プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Ryo11/12 19:51

こんばんは。

花泥棒?!(-ω-;)ウーン
私も先日お友達に聞いたところ!
よくあるって!
聞いたのは今回が初めてじゃないけど(いろんな人から)・・
我が家は鉢植え沢山門の外に出してるけどまだ一度もない。
ラッキー??なのかも・・(^。^;)
お花が咲いてる鉢はわかるけど、地上部なしの鉢持って帰るって????

寄せ植えみんな素敵ね~
私もボチボチやってます。
一からやり直したものや一部リメイクやら・・ね。
いつものカレンデュラ・コーヒークリームね♪
私もネットで買おうか迷ってるところ・・・
去年寄せ植えしたものが茂ってるの・・たぶんカレンデュラ・コーヒークリームだと思うんだけどなぁ(^^;;) アセアセ
もうちょっと様子見てみるわ。

ミカニア、私も一目惚れで購入!
またまたおソロだね~~(^_-)-☆
Aozoraharukaさんとは趣味が合うよね!(*´m`)ムフフ

6195

masa11/12 22:51

こんばんは、青空さん

花泥棒ですか?私も春にウォールポットに植えてあったビオラが無くなったことがありますが><ウォールポットは、プラ鉢で安価の物 ビオラは、ビビアンティークでした。
フェンスにかけて置いたのですが・;・・^^;

色んな寄せ植えがありますね^^いっぱい色んな植物の寄せ植えが^^青空さんお金掛けてますね^^

6196

あじさいむくげ11/12 23:18

こんばんは^^

昨日 お邪魔して ローブアラフランセーズに見惚れました
水滴を纏った姿の可愛い事!
真中がブラウンなのもいいわ
でも、河本さんのバラは難しい気がしますが~どうでしょうか?

寄せ植え そろそろかなあと思って来てみました
すごーいコメント! 
Harukaさんの寄せ植えやっぱりファンが多いのですね

舌を噛みそうな、凝った名前のお花~マニアックです^^
宿根サルビアのカラドンナ探してみようと思います

鉢を寄せるのもアイデアですね 
葉牡丹はこれから肥料が要らないのでビオラとの寄せ植えに
使えそうです^^ 

6197

penpen1go11/12 23:38

素敵な寄せ植えがいっぱいですね~♪
ミカニア・デンタータが、何とも良い味わい!!

↓それにしても、たくさんの苗をゲットされましたね~。
スキミア・マジックマロー、やっぱり素敵です~♪
いつかは育ててみたいものです。。

6198

Aozoraharuka11/12 23:57

Ryoさんへ

我が家も無防備に鉢植えを置いてありますが
今の所ラッキーで。。。
以前チューリップの花首を折られた時はショックでしたよ~!

 > お花が咲いてる鉢はわかるけど、地上部なしの鉢持って帰るって????
ですよね~!!

Ryoさんの寄せ植えもいつも素敵です~!
今度見せてくださいね(^▽^;)
寄せ植えは一からやり直しの方が楽ですね♪
リメイクは面倒と思いつつ残っているのが健気に思えて愛着感じたりです^^

カレンデュラ・コーヒークリームが残っていたら嬉しいですね♪
私は1年と思いこんでサヨナラしていたけど今度丁重に(?)そのままにしてみようかな?!

 > ミカニア、私も一目惚れで購入!
うわぁ~♪
一緒でしたね~~~!
好みが一緒で嬉しいです~(≧▽≦;)

Ryoさんの今日のブログのコメ欄が閉じていたのでここで失礼!
ピエールさん 昨年12月に我が家の咲いていましたよ♪
雪を被った写真も撮れました
きっと充分楽しめますよ♪

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの差し芽は容易に出来ます
今でも室内に置けば大丈夫だと思います
ウチのはお花も咲いていますよ~♪

6199

Aozoraharuka11/13 00:09

masaさんへ

masaさんもウォールポットを盗られちゃったのですね~!
ビビアンティークが素敵だったのでしょうね
でも眺めて楽しんで欲しいですね!

う~~~ん!?
お金は…まあガーデニングが目下の一番の趣味ですのでね(笑)
でも最近は1年草を替えるくらいですんだり毀れ種で発芽したりで
エコになってきましたよ
寄せ植えは以前ガーデンコーディネーターの通信講座を受けた時に沢山作ったのが残っています
ハンギングも小さな庭なので空間の立体利用です~(^▽^;)

6200

Aozoraharuka11/13 00:27

あじさいむくげさんへ

昨日も覗いてくださったのですね♪
ありがとうございます!
ローブ・ア・ラ・フランセーズは期待通りのお花が咲いてくれてウキウキしています(^▽^;)

 > でも、河本さんのバラは難しい気がしますが~どうでしょうか?
ル・ブランやガブリエルは上級者向きのバラなのできっと難しいと思います
初心者向きとなっていたラ・マリエはとても育て易いです^^
同じく初心者向きと表示されているローブ・ア・ラ・フランセーズも大丈夫と思っていますよ♪

ファンだなんて身に余るお言葉をありがとうございます!
私も声を出したら舌を噛んでしまいそうです(笑)
カラドンナってカッコイイでしょう♪

葉牡丹の寄せ植えはこれからの季節にピッタリですね
私は園芸店で苗を探さなくてはいけません!
それで半円のハンギングを作ろうと思っていますのでおまちくださいね(^-^;
ビオラとの相性もいいですね~♪

6201

Aozoraharuka11/13 00:36

penpen1goさんへ

 > ミカニア・デンタータが、何とも良い味わい!!
でしょう♪
penpenさんもツボですよね~(^▽^;)
でも耐寒性がもう少しあるといいのですが
霜に当たってはいけないようなので実際どこまで耐えるか今年はテストですね^^

こうして並べてみるとお恥ずかしい(-_☆)
手狭な庭なのに。。。

スキミア・マジックマローは今年もお花が付いて喜んでいます♪
昨年「丈夫ですよ」っていうコメントもいただきましたがその通りでした
近々にpenpenさんもお迎えしそうですね(^▽^;)

6202

miti11/13 16:29

鉢泥棒~ かなり人目につきやすい友人宅でも 
玄関前においておいた鉢が短時間でなくなったことがありましたよ
私もガレージにいれてた鉢がなくなったことがあります
私の場合は鉢もそんなに良いものじゃなかったし 理解に苦しみましたが・・

たくさんの寄せ植え 
これだけの鉢をちゃんと管理されてるの すごいわぁ~
ミカニアデンタータ たまりませんよね
何年か家の中に取り込んで越冬させたことはあったのですが こちらへ越してきてからはだめになること多くって
最近は諦めています
残念だわ~
Aozoraharuka三のところは暖かいから越冬できると良いですね

6203

Aozoraharuka11/15 00:23

mitiさんへ

きっとお花に興味のある人なのでしょうけど悲しい行動ですね
その鉢で育ったお花を見ても嬉しいのかなぁ~???

庭が小さいのでついつい鉢が増えてしまうのですよ~(汗)

mitiさんもミカニアデンタータをお迎えされたことがあるのですね~♪
やっぱり耐寒性はあまりないのですね
私も霜が当たり難い場所に移すくらいしか出来ません!
冬は消えてしまうかもですね(TдT)ノ

6204

nonco11/15 13:25

この時期の町内清掃は、落ち葉掃きだから楽ですね。
でも、午後からの雨でたくさん葉っぱが落ちて
お掃除の意味がなくなっていましたよね。

あ・・私も聞いたことありますよ~
プランター泥坊の話!
庭の花を掘られたっていう仰天な話も聞きました。
信じられませんよね。
盗んだお花を眺めても、癒されるとは思いませんけど。。。
Aozoraharukaさんの門前のは、かなりの重量級だから
欲しくても諦めますね、きっと♪
それにしてもいい感じ!春が楽しみですね!

ヤブコウジは、良い仕事をしてくれますよね~
丈夫な上に、そんなに大きくならないから
植えっぱなしでずっと良い脇役してくれて重宝しています。

6205

みー11/15 14:36

え~っ!
ご町内で、門扉の中に置いていた鉢植えが
盗まれてしまったのですか?
一度でも、そういうことがあると
嫌な気持ちになりますよね。
それにしても、地上部のない宿根草のプラ鉢だったとは・・・。
よほど素敵なプラ鉢だったのかしら・・・。

たくさん春の寄せ植えが準備出来ましたね。
わたしは、最近手抜きばかりになってしまって
お恥ずかしい限りです。
Aozoraharukaさんからいい刺激を受けたので
頑張らなくっちゃですね (^_^;)ゞ

ミカニア、わたしも買ったことありますが
いつの間にか消えちゃってます (≧ω≦*)
うまく冬越し出来るといいですね。

6206

Aozoraharuka11/15 23:27

noncoさんへ

そうでしたね~!
落ち葉掃きはキリがありません!!

 > 庭の花を掘られたっていう仰天な話も聞きました。
それは又凄まじいですね~!
 > 盗んだお花を眺めても、癒されるとは思いませんけど。。。
全くその通り!!!
私もそう思います^^

フフッ♪
ウチのは重くて諦めてくれたら助かります
先日もちょっと移動させようと思って指を挟んで一瞬骨折したかと焦りました(汗)

ヤブコウジのように生長がゆっくりなのって我が家でも重宝しています
この風情大好きです~♪

6207

Aozoraharuka11/15 23:36

みーさんへ

今までそう言う話を聞いていなかったのでおおらかに鉢を外に並べていたのですよ!
本当に嫌な気持ちになります(-_☆)
 > それにしても、地上部のない宿根草のプラ鉢だったとは・・・。
 > よほど素敵なプラ鉢だったのかしら・・・。
大きめだったようですが持ち主さんも不思議がっていました

そんなそんな(汗)
みーさんの作られる寄せ植えは材料も興味深いし大人っぽく素敵で
私こそ大いに刺激になっていますよ!
今シーズンも作られたら見せて下さいね(^▽^;)

ミカニアはやっぱり冬越しは難しいのですね(-_☆)
これも経験ですね~!!

6208

sako11/16 09:19

おはようございます~
素敵な寄せ植えできましたね~
チューリップがお顔を覗かせてくれるのが楽しみですねー
どんな春になるんでしょう~

ミカニア・デンタータは微妙な色で何とも言えない色~
寄せ植えには嬉しい一品ですねぇー

6210

Aozoraharuka11/18 10:54

sakoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!
夜の私のPCタイムになると睡魔に襲われて。。。
更新もしてない!!!

このシーズンになると寄せ植えを作りたくなるね~♪
これから花の少ない庭でいい仕事期待できるものね(^▽^;)

昨年はビオラや桃色のクローバーがモリモリになり過ぎて
チューリップが埋もれて目立たなかったという誤算も(汗)

ミカニア・デンタータは益々いい色合いに♪
これでもう少し耐寒性があったら嬉しいのだけどね。。。

6211
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/11(日)

寄せ植え

コメント

寄せ植え 春の準備
今朝は町内の大掃除でした
今では年2回の町内皆様とのちょっとしたコミュニケーションの場となっています
そこで聞いたショックな話
宿根草が植わっている(今は地上部なし)の大きめのプラ鉢を盗まれたということです
それも門扉の中というのが気持ち悪いですよ~


一休みして庭に出ようと思ったら天気予報通り雨となりました
ホッとした私です(笑)


そして無用心にも門の外に置いてある我が家の寄せ植えの近況

1.新しく作った寄せ植え

 カレンデュラ寄せ植え

今シーズンのお気に入り サルビア・ネモローサ‘カラドンナ’ と
いつもの カレンデュラ・コーヒークリーム が主役です
晩生八重のチューリップ・クリームアップスターも仕込んでありますよ


 寄せ植え カレンデュラ 1案     カラドンナ

初めはカラドンナ(右写真)とセリンセに合わせて1株オレンジ色のビオラをアクセントに入れたのですが
モリモリになった姿を考えたらやっぱり落ち着かなくて植え直してしまいました



      ビオラポット

そのオレンジ色と黄色のビオラをずっと使っていなかったポットに植えてみました

今回黄色系のビオラが多い訳は園芸店のご主人の
「昨年までは黄色が人気だったけど最近はブルーや紫なんだよ」の言葉
昨年はブルーや紫だったので今年は黄色にと単なる天邪鬼



            ストック寄せ植え 1

花が少ない真冬も咲き続けてくれるので冬の定番のストック
昨年初めて迎えた八重のものは種を作らないので花がら摘みをさぼってもちょっと安心



      ストック寄せ植え 2

初お目見えの ミカニア・デンタータ
この葉色がツボです
ラベルによると<耐寒性・耐暑性に優れ。。。>って書いてありますが
<寒さは0℃まで大丈夫>って微妙です~



      ガーデンシクラメンHG

友人から預かっていたハンギング容器にもミカニア・デンタータが使ってあります
シンプルモダンな外観のお家を新築されたのでこんな感じにしてみました
預かった時に残っていたヘデラ・白雪姫が陰の主役



2.リメイクの寄せ植え(地味な写真ばかりですが私の記録としてUPしました)

      Tuロココの寄せ植え

チューリップを昨年までのガボタに替えてロココを植えてあります

お気に入りのティアレラ・ブラックスノーフレークが殆んど根っこがなく土の上に載っている状態でした
土改良するのに掘り返すといましたよ~
コガネジュニアの大きいのが
ティアレラ・ブラックスノーフレークは願いを込めてもどしてあります

ユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレアは今の姿で無事春を迎えられるのでしょうか?


Tuガボタ 大鉢  2012

今年の春の様子です



            コルジリネ寄せ植え

季節の花をポット毎替えられるようにしていたカセット式寄せ植えです<最初からの変遷>
ワイヤープランツの凄まじい繁殖にコルジリネが瀕死の状態になっていました
思い切ってワイヤープランツをサヨナラしてリメイクしました



      寄せ植えリメイク

上は白いビオラだけ植え足しました
ガーデンシクラメンも昨年のが無事宿根して蕾も覗いています

下のハンギングはベゴニア・フライングエッグが夏に直ぐ消えてしまいました<春の様子>
ユーフォルビア・パープレアが元気で主役になりました



 オリーブ寄せ植え

オリーブの足元にも黄色いビオラを入れました
ユーフォルビア・フェンズルビーが暴れまくっていますがもう直ぐ美しく燃えるハズなので


 門の前

少し離れるとこんな感じ
門の前ですが大丈夫ですよね
どちらも重いですよ~



 ヤブコウジ寄せ植え

最後に昨年の何時だったか寄せ植えの脇役ばかり集めた寄せ植え
ずっとそのままですがヤブコウジがいい雰囲気になっています

最後までお付き合いありがとうございます

花壇の方も日を改めてUPさせていただきます
スポンサーサイト

Ryo11/12 19:51

こんばんは。

花泥棒?!(-ω-;)ウーン
私も先日お友達に聞いたところ!
よくあるって!
聞いたのは今回が初めてじゃないけど(いろんな人から)・・
我が家は鉢植え沢山門の外に出してるけどまだ一度もない。
ラッキー??なのかも・・(^。^;)
お花が咲いてる鉢はわかるけど、地上部なしの鉢持って帰るって????

寄せ植えみんな素敵ね~
私もボチボチやってます。
一からやり直したものや一部リメイクやら・・ね。
いつものカレンデュラ・コーヒークリームね♪
私もネットで買おうか迷ってるところ・・・
去年寄せ植えしたものが茂ってるの・・たぶんカレンデュラ・コーヒークリームだと思うんだけどなぁ(^^;;) アセアセ
もうちょっと様子見てみるわ。

ミカニア、私も一目惚れで購入!
またまたおソロだね~~(^_-)-☆
Aozoraharukaさんとは趣味が合うよね!(*´m`)ムフフ

6195

masa11/12 22:51

こんばんは、青空さん

花泥棒ですか?私も春にウォールポットに植えてあったビオラが無くなったことがありますが><ウォールポットは、プラ鉢で安価の物 ビオラは、ビビアンティークでした。
フェンスにかけて置いたのですが・;・・^^;

色んな寄せ植えがありますね^^いっぱい色んな植物の寄せ植えが^^青空さんお金掛けてますね^^

6196

あじさいむくげ11/12 23:18

こんばんは^^

昨日 お邪魔して ローブアラフランセーズに見惚れました
水滴を纏った姿の可愛い事!
真中がブラウンなのもいいわ
でも、河本さんのバラは難しい気がしますが~どうでしょうか?

寄せ植え そろそろかなあと思って来てみました
すごーいコメント! 
Harukaさんの寄せ植えやっぱりファンが多いのですね

舌を噛みそうな、凝った名前のお花~マニアックです^^
宿根サルビアのカラドンナ探してみようと思います

鉢を寄せるのもアイデアですね 
葉牡丹はこれから肥料が要らないのでビオラとの寄せ植えに
使えそうです^^ 

6197

penpen1go11/12 23:38

素敵な寄せ植えがいっぱいですね~♪
ミカニア・デンタータが、何とも良い味わい!!

↓それにしても、たくさんの苗をゲットされましたね~。
スキミア・マジックマロー、やっぱり素敵です~♪
いつかは育ててみたいものです。。

6198

Aozoraharuka11/12 23:57

Ryoさんへ

我が家も無防備に鉢植えを置いてありますが
今の所ラッキーで。。。
以前チューリップの花首を折られた時はショックでしたよ~!

 > お花が咲いてる鉢はわかるけど、地上部なしの鉢持って帰るって????
ですよね~!!

Ryoさんの寄せ植えもいつも素敵です~!
今度見せてくださいね(^▽^;)
寄せ植えは一からやり直しの方が楽ですね♪
リメイクは面倒と思いつつ残っているのが健気に思えて愛着感じたりです^^

カレンデュラ・コーヒークリームが残っていたら嬉しいですね♪
私は1年と思いこんでサヨナラしていたけど今度丁重に(?)そのままにしてみようかな?!

 > ミカニア、私も一目惚れで購入!
うわぁ~♪
一緒でしたね~~~!
好みが一緒で嬉しいです~(≧▽≦;)

Ryoさんの今日のブログのコメ欄が閉じていたのでここで失礼!
ピエールさん 昨年12月に我が家の咲いていましたよ♪
雪を被った写真も撮れました
きっと充分楽しめますよ♪

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの差し芽は容易に出来ます
今でも室内に置けば大丈夫だと思います
ウチのはお花も咲いていますよ~♪

6199

Aozoraharuka11/13 00:09

masaさんへ

masaさんもウォールポットを盗られちゃったのですね~!
ビビアンティークが素敵だったのでしょうね
でも眺めて楽しんで欲しいですね!

う~~~ん!?
お金は…まあガーデニングが目下の一番の趣味ですのでね(笑)
でも最近は1年草を替えるくらいですんだり毀れ種で発芽したりで
エコになってきましたよ
寄せ植えは以前ガーデンコーディネーターの通信講座を受けた時に沢山作ったのが残っています
ハンギングも小さな庭なので空間の立体利用です~(^▽^;)

6200

Aozoraharuka11/13 00:27

あじさいむくげさんへ

昨日も覗いてくださったのですね♪
ありがとうございます!
ローブ・ア・ラ・フランセーズは期待通りのお花が咲いてくれてウキウキしています(^▽^;)

 > でも、河本さんのバラは難しい気がしますが~どうでしょうか?
ル・ブランやガブリエルは上級者向きのバラなのできっと難しいと思います
初心者向きとなっていたラ・マリエはとても育て易いです^^
同じく初心者向きと表示されているローブ・ア・ラ・フランセーズも大丈夫と思っていますよ♪

ファンだなんて身に余るお言葉をありがとうございます!
私も声を出したら舌を噛んでしまいそうです(笑)
カラドンナってカッコイイでしょう♪

葉牡丹の寄せ植えはこれからの季節にピッタリですね
私は園芸店で苗を探さなくてはいけません!
それで半円のハンギングを作ろうと思っていますのでおまちくださいね(^-^;
ビオラとの相性もいいですね~♪

6201

Aozoraharuka11/13 00:36

penpen1goさんへ

 > ミカニア・デンタータが、何とも良い味わい!!
でしょう♪
penpenさんもツボですよね~(^▽^;)
でも耐寒性がもう少しあるといいのですが
霜に当たってはいけないようなので実際どこまで耐えるか今年はテストですね^^

こうして並べてみるとお恥ずかしい(-_☆)
手狭な庭なのに。。。

スキミア・マジックマローは今年もお花が付いて喜んでいます♪
昨年「丈夫ですよ」っていうコメントもいただきましたがその通りでした
近々にpenpenさんもお迎えしそうですね(^▽^;)

6202

miti11/13 16:29

鉢泥棒~ かなり人目につきやすい友人宅でも 
玄関前においておいた鉢が短時間でなくなったことがありましたよ
私もガレージにいれてた鉢がなくなったことがあります
私の場合は鉢もそんなに良いものじゃなかったし 理解に苦しみましたが・・

たくさんの寄せ植え 
これだけの鉢をちゃんと管理されてるの すごいわぁ~
ミカニアデンタータ たまりませんよね
何年か家の中に取り込んで越冬させたことはあったのですが こちらへ越してきてからはだめになること多くって
最近は諦めています
残念だわ~
Aozoraharuka三のところは暖かいから越冬できると良いですね

6203

Aozoraharuka11/15 00:23

mitiさんへ

きっとお花に興味のある人なのでしょうけど悲しい行動ですね
その鉢で育ったお花を見ても嬉しいのかなぁ~???

庭が小さいのでついつい鉢が増えてしまうのですよ~(汗)

mitiさんもミカニアデンタータをお迎えされたことがあるのですね~♪
やっぱり耐寒性はあまりないのですね
私も霜が当たり難い場所に移すくらいしか出来ません!
冬は消えてしまうかもですね(TдT)ノ

6204

nonco11/15 13:25

この時期の町内清掃は、落ち葉掃きだから楽ですね。
でも、午後からの雨でたくさん葉っぱが落ちて
お掃除の意味がなくなっていましたよね。

あ・・私も聞いたことありますよ~
プランター泥坊の話!
庭の花を掘られたっていう仰天な話も聞きました。
信じられませんよね。
盗んだお花を眺めても、癒されるとは思いませんけど。。。
Aozoraharukaさんの門前のは、かなりの重量級だから
欲しくても諦めますね、きっと♪
それにしてもいい感じ!春が楽しみですね!

ヤブコウジは、良い仕事をしてくれますよね~
丈夫な上に、そんなに大きくならないから
植えっぱなしでずっと良い脇役してくれて重宝しています。

6205

みー11/15 14:36

え~っ!
ご町内で、門扉の中に置いていた鉢植えが
盗まれてしまったのですか?
一度でも、そういうことがあると
嫌な気持ちになりますよね。
それにしても、地上部のない宿根草のプラ鉢だったとは・・・。
よほど素敵なプラ鉢だったのかしら・・・。

たくさん春の寄せ植えが準備出来ましたね。
わたしは、最近手抜きばかりになってしまって
お恥ずかしい限りです。
Aozoraharukaさんからいい刺激を受けたので
頑張らなくっちゃですね (^_^;)ゞ

ミカニア、わたしも買ったことありますが
いつの間にか消えちゃってます (≧ω≦*)
うまく冬越し出来るといいですね。

6206

Aozoraharuka11/15 23:27

noncoさんへ

そうでしたね~!
落ち葉掃きはキリがありません!!

 > 庭の花を掘られたっていう仰天な話も聞きました。
それは又凄まじいですね~!
 > 盗んだお花を眺めても、癒されるとは思いませんけど。。。
全くその通り!!!
私もそう思います^^

フフッ♪
ウチのは重くて諦めてくれたら助かります
先日もちょっと移動させようと思って指を挟んで一瞬骨折したかと焦りました(汗)

ヤブコウジのように生長がゆっくりなのって我が家でも重宝しています
この風情大好きです~♪

6207

Aozoraharuka11/15 23:36

みーさんへ

今までそう言う話を聞いていなかったのでおおらかに鉢を外に並べていたのですよ!
本当に嫌な気持ちになります(-_☆)
 > それにしても、地上部のない宿根草のプラ鉢だったとは・・・。
 > よほど素敵なプラ鉢だったのかしら・・・。
大きめだったようですが持ち主さんも不思議がっていました

そんなそんな(汗)
みーさんの作られる寄せ植えは材料も興味深いし大人っぽく素敵で
私こそ大いに刺激になっていますよ!
今シーズンも作られたら見せて下さいね(^▽^;)

ミカニアはやっぱり冬越しは難しいのですね(-_☆)
これも経験ですね~!!

6208

sako11/16 09:19

おはようございます~
素敵な寄せ植えできましたね~
チューリップがお顔を覗かせてくれるのが楽しみですねー
どんな春になるんでしょう~

ミカニア・デンタータは微妙な色で何とも言えない色~
寄せ植えには嬉しい一品ですねぇー

6210

Aozoraharuka11/18 10:54

sakoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!
夜の私のPCタイムになると睡魔に襲われて。。。
更新もしてない!!!

このシーズンになると寄せ植えを作りたくなるね~♪
これから花の少ない庭でいい仕事期待できるものね(^▽^;)

昨年はビオラや桃色のクローバーがモリモリになり過ぎて
チューリップが埋もれて目立たなかったという誤算も(汗)

ミカニア・デンタータは益々いい色合いに♪
これでもう少し耐寒性があったら嬉しいのだけどね。。。

6211
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
