プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

masa12/04 09:24

おはよう!青空さん

多くのバラを育てているのですね^^;意外とバラ寒さに強いのですか?
ビオラを大量ゲットですか?ハイキング仕様に?凝ってますね^^
ガーデンシクラメンが、安価だったので小さいテラコッタにアリッサムとの簡単寄せ植えを作りました^^

6265

シンべリン12/04 12:40

こんにちは♪

harukaさん地方も小春日和だったのですね^^
今日は日差しは有るのですが冷たい風が吹いています!!
ビオラⅠトレーがお安いですね、、そして又ハンギング作られたのですね。
アップされるの楽しみにしています。
私は作りたいと思うだけで、行動に移せないのですが!?

バラが色々と綺麗に咲いていますね~♪
花びら多いバラは開き難いですが、寒い時期の方が良いのかな、
フランシス・デュブリゥイ 良い色出ていますね素晴らしいです♪

6266

Ryo12/04 18:17

Aozoraharukaさんち秋薔薇沢山咲いてるね。
しかもどれも綺麗♪
我が家はもう殆どお終い。。。
蕾が膨らんできたらお家で楽しんでます。

↓もう鉢替えしてるんだ!
ってそろそろそう言う時期よね。
先ず蔓バラだけでも済ませなくっちゃ・・
虫、、、コガネベィビーじゃなかったのね!
我が家、去年鉢替えしてない物があるから・・ちょっと怖いなぁ(^。^;)

ハンギングまたUPして見せてね!

6267

Aozoraharuka12/04 21:18

masaさんへ

バラってその魔力なのかいつの間にか増えてしまうのです!
もう限界と言いつつ予約したのがあと2株(汗)
小さな庭ではホントに限界です~!
寒さには強いと思いますよ
なんて言い切れるほどの経験もまだありませんが(-_☆)

ムクゲやサルスベリが落葉すると我が家は通りから丸見えなんです
その目隠しの役目もあってハンギングを毎年作っています
ハンギングはたくさんの苗が要るのでお値打ち品を探すのですよ!

実は今朝事件が!
古い麻紐をそのまま使って提げたのでそれが切れて横殴りに落ちていてバラバラに!!
今日は外出していたので明日作り直しですぅ~(TдT)ノ

ガーデンシクラメンを使ってハンギングにした年もありますよ♪
長くお花が楽しめるし葉っぱもいいですね(^▽^;)

6268

Aozoraharuka12/04 21:31

シンべリンさんへ

実はハンギングがパーゴラに提げた早々今朝見たらない!
麻紐を新しくしなかったのがいけなかったのですね!
見事にバッラバラに落ちて無残な姿になっていました
今日は出掛ける予定があったので拾うだけでそのままです
明日なんとかなるのか根っこが千切れている苗もあります~!

ハンギングはコンテナに寄せ植えするより手間がかかるので
こんなことになるとショックも大きいです(TдT)ノ

バラは我が家ではこの寒い季節の方が綺麗に咲いてくれるようです
ゆっくり時間をかけて緩んでいく花びらに魅せられています♪

フランシス・デュブリゥイはやっぱり写真に撮るのが一番難しいですね
褒めていただいて嬉しいです♪
 

6269

Aozoraharuka12/04 21:49

Ryoさんへ

春と違ってバラゾウやスリップスが出ないので
ゆっくり緩む花びらを安心して楽しんでいますよ~♪
でも12月に入ってまだ固い蕾は室内に入れたほうがいいのかもね~?!

私はフレグランスさん式で早めの鉢替えです^^
2年くらい鉢替えしなくても大丈夫という培養土もあって
そうしようと思っていたのだけどこのムシムシを見るとね。。。

でも地上部が元気で鉢土がふかふかじゃなければきっと大丈夫ですよん♪

ハンギングは落下してバッラバラになっちゃったんで
私の気力が湧いたら作り直してお見せ出来るんだけど。。。

ワンズの件 ありがとうございます!
今後もヨロシクですぅ~!!

6270

penpen1go12/04 23:18

秋バラがたくさん咲いていますね~。
この時期のバラは、開花期間が長くて良いですね。。

これだけ色々な種類のバラが咲いていると、
庭偵察の楽しみも増えますね~♪

6271

sako12/05 09:56

おはようございます~
ウ~ン!!素敵なバラ達がいっぱい~~
この時期は花持ちも良く長く楽しむ事ができ嬉しいですねぇー

ルノアールはようやく綺麗に咲いてくれるようになりましたね。
遅くまで頑張っています。

蕾を付けているバラも有るけれど、これからは余り期待できないね・・・特にこれから寒そうだし・・・

ビオラ28とは・・・凄いですね。
植え付け楽しみですね~また紹介して下さい。
楽しみにしていまーす~

6272

Aozoraharuka12/05 22:30

penpen1goさんへ

最近は春が暖か過ぎてあっという間に。。。
その分秋はゆっくり綺麗に咲いていく花を楽しめて
我が家では「バラは秋」になりそうです♪

そそ!
バラを楽しんだ後は地面の発芽を探索しています~(^▽^;)

6273

Aozoraharuka12/05 22:37

sakoさんへ

「バラは秋」になりそうです~!
やっぱり夏の摘蕾はよかったみたいね~♪

 > ルノアールはようやく綺麗に咲いてくれるようになりましたね。
ホントだねぇ~^^
ふっくらとした個性的な蕾も緩んできています♪
1年分楽しまなくっちゃ(笑)

墜落したハンギングを今日なんとか直したんだけど
また写真は撮れなかった!
日没が早過ぎね~!!

6274

あじさいむくげ12/05 23:10

こんばんは^^

バラの写真、皆綺麗ですね
家は咲いていても殆ど黒点で葉は真っ黒(ーー;)
花もしわやしみで(身に積まされます)汚れた感じです

28ポット1280円のビオラですと?
なんの為に種蒔したのかと思ってしまいます~
”それはないやろ”と言いたいです(笑)

その癪な寄せ植えのアップ~見たいです
見る前から口惜しいけど(笑)

その何とかやすでは、コガネみたいな悪さをするのでしょうか?

6275

Sunday Gardener12/07 00:51

こんばんは。
たくさん奇麗に咲いてますね。
フランシス・デュブリュイの深いクリムゾン
とても雰囲気があって素敵です。

仙台のバラはすっかり冬モード。
先日横浜に戻ったら、黒点だらけで
唯一ウィリアムモリスだけが
放たらかしでもたくさん咲いてました。

6276

Aozoraharuka12/07 22:53

あじさいむくげさんへ

バラの写真はいいとこ撮りですから(汗)
黒点は出ていますよ~!
葉っぱが落ちてヌード状態もね(笑)

 > ”それはないやろ”と言いたいです(笑)
そうですよね~!
手塩にかけて種から育てている皆様には申し訳ないことですね
何しろデザイン本位のナンチャッテガーデナーなのでお許しを!!!
とは言え皆様の種蒔きっ子は逞しい株で長く咲き続けるのを私も知っています
以前ちょっと種蒔きっ子の黒ビオラを育てた事があるんですよ^^

寄せ植えの写真は撮ったのですが今日は間に合いそうになくて。。。
明日はUPしますね
「な~んだ!」って笑いますよ(笑)

ヤスデは腐葉土は食べるらしいのですがどうなのでしょう?
でも気持ち悪いので追い出したいです!

6277

Aozoraharuka12/07 23:04

Sunday Gardenerさんへ

春はムシムシパラダイスで綺麗ではなかったので
今が我が家のバラシーズンかも♪

フランシス・デュブリュイを褒めていただいて嬉しいです(^▽^;)
毎回綺麗に咲いてくれるし香りも良いのでお気に入りです♪

黒点は我が家でも蔓延しています(TдT)ノ
この時期はもう見て見ない振りしかないですね

ウィリアムモリスは完璧な花姿でその上そんなに咲いてくれるのですね
欲しい病を抑えるのがタイヘンです~!

6278
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

12/03(月)

バラ

コメント

12月もバラです~♪
前回の幼虫事件の犯人が判りました
<ヤケヤスデ 幼体> でした
いつも教えてくださるSunday Gardenerさん ありがとうございます


昨日の寒さが嘘のような小春日和となった今日
ハンギングの円形と壁掛け型の2つを作りました
1トレー(28ポット1280円)のビオラをみつけたものですから
出来上がってもたもたしていたらすっかり暗くなってしまい
写真はありません
本当に日没が早くて困りますね~

で…今日の写真はまだ咲き続けている我が家のバラです

ヨハン・シュトラウス

            ヨハン・シュトラウス 2



 ヨハン・シュトラウス
ゆっくり開いていくのをリビングから眺めています
ついつい写真が多くなってしまいます



オウギュスト・ルノアール

 オウギュスト・ルノアール 2



 オウギュスト・ルノアール
春も夏もボーリングだったり花びらが汚れてしまったりで綺麗なお花が見られなかった気難し屋さん
寒いのがお好きなようで昨年も今頃咲いていました<2011.12.13>



ジュリエット・グレコ

 ジュリエット・グレコ 1



 ジュリエット・グレコ 2
このバラが咲いてくると爽やかな柑橘系の香りが漂います
11月から花持ちもよくずっと花が途切れません



フランシス・デュブリュイ

 フランシス・デュブリュイ
こんなに開くまで気がつかなくて
オールドローズの香りで教えてくれました



つるホワイトクリスマス

 ツル・ホワイトクリスマス 1
返り咲きのツルバラです
雨に当たるとボーリングしてしまいます
春は雨に遭い殆んどがボーリングでした
右に見える先に緩んだ蕾は先日の雨でこんな状態
旨く咲くと大輪で庭にその香りが広がるのですが。。。
最近あの感動を味わっていません



 ツル・ホワイトクリスマス 2
庭からはこんな感じで見えます
クレパスキュールと比べるとその大輪ぶりが



クレパスキュール

 クレパスキュール
11月からず~っと咲いています
結局今年も12月に咲いているバラとなりました
スポンサーサイト

masa12/04 09:24

おはよう!青空さん

多くのバラを育てているのですね^^;意外とバラ寒さに強いのですか?
ビオラを大量ゲットですか?ハイキング仕様に?凝ってますね^^
ガーデンシクラメンが、安価だったので小さいテラコッタにアリッサムとの簡単寄せ植えを作りました^^

6265

シンべリン12/04 12:40

こんにちは♪

harukaさん地方も小春日和だったのですね^^
今日は日差しは有るのですが冷たい風が吹いています!!
ビオラⅠトレーがお安いですね、、そして又ハンギング作られたのですね。
アップされるの楽しみにしています。
私は作りたいと思うだけで、行動に移せないのですが!?

バラが色々と綺麗に咲いていますね~♪
花びら多いバラは開き難いですが、寒い時期の方が良いのかな、
フランシス・デュブリゥイ 良い色出ていますね素晴らしいです♪

6266

Ryo12/04 18:17

Aozoraharukaさんち秋薔薇沢山咲いてるね。
しかもどれも綺麗♪
我が家はもう殆どお終い。。。
蕾が膨らんできたらお家で楽しんでます。

↓もう鉢替えしてるんだ!
ってそろそろそう言う時期よね。
先ず蔓バラだけでも済ませなくっちゃ・・
虫、、、コガネベィビーじゃなかったのね!
我が家、去年鉢替えしてない物があるから・・ちょっと怖いなぁ(^。^;)

ハンギングまたUPして見せてね!

6267

Aozoraharuka12/04 21:18

masaさんへ

バラってその魔力なのかいつの間にか増えてしまうのです!
もう限界と言いつつ予約したのがあと2株(汗)
小さな庭ではホントに限界です~!
寒さには強いと思いますよ
なんて言い切れるほどの経験もまだありませんが(-_☆)

ムクゲやサルスベリが落葉すると我が家は通りから丸見えなんです
その目隠しの役目もあってハンギングを毎年作っています
ハンギングはたくさんの苗が要るのでお値打ち品を探すのですよ!

実は今朝事件が!
古い麻紐をそのまま使って提げたのでそれが切れて横殴りに落ちていてバラバラに!!
今日は外出していたので明日作り直しですぅ~(TдT)ノ

ガーデンシクラメンを使ってハンギングにした年もありますよ♪
長くお花が楽しめるし葉っぱもいいですね(^▽^;)

6268

Aozoraharuka12/04 21:31

シンべリンさんへ

実はハンギングがパーゴラに提げた早々今朝見たらない!
麻紐を新しくしなかったのがいけなかったのですね!
見事にバッラバラに落ちて無残な姿になっていました
今日は出掛ける予定があったので拾うだけでそのままです
明日なんとかなるのか根っこが千切れている苗もあります~!

ハンギングはコンテナに寄せ植えするより手間がかかるので
こんなことになるとショックも大きいです(TдT)ノ

バラは我が家ではこの寒い季節の方が綺麗に咲いてくれるようです
ゆっくり時間をかけて緩んでいく花びらに魅せられています♪

フランシス・デュブリゥイはやっぱり写真に撮るのが一番難しいですね
褒めていただいて嬉しいです♪
 

6269

Aozoraharuka12/04 21:49

Ryoさんへ

春と違ってバラゾウやスリップスが出ないので
ゆっくり緩む花びらを安心して楽しんでいますよ~♪
でも12月に入ってまだ固い蕾は室内に入れたほうがいいのかもね~?!

私はフレグランスさん式で早めの鉢替えです^^
2年くらい鉢替えしなくても大丈夫という培養土もあって
そうしようと思っていたのだけどこのムシムシを見るとね。。。

でも地上部が元気で鉢土がふかふかじゃなければきっと大丈夫ですよん♪

ハンギングは落下してバッラバラになっちゃったんで
私の気力が湧いたら作り直してお見せ出来るんだけど。。。

ワンズの件 ありがとうございます!
今後もヨロシクですぅ~!!

6270

penpen1go12/04 23:18

秋バラがたくさん咲いていますね~。
この時期のバラは、開花期間が長くて良いですね。。

これだけ色々な種類のバラが咲いていると、
庭偵察の楽しみも増えますね~♪

6271

sako12/05 09:56

おはようございます~
ウ~ン!!素敵なバラ達がいっぱい~~
この時期は花持ちも良く長く楽しむ事ができ嬉しいですねぇー

ルノアールはようやく綺麗に咲いてくれるようになりましたね。
遅くまで頑張っています。

蕾を付けているバラも有るけれど、これからは余り期待できないね・・・特にこれから寒そうだし・・・

ビオラ28とは・・・凄いですね。
植え付け楽しみですね~また紹介して下さい。
楽しみにしていまーす~

6272

Aozoraharuka12/05 22:30

penpen1goさんへ

最近は春が暖か過ぎてあっという間に。。。
その分秋はゆっくり綺麗に咲いていく花を楽しめて
我が家では「バラは秋」になりそうです♪

そそ!
バラを楽しんだ後は地面の発芽を探索しています~(^▽^;)

6273

Aozoraharuka12/05 22:37

sakoさんへ

「バラは秋」になりそうです~!
やっぱり夏の摘蕾はよかったみたいね~♪

 > ルノアールはようやく綺麗に咲いてくれるようになりましたね。
ホントだねぇ~^^
ふっくらとした個性的な蕾も緩んできています♪
1年分楽しまなくっちゃ(笑)

墜落したハンギングを今日なんとか直したんだけど
また写真は撮れなかった!
日没が早過ぎね~!!

6274

あじさいむくげ12/05 23:10

こんばんは^^

バラの写真、皆綺麗ですね
家は咲いていても殆ど黒点で葉は真っ黒(ーー;)
花もしわやしみで(身に積まされます)汚れた感じです

28ポット1280円のビオラですと?
なんの為に種蒔したのかと思ってしまいます~
”それはないやろ”と言いたいです(笑)

その癪な寄せ植えのアップ~見たいです
見る前から口惜しいけど(笑)

その何とかやすでは、コガネみたいな悪さをするのでしょうか?

6275

Sunday Gardener12/07 00:51

こんばんは。
たくさん奇麗に咲いてますね。
フランシス・デュブリュイの深いクリムゾン
とても雰囲気があって素敵です。

仙台のバラはすっかり冬モード。
先日横浜に戻ったら、黒点だらけで
唯一ウィリアムモリスだけが
放たらかしでもたくさん咲いてました。

6276

Aozoraharuka12/07 22:53

あじさいむくげさんへ

バラの写真はいいとこ撮りですから(汗)
黒点は出ていますよ~!
葉っぱが落ちてヌード状態もね(笑)

 > ”それはないやろ”と言いたいです(笑)
そうですよね~!
手塩にかけて種から育てている皆様には申し訳ないことですね
何しろデザイン本位のナンチャッテガーデナーなのでお許しを!!!
とは言え皆様の種蒔きっ子は逞しい株で長く咲き続けるのを私も知っています
以前ちょっと種蒔きっ子の黒ビオラを育てた事があるんですよ^^

寄せ植えの写真は撮ったのですが今日は間に合いそうになくて。。。
明日はUPしますね
「な~んだ!」って笑いますよ(笑)

ヤスデは腐葉土は食べるらしいのですがどうなのでしょう?
でも気持ち悪いので追い出したいです!

6277

Aozoraharuka12/07 23:04

Sunday Gardenerさんへ

春はムシムシパラダイスで綺麗ではなかったので
今が我が家のバラシーズンかも♪

フランシス・デュブリュイを褒めていただいて嬉しいです(^▽^;)
毎回綺麗に咲いてくれるし香りも良いのでお気に入りです♪

黒点は我が家でも蔓延しています(TдT)ノ
この時期はもう見て見ない振りしかないですね

ウィリアムモリスは完璧な花姿でその上そんなに咲いてくれるのですね
欲しい病を抑えるのがタイヘンです~!

6278
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
