プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

masa12/17 08:58

おはよう!青空さん

青空さんのの花壇も冬花壇に?

縁取りのアリッサムの苗 少し足らないので・・・

小苗が大きくなるのを待って植えようと^^。

今日は、栄の丸栄に行く予定です^^

6305

ritsu12/17 10:49

おはようございます。
こういう記事拝見すると、焦るわぁ。
いつもタイミングをうかがっているばかりで、
なかなか実行していない私です。

作業お疲れ様でした♪
長尺苗って買ったことがないのですが、やっぱり大きいダンボールで届くんですね~。
バラの剪定・誘引の時期に突入ですね。おたがい頑張りましょう^-^

6306

Aozoraharuka12/17 23:50

masaさんへ

この花壇は冬花壇というかこのままクリスマスローズの開花と
植えたままの小球根や毀れ種を楽しんで春のホスタなどの芽吹きにつながります
ロウメンテなんですよ(^▽^;)

栄にお出掛けって!
masaさんも愛知県にお住まいなのですね♪
冬も夏も植物には厳しい環境ですけどお互いに頑張りましょうね!

6307

Aozoraharuka12/18 00:00

ritsuさんへ

ツルバラは年末の忙しさと重なってしまい毎年ヤキモキしますね!

今日もアイビーの根っこが想像通り(それ以上!)頑固で苦労しました
ツルバラだけは年内にすませたいと思っています
お互いに頑張りましょう!

長尺苗ってゴウジャスでしょう(笑)
この時は本当にお値打ちで貴重なチャンスだったんですよ♪
ブロ友さんにも何人かお仲間がいらっしゃるんですよ(^▽^;)

6308

Ryo12/18 00:21

こんばんは。

Aozoraharukaさんちもニゲラの赤ちゃんがいっぱいね~

ナエマ。。。
Aozoraharukaさんの記事がUPされる前にまたナエマのこと検索してみたけど、やっぱりHT扱いした方がいいって言う記事が多かったわ。
オベリスクに誘引したけどやっぱり外そうかな・・って迷ってます。
ま、まだ剪定までにはまだ時間があるので(^。^;)もう少し悩んでみます。( ´艸`)ムププ

ヒヤシンス、私もこの前お花が咲きかけた鉢物を見つけて連れて帰ろうか迷った・・けど連れて帰らなかった(笑)
今度は連れて帰るかも?!(^^ゞ

6309

sako12/18 10:29

こんにちは~
すっかり冬準備できましたねぇー
クリスマスローズが咲いて賑やかになるのを楽しみに~

今春はニゲラの苗を植えましたが、秋には種を蒔きました。
遅かったのか、未だ芽が見当たりません・・・全部芽が出たら、かなりなんですが・・・

ナエマはちょっと悩みますネ。
我家もそいう事を伺って、元々低いオベリスクなので
一枝だけ軽く誘引し後はバッサリに。。
来春どうなるか楽しみです。

ヒヤシンスかなり早過ぎですねぇー
Aozoraharuka邸はいつも春日和なんですよ~COCOちゃんのお陰かもね。

6310

シンべリン12/18 19:24

こんばんは♪

蔓バラの誘因等庭仕事頑張って居られますね~
アイビーって壁にでもへばり付きますよね、根っこも大変!お疲れ様でした。
少し暖かな日で私も蔓ばら葉落とし誘因しました未だ完全では有りませんがね!!
又来週には寒くなりそうですね。。。

ナエマね~蔓にしょうかなと悩んでいましたが・・・
我が家中途半端な長さなので私もバッッサリ短く切ることにしました。
落ち葉拾い綺麗になりましたね、毀れ種からの芽生え嬉しいですよね♪
久ぶりのCOCOちゃん。。可愛いですね~~♡♡♡

6311

Aozoraharuka12/18 21:55

Ryoさんへ

スミマセ~ン!
お誘いしちゃって。。。(汗)

ニゲラは間引きしたほうがいいのかなぁ~とも思いつつそのまんま!

ナエマはやっぱりHT扱いが好いという意見が多いですね
私は高い所だと花がらを切るのもタイヘンだと思っていたので
バッサリ切ることにしちゃったけど。。。
Ryoさんもまだ時間は十分あるので迷ってくださいね^^

ヒヤシンスね♪
この時期だからこそ部屋で開花が進むのも楽しみで
家族の評判もいいんですよ~♪
売られていた時の鉢はパンパンで壊して植え替えましたよ~!
もしかしてそのままでもよかったりして。。。(-_☆)

6312

Aozoraharuka12/18 22:07

sakoさんへ

 > すっかり冬準備できましたねぇー
それがアイビーの根っこに手間取ってまだなのよ~!
クリスマスローズの直下にまで伸びていたり。。。
完全撤去とはいかないでしょうけどしつこく頑張っていますよ!

ニゲラは発芽率がとっても好いように思うけどね
気温が下がり過ぎたのかなぁ~?!

sakoさんのナエマは優しい感じの枝振りで好かったよ♪
来年に太いシュートが高~く伸びたら考えても充分OK!

ヒヤシンスを飾っているリビングはウチで一番暖かい部屋だね~^^
そそ!
Cocoのために夜もまあまあの温度ね(^▽^;)

6313

Aozoraharuka12/18 22:18

シンべリンさんへ

アイビーの太い根っこに苦戦しています~(涙)
でもクリローの直下までも延びていて何とかしなければと頑張っています!
私もクレパスキュールの剪定誘引がまだなのでもう一度全身固くなってハシゴに登ります(汗)

シンべリンさんもナエマをバッッサリ組ですね~♪
その方が花付きも好くなるそうなので。。
春の開花がお互いに楽しみですね♪

Cocoも最近老けたようにも感じますが自己主張は相変わらずです(笑)

6314

penpen1go12/18 23:24

無心に庭仕事に没頭するのって、結構好きですよ~♪
他の余計なことを考えることも無いし…

それで、いつの間にか芽が出ていたのを発見したりすると、
何だか得したような気分で嬉しくなりますよね~!!

気の早いヒアシンスの花、一足先の春がやって来た感じですね。
我が家の水栽培のは、やっと根っこがワサワサ出てきたところです。

6315

あじさいむくげ12/20 22:08

こんばんは^^

講習会行ってきましたよ
初めて目の前で見ましたが~やっぱりいろいろで~奥が深いですね
バラ園で見て来られましたか
私 車、乗らなくなったので~なかなかそういう事が出来なくて。

ナエマはもうバッサリと切りました 1メートルくらい
沢山蕾あるけど~空の彼方で(笑)
2月に30cmくらいに切りますが、絶対伸びて上に咲くと思う(ーー;)
アーチに植えたけど~役立たずにアーチを任せられませんから(笑)
鉢に入れるつもりです 
それでも、鉢に植え替える大変さを思うと~
一寸がっかりのナエマ姫です(ーー;)

6316

Aozoraharuka12/21 00:53

penpen1goさんへ

お返事が遅くなってスミマセ~ン!!

庭の掃除は程よい没頭で好きです~♪
 > それで、いつの間にか芽が出ていたのを発見したりすると、
 > 何だか得したような気分で嬉しくなりますよね~!!
そそ♪
そうなんです~(^▽^;)

今日もアイビーの根っこと格闘でそれは疲れました!
今までうたた寝で。。。
腕が痛いです~!!

 > 我が家の水栽培のは、やっと根っこがワサワサ出てきたところです。
ヒアシンス 普通はそんな時期ですよね!
気の早いヒアシンスに笑っちゃっています(笑)
でも可愛い!!

6317

Aozoraharuka12/21 01:08

あじさいむくげさんへ

講習会の記事ササッと拝見はしているのですが。。。
今日もこの時間なので明日ゆっくりお邪魔させていただきますね^^
アイビーの根っことの格闘に疲れてうたた寝が長くて。。。
バラ園にもまだ行けてないのですよ~(トホホ!)

ナエマをアーチに植えられた方はがっかり度が高いですね!
私は大きめのHTでもいいかなぁ~って場所なのでそれなりです
ナエマの鉢上げもきっと大仕事ですね~!
気をつけてやってくださいね!!

6318

Sunday Gardener12/23 00:39

デルバールやイングリッシュローズの
いわゆるシュラブや半つる樹形というのは
扱いが難しいですね。
いくつかのバラ図鑑や
今は亡き村田晴夫さんの「つるばらのすべて」には
バラの樹形や仕立ての種類別に向き、不向きが
明記されていて分かりやすかったのですが...

私も以前、ウィリアムモリスをアーチに
這わせようとして失敗しました。
ステムが長く横張りに伸びて暴れてしまうのです。
結局、フェンスに移植しました。

つるバラをアーチやパーゴラに仕立るときには、
花の向きとともにステムの長さが
結構重要なようです。

ナエマ、短く切って出直しですね。
うまく元気な花枝が上がってくれるといいですね。

6319

ロココたえ12/24 18:33

Aozoraharukaさん、こんばんは!!

我が家の庭も落ち葉を片付けなくてはと思いながら「庭の千草」状態になっています。

ナエマ、我が家のは日当たりの悪いところに置いていたら
ショボリンになっています。
勿論毎年、強剪定。
クラシックローズは種類によって強剪定すると枯れるのがありますね~
何本か失敗しました。

早く庭仕事しなくては~

6320

Aozoraharuka12/25 23:33

Sunday Gardenerさんへ

お返事が遅くなってすみません!

ナエマは正真正銘ツルバラとして紹介されているのに
こんなこともあるのですね!
株がしっかりするまで気長に待てばツルでも十分楽しめるとのことでしたが。。
アーチに植えた方は困っていますね
我が家は高い所の扱いもタイヘンと思っていたので迷うことなく強剪定です^^

一言にツルバラと言っても本当に奥が深いのですね
クレパスキュールも独特のシュートでやっと慣れてきました
年越しになってしまいそう!

ウィリアムモリスは美人なお顔に似合わずお転婆さんなのですね(^▽^;)

6321

Aozoraharuka12/25 23:39

ロココたえさんへ

今日は庭の大掃除しましたよ♪
こういう時は小さな庭でヨカッタって思います(^▽^;)

やっぱりロココさんはスゴ~イ!!
既にナエマは強剪定なのですね♪
私も迷うことなく強剪定します!!!

ロココさんも失敗があるなんてちょっとホッとしましたよ(笑)

6322
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

12/17(月)

バラ

コメント

ナエマの樹形
朝から晴れた昨日でしたが庭仕事の時間は少しだけ
パーゴラ下の花壇の落ち葉を片付けました

      落ち葉拾い
毎年書いていますがこの作業とっても好きです
何も考えず没頭しているな~んか幸せな時間
落ち葉を拾いながら小球根の発芽を確認したり花芽を見つけたりと楽しいんです~

写真は凄い勢いで発芽したニゲラと大きな葉っぱはセリンセ
オルラヤも混じっています

この後バーク堆肥でマルチングして防寒



            落ち葉拾い 2
ギボウシやシランの葉っぱが消えて今はクリロー花壇です
横に倒れている葉っぱを切りました
葉切りって私は少し残しています
ただその方が好きなだけで。。。
クリスマスローズは改めてカテゴリ<クリスマスローズ>で



きょうのテーマのナエマの樹形について

私がナエマと出会ったのは2010年11月<その時の記事>

ブロ友さんの記事を見て慌てて注文しました
結果早くに購入した方より花付きが好かったようでした
長尺なんて贅沢なものを初めてゲットしてツルバラの妄想も全開でパーゴラの特等席に地植えしました

翌年からは太いベーサルシュートもサイドシュートも出て頼もしい限りでした
が…その割りに花数は多くなく
太いシュートは横に倒し難いし



              ナエマ
2010年11月撮影のこの咲き方
バラの家店長さんのブログのこの記事にピッタリです<2012-02-15ナエマ>

『冬剪定は30~40cmで深め剪定、
 
 そこから花を楽しむたびに5~7枚葉を4~5枚残して切り上げていく!

 その方がひと枝ひと枝は見事な花を咲かせるし、

 あの超豊かな香りを身近で楽しめるから良かったりして^^』


小山内 健 (おさはち)さんのブログでも
<ナエマの切り戻し><剪定のその後>で木バラ仕立ての様子が見れます

フレグランスさんの記事もタイムリーに<岐阜・花フェスタ記念公園のナエマ>


で…私も2月になったらバッサリ短く剪定しようと思っています
せっかく咲いたお花も2階からしか見えないのではつまらないので



オ・マ・ケ ヒヤシンスの花

 エ~ッ 早過ぎません~
寄せ植えに使おうと蕾付きを連れて来たら
ラベルに『10℃くらいの室内で』と

鉢に植え替えて室内に置いていました



 ヒヤシンス(12月15日)
一昨日色付いているのを見つけました



 ヒヤシンス(12月16日) 1



 ヒヤシンス(12月16日) 2
昨日は夜もあまり冷え込まず朝にはこんなに開花が進んでいました
香りは旬のより弱いように思います



          オマケのCoco

カメラの前に現れて邪魔をするCoco
久し振りなのでいいかな~
スポンサーサイト

masa12/17 08:58

おはよう!青空さん

青空さんのの花壇も冬花壇に?

縁取りのアリッサムの苗 少し足らないので・・・

小苗が大きくなるのを待って植えようと^^。

今日は、栄の丸栄に行く予定です^^

6305

ritsu12/17 10:49

おはようございます。
こういう記事拝見すると、焦るわぁ。
いつもタイミングをうかがっているばかりで、
なかなか実行していない私です。

作業お疲れ様でした♪
長尺苗って買ったことがないのですが、やっぱり大きいダンボールで届くんですね~。
バラの剪定・誘引の時期に突入ですね。おたがい頑張りましょう^-^

6306

Aozoraharuka12/17 23:50

masaさんへ

この花壇は冬花壇というかこのままクリスマスローズの開花と
植えたままの小球根や毀れ種を楽しんで春のホスタなどの芽吹きにつながります
ロウメンテなんですよ(^▽^;)

栄にお出掛けって!
masaさんも愛知県にお住まいなのですね♪
冬も夏も植物には厳しい環境ですけどお互いに頑張りましょうね!

6307

Aozoraharuka12/18 00:00

ritsuさんへ

ツルバラは年末の忙しさと重なってしまい毎年ヤキモキしますね!

今日もアイビーの根っこが想像通り(それ以上!)頑固で苦労しました
ツルバラだけは年内にすませたいと思っています
お互いに頑張りましょう!

長尺苗ってゴウジャスでしょう(笑)
この時は本当にお値打ちで貴重なチャンスだったんですよ♪
ブロ友さんにも何人かお仲間がいらっしゃるんですよ(^▽^;)

6308

Ryo12/18 00:21

こんばんは。

Aozoraharukaさんちもニゲラの赤ちゃんがいっぱいね~

ナエマ。。。
Aozoraharukaさんの記事がUPされる前にまたナエマのこと検索してみたけど、やっぱりHT扱いした方がいいって言う記事が多かったわ。
オベリスクに誘引したけどやっぱり外そうかな・・って迷ってます。
ま、まだ剪定までにはまだ時間があるので(^。^;)もう少し悩んでみます。( ´艸`)ムププ

ヒヤシンス、私もこの前お花が咲きかけた鉢物を見つけて連れて帰ろうか迷った・・けど連れて帰らなかった(笑)
今度は連れて帰るかも?!(^^ゞ

6309

sako12/18 10:29

こんにちは~
すっかり冬準備できましたねぇー
クリスマスローズが咲いて賑やかになるのを楽しみに~

今春はニゲラの苗を植えましたが、秋には種を蒔きました。
遅かったのか、未だ芽が見当たりません・・・全部芽が出たら、かなりなんですが・・・

ナエマはちょっと悩みますネ。
我家もそいう事を伺って、元々低いオベリスクなので
一枝だけ軽く誘引し後はバッサリに。。
来春どうなるか楽しみです。

ヒヤシンスかなり早過ぎですねぇー
Aozoraharuka邸はいつも春日和なんですよ~COCOちゃんのお陰かもね。

6310

シンべリン12/18 19:24

こんばんは♪

蔓バラの誘因等庭仕事頑張って居られますね~
アイビーって壁にでもへばり付きますよね、根っこも大変!お疲れ様でした。
少し暖かな日で私も蔓ばら葉落とし誘因しました未だ完全では有りませんがね!!
又来週には寒くなりそうですね。。。

ナエマね~蔓にしょうかなと悩んでいましたが・・・
我が家中途半端な長さなので私もバッッサリ短く切ることにしました。
落ち葉拾い綺麗になりましたね、毀れ種からの芽生え嬉しいですよね♪
久ぶりのCOCOちゃん。。可愛いですね~~♡♡♡

6311

Aozoraharuka12/18 21:55

Ryoさんへ

スミマセ~ン!
お誘いしちゃって。。。(汗)

ニゲラは間引きしたほうがいいのかなぁ~とも思いつつそのまんま!

ナエマはやっぱりHT扱いが好いという意見が多いですね
私は高い所だと花がらを切るのもタイヘンだと思っていたので
バッサリ切ることにしちゃったけど。。。
Ryoさんもまだ時間は十分あるので迷ってくださいね^^

ヒヤシンスね♪
この時期だからこそ部屋で開花が進むのも楽しみで
家族の評判もいいんですよ~♪
売られていた時の鉢はパンパンで壊して植え替えましたよ~!
もしかしてそのままでもよかったりして。。。(-_☆)

6312

Aozoraharuka12/18 22:07

sakoさんへ

 > すっかり冬準備できましたねぇー
それがアイビーの根っこに手間取ってまだなのよ~!
クリスマスローズの直下にまで伸びていたり。。。
完全撤去とはいかないでしょうけどしつこく頑張っていますよ!

ニゲラは発芽率がとっても好いように思うけどね
気温が下がり過ぎたのかなぁ~?!

sakoさんのナエマは優しい感じの枝振りで好かったよ♪
来年に太いシュートが高~く伸びたら考えても充分OK!

ヒヤシンスを飾っているリビングはウチで一番暖かい部屋だね~^^
そそ!
Cocoのために夜もまあまあの温度ね(^▽^;)

6313

Aozoraharuka12/18 22:18

シンべリンさんへ

アイビーの太い根っこに苦戦しています~(涙)
でもクリローの直下までも延びていて何とかしなければと頑張っています!
私もクレパスキュールの剪定誘引がまだなのでもう一度全身固くなってハシゴに登ります(汗)

シンべリンさんもナエマをバッッサリ組ですね~♪
その方が花付きも好くなるそうなので。。
春の開花がお互いに楽しみですね♪

Cocoも最近老けたようにも感じますが自己主張は相変わらずです(笑)

6314

penpen1go12/18 23:24

無心に庭仕事に没頭するのって、結構好きですよ~♪
他の余計なことを考えることも無いし…

それで、いつの間にか芽が出ていたのを発見したりすると、
何だか得したような気分で嬉しくなりますよね~!!

気の早いヒアシンスの花、一足先の春がやって来た感じですね。
我が家の水栽培のは、やっと根っこがワサワサ出てきたところです。

6315

あじさいむくげ12/20 22:08

こんばんは^^

講習会行ってきましたよ
初めて目の前で見ましたが~やっぱりいろいろで~奥が深いですね
バラ園で見て来られましたか
私 車、乗らなくなったので~なかなかそういう事が出来なくて。

ナエマはもうバッサリと切りました 1メートルくらい
沢山蕾あるけど~空の彼方で(笑)
2月に30cmくらいに切りますが、絶対伸びて上に咲くと思う(ーー;)
アーチに植えたけど~役立たずにアーチを任せられませんから(笑)
鉢に入れるつもりです 
それでも、鉢に植え替える大変さを思うと~
一寸がっかりのナエマ姫です(ーー;)

6316

Aozoraharuka12/21 00:53

penpen1goさんへ

お返事が遅くなってスミマセ~ン!!

庭の掃除は程よい没頭で好きです~♪
 > それで、いつの間にか芽が出ていたのを発見したりすると、
 > 何だか得したような気分で嬉しくなりますよね~!!
そそ♪
そうなんです~(^▽^;)

今日もアイビーの根っこと格闘でそれは疲れました!
今までうたた寝で。。。
腕が痛いです~!!

 > 我が家の水栽培のは、やっと根っこがワサワサ出てきたところです。
ヒアシンス 普通はそんな時期ですよね!
気の早いヒアシンスに笑っちゃっています(笑)
でも可愛い!!

6317

Aozoraharuka12/21 01:08

あじさいむくげさんへ

講習会の記事ササッと拝見はしているのですが。。。
今日もこの時間なので明日ゆっくりお邪魔させていただきますね^^
アイビーの根っことの格闘に疲れてうたた寝が長くて。。。
バラ園にもまだ行けてないのですよ~(トホホ!)

ナエマをアーチに植えられた方はがっかり度が高いですね!
私は大きめのHTでもいいかなぁ~って場所なのでそれなりです
ナエマの鉢上げもきっと大仕事ですね~!
気をつけてやってくださいね!!

6318

Sunday Gardener12/23 00:39

デルバールやイングリッシュローズの
いわゆるシュラブや半つる樹形というのは
扱いが難しいですね。
いくつかのバラ図鑑や
今は亡き村田晴夫さんの「つるばらのすべて」には
バラの樹形や仕立ての種類別に向き、不向きが
明記されていて分かりやすかったのですが...

私も以前、ウィリアムモリスをアーチに
這わせようとして失敗しました。
ステムが長く横張りに伸びて暴れてしまうのです。
結局、フェンスに移植しました。

つるバラをアーチやパーゴラに仕立るときには、
花の向きとともにステムの長さが
結構重要なようです。

ナエマ、短く切って出直しですね。
うまく元気な花枝が上がってくれるといいですね。

6319

ロココたえ12/24 18:33

Aozoraharukaさん、こんばんは!!

我が家の庭も落ち葉を片付けなくてはと思いながら「庭の千草」状態になっています。

ナエマ、我が家のは日当たりの悪いところに置いていたら
ショボリンになっています。
勿論毎年、強剪定。
クラシックローズは種類によって強剪定すると枯れるのがありますね~
何本か失敗しました。

早く庭仕事しなくては~

6320

Aozoraharuka12/25 23:33

Sunday Gardenerさんへ

お返事が遅くなってすみません!

ナエマは正真正銘ツルバラとして紹介されているのに
こんなこともあるのですね!
株がしっかりするまで気長に待てばツルでも十分楽しめるとのことでしたが。。
アーチに植えた方は困っていますね
我が家は高い所の扱いもタイヘンと思っていたので迷うことなく強剪定です^^

一言にツルバラと言っても本当に奥が深いのですね
クレパスキュールも独特のシュートでやっと慣れてきました
年越しになってしまいそう!

ウィリアムモリスは美人なお顔に似合わずお転婆さんなのですね(^▽^;)

6321

Aozoraharuka12/25 23:39

ロココたえさんへ

今日は庭の大掃除しましたよ♪
こういう時は小さな庭でヨカッタって思います(^▽^;)

やっぱりロココさんはスゴ~イ!!
既にナエマは強剪定なのですね♪
私も迷うことなく強剪定します!!!

ロココさんも失敗があるなんてちょっとホッとしましたよ(笑)

6322
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
