プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ロココたえ01/19 08:38

Aozoraharukaさん、おはよう!!

鉢底にネットは外部からのナメクジとか虫類の侵入を防ぐためかと思って必ずネットは敷いていますが違うのかな?

薔薇の剪定がやっと終わり、明日土の入れ替え予定ですが
1日で終わるかな~

これが終わるとホットとするのですが。

6371

Aozoraharuka01/19 15:37

ロココたえさんへ

鉢底のネットは私も必要と感じやっていますよ^^
今回のは鉢底石を玉葱を入れて売っているようなネットの袋に入れて設置するものだったのです
そうすると植え替えの時に鉢底石を分ける手間が省ける(ハズ)のです
でもこのネット入り石の中に根っこがたくさん入り込んで。。。
やっぱり手抜きはダメですね(汗)

土の入れ替えは最低気温が気になりますね
最後にやったお水が凍らないか心配しながらやっていました
ってこれ心配し過ぎですか?
私の傍にもお師匠さんが居てくれたらと冬作業ではしばしば思います

重労働になるのでご無理のないようにやってくださいね(^▽^;)

6372

penpen_1go01/19 22:51

ブルーベリー、植え替えのお陰で、
きっと今年はたくさん実が成りますよ~♪

バルボコジューム・モノフィラス、今年の開花第1号ですかぁ。。
カレンジュラの姿を見るにつけても、もう春がやって来たって感じ!!
ほんと、羨ましいです。

6373

ばぐ01/20 10:51

原種スイセン、白系は今の時期に咲きますが黄色は春ですよね。
この寒い時期に共演してくれたら嬉しいo(^▽^)oのにねぇ。
我が家も、黄色は3~4月にならないと咲いてくれません>_<

カレンジュラ・コーヒークリームはいつ見ても良い色ですね♪
宿根草だったら嬉しいのにね。

6374

sako01/20 11:48

こんにちは~
寒い時期の作業は大変ー
きっと今年のブルーベリーの収穫はタップリですね~

金・銀の鈴はおめでたくありがたい感じがします。
ペチコートスイセンと言う名もAozoraharukaさんのブログで知りました。
ペチコートの方が可愛い感じで好きです~

カレンデュラコーヒークリーム 我家も次々蕾を付け
咲いてくれています~生で楽しませてもらっています♪

6375

あじさいむくげ01/20 23:21

こんばんは^^

私も鉢底石~台所の水きりネットに入れるようにしていますが
あまり良くないのですね 
ふるいにかける作業が大変で、どなたかがされていると云う事で
”これだ”と飛びついたのですが (ーー;)

カレンデュラコーヒークリームって華やかな色ですね
Harukaさんは珍しいお花を上手に取り入れて~
センスあるなあって感心してしまいます
前の記事のオーキュ何とかって言う笑っているようなお花も
どこで見つけるのかなあと~でも、名前すら覚えられません(・・;)

そうそう 嫌地にキトサン液
丁度ピッタリなのではないかと思いました
最近はお休みしていましたが、明日あげてみようかな

6376

Aozoraharuka01/20 23:55

penpen_1goさんへ

penpenさんの地植えのブルーベリーが羨ましいのですよ~!
これで我が家のも収穫が増えるといいのですが(^▽^;)

そちらは雪も多くて景色が違いますね
その分一斉に芽が吹き出す春が待っていますよ♪

6377

Aozoraharuka01/21 00:03

ばぐさんへ

 > 原種スイセン、白系は今の時期に咲きますが黄色は春ですよね。
 > この寒い時期に共演してくれたら嬉しいo(^▽^)oのにねぇ。
そそ!
私は単純に色違いで咲くのだと思っていて(汗)
一緒に咲いたら可愛いのに残念!
まあこの寒い時期に貴重ですね^^

黄色は昨年葉っぱばかりで咲かないのかと思っていたら
4月も下旬にやっと咲きました
かなりの遅咲きですね

カレンジュラ・コーヒークリームはお気に入りで毎年定番!
ホント!
宿根草だったら嬉しいなぁ~!!!

6378

Aozoraharuka01/21 00:12

sakoさんへ

秋に専用培養土は用意したんだけど
植え替えは冬の落葉木っていうことだったのでね^^
収穫いっぱい出来ると嬉しいなぁ~(^▽^;)

 > ペチコートの方が可愛い感じで好きです~
私もこっちで最初に覚えたし可愛いよね~♪
「金の鈴」「銀の鈴」はあまりピンと来ないような。。。

sakoさんちでもカレンデュラ・コーヒークリームが元気なのね~♪
よかった!
液肥を時々あげてみて~♪

6379

Aozoraharuka01/21 00:27

あじさいむくげさんへ

 > ”これだ”と飛びついたのですが (ーー;)
私もそんな感じで飛びつきました~(笑)
寄せ植えのようなのだったら確かに便利です
しっかり生長するものだと根っこが入り込んで結局うまくとれなくて。。。
バラもそんなふうになるので今ではフツーにネットの上に鉢底石を入れています

カレンデュラコーヒークリームは前に寄せ植えの本で見つけたかな~^^
ひと目で気に入って探しました♪
オーリキュラはどなたかのブログでたまたま出会っていました(^▽^;)

 > そうそう 嫌地にキトサン液
 > 丁度ピッタリなのではないかと思いました
そう言えばそうでしたね
私も最近はご無沙汰です
今日地植えのバラに冬肥えとして牛糞堆肥+有機肥料+カニガラを埋め込んで
最後にバーク堆肥でマルチングしてみました
カニガラも嫌地にいいみたいですよ
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/barasenka/kanigara.html

6380

masa01/21 06:45

おはよう!青空さん^^
ブルーベリーの植え替えを?今の時期外仕事は辛いですね^^;
今しか出来ない事もあるのですが^^菜園の天地返しや野草採りを
金の鈴 銀の鈴のコラボ残念ですね。寒水仙がなかなか咲かないですよ^^;。

6382

Aozoraharuka01/21 22:55

masaさんへ

こちらにもコメントしてくださってありがとうございます(^▽^;)

寒いこの時期って庭仕事が次々にあって意外と忙しいですね
masaさんもお忙しそう!
私は耐暑性は弱いのですが耐寒性は割と強いのです~(笑)

寒水仙も例年より遅いのですか?
ウチでは椿の開花が随分遅れています

6384
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

01/17(木)

庭のようす

コメント

バルボコジューム・モノフィラス(別名 銀の鈴)
最低気温を気にしつつ庭仕事をやっています

今日はブルーベリーの植え替えをしました
実がなるように2品種を鉢植えで育てています
2008年に植えて以来はじめての植え替え

鉢底にネットに鉢底石を入れて置いていました
植え替えの時に鉢底石を分別する手間が省けるという作戦だったのですが。。
結果はネットに入り込んだ根っこは殆んど切れてしまい哀れな姿に

今日はフツーに鉢底石を入れました



写真は秋植え球根の開花1号のバルボコジューム・モノフィラス

 銀の鈴 1
私が購入した球根には「銀の鈴」と書かれていました
昨シーズンに植えた黄色のは「金の鈴」でした
ペチコートスイセンとも言いますね



 銀の鈴 
金銀の競演のつもりでしたが
モノフィラス(銀の鈴)は真冬に
ゴールデンベル(金の鈴)は4月頃と開花時期がずれていました



 銀の鈴カレンデュラ
門柱の足元です
ゴールデンベルの葉っぱはフサフサしていますよ
原種系チューリップのバタリニブロンズチャームもまだ芽が出ていないので淋しいですが
ここの定番カレンデュラ・コーヒークリームが咲き続けています



 カレンデュラ・コーヒークリーム 1



 カレンデュラ・コーヒークリーム 2



            カレンデュラ・コーヒークリーム 3
淋しくなりがちなこの季節
濃い緑の葉っぱも元気いっぱいで貴重な存在です

明日は寒い一日になるようです
庭仕事はお休みかな?!
スポンサーサイト

ロココたえ01/19 08:38

Aozoraharukaさん、おはよう!!

鉢底にネットは外部からのナメクジとか虫類の侵入を防ぐためかと思って必ずネットは敷いていますが違うのかな?

薔薇の剪定がやっと終わり、明日土の入れ替え予定ですが
1日で終わるかな~

これが終わるとホットとするのですが。

6371

Aozoraharuka01/19 15:37

ロココたえさんへ

鉢底のネットは私も必要と感じやっていますよ^^
今回のは鉢底石を玉葱を入れて売っているようなネットの袋に入れて設置するものだったのです
そうすると植え替えの時に鉢底石を分ける手間が省ける(ハズ)のです
でもこのネット入り石の中に根っこがたくさん入り込んで。。。
やっぱり手抜きはダメですね(汗)

土の入れ替えは最低気温が気になりますね
最後にやったお水が凍らないか心配しながらやっていました
ってこれ心配し過ぎですか?
私の傍にもお師匠さんが居てくれたらと冬作業ではしばしば思います

重労働になるのでご無理のないようにやってくださいね(^▽^;)

6372

penpen_1go01/19 22:51

ブルーベリー、植え替えのお陰で、
きっと今年はたくさん実が成りますよ~♪

バルボコジューム・モノフィラス、今年の開花第1号ですかぁ。。
カレンジュラの姿を見るにつけても、もう春がやって来たって感じ!!
ほんと、羨ましいです。

6373

ばぐ01/20 10:51

原種スイセン、白系は今の時期に咲きますが黄色は春ですよね。
この寒い時期に共演してくれたら嬉しいo(^▽^)oのにねぇ。
我が家も、黄色は3~4月にならないと咲いてくれません>_<

カレンジュラ・コーヒークリームはいつ見ても良い色ですね♪
宿根草だったら嬉しいのにね。

6374

sako01/20 11:48

こんにちは~
寒い時期の作業は大変ー
きっと今年のブルーベリーの収穫はタップリですね~

金・銀の鈴はおめでたくありがたい感じがします。
ペチコートスイセンと言う名もAozoraharukaさんのブログで知りました。
ペチコートの方が可愛い感じで好きです~

カレンデュラコーヒークリーム 我家も次々蕾を付け
咲いてくれています~生で楽しませてもらっています♪

6375

あじさいむくげ01/20 23:21

こんばんは^^

私も鉢底石~台所の水きりネットに入れるようにしていますが
あまり良くないのですね 
ふるいにかける作業が大変で、どなたかがされていると云う事で
”これだ”と飛びついたのですが (ーー;)

カレンデュラコーヒークリームって華やかな色ですね
Harukaさんは珍しいお花を上手に取り入れて~
センスあるなあって感心してしまいます
前の記事のオーキュ何とかって言う笑っているようなお花も
どこで見つけるのかなあと~でも、名前すら覚えられません(・・;)

そうそう 嫌地にキトサン液
丁度ピッタリなのではないかと思いました
最近はお休みしていましたが、明日あげてみようかな

6376

Aozoraharuka01/20 23:55

penpen_1goさんへ

penpenさんの地植えのブルーベリーが羨ましいのですよ~!
これで我が家のも収穫が増えるといいのですが(^▽^;)

そちらは雪も多くて景色が違いますね
その分一斉に芽が吹き出す春が待っていますよ♪

6377

Aozoraharuka01/21 00:03

ばぐさんへ

 > 原種スイセン、白系は今の時期に咲きますが黄色は春ですよね。
 > この寒い時期に共演してくれたら嬉しいo(^▽^)oのにねぇ。
そそ!
私は単純に色違いで咲くのだと思っていて(汗)
一緒に咲いたら可愛いのに残念!
まあこの寒い時期に貴重ですね^^

黄色は昨年葉っぱばかりで咲かないのかと思っていたら
4月も下旬にやっと咲きました
かなりの遅咲きですね

カレンジュラ・コーヒークリームはお気に入りで毎年定番!
ホント!
宿根草だったら嬉しいなぁ~!!!

6378

Aozoraharuka01/21 00:12

sakoさんへ

秋に専用培養土は用意したんだけど
植え替えは冬の落葉木っていうことだったのでね^^
収穫いっぱい出来ると嬉しいなぁ~(^▽^;)

 > ペチコートの方が可愛い感じで好きです~
私もこっちで最初に覚えたし可愛いよね~♪
「金の鈴」「銀の鈴」はあまりピンと来ないような。。。

sakoさんちでもカレンデュラ・コーヒークリームが元気なのね~♪
よかった!
液肥を時々あげてみて~♪

6379

Aozoraharuka01/21 00:27

あじさいむくげさんへ

 > ”これだ”と飛びついたのですが (ーー;)
私もそんな感じで飛びつきました~(笑)
寄せ植えのようなのだったら確かに便利です
しっかり生長するものだと根っこが入り込んで結局うまくとれなくて。。。
バラもそんなふうになるので今ではフツーにネットの上に鉢底石を入れています

カレンデュラコーヒークリームは前に寄せ植えの本で見つけたかな~^^
ひと目で気に入って探しました♪
オーリキュラはどなたかのブログでたまたま出会っていました(^▽^;)

 > そうそう 嫌地にキトサン液
 > 丁度ピッタリなのではないかと思いました
そう言えばそうでしたね
私も最近はご無沙汰です
今日地植えのバラに冬肥えとして牛糞堆肥+有機肥料+カニガラを埋め込んで
最後にバーク堆肥でマルチングしてみました
カニガラも嫌地にいいみたいですよ
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/barasenka/kanigara.html

6380

masa01/21 06:45

おはよう!青空さん^^
ブルーベリーの植え替えを?今の時期外仕事は辛いですね^^;
今しか出来ない事もあるのですが^^菜園の天地返しや野草採りを
金の鈴 銀の鈴のコラボ残念ですね。寒水仙がなかなか咲かないですよ^^;。

6382

Aozoraharuka01/21 22:55

masaさんへ

こちらにもコメントしてくださってありがとうございます(^▽^;)

寒いこの時期って庭仕事が次々にあって意外と忙しいですね
masaさんもお忙しそう!
私は耐暑性は弱いのですが耐寒性は割と強いのです~(笑)

寒水仙も例年より遅いのですか?
ウチでは椿の開花が随分遅れています

6384
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
