プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

sako11/26 22:55

こんばんは~
安住の場所を見つけた植物が増えて、お庭が毎年変わって行くのも楽しいですね~
配色良く考えてあるので良い雰囲気出てますよ。

ギョリュウバイはこれから咲き続けてくれるなんて嬉しいお花ですね~

6242

Sunday Gardener11/26 23:59

こんばんは。
カラーリーフ系の花木は花の無い時期も長く楽しめて
手が掛からないものが多いので重宝しますね。
剪定枝を挿しておいたら着いたディアボロが
仙台にもやって来てます。
うちのディアボロも3年目ですが全然咲きません。
本当は強剪定が良くないのかもしれないですが、
葉っぱを楽しむと割り切って冬には思い切って切り戻してます。

6243

ロココたえ11/27 05:46

Aozoraharukaさん、ご無沙汰しました~

25周年が終わってやっと普通の生活に戻れそうです。
我が家の庭は放ったらかしだったので今からです。
カラーリーフは助かりますよね。
ちょっとみーさんの庭と間違えそうになりました。
我が家のスモークツリー、うどん粉病になって汚い~トホホ
紅葉狩りは今年は出来ませんでした~
柏葉紫陽花が綺麗に紅葉しています。

6244

masa11/27 23:05

こんばんは、青空さん

庭木種類豊富ですね^^スモークツリー煙の木^^

自宅の花壇のシンボルツリーはハナミズキ紅色を植えています^^あとキンカンを植えています熟した実は凄く甘いです。
野鳥の冬餌になっています、毎年味見用にほんのちょと残してくれる野鳥達!
ハナミズキは、花と紅葉と赤い実が特徴ですね。落葉樹は季節感覚を味わえる反面掃除が大変ですね^^;

和室前は、松とか槇とか山茶花 サツキ ドウタンツツジ ツゲ アオキ クチナシ 手入れは父がやってくれるので^^

6245

Aozoraharuka11/28 00:42

sakoさんへ

> 配色良く考えてあるので良い雰囲気出てますよ。
ありがとう~♪
そう言っていただくと嬉しいです(^▽^;)
自分でも気に入っています

ギョリュウバイは銅葉になりながらず~っと咲いてくれる嬉しいお花です♪

6247

Aozoraharuka11/28 00:48

Sunday Gardenerさんへ 

 > カラーリーフ系の花木は花の無い時期も長く楽しめて
 > 手が掛からないものが多いので重宝しますね。
ホントです~!
季節感も楽しめて大好きな花壇になっています♪

Sunday Gardenerさんのディアボロも咲かないのですね
来春にはあの愛らしいお花に会えたら嬉しいのですが。。。
葉っぱも充分楽しめていますけどね^^
剪定しないでおいてみます

6248

Aozoraharuka11/28 01:06

ロココたえさんへ

ロココさんには在り得ない時間ですね
早々にうたた寝したのが長過ぎちゃって(笑)

お疲れ様でした!
素敵なお客様達と共に素晴らしいコンサートになったのですね
そちらには改めて出直しますね(^▽^;)

 > ちょっとみーさんの庭と間違えそうになりました。
最上級のお褒めのお言葉です!
みーさんの「葉壇」が大好きで憧れています♪
でもまだみーさんの完成度の高いお庭の足元にも及びませんよ
在り合わせの植物ばかりですしね。。。

スモークツリーもうどん粉病になるのですね
春には又美しい煙が見られるといいですね
柏葉紫陽花の紅葉は油絵的(私の勝手な印象です~)で独特ですね(^▽^;)

ゆっくり一休みしてくださいね!(出来るかな?)

6249

Aozoraharuka11/28 01:20

masaさんへ

こんな時間で笑わないで下さいね!

ガーデニングを始めてから花木の魅力に惹かれてじわじわと増えてしまいました
小さな庭では住宅難で困ってこんな花壇になりました
お手本になった素敵な花壇にも出会えたのでね♪

 > ハナミズキは、花と紅葉と赤い実が特徴ですね。落葉樹は季節感覚を味わえる反面掃除が大変ですね^^;
確かに!
ウチはご近所にたくさん植わっているのでそれを楽しませていただいています^^
掃除は…させていただいています(笑)

キンカンもあるのですね♪
風邪のときにいいですね~!
トリさんと仲良く分け合っているなんてmasaさんお優しい!

和室前にピッタリな植栽ですね♪
お父様も植木がお好きなのですね(*^▽^*)ノ

6250

あじさいむくげ11/30 22:43

こんばんは^^

ギョリュウバイ~小さいけど可愛い花ですよね
家の庭からは、いつの間にか出ていってしまって~

こんなにいい花木花壇があったら、寄せ植えの子も
安心して余後を過ごせますね^^
省力化は私達には必須~
イライラしながら庭仕事をするのは本末転倒だと
最近つくづく思います

バラの鉢替え~土はどうされていますか?
ずっと~赤玉と腐葉土を混ぜて作っていましたが
その作業だけで腰が引けて~年ですね(ーー;)
でも、バラの土を買うとなると~結構なお値段
まだ、そんなところでウロウロしていています

もう少し明るい時間があるといいのに~
庭仕事~乗ってきたと思ったら日が暮れてしまいます

そういえば~黒法師の事、有難うございました
完全に勘違いしていましたよ(・・;)
今年は外で様子を見ます^^

6251

Aozoraharuka11/30 23:53

あじさいむくげさんへ

ギョリュウバイはこれほど花期が長いとは思いませんでした
夏の緑から寒さと共に銅葉になるのも気に入っています
な~んてこれは偶然園芸店のタイムサービスで300円でゲットしたのですよ(笑)
その後タイムサービスには出会いません!

昨年春の華やいだ花壇からちょい地味の花木花壇にリメイクしました
毎年植え替えるのが負担に感じたのと
好みも今の落ち着いたのが好きになってね♪
無理のないガーデニングは私達のテーマですね(^▽^;)

 > バラの鉢替え~土はどうされていますか?
土のことがよく解らなかったので手抜きで基本バラ用培養土です
でも最近の鉢替えでは問題のない土ではバーク&牛糞堆肥や改良剤を加えて再利用しています
幼虫うじゃうじゃの場合はそれは出来るだけ抹殺してオルトランを撒き
その後改良してバラ以外の鉢植えに使っています
早々にバラの鉢替えをしたのも再利用の土でチューリップを植えたかったからなんですよ^^

いっぺんにバラ用培養土に替えるなんて私も無理です!
まだバラとの付き合いが浅いので新しく迎える毎に培養土も買っていました
最近は今ある土を大切に使おうと特に意識しています

 > 庭仕事~乗ってきたと思ったら日が暮れてしまいます
解ります~!!!
本当にそうですね

黒法師の冬の休眠のことですか?
意外ですよね~!
外の北風が当たらない所がいいですよ♪

6252
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/26(月)

庭のようす

コメント

花木花壇1周年
昨年リメイクした花壇
毎年の苗の植え込みを省力化したかったのと
寄せ植えで居残った花木の安住の場所をとリメイクして
「花木花壇」になりました

丁度1年経った様子を記録のために特集です


 花木花壇 1
秋にもニューフェイスが加わった今の様子



 セイヨウイワナンテン 1
かなり気に入っている セイヨウイワナンテン ですが夏の日当たりに耐えてくれるか心配です
その隣には リシマキア・ミッドナイトサン も消えずに残っていました



 セイヨウイワナンテン 2
花芽と喜んでいたのですが無くなってしまっているようです
食べられた



            カシワバアジアイとギョリュウバイ
ギョリュウバイ が咲き始めて カシワバアジアイ の紅葉と



 ディアボロ
春のお花は見れなかったけどこの葉っぱなら許せちゃう ディアボロ



 黄金葉のシモツケソウ
ガウラ でずっと隠れてしまうのでヒョロヒョロの 黄金葉のシモツケソウ



 スモークツリー
来春には煙って欲しい スモークツリー も紅葉



 花木花壇 (11月23日)
全体はこんな感じ
トウテイラン を切り戻しているのでそこに空間が出来ています



      花壇
昨年10月27日のリメイクした時



 花木花壇(5月20日) 
今年5月20日のこの花壇が一番賑わっていた時(それでも地味



            花木花壇 1
同じく5月20日
ギョリュウバイ は今から来春までず~っと咲き続けます



 花木花壇 2
似たような写真ばかりですが最後にもう一度今の様子
カシワバアジサイの生長が目覚しいですね
隣のセプタード・アイル(バラ)に葉っぱが無くなっているのが気になりますが



全然関係ないオマケ

            ニゲル蕾

クリスマスローズのニゲル に今年も蕾が
始まりますね~♪
ゆっくりとシーズンが
スポンサーサイト

sako11/26 22:55

こんばんは~
安住の場所を見つけた植物が増えて、お庭が毎年変わって行くのも楽しいですね~
配色良く考えてあるので良い雰囲気出てますよ。

ギョリュウバイはこれから咲き続けてくれるなんて嬉しいお花ですね~

6242

Sunday Gardener11/26 23:59

こんばんは。
カラーリーフ系の花木は花の無い時期も長く楽しめて
手が掛からないものが多いので重宝しますね。
剪定枝を挿しておいたら着いたディアボロが
仙台にもやって来てます。
うちのディアボロも3年目ですが全然咲きません。
本当は強剪定が良くないのかもしれないですが、
葉っぱを楽しむと割り切って冬には思い切って切り戻してます。

6243

ロココたえ11/27 05:46

Aozoraharukaさん、ご無沙汰しました~

25周年が終わってやっと普通の生活に戻れそうです。
我が家の庭は放ったらかしだったので今からです。
カラーリーフは助かりますよね。
ちょっとみーさんの庭と間違えそうになりました。
我が家のスモークツリー、うどん粉病になって汚い~トホホ
紅葉狩りは今年は出来ませんでした~
柏葉紫陽花が綺麗に紅葉しています。

6244

masa11/27 23:05

こんばんは、青空さん

庭木種類豊富ですね^^スモークツリー煙の木^^

自宅の花壇のシンボルツリーはハナミズキ紅色を植えています^^あとキンカンを植えています熟した実は凄く甘いです。
野鳥の冬餌になっています、毎年味見用にほんのちょと残してくれる野鳥達!
ハナミズキは、花と紅葉と赤い実が特徴ですね。落葉樹は季節感覚を味わえる反面掃除が大変ですね^^;

和室前は、松とか槇とか山茶花 サツキ ドウタンツツジ ツゲ アオキ クチナシ 手入れは父がやってくれるので^^

6245

Aozoraharuka11/28 00:42

sakoさんへ

> 配色良く考えてあるので良い雰囲気出てますよ。
ありがとう~♪
そう言っていただくと嬉しいです(^▽^;)
自分でも気に入っています

ギョリュウバイは銅葉になりながらず~っと咲いてくれる嬉しいお花です♪

6247

Aozoraharuka11/28 00:48

Sunday Gardenerさんへ 

 > カラーリーフ系の花木は花の無い時期も長く楽しめて
 > 手が掛からないものが多いので重宝しますね。
ホントです~!
季節感も楽しめて大好きな花壇になっています♪

Sunday Gardenerさんのディアボロも咲かないのですね
来春にはあの愛らしいお花に会えたら嬉しいのですが。。。
葉っぱも充分楽しめていますけどね^^
剪定しないでおいてみます

6248

Aozoraharuka11/28 01:06

ロココたえさんへ

ロココさんには在り得ない時間ですね
早々にうたた寝したのが長過ぎちゃって(笑)

お疲れ様でした!
素敵なお客様達と共に素晴らしいコンサートになったのですね
そちらには改めて出直しますね(^▽^;)

 > ちょっとみーさんの庭と間違えそうになりました。
最上級のお褒めのお言葉です!
みーさんの「葉壇」が大好きで憧れています♪
でもまだみーさんの完成度の高いお庭の足元にも及びませんよ
在り合わせの植物ばかりですしね。。。

スモークツリーもうどん粉病になるのですね
春には又美しい煙が見られるといいですね
柏葉紫陽花の紅葉は油絵的(私の勝手な印象です~)で独特ですね(^▽^;)

ゆっくり一休みしてくださいね!(出来るかな?)

6249

Aozoraharuka11/28 01:20

masaさんへ

こんな時間で笑わないで下さいね!

ガーデニングを始めてから花木の魅力に惹かれてじわじわと増えてしまいました
小さな庭では住宅難で困ってこんな花壇になりました
お手本になった素敵な花壇にも出会えたのでね♪

 > ハナミズキは、花と紅葉と赤い実が特徴ですね。落葉樹は季節感覚を味わえる反面掃除が大変ですね^^;
確かに!
ウチはご近所にたくさん植わっているのでそれを楽しませていただいています^^
掃除は…させていただいています(笑)

キンカンもあるのですね♪
風邪のときにいいですね~!
トリさんと仲良く分け合っているなんてmasaさんお優しい!

和室前にピッタリな植栽ですね♪
お父様も植木がお好きなのですね(*^▽^*)ノ

6250

あじさいむくげ11/30 22:43

こんばんは^^

ギョリュウバイ~小さいけど可愛い花ですよね
家の庭からは、いつの間にか出ていってしまって~

こんなにいい花木花壇があったら、寄せ植えの子も
安心して余後を過ごせますね^^
省力化は私達には必須~
イライラしながら庭仕事をするのは本末転倒だと
最近つくづく思います

バラの鉢替え~土はどうされていますか?
ずっと~赤玉と腐葉土を混ぜて作っていましたが
その作業だけで腰が引けて~年ですね(ーー;)
でも、バラの土を買うとなると~結構なお値段
まだ、そんなところでウロウロしていています

もう少し明るい時間があるといいのに~
庭仕事~乗ってきたと思ったら日が暮れてしまいます

そういえば~黒法師の事、有難うございました
完全に勘違いしていましたよ(・・;)
今年は外で様子を見ます^^

6251

Aozoraharuka11/30 23:53

あじさいむくげさんへ

ギョリュウバイはこれほど花期が長いとは思いませんでした
夏の緑から寒さと共に銅葉になるのも気に入っています
な~んてこれは偶然園芸店のタイムサービスで300円でゲットしたのですよ(笑)
その後タイムサービスには出会いません!

昨年春の華やいだ花壇からちょい地味の花木花壇にリメイクしました
毎年植え替えるのが負担に感じたのと
好みも今の落ち着いたのが好きになってね♪
無理のないガーデニングは私達のテーマですね(^▽^;)

 > バラの鉢替え~土はどうされていますか?
土のことがよく解らなかったので手抜きで基本バラ用培養土です
でも最近の鉢替えでは問題のない土ではバーク&牛糞堆肥や改良剤を加えて再利用しています
幼虫うじゃうじゃの場合はそれは出来るだけ抹殺してオルトランを撒き
その後改良してバラ以外の鉢植えに使っています
早々にバラの鉢替えをしたのも再利用の土でチューリップを植えたかったからなんですよ^^

いっぺんにバラ用培養土に替えるなんて私も無理です!
まだバラとの付き合いが浅いので新しく迎える毎に培養土も買っていました
最近は今ある土を大切に使おうと特に意識しています

 > 庭仕事~乗ってきたと思ったら日が暮れてしまいます
解ります~!!!
本当にそうですね

黒法師の冬の休眠のことですか?
意外ですよね~!
外の北風が当たらない所がいいですよ♪

6252
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
