プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

miti01/12 23:33

新年のご挨拶がずいぶん遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

Aozoraharukaさん すでにツルバラの誘引おわったのですね 早い!
私は恥ずかしながらこれから・・です

ネメシアの寄せ植え やさしい雰囲気ですね
夜は玄関に取り込み 
開花してたお花は愛情たっぷり必要ですね

6361

Aozoraharuka01/13 10:46

mitiさんへ

こちらこそ本年もよろしくお願い致します♪

ウチのツルバラは少ないのでね^^
ナエマもツルバラから木バラに変更で今はかるく仮剪定にしています

mitiさんは健康のこともありますから
寒い時期の庭仕事は天候次第の方がいいですね

ネメシアの寄せ植えはネメシアと旨く付き合っていけるといいなぁ~と思っています
加温して開花させているのは少々気を遣っています

6362

あじさいむくげ01/14 09:50

おはようございます^^

蟻、我が家も永年課題でした
2年前、今年切ったツゲの木の根元から出入りしているのを
見つけて薬を投入したところ~ぞろぞろ出てきて
その中に 女王蟻がいたのです!
とても大きくて~小さい蟻が周りを囲んでヨロヨロと…
気の毒な感じでしたが それから随分ましになりました
家の中にも入って来ていて 夏は砂糖を冷蔵庫に入れていたのです

だから地中で越冬すると思っていたので~
アジサイの木の中は意外でした
普段目に入り難い大きな木の根元~気を付けてみて下さい


寄せ植え優しい色合い^^
冬はこんな優しい色合いがいいですね
ネメシアって見かけは優しいけど気難しい花(ーー;)
何度も消えられています 仲良くなりたい花の一つですが…

このカンパニュラ! この子にも消えられましたよ(ーー;)
小さくて可愛くて仲良くなりたいのに
頑張って育てて下さいね^^


6363

Aozoraharuka01/14 14:24

あじさいむくげさんへ

 > 蟻、我が家も永年課題でした
やっぱり~!
ウチでも永年課題です(TдT)ノ

女王蟻もやっつけられたら一網打尽になりそうですね
まだ女王蟻を目撃したことがありません!

家の中にまで侵入されてはタイヘンでしたね

 > だから地中で越冬すると思っていたので~
そうですよね~!
大きな木の根元もチェックしてみます!!

ネメシアはやっぱり気難しいですか?
せめてビオラと足並み揃えて咲いていて欲しいですね~^^

この小さいカンパニュラは同種を分けていただいたのが葉っぱで宿根しています
春に一緒に咲いてくれるのか?
今頃咲いていて大丈夫でしょうかね~???

6364

sako01/14 15:42

こんにちは~
アリさんには気の毒だけど、春からの活動の事を思うと
見逃せませんね。
でも、ほんの一部ってことも有るでしょうから、やはり
無農薬と言うのは難しいですね・・・

とってもかわいいビオラですね~
私見た事無いよー

同じカンパニュラが我家に葉っぱだけ茂っていますが
やはり、自然では咲かないですねぇー
この時期に見られるのも良いもんですね~

6365

Aozoraharuka01/15 22:38

sakoさんへ

こんなふうに越冬しているなんてビックリでした
うちのアリさんの氷山の一部どころかほんの一滴!
女王蟻を見つけられたらいいのだけど。。。

このビオラね♪
オンリーワンビオラっていうのだったの~(^▽^;)
可愛いでしょ!

カンパニュラって本来は初夏に咲くものだから
今咲いているのに無理があるのね
でも夜は取り込んでいるので元気に咲いていますよ~♪

6368
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

01/11(金)

寄せ植え

コメント

ネメシアの寄せ植え
ツルバラの剪定誘引が一応終わってホッとしています
鉢植えのバラの植え替えがまだ残っていますがこれは最低気温を気にしつつやっています

ツルバラの剪定と引き続きアイビーの撤去でその下のクリロー花壇は散らかり放題に
バラの足元が花壇というのもハシゴの足場の確保からタイヘンなのです
パーゴラの上部への誘引は何時まで出来るかと思いながらも
初めに比べたら随分身軽になったものです


本当は今日のタイトルはこっちにしようかと思ったのですが 

            アリの越冬

アジサイの枯れ枝を片付けていた時に
その枝に小さな穴を見つけて「テッポウムシ?」かと割ってみたら
アリの越冬 でした
こんなふうに居るものなのですね
これはゴミ袋に入れてから撮った写真です

ウチの庭はアリが多くてこれには各種薬剤を駆使しています
無農薬なんてこれは例外



お口直しに年末に作った寄せ植え

        ネメシアの寄せ植え
ネメシアって前に一度育てたのは宿根だったのにあっという間に消えてしまいました
苦手かもと思いながらもう一度リベンジ
このビオラは今時人気の優しいお顔



            ネメシアの寄せ植え
真っ裸状態の冬のパーゴラ
通りを歩く人から庭の中が丸見えになってしまいます
これも目隠しにハンギングです



      カンパニュラ
季節を間違ったかのようなカンパニュラ
園芸店には結構見かけますね
もちろんこれも開花中のをお持ち帰り

以上2つ共夜は玄関に取り込んでいます
そろそろ世の中の寒さにも慣れてきているかな
スポンサーサイト

miti01/12 23:33

新年のご挨拶がずいぶん遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

Aozoraharukaさん すでにツルバラの誘引おわったのですね 早い!
私は恥ずかしながらこれから・・です

ネメシアの寄せ植え やさしい雰囲気ですね
夜は玄関に取り込み 
開花してたお花は愛情たっぷり必要ですね

6361

Aozoraharuka01/13 10:46

mitiさんへ

こちらこそ本年もよろしくお願い致します♪

ウチのツルバラは少ないのでね^^
ナエマもツルバラから木バラに変更で今はかるく仮剪定にしています

mitiさんは健康のこともありますから
寒い時期の庭仕事は天候次第の方がいいですね

ネメシアの寄せ植えはネメシアと旨く付き合っていけるといいなぁ~と思っています
加温して開花させているのは少々気を遣っています

6362

あじさいむくげ01/14 09:50

おはようございます^^

蟻、我が家も永年課題でした
2年前、今年切ったツゲの木の根元から出入りしているのを
見つけて薬を投入したところ~ぞろぞろ出てきて
その中に 女王蟻がいたのです!
とても大きくて~小さい蟻が周りを囲んでヨロヨロと…
気の毒な感じでしたが それから随分ましになりました
家の中にも入って来ていて 夏は砂糖を冷蔵庫に入れていたのです

だから地中で越冬すると思っていたので~
アジサイの木の中は意外でした
普段目に入り難い大きな木の根元~気を付けてみて下さい


寄せ植え優しい色合い^^
冬はこんな優しい色合いがいいですね
ネメシアって見かけは優しいけど気難しい花(ーー;)
何度も消えられています 仲良くなりたい花の一つですが…

このカンパニュラ! この子にも消えられましたよ(ーー;)
小さくて可愛くて仲良くなりたいのに
頑張って育てて下さいね^^


6363

Aozoraharuka01/14 14:24

あじさいむくげさんへ

 > 蟻、我が家も永年課題でした
やっぱり~!
ウチでも永年課題です(TдT)ノ

女王蟻もやっつけられたら一網打尽になりそうですね
まだ女王蟻を目撃したことがありません!

家の中にまで侵入されてはタイヘンでしたね

 > だから地中で越冬すると思っていたので~
そうですよね~!
大きな木の根元もチェックしてみます!!

ネメシアはやっぱり気難しいですか?
せめてビオラと足並み揃えて咲いていて欲しいですね~^^

この小さいカンパニュラは同種を分けていただいたのが葉っぱで宿根しています
春に一緒に咲いてくれるのか?
今頃咲いていて大丈夫でしょうかね~???

6364

sako01/14 15:42

こんにちは~
アリさんには気の毒だけど、春からの活動の事を思うと
見逃せませんね。
でも、ほんの一部ってことも有るでしょうから、やはり
無農薬と言うのは難しいですね・・・

とってもかわいいビオラですね~
私見た事無いよー

同じカンパニュラが我家に葉っぱだけ茂っていますが
やはり、自然では咲かないですねぇー
この時期に見られるのも良いもんですね~

6365

Aozoraharuka01/15 22:38

sakoさんへ

こんなふうに越冬しているなんてビックリでした
うちのアリさんの氷山の一部どころかほんの一滴!
女王蟻を見つけられたらいいのだけど。。。

このビオラね♪
オンリーワンビオラっていうのだったの~(^▽^;)
可愛いでしょ!

カンパニュラって本来は初夏に咲くものだから
今咲いているのに無理があるのね
でも夜は取り込んでいるので元気に咲いていますよ~♪

6368
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
