masa02/05 07:31

おはよう!青空さん

クリスマスローズ ニゲルが花壇の主役に?

メジロが青空さんの花壇にもくるのですか?

悪鳥ムクドリも来ますか?ムクドリは本当に困った野鳥ですね^^;

6418

Ryo02/05 18:01

薔薇の植え付けお疲れ様でした。
根巻き苗 地掘り苗 裸苗、私も違いがわからない・・
それぞれ違ったのね。

また寒波がやってくるようだけど、お庭は春に向かってるよね!
いろんなお花の芽吹きのチェックが楽しい季節になってきたね♪
鉢植えのレディージェーン楽しみね♪
ニゲルも綺麗に咲き誇って(^^♪
去年迎えぞこなった、キバナセツブンソウだわ^_^;
普通のセツブンソウより少し大きいのかな?

6419

hanamatibito02/05 22:10

ちょっとバタバタしていてご訪問できなかった間に、お待ちかねのバラ福袋が届いたんですね!
とってもお得な福袋!トットちゃんもオソロになりましたね。
フグランス・オブ・フレグランシス、クチュールローズ・チリア、どちらも憧れのバラです。
コラーユ・ジュレは初見、どんなバラでしょう。楽しみです♪

また雪が・・・なんて言ってますが、春は着実に近づいていますね。
ニゲルがたくさん!綺麗です!
私は相性が悪いのかまた枯らしてしまいました(T_T)
クスマスローズ、セツブンソウ、大好きなキンポウゲ科の花咲く季節ですね(*^-^*) ☆

6420

シンべリン02/05 22:40

こんばんは♪

ニゲルのお花がまっ白で綺麗ですね~
沢山咲いていますね、小さな芽も伸び初めて少しづつ春ですね。
レディージェーンの芽がもうこんなに!?
私も明日見てみなくては・・です^^

Aozoraharukaさんちはキバナセツブンソウなのね、
もう直ぐ咲きそうね~私も植えて見ようかな~♪

メジロちゃんミカンが好きよね!
美味しそうに食べてるの見ると可愛いですね。
家ではヒヨちゃんがほとんど食べてしまいます食欲旺盛!!
八朔を上げたのですが人気が無い見たいで殆んど残っています?
ミカンは甘くておいしいのでしょうね、直ぐに無くなっています。

6421

Aozoraharuka02/05 23:45

ロココたえさんへ

そそ!
棒で土を突きながらやりました
でも土の中は見えないので。。。
何と言ってもお買い得な福袋なので労は厭わずじゃないといけませんね(トホホ!)
ポット入りのありがたさを痛感しました!

この冬は例年より早いのがあれば遅いのも
やっぱり季節が狂っているのでしょうかね~?!

シンベリンさんの真似をしてみかんを置いてやりました^^
リビングから見える所で楽しんでいますよ♪

薔薇はどうしてもお世話しないとね
その分を春にはちゃ~んと返してくれますものね(*^▽^*)ノ

6422

Aozoraharuka02/05 23:49

masaさんへ

クリスマスローズのシーズンはニゲルからスタートします
で…今はそのニゲルが主役ですよ♪

ムクドリも見かけますが
我が家で庭に来る困ったさんはヒヨドリです
ミカンもあっという間にたいらげてしまいますし
花びらも食べるので(TдT)ノ

6423

Aozoraharuka02/06 00:10

Ryoさんへ

根っこが丸出しになるので
根と根の間に確実に土を入れないといけないので神経使いました
それでも不安が残って。。。
無事咲いてくれるといいけれど!

又寒くなったけど庭を見ていると確実に春が近付いていますね♪
レディージェーンはこの鉢植えの他に地植えにもなっているけど
毎年鉢植えの生長が早い!
楽しみです~~~(^▽^;)

セツブンソウは自信がなかったので先ずはキバナセツブンソウを♪
クリローさんと一緒に地植えです~^^
多分こっちの方が大きいみたいですね
実物のセツブンソウにまだ会ったことないけどね(笑)
お値段はず~っとお手軽!
私は処分品だったからなおね(*^▽^*)ノ

6424

Aozoraharuka02/06 00:21

hanamatibitoさんへ

そそ!
トットちゃんがオソロでしたね~♪
私もコラーユ・ジュレは初めてでした
これも福袋の面白さです^^

hanamatibitoさんのは福袋でもちゃ~んとポットに植わっていましたね♪
培養土とボカシも気になりましたし
私のは5株だったけど植えるのに神経使いました
旨く根付いて咲いてくれるといいのですが。。

ニゲルは一旦病気のようになりましたが
なんとか復活してくれました♪
キンポウゲ科の花は私も大好きです(^▽^;)

6425

Aozoraharuka02/06 00:34

シンべリンさんへ

ニゲルが我が家のクリローさんの中では一番花数が多いです(^▽^;)
他のはアイビーの根に随分痛めつけられていたようです

レディージェーンは暖かい日が続いたらみるみる伸びてきましたよ♪
毎年楽しめる原種系はいいですね~♪♪

キバナセツブンソウは日本原産のセツブンソウより逞しいみたいです
クリロー花壇に地植えするには安心でした
昨年植えたときよりお花が増えていますよ♪

シンべリンさんの真似っこしてみたら本当によくメジロが来ています♪
ミカンもメジロだと食べでがあるけど
ヒヨが来たら一瞬で食べつくしてしまってがっかりしますね(TдT)ノ
八朔はお口に合わないんだぁ~!
私も今度八朔にしようかと思っていたけどダメですね

6426

sako02/07 18:13

バラの世話が忙しくなってきてますが、これは楽しみと言った方が良いかもしれませんねー
そんな中、クリローの開花は嬉しいですね~♡

うっかりしていると既に咲いている事があるので、欠かさずチェックしないと。

バラ苗は随分立派な苗のようでしたね。
私も困った時が有りました・・・
昨年とっても元気な苗のブリーズが鉢に植える時に悩み
適当に植えたんです。その後、良く伸びましたが途中
気難しい子になりハラハラしていました。今年は元気に
咲いてくれる事を楽しみにしている所です。

メジロには良い餌場ができ喜んでるでしょうね~
飼って見るより自然の子の方が元気で綺麗ですねぇー

6427

Aozoraharuka02/07 23:23

sakoさんへ

そうそう♪
バラの世話は楽しんでやりたいね~(^▽^;)
不安もまだ多いのだけどね。。。
葉っぱをむしり取ったのは同じテレビの影響だったのね~^^
私達って素直だね~(笑)

焦らされる分嬉しいクリローさん達の開花♪
ホントに楽しみです~♪♪

バラ苗はやっぱりポット植えのが安心といい経験でした
でもこのお得感も堪らなかったけど。。。
ブリーズも植え替えで元気になってくれるといいね~!

小鳥を飼ったことはまだないけど
こんな自然とのふれあいは嬉しいね~(≧▽≦;)

6428

あじさいむくげ02/08 20:33

こんばんは^^

ずっと見てましたよ~福袋
普通は敬遠だけど~河本ローズのは別ですよね
どうしてそんなに上手に情報入手出来るのかしら

我が家は河本ローズ無いんです とても繊細で難しそうで…
でも、バラの季節楽しみですね^^
私も楽しみに待ってます

我が家もギリアレプタンサブルー
2つだけ毀れダネ見つけました
でも、ギリアとかネモフィラは徒長して暴れるから…

セツブンソウ可愛い^^
キバナってつくと皆、丈夫なのかな

今日は寒くて、家の中でウロウロしてました^^

6429

Aozoraharuka02/10 23:24

あじさいむくげさんへ

置く場所がない~!と言いながら福袋に手を出して。。。
お恥ずかしいですが
河本さん限定にフラフラ~っとしてしまいました(汗)

情報源はタキ○さんから来るメールで紹介されていましたよ♪

私の河本ローズの第一歩はラ・マリエでした
とても育てやすかったのでその優しい雰囲気と共にお気に入りに♪
今回のも5株とも初心者向きのらしいです^^
上級者向きのもありますがまだ出会っていません

私の植え込みで無事生長してくれることを祈りたいです!

あじさいむくげさんのギリアレプタンサブルーも毀れ種が見つかったのですね♪
そそ!
ネモフィラもよく出ますね(^▽^;)
暴れても大好きなお花達です~!

セツブンソウも開いてきました♪
明日こそ写真撮らなくちゃ。。。
 > キバナってつくと皆、丈夫なのかな
確かにそんな気がしますね

一度緩んだ体に寒さが堪えて固まっています(TдT)ノ

6430
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

02/04(月)

庭のようす

コメント

2月の庭
一昨日は福袋のバラ5株を8号ロングスリット鉢に植え付けました

根巻き苗 地掘り苗 裸苗
夫々がどう違うのか今も解っていませんが
これらに該当する苗が運搬中の保護のために直径約10cmのロングポットに入れられていたものでした

電気コードのように根っこで巻いてまとめてあるものもあって
土を落として根っこを広げて植えました
品種によっては8号ロングスリット鉢の倍近く伸びているのもあって
切ってよいものかと迷いながら入りきるように切って植えました
本当はもっと切ったほうが好かったのかも。。。

根っこの隙間にも十分培養土が入ったかも不安が残っています
我が家の鉢植えでは見たことのないような逞しい根っこでした

初心者には鉢植えの大苗が安心ですね(お得なので仕方ないけど




 ニゲル 
今の庭の主役は何と言ってもこのニゲルです



 花壇のニゲル 
室内からもよく見えるように中央に置いていたバラの鉢を脇の方へ配置換えしました(室内からの撮影)
鉢の中でツンツンしているのは原種系チューリップ・レディージェーン



 節分草 1
真ん中の黄色いのが。。。



            節分草 2
キバナセツブンソウです
昨日は節分でしたが間に合いませんでしたね~



  新芽 



 ギリア?
お馴染みの毀れ種に混じってこれってもしかして ギリア・トリコロール
昨年春の私の一番のお気に入りでした
<昨年のギリア・トリコロールの記事4月30日>
<昨年のギリア・トリコロールの記事5月23日>



  メジロ
メジロ君の写真がなかなか撮れないと思っていましたが
ブロ友さんの真似をしてミカンを置いてあげたら
まあ~よく食べにやってきます
スポンサーサイト

ロココたえ02/05 06:08

Aozoraharukaさん、おはよう!!

薔薇は裸苗の時は隙間なくしっかり土が入ったか心配になりますよね。
棒で土を突きながら丁寧にいれてやっていますが我が家もそれが面倒で殆ど、ポット入りの大苗です。

ニゲルが咲き出しましたか。
今年はとても花が遅れていて我が家のニゲル・マリアはまだ咲きません。
水仙もまだで一ヶ月は遅れています。

みかんを置いてやるとメジロちゃんが来るのは分かっているのですが、それも面倒なと思う今日この頃。
段々、庭仕事が億劫になってきています。

薔薇の土替えをやっとしているぐらい。トホホ

6417

masa02/05 07:31

おはよう!青空さん

クリスマスローズ ニゲルが花壇の主役に?

メジロが青空さんの花壇にもくるのですか?

悪鳥ムクドリも来ますか?ムクドリは本当に困った野鳥ですね^^;

6418

Ryo02/05 18:01

薔薇の植え付けお疲れ様でした。
根巻き苗 地掘り苗 裸苗、私も違いがわからない・・
それぞれ違ったのね。

また寒波がやってくるようだけど、お庭は春に向かってるよね!
いろんなお花の芽吹きのチェックが楽しい季節になってきたね♪
鉢植えのレディージェーン楽しみね♪
ニゲルも綺麗に咲き誇って(^^♪
去年迎えぞこなった、キバナセツブンソウだわ^_^;
普通のセツブンソウより少し大きいのかな?

6419

hanamatibito02/05 22:10

ちょっとバタバタしていてご訪問できなかった間に、お待ちかねのバラ福袋が届いたんですね!
とってもお得な福袋!トットちゃんもオソロになりましたね。
フグランス・オブ・フレグランシス、クチュールローズ・チリア、どちらも憧れのバラです。
コラーユ・ジュレは初見、どんなバラでしょう。楽しみです♪

また雪が・・・なんて言ってますが、春は着実に近づいていますね。
ニゲルがたくさん!綺麗です!
私は相性が悪いのかまた枯らしてしまいました(T_T)
クスマスローズ、セツブンソウ、大好きなキンポウゲ科の花咲く季節ですね(*^-^*) ☆

6420

シンべリン02/05 22:40

こんばんは♪

ニゲルのお花がまっ白で綺麗ですね~
沢山咲いていますね、小さな芽も伸び初めて少しづつ春ですね。
レディージェーンの芽がもうこんなに!?
私も明日見てみなくては・・です^^

Aozoraharukaさんちはキバナセツブンソウなのね、
もう直ぐ咲きそうね~私も植えて見ようかな~♪

メジロちゃんミカンが好きよね!
美味しそうに食べてるの見ると可愛いですね。
家ではヒヨちゃんがほとんど食べてしまいます食欲旺盛!!
八朔を上げたのですが人気が無い見たいで殆んど残っています?
ミカンは甘くておいしいのでしょうね、直ぐに無くなっています。

6421

Aozoraharuka02/05 23:45

ロココたえさんへ

そそ!
棒で土を突きながらやりました
でも土の中は見えないので。。。
何と言ってもお買い得な福袋なので労は厭わずじゃないといけませんね(トホホ!)
ポット入りのありがたさを痛感しました!

この冬は例年より早いのがあれば遅いのも
やっぱり季節が狂っているのでしょうかね~?!

シンベリンさんの真似をしてみかんを置いてやりました^^
リビングから見える所で楽しんでいますよ♪

薔薇はどうしてもお世話しないとね
その分を春にはちゃ~んと返してくれますものね(*^▽^*)ノ

6422

Aozoraharuka02/05 23:49

masaさんへ

クリスマスローズのシーズンはニゲルからスタートします
で…今はそのニゲルが主役ですよ♪

ムクドリも見かけますが
我が家で庭に来る困ったさんはヒヨドリです
ミカンもあっという間にたいらげてしまいますし
花びらも食べるので(TдT)ノ

6423

Aozoraharuka02/06 00:10

Ryoさんへ

根っこが丸出しになるので
根と根の間に確実に土を入れないといけないので神経使いました
それでも不安が残って。。。
無事咲いてくれるといいけれど!

又寒くなったけど庭を見ていると確実に春が近付いていますね♪
レディージェーンはこの鉢植えの他に地植えにもなっているけど
毎年鉢植えの生長が早い!
楽しみです~~~(^▽^;)

セツブンソウは自信がなかったので先ずはキバナセツブンソウを♪
クリローさんと一緒に地植えです~^^
多分こっちの方が大きいみたいですね
実物のセツブンソウにまだ会ったことないけどね(笑)
お値段はず~っとお手軽!
私は処分品だったからなおね(*^▽^*)ノ

6424

Aozoraharuka02/06 00:21

hanamatibitoさんへ

そそ!
トットちゃんがオソロでしたね~♪
私もコラーユ・ジュレは初めてでした
これも福袋の面白さです^^

hanamatibitoさんのは福袋でもちゃ~んとポットに植わっていましたね♪
培養土とボカシも気になりましたし
私のは5株だったけど植えるのに神経使いました
旨く根付いて咲いてくれるといいのですが。。

ニゲルは一旦病気のようになりましたが
なんとか復活してくれました♪
キンポウゲ科の花は私も大好きです(^▽^;)

6425

Aozoraharuka02/06 00:34

シンべリンさんへ

ニゲルが我が家のクリローさんの中では一番花数が多いです(^▽^;)
他のはアイビーの根に随分痛めつけられていたようです

レディージェーンは暖かい日が続いたらみるみる伸びてきましたよ♪
毎年楽しめる原種系はいいですね~♪♪

キバナセツブンソウは日本原産のセツブンソウより逞しいみたいです
クリロー花壇に地植えするには安心でした
昨年植えたときよりお花が増えていますよ♪

シンべリンさんの真似っこしてみたら本当によくメジロが来ています♪
ミカンもメジロだと食べでがあるけど
ヒヨが来たら一瞬で食べつくしてしまってがっかりしますね(TдT)ノ
八朔はお口に合わないんだぁ~!
私も今度八朔にしようかと思っていたけどダメですね

6426

sako02/07 18:13

バラの世話が忙しくなってきてますが、これは楽しみと言った方が良いかもしれませんねー
そんな中、クリローの開花は嬉しいですね~♡

うっかりしていると既に咲いている事があるので、欠かさずチェックしないと。

バラ苗は随分立派な苗のようでしたね。
私も困った時が有りました・・・
昨年とっても元気な苗のブリーズが鉢に植える時に悩み
適当に植えたんです。その後、良く伸びましたが途中
気難しい子になりハラハラしていました。今年は元気に
咲いてくれる事を楽しみにしている所です。

メジロには良い餌場ができ喜んでるでしょうね~
飼って見るより自然の子の方が元気で綺麗ですねぇー

6427

Aozoraharuka02/07 23:23

sakoさんへ

そうそう♪
バラの世話は楽しんでやりたいね~(^▽^;)
不安もまだ多いのだけどね。。。
葉っぱをむしり取ったのは同じテレビの影響だったのね~^^
私達って素直だね~(笑)

焦らされる分嬉しいクリローさん達の開花♪
ホントに楽しみです~♪♪

バラ苗はやっぱりポット植えのが安心といい経験でした
でもこのお得感も堪らなかったけど。。。
ブリーズも植え替えで元気になってくれるといいね~!

小鳥を飼ったことはまだないけど
こんな自然とのふれあいは嬉しいね~(≧▽≦;)

6428

あじさいむくげ02/08 20:33

こんばんは^^

ずっと見てましたよ~福袋
普通は敬遠だけど~河本ローズのは別ですよね
どうしてそんなに上手に情報入手出来るのかしら

我が家は河本ローズ無いんです とても繊細で難しそうで…
でも、バラの季節楽しみですね^^
私も楽しみに待ってます

我が家もギリアレプタンサブルー
2つだけ毀れダネ見つけました
でも、ギリアとかネモフィラは徒長して暴れるから…

セツブンソウ可愛い^^
キバナってつくと皆、丈夫なのかな

今日は寒くて、家の中でウロウロしてました^^

6429

Aozoraharuka02/10 23:24

あじさいむくげさんへ

置く場所がない~!と言いながら福袋に手を出して。。。
お恥ずかしいですが
河本さん限定にフラフラ~っとしてしまいました(汗)

情報源はタキ○さんから来るメールで紹介されていましたよ♪

私の河本ローズの第一歩はラ・マリエでした
とても育てやすかったのでその優しい雰囲気と共にお気に入りに♪
今回のも5株とも初心者向きのらしいです^^
上級者向きのもありますがまだ出会っていません

私の植え込みで無事生長してくれることを祈りたいです!

あじさいむくげさんのギリアレプタンサブルーも毀れ種が見つかったのですね♪
そそ!
ネモフィラもよく出ますね(^▽^;)
暴れても大好きなお花達です~!

セツブンソウも開いてきました♪
明日こそ写真撮らなくちゃ。。。
 > キバナってつくと皆、丈夫なのかな
確かにそんな気がしますね

一度緩んだ体に寒さが堪えて固まっています(TдT)ノ

6430
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
