プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

シンべリン01/14 20:23

Aozoraharukaさん こんばんは♪

こちらも昨夜からずーと雨が降り続いて久しぶりの雨でした。
オーリキュラお迎えされたのですね、綺麗で可愛いお花ですよね。
私はブログ友に頂いて育てましたが一夏でダメになり諦めました。
カジュアル・オーリキュラ気軽の楽しめるようですね^^
私も好みの花色です、、楽しんでくださいね♪

バラの福袋 河本バラ園さんのバラ5本もですか!
どんな種類が入っているのでしょうね(興味深々です)
河本バラ園さんの薔薇は優しい雰囲気のバラが多くて魅せられますよね。
置く場所が~植える場所が・・・と言いつつ増えちゃいますねお互いにエヘ
鉢も買って準備万端整っていますね~。

梅の蕾も随分膨らんで蕾もいっぱい・・開花が待たれますね
ジョウビタキは家には来ないです、梅の木も有りません。
梅の実も沢山生るのですねお花に実も楽しめて良いですね♪

ギョリュウバイってずっと咲いているのですか
お花の無い時期いいですね、銅葉も渋くて素敵ですね。



6366

sako01/15 10:50

昨日からちょっと寒いですが、間も無く梅の頃となって来ますネ。
梅と小鳥ってほのぼのして温ったか味を感じ春の兆しまで感じ絵になりますよネ~

オーリキュラは流石Aozoraharukaさんらしく見逃さない色ですね。
ベルベットのような花弁に見えます。
夏超えに気を使いそうですね。

6367

Aozoraharuka01/15 22:56

シンべリンさんへ

本当のオーリキュラは敷居が高かったのですが
カジュアル・オーリキュラって程好いです~♪
 > 私も好みの花色です、、楽しんでくださいね♪
ですよね~(≧▽≦;)
この後新しい花茎があがってくれたら嬉しいのですが。。。

バラの福袋って笑っちゃうでしょう!
河本さんのカタログとにらめっこ♪
どれが来るのか楽しみです~♪♪

 > 置く場所が~植える場所が・・・と言いつつ増えちゃいますねお互いにエヘ
お互いに病気はそう簡単に治りませんね!
仲間が居て心強い(笑)

盆栽だった梅の木なのでこんなに収穫できるとは思いませんでした
ノビノビ(野放図に)育っています^^

ギョリュウバイはちょっと調べてみたら
9月下旬頃~10月に咲き始めてそれから冬中咲いて6月ごろまで咲いています!
夏だけお休みという感じですね
葉色は夏は緑で寒いと銅葉に!
一年中楽しめますよ♪

6369

Aozoraharuka01/15 23:02

sakoさんへ

梅とウグイスよりはメジロをよく見かけますね
メジロも来るけどなかなか写せません!

オーリキュラは深みにはまらないようにしなくちゃね(笑)
この色には眼が留まるよね~♪
夏を無事越せたら嬉しいなぁ~(^▽^;)

6370

masa01/21 06:36

おはよう!青空さん

体調不良からとりあえず復活に^^

バラの福袋???楽しみですね^^今の季節野鳥が多いですね^^
masa花壇にもメジロが団体で、やって来ますよ^^

昨日は、大寒で節分まで1年で1番寒い季節に@@
花壇の花も寒さで開花する物が少ないですね。

6381

Aozoraharuka01/21 22:49

masaさんへ

masaさん!
体調をくずされていたのですね
もう大丈夫なのですか?

バラの福袋は最近のマイブームの河本さんセットがあったものでつい。。。
場所がない!
もう買わない!
と言いながらねぇ(-_☆)
これがバラの魔力にかかった病気ですね~(笑)
どんなのが来るのか楽しみです~♪

オオゥ~!
masaさん花壇にもメジロが団体で来るのですね~♪
花の少ないこの時期の庭で小鳥の訪問は嬉しいですね(^▽^;)

どうかお体に気をつけてくださいね^^

6383
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

01/14(月)

庭のようす

コメント

カジュアル オーリキュラって?
今日は朝から久々の本格的な雨となっています

昨日掘ったり埋めたりした後なので私にとっては恵みの雨ですが

成人式の皆様には本当にお気の毒な天候になってしまいました
雪の範囲も予報より広くなっているようですね
折角の晴れ着が~とお母様の悲鳴が聞こえてきそうです



先日 8号ロングスリット鉢を5+1個 買いに園芸店に行った時に連れて帰った娘です

 カジュアルオーリキュラ 1
オーリキュラは気になりつつも由緒正しい高嶺の花という印象で
猛暑の当地ではそんな道楽は出来ないと見ないフリしていました(笑)

カジュアル オーリキュラ
先ず580円とお値段は確かにカジュアル
雰囲気はそんな感じでまあいいかって連れて帰りました

帰宅後ググってみると<カジュアル オーリキュラ?>
『気軽に楽しめる銘品じゃないオーリキュラ』だそうです

一方正統なオーリキュラについては<オーリキュラとは> 映像もいっぱい見ることが出来ます
『円形に近く花弁がフラットで波打たない』とか
『花弁の切れ込みが少ない』等々の決まり事があるようです
          解りやすい解説だったので無断で借りてしまいました
          差支えがあったら削除させていただきますのでお知らせください



            カジュアルオーリキュラ 2
カジュアルの理由も解りましたが私には十分満足なシーンです


ところで 8号ロングスリット鉢を5+1個 と言うのは
1個は予備でしたが5個というのは…
バラを5株お迎えするということで
バラ福袋(河本バラ園育種バラ)をポチッしてしまいました
河本さんの品種はやさしい雰囲気でどれも惹かれるものばかり
初心者向きと上級者向きがありますがこれもひっくるめて2年生苗5株なのでいいかな~と

その夜は何処に5鉢分をはみ出さそうかと知恵を絞りつつ眠りにつきました
1月下旬に到着らしいです^^



そんな庭の主を呆れて見ている花木にはもう直ぐ春が

白梅

 梅の蕾
盆栽の雰囲気のまま大きくなって形の好い枝ぶりにいっぱい蕾が付いています



紅梅

 紅梅
徒長枝が多くてカッコ悪いけど梅の収穫では負けていません
ジョウビタキの突然の訪問に慌てた~



ミモザ

 ミモザ
今度こそお花の後は早々に切り詰めようと思っています



ギョリュウバイ

 ギョリュウバイ
ずっと咲き続けているギョリュウバイもこれから本格的にいっぱい咲きますよ~
すっかり銅葉になって花木花壇の看板娘
スポンサーサイト

シンべリン01/14 20:23

Aozoraharukaさん こんばんは♪

こちらも昨夜からずーと雨が降り続いて久しぶりの雨でした。
オーリキュラお迎えされたのですね、綺麗で可愛いお花ですよね。
私はブログ友に頂いて育てましたが一夏でダメになり諦めました。
カジュアル・オーリキュラ気軽の楽しめるようですね^^
私も好みの花色です、、楽しんでくださいね♪

バラの福袋 河本バラ園さんのバラ5本もですか!
どんな種類が入っているのでしょうね(興味深々です)
河本バラ園さんの薔薇は優しい雰囲気のバラが多くて魅せられますよね。
置く場所が~植える場所が・・・と言いつつ増えちゃいますねお互いにエヘ
鉢も買って準備万端整っていますね~。

梅の蕾も随分膨らんで蕾もいっぱい・・開花が待たれますね
ジョウビタキは家には来ないです、梅の木も有りません。
梅の実も沢山生るのですねお花に実も楽しめて良いですね♪

ギョリュウバイってずっと咲いているのですか
お花の無い時期いいですね、銅葉も渋くて素敵ですね。



6366

sako01/15 10:50

昨日からちょっと寒いですが、間も無く梅の頃となって来ますネ。
梅と小鳥ってほのぼのして温ったか味を感じ春の兆しまで感じ絵になりますよネ~

オーリキュラは流石Aozoraharukaさんらしく見逃さない色ですね。
ベルベットのような花弁に見えます。
夏超えに気を使いそうですね。

6367

Aozoraharuka01/15 22:56

シンべリンさんへ

本当のオーリキュラは敷居が高かったのですが
カジュアル・オーリキュラって程好いです~♪
 > 私も好みの花色です、、楽しんでくださいね♪
ですよね~(≧▽≦;)
この後新しい花茎があがってくれたら嬉しいのですが。。。

バラの福袋って笑っちゃうでしょう!
河本さんのカタログとにらめっこ♪
どれが来るのか楽しみです~♪♪

 > 置く場所が~植える場所が・・・と言いつつ増えちゃいますねお互いにエヘ
お互いに病気はそう簡単に治りませんね!
仲間が居て心強い(笑)

盆栽だった梅の木なのでこんなに収穫できるとは思いませんでした
ノビノビ(野放図に)育っています^^

ギョリュウバイはちょっと調べてみたら
9月下旬頃~10月に咲き始めてそれから冬中咲いて6月ごろまで咲いています!
夏だけお休みという感じですね
葉色は夏は緑で寒いと銅葉に!
一年中楽しめますよ♪

6369

Aozoraharuka01/15 23:02

sakoさんへ

梅とウグイスよりはメジロをよく見かけますね
メジロも来るけどなかなか写せません!

オーリキュラは深みにはまらないようにしなくちゃね(笑)
この色には眼が留まるよね~♪
夏を無事越せたら嬉しいなぁ~(^▽^;)

6370

masa01/21 06:36

おはよう!青空さん

体調不良からとりあえず復活に^^

バラの福袋???楽しみですね^^今の季節野鳥が多いですね^^
masa花壇にもメジロが団体で、やって来ますよ^^

昨日は、大寒で節分まで1年で1番寒い季節に@@
花壇の花も寒さで開花する物が少ないですね。

6381

Aozoraharuka01/21 22:49

masaさんへ

masaさん!
体調をくずされていたのですね
もう大丈夫なのですか?

バラの福袋は最近のマイブームの河本さんセットがあったものでつい。。。
場所がない!
もう買わない!
と言いながらねぇ(-_☆)
これがバラの魔力にかかった病気ですね~(笑)
どんなのが来るのか楽しみです~♪

オオゥ~!
masaさん花壇にもメジロが団体で来るのですね~♪
花の少ないこの時期の庭で小鳥の訪問は嬉しいですね(^▽^;)

どうかお体に気をつけてくださいね^^

6383
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
