プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

masa01/06 23:38

あけましておめでとうございます。青空さん
2013年もよろしくお願いします。
年明けから沖縄に旅行に行って来ました。南国沖縄は暖かったですよ。
お節料理は、ホテルのバイキングの食事に用意されていましたよ^^
観光地では、ハイビスカスや日々草が咲いていましたよ^^

6337

ばぐ01/07 11:07

あけましておめでとうございます。
鳥さんたち、可愛らしいですね♪お庭のお客様が賑やかで羨ましいです。
おせち、手作りなさってえらいなぁ。
我が家はここ数年おせちセットを買ってしまっています。
竜眼巻き美味しそう!
お弁当にも良さそうですね。今度私も作ってみようかな♪

6338

シンべリン01/07 15:54

あけましておめでとうございます♪

家族揃って賑やかなお正月を迎えられましたね。
お節も毎年作られて凄いですね・・・
私はお節作らないのですよ、お煮しめと黒豆を煮る位です^^

鳥ちゃんたちが可愛いですね、沢山来ていて良いですね~
我が家は昨年から来なくなりました、メジロちゃんも姿が見えません??
ピーナツを下げていても其のままの状態です、淋しいです。
今日ヒヨちゃんが姫リンゴ食べに来ていました、珍しい!

軒下に置いている鉢にも今は一周間位水やりしなくても大丈夫なので楽です。
あぁ~今日も一日お家の中過ごしました、harukaさんはお庭に出られましたか?

お庭の様子庭仕事等々お話を楽しみにしています
今年もよろしく願いいたします♪

6339

penpen1go01/07 23:41

我が家でも、このあいだ巣箱の修理をしました。
今年こそ、またシジュウカラの営巣が見れるといいなぁ。
ほんと、鳥さんたちがやって来る庭って、素敵ですよね~♪

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

6340

miyorin01/08 10:08

おはようございます(*^_^*)

遅ればせながら
明けましておめでとうございます(*^_^*)

今年も素敵な器に入った
美味しそうなおせち料理の数々ですね♪
これだけの手づくりのおせち料理を召しあがれる家族の皆さん
が羨ましい~私もお皿とお箸を持ってチャッカリ!参加したいくらいですよ(^^ゞ

わぁ~Aozoraharukaさんのお庭には可愛い小とりが沢山
訪れているのですね(*^^)v
うちはこないだ ネクタイみたいな模様がある小鳥が来たけど
すぐにいなくなってしまいましたよ^_^;

今年もAozoraharukaさんの美しいお写真に癒されて♪
ブログでのガーデニング情報も楽しみにしています

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^v^)

6341

みー01/08 14:54

Aozoraharukaさん、あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰して申し訳ありません。
とても素敵な薔薇の年賀状ですね。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。
おせち、おいしそうですね。
お嬢さんや息子さんたちが揃われて、賑やかなお正月だったのですね。
我が家は、喪中だったということもあるのですが
長女夫婦は旅行に行き、次女は旦那様の実家(香川)に年末から行っていたので、とても静かな三が日でした。

室内からのバドウォッチング、いいですね~♪

6342

Aozoraharuka01/08 19:35

masaさんへ

masaさん 早々にコメントをいただきながら
お返事が遅くなって申し訳ありません
夕食の後にうたた寝が。。。
目覚めると夜中です(恥)
こんな生活は改めなくてはいけませんね!
今年もよろしくお願い致します^^

お正月に沖縄旅行っていいなぁ~!!
ホテルのお節料理も暖かな気候も何もかもいいですね♪

6343

Aozoraharuka01/08 19:56

ばぐさんへ

あけましておめでとうございます
今年も情報交換楽しみにしています♪

鳥さんたちの訪問は住宅地の周りに里山が残っているからですね
そしてバラも無農薬でよかったって思います♪

おせちは30年間の途中ではやめようかと思うこともあったのですよ
ただ家族の好きなものだけなのでないのは淋しいようです
今ではお婿さんも参加で益々張り切って作っています(笑)

竜眼巻きはビジュアルはいいけど
お味はまあまあかな~?!
お弁当には可愛くていいかもね(^▽^;)

6344

Aozoraharuka01/08 20:13

シンべリンさんへ

あけましておめでとうございます^^

家族揃ってが何より嬉しいお正月でした
お節は自分なりの工程表を作って約2日間で作るのに最近は快感を感じています(笑)
黒豆だけは先に作って味を馴染ませますよ♪
シンべリンさんも黒豆を作るのですね
お店のとは違う美味しさがありますよね(^▽^;)

小鳥が昨年から来ないという話は西の方で聞きます
どうしたのでしょうね?
この辺は住宅地の周りにまだ里山が残っているからだと思います
以前はミカンを枝に刺したりしましたがヒヨが来たらあっという間なのでやめました
カラスが来ても困るしね(TдT)ノ
今は幼虫らしきを啄ばむのが見られます

シンべリンさんちのヒヨちゃんは姫リンゴが食べられるのですね
ご馳走ですね~♪

昨日からやっと庭に出始めましたよ
昨日は遂に水やりして
今日は残っていたツルバラの剪定誘引を済ませられました
暖かでガーデニング日和でしたね♪

こちらこそ今年もよろしく願い致します♪

6345

Aozoraharuka01/08 20:18

penpen1goさんへ

そそ!
巣箱を再びシジュウカラ用にリメイクでしたね
巣箱の穴の大きさがとても重要だということを初めて知りました^^
お庭に小鳥の巣箱があるって憧れですよ~♪

こちらこそ今年もよろしくお願い致します(^▽^;)

6346

Aozoraharuka01/08 20:52

miyorinさんへ

あけましておめでとうございます^^

我が家のお節をそんなに褒めてくださって
優しいお言葉をありがとうございます♪
伝統的なメニューとお肉系が混ざっていますので家族も食べてくれるようです

胸にネクタイってシジュウカラかも?
私の最初の写真もシジュウカラだと思いますが自信がなくて。。。
ネクタイがよく見えませんね!

こちらこそよろしくお願い致します(^▽^;)

6347

Aozoraharuka01/08 21:39

みーさんへ

ご訪問いただいてコメントまで残してくださってありがとうございます!
少しは落ち着きましたでしょうか?
時の経過がかえって。。。とも思っています

この薔薇は今咲いているのですよ♪
今日やっと切ってやりました

結婚した相手のご実家が遠いと次女さんのようになりますね
うちは両方共同じ県内なので元旦は我が家でお節
2日目が彼の方ですき焼きだったようです

小さくても室内から見える庭は得した気分になることがよくあります
寒い季節に小鳥の訪問は楽しいですよ♪

6348

hanamatibito01/09 00:00

遅ればせながら新年おめでとうございます。
今日はガーデニングには絶好の暖かさでしたね。
私も庭仕事したかったな~週末は寒くなりそうなのでガッカリです。
いつもながらAozoraharukaさんのお節料理は素晴らしいです。
私は黒豆と数の子だけ・・・^^;

窓からのバードウォチングなんてうらやましい!
写真もすごく綺麗に撮れていますね。
かわいらしいお客様たち、冬の庭の楽しみですね。

6349

nagomi01/09 17:00

おめでとうございます!

まあ~ 早々に可愛いお客♪
挨拶によっただけなのに。。。ビオラのご馳走にありつける何って!(笑)
ムクドリ君の嘴にかざしたビオラが誇らしげです
写真とって素敵!癒されますね♪ 
時々お邪魔します 今年もよろしくお願いします!!

6350

Aozoraharuka01/09 20:07

hanamatibitoさんへ

新年おめでとうございます♪

 > 私も庭仕事したかったな~週末は寒くなりそうなのでガッカリです。
うんうん^^
ハシゴに登ってツルバラの誘引剪定をしましたよ♪
お仕事現役の方には申し訳ないですが。。。

そんなそんな。。
褒め過ぎですよ~!
お節と言っても私も家族も好きなものだけで構成しているので続いていますよ(^▽^;)

鳥さん達って訪問の日は色々な種類で賑やかですが
来ない日はパタッと来ないです
ローテーションがあるのでしょうかね~?!

6351

Aozoraharuka01/09 20:15

nagomiさんへ

おめでとうございます(^▽^;)

 > ムクドリ君の嘴にかざしたビオラが誇らしげです
そんなふうに感じていただけて嬉しいです♪
花びらを食べるのは困るのですが
この瞬間を見たら怒れなくなってしまいます~^^

こちらこそよろしくお願いいたします!
思い出していただけたら覗いてくださいね
nagomiさんのバラの蘂のお写真が和菓子みたいで美しかったです!!

6352

あじさいむくげ01/09 22:26

遅くなってしまいました
今年もどうぞよろしくお願いします

懐かしいお重のおせち 今年も頑張ったのですね^^
私の家も、飾りの無いおせちですが一通り作りました
止めたいと思う事もあるのですが
おせちが大好きという今時ではない家族なのです

Harukaさんのご家族もそうなんですね^^
喜んでくれるとこちらも嬉しくて頑張ってしまいますよね

何と賑やかな可愛い訪問者^^
カメラを向ける優しい視線を感じます^^

6353

nonco01/09 23:07

ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

全員集合の賑やかなお正月でしたね。
お庭にも鳥さんたちが集って賑やかそう~♪
お節料理も毎年ちゃんと用意されて、母の味ですね。
ウチは未だに「おばあちゃんの味」ですよ。
長生きしてもらわないと困ります。

そうそう!水遣り、迷いますよね~
でも、年末の雨以来降ってないから鉢物は乾燥している
んじゃないかと、一昨日の暖かい時間に一度遣ってみましたよ。
大丈夫だったみたいです。

6354

Aozoraharuka01/10 00:44

あじさいむくげさんへ

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します♪

 > おせちが大好きという今時ではない家族なのです
 > Harukaさんのご家族もそうなんですね^^
 > 喜んでくれるとこちらも嬉しくて頑張ってしまいますよね
そそ!
全くその通りです!!!
あじさいむくげさんもお支度していましたね♪
我が家のは伝統的なものと今どき(肉系)の混合なので喜んでくれるのかもね^^

ガラス越しじゃないと逃げてしまうので!
今は大掃除後でなんとか写りましたね(笑)

6355

Aozoraharuka01/10 00:56

noncoさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願い致します♪

同居している実母はお節は買って来る派でした
私は結婚して3年間のお付き合いだった義母を見習って作り続けています
内容は我が家流でね^^

「おばあちゃんの味」って羨ましいなぁ~!
いつまでもお元気でと願いますね(^▽^;)
noncoさんのご実家では大宴会でしたね
曾孫さんもご一緒でしたか?

 > でも、年末の雨以来降ってないから鉢物は乾燥している
 > んじゃないかと、一昨日の暖かい時間に一度遣ってみましたよ。
きっと同じ頃私も水遣りしていましたよ(^▽^;)
植物も私もホッとしました(笑)

6356

ロココたえ01/10 06:02

Aozoraharukaさん、大変出遅れましたが
あけましておめでとうございます!!ですね。

おせちは我が家も手作りが大好きなのですが
だんだん、しんどくなってきて最近は大好きなお店のおせちを予約して頂いています。ただ黒豆だけはわたしの黒豆は絶品だとお嫁ちゃんが言ってくれるので続けています。

お庭にシジュウカラ、ジョウビタキでしょうか?
可愛いですね~
我が家はメジロですね。

先日やっと薔薇の剪定をしましたが手首が痛くなって
まだすこし残っています。
土の入れ替えも今からなのですが肝心の土がまだ届きません。
サカタの花三昧を取り寄せています。

軒下は完全に水切れを起こしているのですが
放置状態。
今日あたりやりましょうか。
剪定の続きもあるのですが、映画「レ・ミゼラブル」も見に行きたくてそちらを優先しそう。
今年は85才のシスター「渡辺和子」さんの「置かれた場所で咲きなさい」の言葉を目標にしたいな~と思っています。
今年もよろしくお願いしますね!!

6357

sako01/10 18:27

遅ればせながら、明けましておめでとうございます~
ようやく2013年がスタートするような感じです。

おせち美味しそうですね。
毎年同じと言うのも考えてしまいますネ。
何処か変わり映えさせようと思いますよね~

家族が揃うのは数えるほどの回数なので貴重です。
でも終わってしまいました。

今年も好きなバラ達を相手に楽しく元気にやって行こうと、良い年になる事を祈ります~宜しくお願いします~

6358

Aozoraharuka01/11 22:02

ロココたえさんへ

おめでとうございます!

私も今回作りながらしんどくなる予感がしましたよ!
その時には無理のない引き算も必要ですね
ガーデニングとこれも同じですね~!

黒豆は断然自家製が美味しいです~♪
私もこれだけは仕分けしないでおきますよ^^


 > お庭にシジュウカラ、ジョウビタキでしょうか?
そうですね~♪
ちょっと自信がなくて名前を端折ってしまいました(笑)
ロココさんのところにもメジロの訪問があるのですね
メジロはじっとしてくれなくてなかなか写真が撮れません!

バラのお仕事は今が繁忙期ですね
私は植え替えを先にして木バラの剪定は2月に入ってからです
ツルバラはやっと剪定誘引が終わりました

 > サカタの花三昧を取り寄せています。
さすがロココさん!
贅沢なお品です~!!
土は全部替えてしまうのですか?
私は一つに決まっていませんがかなり庶民的なのですよ(笑)
それも使わないで最近は問題がなければ堆肥や色々加えて再利用もしています

冬の水遣りはかえって気を遣いますね
凍らせてしまうより乾いているほうがいいかと悩みます

「置かれた場所で咲きなさい」私も心に留めています
中高時代に毎朝礼拝をしていたからか(プロテスタントでしたが)
スゥ~っと入ってくる言葉です
こちらこそ今年もよろしくお願い致します!!!

6359

Aozoraharuka01/11 22:11

sakoさんへ

重なる時は。。。
本当に大変でしたね
そんな中でありがとう!

 > 毎年同じと言うのも考えてしまいますネ。
 > 何処か変わり映えさせようと思いますよね~
伝統を守ると言う部分では「毎年同じ」を繰り返すことにも意味があるかとも思っていますよ

 > でも終わってしまいました。
この一言にsakoさんの気持ちが詰まっているようで。。。
来年も…その前に夏休みもあるかもよ^^

sakoさんの足が治ったらバラを見に西へ東へ行きましょうね(^▽^;)
今年もヨロシク!

6360
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

01/06(日)

その他

コメント

2013年スタート!
お年賀

このまま冬ごもりになってしまいそうで。。。
皆様をこっそり訪問させていただいたら
アララッ 
とっくにスタートしている皆様に刺激を受けてやっとスタート出来ました
万事これがブログのいいところですね

こんな調子ですが今年もよろしくお付き合いくださいね



       2013元旦
代り映えしない写真で申し訳ありません(私の記録のために)
それでも今年は栗きんとんの茶巾絞りが久々の再登場(娘の旦那さんが甘党なので
竜眼巻きという鶏のささ身でウズラの玉子を巻いたのが新メニューです
                      (新しいことも加えないと私自身がダレるので)
伊達巻のうずが濃いのは少々焦げた

車で30分程に住んでいる娘夫婦は我が家で元旦朝を祝うのが昨年から恒例になっているようです
東京在住の息子も帰って全員集合となりました
何よりの新年を迎えることが出来ました



かなり水切れのような庭ですが
気温が低くて水やりも躊躇しています
昨日は庭の水道が凍っていました

まだ庭仕事らしきはしていません



2日に賑やかな御一行が訪れてくれました
室内からガラス越しの写真です

  野鳥 1



 野鳥 2
大きな図体に似合わずサラダ好き?
そう言えば黄色い花びらが好きだったね
今シーズンのビオラは黄色系が多かったっけ



  野鳥 3
向こう側の壁がけ型ハンギングが好都合の場所だったみたいで順番待ち



  野鳥 4
再生を願っているピエールさんを低い場所で誘引したら小鳥の止まり木に

数も訪問回数も一番多いメジロは素早くて撮り損なってしまいました
今年もこんなふうにドタバタと綴っていきますのでよろしくお願いいたします

皆様のより良い一年となりますよう祈っています
スポンサーサイト

masa01/06 23:38

あけましておめでとうございます。青空さん
2013年もよろしくお願いします。
年明けから沖縄に旅行に行って来ました。南国沖縄は暖かったですよ。
お節料理は、ホテルのバイキングの食事に用意されていましたよ^^
観光地では、ハイビスカスや日々草が咲いていましたよ^^

6337

ばぐ01/07 11:07

あけましておめでとうございます。
鳥さんたち、可愛らしいですね♪お庭のお客様が賑やかで羨ましいです。
おせち、手作りなさってえらいなぁ。
我が家はここ数年おせちセットを買ってしまっています。
竜眼巻き美味しそう!
お弁当にも良さそうですね。今度私も作ってみようかな♪

6338

シンべリン01/07 15:54

あけましておめでとうございます♪

家族揃って賑やかなお正月を迎えられましたね。
お節も毎年作られて凄いですね・・・
私はお節作らないのですよ、お煮しめと黒豆を煮る位です^^

鳥ちゃんたちが可愛いですね、沢山来ていて良いですね~
我が家は昨年から来なくなりました、メジロちゃんも姿が見えません??
ピーナツを下げていても其のままの状態です、淋しいです。
今日ヒヨちゃんが姫リンゴ食べに来ていました、珍しい!

軒下に置いている鉢にも今は一周間位水やりしなくても大丈夫なので楽です。
あぁ~今日も一日お家の中過ごしました、harukaさんはお庭に出られましたか?

お庭の様子庭仕事等々お話を楽しみにしています
今年もよろしく願いいたします♪

6339

penpen1go01/07 23:41

我が家でも、このあいだ巣箱の修理をしました。
今年こそ、またシジュウカラの営巣が見れるといいなぁ。
ほんと、鳥さんたちがやって来る庭って、素敵ですよね~♪

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

6340

miyorin01/08 10:08

おはようございます(*^_^*)

遅ればせながら
明けましておめでとうございます(*^_^*)

今年も素敵な器に入った
美味しそうなおせち料理の数々ですね♪
これだけの手づくりのおせち料理を召しあがれる家族の皆さん
が羨ましい~私もお皿とお箸を持ってチャッカリ!参加したいくらいですよ(^^ゞ

わぁ~Aozoraharukaさんのお庭には可愛い小とりが沢山
訪れているのですね(*^^)v
うちはこないだ ネクタイみたいな模様がある小鳥が来たけど
すぐにいなくなってしまいましたよ^_^;

今年もAozoraharukaさんの美しいお写真に癒されて♪
ブログでのガーデニング情報も楽しみにしています

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^v^)

6341

みー01/08 14:54

Aozoraharukaさん、あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰して申し訳ありません。
とても素敵な薔薇の年賀状ですね。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。
おせち、おいしそうですね。
お嬢さんや息子さんたちが揃われて、賑やかなお正月だったのですね。
我が家は、喪中だったということもあるのですが
長女夫婦は旅行に行き、次女は旦那様の実家(香川)に年末から行っていたので、とても静かな三が日でした。

室内からのバドウォッチング、いいですね~♪

6342

Aozoraharuka01/08 19:35

masaさんへ

masaさん 早々にコメントをいただきながら
お返事が遅くなって申し訳ありません
夕食の後にうたた寝が。。。
目覚めると夜中です(恥)
こんな生活は改めなくてはいけませんね!
今年もよろしくお願い致します^^

お正月に沖縄旅行っていいなぁ~!!
ホテルのお節料理も暖かな気候も何もかもいいですね♪

6343

Aozoraharuka01/08 19:56

ばぐさんへ

あけましておめでとうございます
今年も情報交換楽しみにしています♪

鳥さんたちの訪問は住宅地の周りに里山が残っているからですね
そしてバラも無農薬でよかったって思います♪

おせちは30年間の途中ではやめようかと思うこともあったのですよ
ただ家族の好きなものだけなのでないのは淋しいようです
今ではお婿さんも参加で益々張り切って作っています(笑)

竜眼巻きはビジュアルはいいけど
お味はまあまあかな~?!
お弁当には可愛くていいかもね(^▽^;)

6344

Aozoraharuka01/08 20:13

シンべリンさんへ

あけましておめでとうございます^^

家族揃ってが何より嬉しいお正月でした
お節は自分なりの工程表を作って約2日間で作るのに最近は快感を感じています(笑)
黒豆だけは先に作って味を馴染ませますよ♪
シンべリンさんも黒豆を作るのですね
お店のとは違う美味しさがありますよね(^▽^;)

小鳥が昨年から来ないという話は西の方で聞きます
どうしたのでしょうね?
この辺は住宅地の周りにまだ里山が残っているからだと思います
以前はミカンを枝に刺したりしましたがヒヨが来たらあっという間なのでやめました
カラスが来ても困るしね(TдT)ノ
今は幼虫らしきを啄ばむのが見られます

シンべリンさんちのヒヨちゃんは姫リンゴが食べられるのですね
ご馳走ですね~♪

昨日からやっと庭に出始めましたよ
昨日は遂に水やりして
今日は残っていたツルバラの剪定誘引を済ませられました
暖かでガーデニング日和でしたね♪

こちらこそ今年もよろしく願い致します♪

6345

Aozoraharuka01/08 20:18

penpen1goさんへ

そそ!
巣箱を再びシジュウカラ用にリメイクでしたね
巣箱の穴の大きさがとても重要だということを初めて知りました^^
お庭に小鳥の巣箱があるって憧れですよ~♪

こちらこそ今年もよろしくお願い致します(^▽^;)

6346

Aozoraharuka01/08 20:52

miyorinさんへ

あけましておめでとうございます^^

我が家のお節をそんなに褒めてくださって
優しいお言葉をありがとうございます♪
伝統的なメニューとお肉系が混ざっていますので家族も食べてくれるようです

胸にネクタイってシジュウカラかも?
私の最初の写真もシジュウカラだと思いますが自信がなくて。。。
ネクタイがよく見えませんね!

こちらこそよろしくお願い致します(^▽^;)

6347

Aozoraharuka01/08 21:39

みーさんへ

ご訪問いただいてコメントまで残してくださってありがとうございます!
少しは落ち着きましたでしょうか?
時の経過がかえって。。。とも思っています

この薔薇は今咲いているのですよ♪
今日やっと切ってやりました

結婚した相手のご実家が遠いと次女さんのようになりますね
うちは両方共同じ県内なので元旦は我が家でお節
2日目が彼の方ですき焼きだったようです

小さくても室内から見える庭は得した気分になることがよくあります
寒い季節に小鳥の訪問は楽しいですよ♪

6348

hanamatibito01/09 00:00

遅ればせながら新年おめでとうございます。
今日はガーデニングには絶好の暖かさでしたね。
私も庭仕事したかったな~週末は寒くなりそうなのでガッカリです。
いつもながらAozoraharukaさんのお節料理は素晴らしいです。
私は黒豆と数の子だけ・・・^^;

窓からのバードウォチングなんてうらやましい!
写真もすごく綺麗に撮れていますね。
かわいらしいお客様たち、冬の庭の楽しみですね。

6349

nagomi01/09 17:00

おめでとうございます!

まあ~ 早々に可愛いお客♪
挨拶によっただけなのに。。。ビオラのご馳走にありつける何って!(笑)
ムクドリ君の嘴にかざしたビオラが誇らしげです
写真とって素敵!癒されますね♪ 
時々お邪魔します 今年もよろしくお願いします!!

6350

Aozoraharuka01/09 20:07

hanamatibitoさんへ

新年おめでとうございます♪

 > 私も庭仕事したかったな~週末は寒くなりそうなのでガッカリです。
うんうん^^
ハシゴに登ってツルバラの誘引剪定をしましたよ♪
お仕事現役の方には申し訳ないですが。。。

そんなそんな。。
褒め過ぎですよ~!
お節と言っても私も家族も好きなものだけで構成しているので続いていますよ(^▽^;)

鳥さん達って訪問の日は色々な種類で賑やかですが
来ない日はパタッと来ないです
ローテーションがあるのでしょうかね~?!

6351

Aozoraharuka01/09 20:15

nagomiさんへ

おめでとうございます(^▽^;)

 > ムクドリ君の嘴にかざしたビオラが誇らしげです
そんなふうに感じていただけて嬉しいです♪
花びらを食べるのは困るのですが
この瞬間を見たら怒れなくなってしまいます~^^

こちらこそよろしくお願いいたします!
思い出していただけたら覗いてくださいね
nagomiさんのバラの蘂のお写真が和菓子みたいで美しかったです!!

6352

あじさいむくげ01/09 22:26

遅くなってしまいました
今年もどうぞよろしくお願いします

懐かしいお重のおせち 今年も頑張ったのですね^^
私の家も、飾りの無いおせちですが一通り作りました
止めたいと思う事もあるのですが
おせちが大好きという今時ではない家族なのです

Harukaさんのご家族もそうなんですね^^
喜んでくれるとこちらも嬉しくて頑張ってしまいますよね

何と賑やかな可愛い訪問者^^
カメラを向ける優しい視線を感じます^^

6353

nonco01/09 23:07

ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

全員集合の賑やかなお正月でしたね。
お庭にも鳥さんたちが集って賑やかそう~♪
お節料理も毎年ちゃんと用意されて、母の味ですね。
ウチは未だに「おばあちゃんの味」ですよ。
長生きしてもらわないと困ります。

そうそう!水遣り、迷いますよね~
でも、年末の雨以来降ってないから鉢物は乾燥している
んじゃないかと、一昨日の暖かい時間に一度遣ってみましたよ。
大丈夫だったみたいです。

6354

Aozoraharuka01/10 00:44

あじさいむくげさんへ

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します♪

 > おせちが大好きという今時ではない家族なのです
 > Harukaさんのご家族もそうなんですね^^
 > 喜んでくれるとこちらも嬉しくて頑張ってしまいますよね
そそ!
全くその通りです!!!
あじさいむくげさんもお支度していましたね♪
我が家のは伝統的なものと今どき(肉系)の混合なので喜んでくれるのかもね^^

ガラス越しじゃないと逃げてしまうので!
今は大掃除後でなんとか写りましたね(笑)

6355

Aozoraharuka01/10 00:56

noncoさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願い致します♪

同居している実母はお節は買って来る派でした
私は結婚して3年間のお付き合いだった義母を見習って作り続けています
内容は我が家流でね^^

「おばあちゃんの味」って羨ましいなぁ~!
いつまでもお元気でと願いますね(^▽^;)
noncoさんのご実家では大宴会でしたね
曾孫さんもご一緒でしたか?

 > でも、年末の雨以来降ってないから鉢物は乾燥している
 > んじゃないかと、一昨日の暖かい時間に一度遣ってみましたよ。
きっと同じ頃私も水遣りしていましたよ(^▽^;)
植物も私もホッとしました(笑)

6356

ロココたえ01/10 06:02

Aozoraharukaさん、大変出遅れましたが
あけましておめでとうございます!!ですね。

おせちは我が家も手作りが大好きなのですが
だんだん、しんどくなってきて最近は大好きなお店のおせちを予約して頂いています。ただ黒豆だけはわたしの黒豆は絶品だとお嫁ちゃんが言ってくれるので続けています。

お庭にシジュウカラ、ジョウビタキでしょうか?
可愛いですね~
我が家はメジロですね。

先日やっと薔薇の剪定をしましたが手首が痛くなって
まだすこし残っています。
土の入れ替えも今からなのですが肝心の土がまだ届きません。
サカタの花三昧を取り寄せています。

軒下は完全に水切れを起こしているのですが
放置状態。
今日あたりやりましょうか。
剪定の続きもあるのですが、映画「レ・ミゼラブル」も見に行きたくてそちらを優先しそう。
今年は85才のシスター「渡辺和子」さんの「置かれた場所で咲きなさい」の言葉を目標にしたいな~と思っています。
今年もよろしくお願いしますね!!

6357

sako01/10 18:27

遅ればせながら、明けましておめでとうございます~
ようやく2013年がスタートするような感じです。

おせち美味しそうですね。
毎年同じと言うのも考えてしまいますネ。
何処か変わり映えさせようと思いますよね~

家族が揃うのは数えるほどの回数なので貴重です。
でも終わってしまいました。

今年も好きなバラ達を相手に楽しく元気にやって行こうと、良い年になる事を祈ります~宜しくお願いします~

6358

Aozoraharuka01/11 22:02

ロココたえさんへ

おめでとうございます!

私も今回作りながらしんどくなる予感がしましたよ!
その時には無理のない引き算も必要ですね
ガーデニングとこれも同じですね~!

黒豆は断然自家製が美味しいです~♪
私もこれだけは仕分けしないでおきますよ^^


 > お庭にシジュウカラ、ジョウビタキでしょうか?
そうですね~♪
ちょっと自信がなくて名前を端折ってしまいました(笑)
ロココさんのところにもメジロの訪問があるのですね
メジロはじっとしてくれなくてなかなか写真が撮れません!

バラのお仕事は今が繁忙期ですね
私は植え替えを先にして木バラの剪定は2月に入ってからです
ツルバラはやっと剪定誘引が終わりました

 > サカタの花三昧を取り寄せています。
さすがロココさん!
贅沢なお品です~!!
土は全部替えてしまうのですか?
私は一つに決まっていませんがかなり庶民的なのですよ(笑)
それも使わないで最近は問題がなければ堆肥や色々加えて再利用もしています

冬の水遣りはかえって気を遣いますね
凍らせてしまうより乾いているほうがいいかと悩みます

「置かれた場所で咲きなさい」私も心に留めています
中高時代に毎朝礼拝をしていたからか(プロテスタントでしたが)
スゥ~っと入ってくる言葉です
こちらこそ今年もよろしくお願い致します!!!

6359

Aozoraharuka01/11 22:11

sakoさんへ

重なる時は。。。
本当に大変でしたね
そんな中でありがとう!

 > 毎年同じと言うのも考えてしまいますネ。
 > 何処か変わり映えさせようと思いますよね~
伝統を守ると言う部分では「毎年同じ」を繰り返すことにも意味があるかとも思っていますよ

 > でも終わってしまいました。
この一言にsakoさんの気持ちが詰まっているようで。。。
来年も…その前に夏休みもあるかもよ^^

sakoさんの足が治ったらバラを見に西へ東へ行きましょうね(^▽^;)
今年もヨロシク!

6360
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
