プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

masa11/11 08:44

おはよう!青空さん
名前が長~いので、青空さんで良いですか?

バラをメインに?三種の神器全て育てて見えるのですね^^

バラと言えば、花フェスタ記念公園が有名ですが行かれたことありますか?
品種の多いのもバラの特徴ですね。花を見るだけで品種が答えられる人がいるらしいですよ 凄~いですよね。

6189

nonco11/11 14:47

クレパスキュール、可愛い色ですね~
キンモクセイに隠れていたんですか!?
もったいな~い!

あ・・・ウチもキンモクセイの剪定をしなくっちゃ。
切っても何も出てきませんけどね。
楽しみが無い上に、自分でやらなくてはいけないという。。。

ローブ・ア・ラ・フランセーズ ・・夏中摘蕾した甲斐あって
美しいお花に会えましたね。
まだバラに慣れていないので、ついつい咲かせてしまって
中途半端な結果になっています。
「思い切り」が必要ですね~

6190

シンべリン11/11 19:52

こんばんは~♪

クレスパキュール 凄い花付ですね、、秋なのに♪♪♪
12月~1月にこんなに咲くのですか!!!
綺麗ですね~^^
ローブ・ア・ラ・フランセーズ 素敵です。。魅せられました。。。
他の薔薇たちも、凄く綺麗に咲いていますね♪
我が家は写すお花が有りません^^;

私も、、カニ柄&キトサン、、で頑張ります^^

6191

Aozoraharuka11/11 23:39

masaさんへ

名前 長いですよね~!
ブログを始めた時にこのようなコメントのやり取りを知らなかったので
自分が忘れないようにとつけてしまったHNなんです~!!
「青空さん」嬉しいです~♪

 > バラをメインに?三種の神器全て育てて見えるのですね^^
フフッ♪
クリスマスローズは地植えできるだけでもう打ち止め!
クレマチスも場所がないのであと1株くらい欲しいですが。。。

花フェスタ記念公園へは車で1時間くらいなので年に数回パスポートで通っています
その時の記事もしよかったらご覧下さい
http://oniwagasuki.blog7.fc2.com/blog-entry-669.html
http://oniwagasuki.blog7.fc2.com/blog-entry-505.html

masaさんも花フェスタ記念公園へ行かれますか?

6192

Aozoraharuka11/11 23:48

noncoさんへ

そうなんです~!
今日もご近所の方にバラが見えるようになったね♪って言われました(^▽^;)
私は2階からこっそり見ていたのですが(笑)

キンモクセイは生育旺盛なので剪定し甲斐がありますね
noncoさんはご自分でやるのですね!
上を向いて疲れますよね~!
私も指示しているだけで疲れました^^
後片付けもタイヘンだし。。。
頑張ってくださいね!!!

ローブ・ア・ラ・フランセーズ 美しいでしょう♪
私も摘蕾したのはこの夏からです
夏に咲かせても可哀想と思えて。。。
でもnoncoさんのバラは夏も美しく咲いていましたよね♪
品種にもよるかもしれませんね

6193

Aozoraharuka11/11 23:57

シンべリンさんへ

クレスパキュールは毎年12月~1月にこんなふうに咲いていました
秋にこんなに咲いたのは初めてでこの冬は咲くかどうか判りませんね
きっと強健なオールドローズなのでしょうね!

ローブ・ア・ラ・フランセーズは本来はこれが房咲きになるので更に素敵ですよ~♪
シンべリンさんも気に入ってくださいましたか?!
秋のバラがゆっくり美しく咲いてくれて毎日幸せ気分です~♪
 > 私も、、カニ柄&キトサン、、で頑張ります^^
遂に実践されますか?
シンべリンさんは私より早くHISAKOさんのことをご存知でしたものね(^▽^;)

6194
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/10(土)

バラ

コメント

ローブ・ア・ラ・フランセーズにメロメロ♪
昨日はキンモクセイの剪定をしてもらいました
我が家ではバラ以外の庭木の剪定は夫の仕事になっています
その時期とかどのくらい切り詰めるとかの指示は私ですが

その結果下からは全く見えていなかったツルバラのクレパスキュールがよく見えるようになりました
寄せ植えのご報告と思っていたのですがカテゴリ<バラ>を先にUPすることにしました


 クレパスキュール 3
パーゴラの上で随分前から咲いています
左に見えるのが剪定後のキンモクセイです



 クレパスキュール 4
充分な大きさです



2階から見ると

 クレパスキュール 1



 クレパスキュール 2
毎年12月から1月にこんなふうに咲いて剪定するのに焦らせられています
秋にこんなに咲いたのは初めてです
昨年はテッポウムシにも散々やられたのですが逞しいオールドローズ
もしかしてキトサン&カニガラ効果



今日のタイトルにもしてしまった ローブ・ア・ラ・フランセーズ

 ローブ・ア・ラ・フランセーズ 1
見た瞬間にビビッと来まして
この春に新苗でお迎えし夏中摘蕾していたので我が家での初花です



 ローブ・ア・ラ・フランセーズ 2
雨に打たれていい表情になってきました



            ローブ・ア・ラ・フランセーズ 3
中心に現れるピンクブラウンがクラシカルな雰囲気です(写真の色が明る過ぎ!)



 ローブ・ア・ラ・フランセーズ 4
ラ・マリエに次いで2株目の河本さんのバラです
イイ感じでしょう



ヨハン・シュトラウス

 ヨハン・シュトラウス
いくつか付いている蕾はまだこれからです



他にはこんなバラが咲いています

 バラ色々


花の付いていないバラの植え替えをそろそろしなくてはと思っています
フレグランスさんの<11月植え替え>でやっています
その土を改良して残っているチューリップを鉢植えしたいので
毎年11月のつもりが12月にずれ込んでいます
スポンサーサイト

masa11/11 08:44

おはよう!青空さん
名前が長~いので、青空さんで良いですか?

バラをメインに?三種の神器全て育てて見えるのですね^^

バラと言えば、花フェスタ記念公園が有名ですが行かれたことありますか?
品種の多いのもバラの特徴ですね。花を見るだけで品種が答えられる人がいるらしいですよ 凄~いですよね。

6189

nonco11/11 14:47

クレパスキュール、可愛い色ですね~
キンモクセイに隠れていたんですか!?
もったいな~い!

あ・・・ウチもキンモクセイの剪定をしなくっちゃ。
切っても何も出てきませんけどね。
楽しみが無い上に、自分でやらなくてはいけないという。。。

ローブ・ア・ラ・フランセーズ ・・夏中摘蕾した甲斐あって
美しいお花に会えましたね。
まだバラに慣れていないので、ついつい咲かせてしまって
中途半端な結果になっています。
「思い切り」が必要ですね~

6190

シンべリン11/11 19:52

こんばんは~♪

クレスパキュール 凄い花付ですね、、秋なのに♪♪♪
12月~1月にこんなに咲くのですか!!!
綺麗ですね~^^
ローブ・ア・ラ・フランセーズ 素敵です。。魅せられました。。。
他の薔薇たちも、凄く綺麗に咲いていますね♪
我が家は写すお花が有りません^^;

私も、、カニ柄&キトサン、、で頑張ります^^

6191

Aozoraharuka11/11 23:39

masaさんへ

名前 長いですよね~!
ブログを始めた時にこのようなコメントのやり取りを知らなかったので
自分が忘れないようにとつけてしまったHNなんです~!!
「青空さん」嬉しいです~♪

 > バラをメインに?三種の神器全て育てて見えるのですね^^
フフッ♪
クリスマスローズは地植えできるだけでもう打ち止め!
クレマチスも場所がないのであと1株くらい欲しいですが。。。

花フェスタ記念公園へは車で1時間くらいなので年に数回パスポートで通っています
その時の記事もしよかったらご覧下さい
http://oniwagasuki.blog7.fc2.com/blog-entry-669.html
http://oniwagasuki.blog7.fc2.com/blog-entry-505.html

masaさんも花フェスタ記念公園へ行かれますか?

6192

Aozoraharuka11/11 23:48

noncoさんへ

そうなんです~!
今日もご近所の方にバラが見えるようになったね♪って言われました(^▽^;)
私は2階からこっそり見ていたのですが(笑)

キンモクセイは生育旺盛なので剪定し甲斐がありますね
noncoさんはご自分でやるのですね!
上を向いて疲れますよね~!
私も指示しているだけで疲れました^^
後片付けもタイヘンだし。。。
頑張ってくださいね!!!

ローブ・ア・ラ・フランセーズ 美しいでしょう♪
私も摘蕾したのはこの夏からです
夏に咲かせても可哀想と思えて。。。
でもnoncoさんのバラは夏も美しく咲いていましたよね♪
品種にもよるかもしれませんね

6193

Aozoraharuka11/11 23:57

シンべリンさんへ

クレスパキュールは毎年12月~1月にこんなふうに咲いていました
秋にこんなに咲いたのは初めてでこの冬は咲くかどうか判りませんね
きっと強健なオールドローズなのでしょうね!

ローブ・ア・ラ・フランセーズは本来はこれが房咲きになるので更に素敵ですよ~♪
シンべリンさんも気に入ってくださいましたか?!
秋のバラがゆっくり美しく咲いてくれて毎日幸せ気分です~♪
 > 私も、、カニ柄&キトサン、、で頑張ります^^
遂に実践されますか?
シンべリンさんは私より早くHISAKOさんのことをご存知でしたものね(^▽^;)

6194
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
