プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

masa12/08 18:33

こんばんは、青空さん

いっぱいのビオラですね。ハイキングは現在進行形ですね^^
春には、あふれるぐらいに咲き乱れる事でしょう^^

だんだんとパンジー&ビオラは、値段もお値打ちになりますね。
種から育てたパンジーが、一部花壇に植えたり、知り合いにあげたりしましたが
あと30苗ぐらいあります^^その他ビオラの一人生え苗が小さいですが多数^^;頑張って花壇に植える予定です。
アリッサムも豊富に^^;ちょっとした花屋さん並かも^^状態の良い物はポットへ移して寄せ植えに使用予定^^

目指せ花壇のパンジー&ビオラ&アリッサムの要塞化^^。

クリロー?クリスマスローズは、???苗かなぁ?開花までまだまだ期間が必要ですが^^


6279

sako12/08 21:30

こんばんは~
先日はありがとう!楽しかったです~
ローズフォーエバーを気に入ってもらえてよかったです。
初めは中ミニって感じでしたが、植替えしたら一段と
立派に咲いてくれました。
色も私好みになって~

ハンギング・・・本当に!!墜落しちゃったんだね・・・・
でも、上手く修復でき新しく作ったと言って良いくらい。

花弁にすじすじが入ったビオラは始めて見ました。
おもしろい~

イチゴポットに植えるのも楽しいねぇー


6280

Aozoraharuka12/08 23:19

masaさんへ

そそ!
ハイキングは現在進行形です(笑)
当分は寒いので現状維持になってしまいますね

masaさんはちゃんと種から育てる派なのですね
尊敬します!
アリッサムも花屋さん並?!
パンジー&ビオラでハンギングが出来ますね~♪

オオゥ!
 > 目指せ花壇のパンジー&ビオラ&アリッサムの要塞化^^。
春の花壇が楽しみですね(^▽^;)
ブログはされないのですか?
見れなくて残念です

クリスマスローズは開花まで焦らされますね^^

6281

Aozoraharuka12/08 23:32

sakoさんへ

こちらこそすっかりご馳走になって楽しい時間をありがとう~♪
おしゃべりは尽きませんね
またの機会に(^▽^;)

フォーエバーローズの中のローズフォーエバーかなぁ~?
どっちでもいいね^^
さらに緩んだ花びらで益々大きく上品なお花になっています
とっても気に入って嬉しい(≧▽≦;)
ありがとうね~!!!

 > ハンギング・・・本当に!!墜落しちゃったんだね・・・・
ねぇ~(TдT)ノ
HCで鎖を買ってきたよ
もう絶対に切れないように

すじすじのビオラ面白いでしょう♪
個性派だから好みは分かれそうだけど私は好きだった
これを売り場に運んできたオジサンは嫌いだって(笑)

イチゴポットはイチゴは旨く育たなかった!
ずっと置き去りだったのを思い出してね
淋しい花壇にはいいアクセントになっているみたいよ(^▽^;)

6282

penpen1go12/09 00:53

これからどんどん大きく育っていくのが
楽しみなハンギングですね~♪
やっぱり、これからの時期は、
ビオラの華やかな明るい色に励まされますね~。。

一番お気に入りのタイガーアイを仕込んだ、
割れたテラコッタの作品、一番気に入りました~♪

6283

Aozoraharuka12/10 13:08

penpen1goさんへ

そうですね~♪
楽しみながら育てていく…モリモリに育った姿を妄想しています(笑)

 > 一番お気に入りのタイガーアイを仕込んだ、
 > 割れたテラコッタの作品、一番気に入りました~♪
penpenさんがそうおっしゃるのすご~く解ります!
私もこれ気に入っています^^
同じように感じていただいて嬉しいです(^▽^;)

6284

あじさいむくげ12/10 20:55

aozoraharukaさん こんばんは^^

拝見しましたよ~^^ 28ポットのビオラ達
私も、今残りを植え込んでいるのですが~寒い(ーー;)
私もビオラも可哀想だとぼやきながらです^^
タイガーアイって個性的で、花が一杯付いたら華やかでしょうね
割れた鉢にデンと座って主役張ってる^^

Harukaさんのハンギングや寄せ植えは見えるところに
あるのでしょうね
我が家は裏に出て庭の端まで行かないと陽が当たらないし
北側の玄関に置くと元気を無くすので
作ってもちょっと空しいのです
いずれにしても、3月位迄は成長もゆっくりだし
ビフォーアフターで楽しむ為にも今の写真撮っときましょうね^^

6285

Aozoraharuka12/10 23:19

あじさいむくげさんへ

寒くなりましたね!
昨晩からこちらは初雪で銀世界でした
日中には殆んど消えていますが。。。

私がハンギングを作っていた時は今思うとまだ暖かったです^^
あじさいむくげさん!
風邪を引かないようにね~!!

タイガーアイが花いっぱいになると。。
ちょっとくどいかもね~(笑)

我が家の庭は家の南面にだけなので夏は特に苦労します
ただリビングの前なので部屋からも随分見えるのはちょっと得した気分♪
道路に面したボーダーに置いている寄せ植えは後姿がちらっと見える程度ですよ
お互いに得意な季節が反対ですね(^▽^;)

 > いずれにしても、3月位迄は成長もゆっくりだし
 > ビフォーアフターで楽しむ為にも今の写真撮っときましょうね^^
そそ!
ガーデニング日記ですものね♪

6286
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

12/08(土)

寄せ植え

コメント

ビオラのハンギング
すっかり真冬の寒さ
水やりを考えると庭仕事も午前中しかできませんね

こちら今すっごく風が強くなって雨戸がガタガタ音を立てています

予告からこんなに日にちが経ってしまいました
お徳用苗を使ったハンギングの出来たての様子です


     買い物



              最初のHG



                落下HG


 ビオラHG 1



 ビオラHG 2



 ビオラHG 3

飛び出した時に完全に根っこが千切れて使えなくなったのは1株のみ
バラバラになったお陰で2株に分けて使えたアリッサム
その後元気になっているので一安心


 壁掛けHG


ワイヤープランツやヘデラは我が家で黒ポットに挿しておいたものです

苗が小さいので「出来上がりが完成形」とはいきませんね(腕も足りない
生長を楽しみながらのマイガーデン用です



 ビオラ・タイガーアイ 1

このビオラは「タイガーアイ」というのかも。。。



            スジスジのビオラ

スジスジが一番綺麗なのを主役に



      ビオラポット

今シーズンは黄色に縁があるようです
金運だったらいいのだけどね。。。



フォーエバーローズ かな?

            ローズフォーエバー

一昨日昔からの友人でもあり今はブロ友さんのsakoさん<バラ・ばら・薔薇~のガーデニング>宅を訪問
芝からレンガにご自分でリフォームしたという素敵になったお庭を拝見してきました
広いお庭の地植えのバラっていいなぁ~

で…帰りにこんなに美しいバラをいただいてきました
帰宅後調べてみたらこれってミニバラなのですね
とてもそうは思えないイッチョマエの大きさで咲いています
スポンサーサイト

masa12/08 18:33

こんばんは、青空さん

いっぱいのビオラですね。ハイキングは現在進行形ですね^^
春には、あふれるぐらいに咲き乱れる事でしょう^^

だんだんとパンジー&ビオラは、値段もお値打ちになりますね。
種から育てたパンジーが、一部花壇に植えたり、知り合いにあげたりしましたが
あと30苗ぐらいあります^^その他ビオラの一人生え苗が小さいですが多数^^;頑張って花壇に植える予定です。
アリッサムも豊富に^^;ちょっとした花屋さん並かも^^状態の良い物はポットへ移して寄せ植えに使用予定^^

目指せ花壇のパンジー&ビオラ&アリッサムの要塞化^^。

クリロー?クリスマスローズは、???苗かなぁ?開花までまだまだ期間が必要ですが^^


6279

sako12/08 21:30

こんばんは~
先日はありがとう!楽しかったです~
ローズフォーエバーを気に入ってもらえてよかったです。
初めは中ミニって感じでしたが、植替えしたら一段と
立派に咲いてくれました。
色も私好みになって~

ハンギング・・・本当に!!墜落しちゃったんだね・・・・
でも、上手く修復でき新しく作ったと言って良いくらい。

花弁にすじすじが入ったビオラは始めて見ました。
おもしろい~

イチゴポットに植えるのも楽しいねぇー


6280

Aozoraharuka12/08 23:19

masaさんへ

そそ!
ハイキングは現在進行形です(笑)
当分は寒いので現状維持になってしまいますね

masaさんはちゃんと種から育てる派なのですね
尊敬します!
アリッサムも花屋さん並?!
パンジー&ビオラでハンギングが出来ますね~♪

オオゥ!
 > 目指せ花壇のパンジー&ビオラ&アリッサムの要塞化^^。
春の花壇が楽しみですね(^▽^;)
ブログはされないのですか?
見れなくて残念です

クリスマスローズは開花まで焦らされますね^^

6281

Aozoraharuka12/08 23:32

sakoさんへ

こちらこそすっかりご馳走になって楽しい時間をありがとう~♪
おしゃべりは尽きませんね
またの機会に(^▽^;)

フォーエバーローズの中のローズフォーエバーかなぁ~?
どっちでもいいね^^
さらに緩んだ花びらで益々大きく上品なお花になっています
とっても気に入って嬉しい(≧▽≦;)
ありがとうね~!!!

 > ハンギング・・・本当に!!墜落しちゃったんだね・・・・
ねぇ~(TдT)ノ
HCで鎖を買ってきたよ
もう絶対に切れないように

すじすじのビオラ面白いでしょう♪
個性派だから好みは分かれそうだけど私は好きだった
これを売り場に運んできたオジサンは嫌いだって(笑)

イチゴポットはイチゴは旨く育たなかった!
ずっと置き去りだったのを思い出してね
淋しい花壇にはいいアクセントになっているみたいよ(^▽^;)

6282

penpen1go12/09 00:53

これからどんどん大きく育っていくのが
楽しみなハンギングですね~♪
やっぱり、これからの時期は、
ビオラの華やかな明るい色に励まされますね~。。

一番お気に入りのタイガーアイを仕込んだ、
割れたテラコッタの作品、一番気に入りました~♪

6283

Aozoraharuka12/10 13:08

penpen1goさんへ

そうですね~♪
楽しみながら育てていく…モリモリに育った姿を妄想しています(笑)

 > 一番お気に入りのタイガーアイを仕込んだ、
 > 割れたテラコッタの作品、一番気に入りました~♪
penpenさんがそうおっしゃるのすご~く解ります!
私もこれ気に入っています^^
同じように感じていただいて嬉しいです(^▽^;)

6284

あじさいむくげ12/10 20:55

aozoraharukaさん こんばんは^^

拝見しましたよ~^^ 28ポットのビオラ達
私も、今残りを植え込んでいるのですが~寒い(ーー;)
私もビオラも可哀想だとぼやきながらです^^
タイガーアイって個性的で、花が一杯付いたら華やかでしょうね
割れた鉢にデンと座って主役張ってる^^

Harukaさんのハンギングや寄せ植えは見えるところに
あるのでしょうね
我が家は裏に出て庭の端まで行かないと陽が当たらないし
北側の玄関に置くと元気を無くすので
作ってもちょっと空しいのです
いずれにしても、3月位迄は成長もゆっくりだし
ビフォーアフターで楽しむ為にも今の写真撮っときましょうね^^

6285

Aozoraharuka12/10 23:19

あじさいむくげさんへ

寒くなりましたね!
昨晩からこちらは初雪で銀世界でした
日中には殆んど消えていますが。。。

私がハンギングを作っていた時は今思うとまだ暖かったです^^
あじさいむくげさん!
風邪を引かないようにね~!!

タイガーアイが花いっぱいになると。。
ちょっとくどいかもね~(笑)

我が家の庭は家の南面にだけなので夏は特に苦労します
ただリビングの前なので部屋からも随分見えるのはちょっと得した気分♪
道路に面したボーダーに置いている寄せ植えは後姿がちらっと見える程度ですよ
お互いに得意な季節が反対ですね(^▽^;)

 > いずれにしても、3月位迄は成長もゆっくりだし
 > ビフォーアフターで楽しむ為にも今の写真撮っときましょうね^^
そそ!
ガーデニング日記ですものね♪

6286
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
