プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

masa11/19 00:24

こんばんは、青空さん

バラの植え替えですか?バラは難しくないですか?

寄せ植えの次は花壇を?、冬花壇に?

私もコンテナは、少しづつ季節相応に?とりあえず
ガーデンシクラメンとアリッサムの寄せ植えとガーデンシクラメンとプリムラマラコイデスの寄せ植えを作りました^^

やっと種から育てたパンジーが蕾を付けました^^今年の押しパンは、モルフェです。花壇に植える予定です。
まだ、マリーゴールドが咲いていますよ。春からずっと長い期間咲きます^^

青空さんはガーデンコーディネーターですか?凄いですね^^

6212

Sunday Gardener11/19 01:36

Aozoraharukaさん、こんばんは。
冬の庭もしっかりと楽しめそうですね。

この冬、横浜の庭はつるバラの剪定・誘引で精一杯で
それ以外は何もできないどころか、
つるバラ自体どこまでやれるのやら。

さらに単身赴任の仙台では、
どうしてもやれることは限られています。

その分、Aozoraharukaさんのお庭の様子で
楽しませていただきますね。

6213

シンべリン11/19 19:11

こんばんは~♪

着々と冬・春・花壇の準備が進んでいますね
寄せ植えも色々と素敵なのが出来ていましたね。
さすがAozoraharukaさんですね~♪
寄せ植え苦手。。花壇の植栽も上手く纏まりません^^;
バラの植え替え私もボチボチやっています!
今日は小春日和で一日庭で植え替えしていました。
バラは一鉢で、後はクレマチスの植え替えをしましたよ、

6214

miyorin11/19 19:21

こんばんは (*^_^*)

2階からの紅葉の眺めが綺麗ですね~
今年は寒暖の差が激しかったせいか 紅葉が綺麗ですね
そして~
春の準備されていますね~♪
Aozoraharukaさんの植えられる植物は 私にとってははじめて耳にするものが多いので 楽しみで~す
私も春の準備がしたいけど。。。今は庭は足の踏み場もなくて
11月一杯までかかる外壁塗装を待ってGOする予定です(;一_一)
Aozoraharukaさんのブログを見て知ったフレグランスさんのブログ♪バラの鉢替えを実践されているのですね(^^)v
こちらも今年は無理そうなので この際のんびりとする予定です(^^ゞ
今年は皆さんの春の準備を見ながら楽しんでいます~(^^)

6215

penpen1go11/19 23:08

我が家の辺りの紅葉は、そろそろ終盤を迎えましたが、
Aozoraharukaさんのお庭の紅葉が見ごろになって来ましたね~♪

ミモザのちょっと紫掛かった色合いがいい感じ!!
でも、柏葉ちゃんの色付きは、こちらの方が良いかも~。

春花壇の準備風景を見ると、ほんと手を掛けているのが分かります。
いつも奇麗で、季節ごとにちゃんと見どころを作っているのが素晴らしいですね~♪

6216

Aozoraharuka11/20 00:38

masaさんへ

バラは私もまだ初心者なので手探りでやっています
難しいのかもしれませんがそれ以上に魅力もあるのでね♪

我が家の花壇は殆んどの場所(全体が小さいです~)は宿根で年間変化なしですが
一部年2回の植え替えで季節を楽しんでいます

masaさんは種蒔きから育てていらっしゃるのですね♪
私はその点手抜きでお恥ずかしいのですよ(-_☆)
プリムラマラコイデスは我が家でも毀れ種で毎年会える嬉しい子です

モルフェって今人気の優しい色合いのですね♪
ご自分で種から育てた花は可愛さも格別ですね(^▽^;)

ガーデンコーディネーターは気にしないでください!
趣味でやっただけでそれを活かして仕事をしている訳でもありませんから
身についているかも怪しいものです(TдT)ノ

6217

Aozoraharuka11/20 00:48

Sunday Gardenerさんへ

単身赴任の生活の中でバラの冬の一連の作業は本当に大変ですね!
ツルバラは今まででもその見事な手際に感嘆していましたが
この際手抜きも必要になるかもしれませんね

仙台の冬は横浜とは随分様子が違いますね
初めての冬ですし健康第一でご無理のないようにお過ごしくださいね!

我が家の庭が少しでも楽しんでいただけたらよいのですが。。。
お忙しい中でコメントしてくださってありがとうございます!!!

6218

Aozoraharuka11/20 00:55

シンべリンさんへ

う~~~ん?!
着々なのかどうか。。。
寄せ植えは特に新しく作るのは楽しくて大好きです~♪
リメイクはチト面倒だったりも(笑)

シンべリンさんもバラの植え替えを始めているのですね♪
オオゥ~!
クレマチスもやった方がいいですよね~!
昨年はまさかのダイアナさんがコガネ被害に遭っていました
最近一日にたくさんの仕事が出来なくて。。
いよいよ老人モードでやらないといけないのかなぁ~(涙)

6219

Aozoraharuka11/20 01:04

miyorinさんへ

今年は意外に紅葉が綺麗なようですね♪
 > Aozoraharukaさんの植えられる植物は 私にとってははじめて耳にするものが多いので 楽しみで~す
エエ~ッ?!
私はmiyorinさんからも刺激を受けていますよ!

今シーズンはお家が綺麗になるので少しガマンですね
私もバラの植え替えが12月になってからになってしまった年もありましたよ
 > こちらも今年は無理そうなので この際のんびりとする予定です(^^ゞ
それが正解ですね(^▽^;)

6220

Aozoraharuka11/20 01:13

penpen1goさんへ

こちらもそろそろ散り始めていますよ^^
ブルーベリーはこれからかも♪
 > ミモザのちょっと紫掛かった色合いがいい感じ!!
うわぁ~♪
此処も見つけてくださって嬉しいです~♪

そそ!
penpenさんちの柏葉ちゃんはとても美しく染まっていましたよね♪
ウチのはイマイチ!
枝ぶりもヒョロヒョロで何とかしないといけない時期かもです(TдT)ノ

すご~く褒めていただいて身に余るお言葉です!
今晩はいい夢が見れそう♪
オヤスミナサイv-75

6221
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/18(日)

庭のようす

コメント

晩秋の庭
一週間ぶりの更新になってしまいました

一昨日は鉢バラの植え替えもスタートしました
私はフレグランスさんの<11月植え替え>を実践しています
最近は12月になってしまいがちでしたが今年は花を咲き終えたものから順に始めました


すっかり晩秋の庭となった今朝の様子を2階から撮ってみました


 サルスベリ黄葉
サルスベリ黄葉と左はノウゼンカズラ



            イタヤカエデ紅葉
イタヤカエデの紅葉と無事生き延びたミモザのツーショット



 フウチソウ
フウチソウの最後の艶姿



            カシワバアジサイ
盛大に花を付けたカシワバアジサイでしたが紅葉はイマイチのようです



機を逸した感もありますが記録のために花壇の春の準備の様子です

門柱足元

 門前花壇 1
3年連続で カレンデュラ・コーヒークリーム は定位置に
昨年植えた ナルキッサス・バルボコディウム(金の鈴)は既に葉っぱが出ています
隣に白花の(銀の鈴)も植えました
植えっ放しの 原種系バタリニブロンズチャーム も



南面の角

 門前花壇 2
スコパリア・ブルーメロン を2株そのまま残したのでパンジー(中輪)を少々
チューリップは昨年のお気に入り 斑入り葉のチャイナタウン
2年前にその年だけで消えてしまった ムスカリ・ラティフォリューム も再挑戦



 ムーランフリルルージュミックス
少々だったのでengei.netで取り寄せた ムーランフリルルージュミックス
一輪毎に違うお花が咲くとか



ユーカリの株元

 門前花壇 3
奥に トリテレイア・クイーンファビオラ
その手前は昨年からの 原種系チューリップのペパーミントスティック
ムスカリ・ラティフォリュームも植えたかなぁ~
奥の元気な緑葉は ジギタリス・シルバーフォックス

球根は名札を立てないと直ぐに忘れてしまいます



            門前花壇 4
離れて見るとこんな感じ
スコパリア・ブルーメロンはまだ咲いていますよ~



シェードガーデン

 シェードガーデン
おぎはら植物園さんから迎えた ブルンネラ・キングスランサム と 
ティアレラ・シュガー&スパイス が入りました



 アマドコロ
アマドコロに実が付いていました
こんな実をアマドコロに見たのは初めてだったかも

スポンサーサイト

masa11/19 00:24

こんばんは、青空さん

バラの植え替えですか?バラは難しくないですか?

寄せ植えの次は花壇を?、冬花壇に?

私もコンテナは、少しづつ季節相応に?とりあえず
ガーデンシクラメンとアリッサムの寄せ植えとガーデンシクラメンとプリムラマラコイデスの寄せ植えを作りました^^

やっと種から育てたパンジーが蕾を付けました^^今年の押しパンは、モルフェです。花壇に植える予定です。
まだ、マリーゴールドが咲いていますよ。春からずっと長い期間咲きます^^

青空さんはガーデンコーディネーターですか?凄いですね^^

6212

Sunday Gardener11/19 01:36

Aozoraharukaさん、こんばんは。
冬の庭もしっかりと楽しめそうですね。

この冬、横浜の庭はつるバラの剪定・誘引で精一杯で
それ以外は何もできないどころか、
つるバラ自体どこまでやれるのやら。

さらに単身赴任の仙台では、
どうしてもやれることは限られています。

その分、Aozoraharukaさんのお庭の様子で
楽しませていただきますね。

6213

シンべリン11/19 19:11

こんばんは~♪

着々と冬・春・花壇の準備が進んでいますね
寄せ植えも色々と素敵なのが出来ていましたね。
さすがAozoraharukaさんですね~♪
寄せ植え苦手。。花壇の植栽も上手く纏まりません^^;
バラの植え替え私もボチボチやっています!
今日は小春日和で一日庭で植え替えしていました。
バラは一鉢で、後はクレマチスの植え替えをしましたよ、

6214

miyorin11/19 19:21

こんばんは (*^_^*)

2階からの紅葉の眺めが綺麗ですね~
今年は寒暖の差が激しかったせいか 紅葉が綺麗ですね
そして~
春の準備されていますね~♪
Aozoraharukaさんの植えられる植物は 私にとってははじめて耳にするものが多いので 楽しみで~す
私も春の準備がしたいけど。。。今は庭は足の踏み場もなくて
11月一杯までかかる外壁塗装を待ってGOする予定です(;一_一)
Aozoraharukaさんのブログを見て知ったフレグランスさんのブログ♪バラの鉢替えを実践されているのですね(^^)v
こちらも今年は無理そうなので この際のんびりとする予定です(^^ゞ
今年は皆さんの春の準備を見ながら楽しんでいます~(^^)

6215

penpen1go11/19 23:08

我が家の辺りの紅葉は、そろそろ終盤を迎えましたが、
Aozoraharukaさんのお庭の紅葉が見ごろになって来ましたね~♪

ミモザのちょっと紫掛かった色合いがいい感じ!!
でも、柏葉ちゃんの色付きは、こちらの方が良いかも~。

春花壇の準備風景を見ると、ほんと手を掛けているのが分かります。
いつも奇麗で、季節ごとにちゃんと見どころを作っているのが素晴らしいですね~♪

6216

Aozoraharuka11/20 00:38

masaさんへ

バラは私もまだ初心者なので手探りでやっています
難しいのかもしれませんがそれ以上に魅力もあるのでね♪

我が家の花壇は殆んどの場所(全体が小さいです~)は宿根で年間変化なしですが
一部年2回の植え替えで季節を楽しんでいます

masaさんは種蒔きから育てていらっしゃるのですね♪
私はその点手抜きでお恥ずかしいのですよ(-_☆)
プリムラマラコイデスは我が家でも毀れ種で毎年会える嬉しい子です

モルフェって今人気の優しい色合いのですね♪
ご自分で種から育てた花は可愛さも格別ですね(^▽^;)

ガーデンコーディネーターは気にしないでください!
趣味でやっただけでそれを活かして仕事をしている訳でもありませんから
身についているかも怪しいものです(TдT)ノ

6217

Aozoraharuka11/20 00:48

Sunday Gardenerさんへ

単身赴任の生活の中でバラの冬の一連の作業は本当に大変ですね!
ツルバラは今まででもその見事な手際に感嘆していましたが
この際手抜きも必要になるかもしれませんね

仙台の冬は横浜とは随分様子が違いますね
初めての冬ですし健康第一でご無理のないようにお過ごしくださいね!

我が家の庭が少しでも楽しんでいただけたらよいのですが。。。
お忙しい中でコメントしてくださってありがとうございます!!!

6218

Aozoraharuka11/20 00:55

シンべリンさんへ

う~~~ん?!
着々なのかどうか。。。
寄せ植えは特に新しく作るのは楽しくて大好きです~♪
リメイクはチト面倒だったりも(笑)

シンべリンさんもバラの植え替えを始めているのですね♪
オオゥ~!
クレマチスもやった方がいいですよね~!
昨年はまさかのダイアナさんがコガネ被害に遭っていました
最近一日にたくさんの仕事が出来なくて。。
いよいよ老人モードでやらないといけないのかなぁ~(涙)

6219

Aozoraharuka11/20 01:04

miyorinさんへ

今年は意外に紅葉が綺麗なようですね♪
 > Aozoraharukaさんの植えられる植物は 私にとってははじめて耳にするものが多いので 楽しみで~す
エエ~ッ?!
私はmiyorinさんからも刺激を受けていますよ!

今シーズンはお家が綺麗になるので少しガマンですね
私もバラの植え替えが12月になってからになってしまった年もありましたよ
 > こちらも今年は無理そうなので この際のんびりとする予定です(^^ゞ
それが正解ですね(^▽^;)

6220

Aozoraharuka11/20 01:13

penpen1goさんへ

こちらもそろそろ散り始めていますよ^^
ブルーベリーはこれからかも♪
 > ミモザのちょっと紫掛かった色合いがいい感じ!!
うわぁ~♪
此処も見つけてくださって嬉しいです~♪

そそ!
penpenさんちの柏葉ちゃんはとても美しく染まっていましたよね♪
ウチのはイマイチ!
枝ぶりもヒョロヒョロで何とかしないといけない時期かもです(TдT)ノ

すご~く褒めていただいて身に余るお言葉です!
今晩はいい夢が見れそう♪
オヤスミナサイv-75

6221
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
