プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Sunday Gardener11/07 00:34

ウァ~!
いっぱいgetしましたね。
これは来春が大いに楽しみですね。

netでのお買い物って、
もちろん楽しいけど、それだけじゃなく
とても勉強になりますもんね。
ついついポチってしまいますが。

こちら仙台ではスペースの問題もあって
新しい苗は原則お預けです。
横浜も植え付けの時間が取れそうもないし...

ちょっと欲求不満が溜まります。

6177

ポットママ11/07 20:21

ワタシもAozoraharukaさんと同じような所からポチしました ^^
毎年恒例の球根も届き、植える場所を見つけるのに苦労しそうです(こちらも恒例^^;)
春可愛かったペパーミントスティックも届きましたよ~♪


6178

あじさいむくげ11/07 22:42

こんばんは^^

ワー すごい!
aozoraharukaさんの寄せ植えいつも素敵なので
これは楽しみが~^^
出来たらアップして下さいね

私は注文は無しです
寄せ植えも 苗消化の為ですし~ 
Harukaさんみたいに素敵に出来ません(ーー;)
センスですよねぇ
苗は作るのですが、それを展開するのは苦手です(・・;)

上記のお花を見て思うのは~“通だわ”
苗の選び方がやっぱり “通” (笑)

以前 寄せ植えで半円の寄せ植えのやり方教えて下さるって~
未だです! よろしくお願いします^^

6179

masa11/08 09:38

はじめまして、お初です^^

凄い苗の数?ちなみに何鉢寄せ植えするのですか?

寄せ植えのイメージは、出来上がっているのですね^^

春が待ちどうしいですね^^

6180

Aozoraharuka11/08 12:57

Sunday Gardenerさんへ

お返事が遅くなってスミマセ~ン!
昨晩お返事コメの送信がどうしても出来なくなっていました!!
今日は無事送信出来ますようにv-421

こうして並べてみて自分でも驚きました(汗)
そそ♪
netでのお買い物はその植物の情報も得られるので安心ですね^^
で…ついでに買っちゃおうっていう魔力にも(笑)

Sunday Gardenerさんの今の状況はよ~く解ります!
そして欲求不満もですね~!!
1鉢一年草の寄せ植えなどはいかがでしょうか♪

6181

Aozoraharuka11/08 13:25

ポットママさんへ

オオゥ~!
ポットママさんもやっぱり~♪♪
この時期が又々楽しいのですよね~(^▽^;)

ペパーミントスティックもお迎えになったのですね♪
ウチの場所が定かでなくなって掘り返したら無事見つかりました(笑)
春にはご一緒に楽しめますね~!

6182

Aozoraharuka11/08 13:43

あじさいむくげさんへ

私が「通」なんてとんでもないですよ!
もっと植物のことを深くご存知の方がいっぱいいらっしゃいますから(汗)
私はただ地味目が好きなだけです
で…反動で超派手なチューリップを選んだり。。。
春の花を見て笑ってください^^

今回のは寄せ植えと花壇用と両方です
球根は一部を除いて花壇用のつもりが植え場所がなくなって鉢植えにもなります
こうして無計画に又鉢が増えるのですね~(TдT)ノ

なんだかプレッシャーかかってUPするのに勇気が要りますよ~(笑)

半円の寄せ植えのこと覚えていてくださったのですね♪
そんなふうにおっしゃってくださって嬉しいです!
そう言えばあの後使っていませんでした
又ハボタンになってしまいそうですが作りますね(^▽^;)

6183

Aozoraharuka11/08 13:53

masaさんへ

はじめまして♪
お初のコメントいただいてとっても嬉しく思います
ちょっとこの内容でお恥ずかしいですが。。。

これは全部寄せ植えになるのではないのですよ!
花壇の地植え用も混ざっています
球根は殆んどがそのつもりでしたが植え切れなくて鉢植えになるものも
年齢と体力を考えて鉢の数を減らしたいのにこうして又増えるのですね(笑)

ご訪問とコメントを本当にありがとうございます!!
もしよろしければ気長に時々覗いていただけたら苗達の身の振り方も判るかと(^▽^;)

6184

みー11/08 21:50

わぉ!
たくさん買いましたね~!
夢見る春花壇ですね♪
どうしても欲しいものは、ネットで買うのが
やっぱり確実なのかな?
お店だと、なかなか出会えませんね。

>ネットは以上なのですがどちらも少しずつ本命以外が増えています
うんうん・・・わかります(^^;)
お店で買う時もそうですよね。

春花壇、わたしも見せていただくのを
楽しみにしています♪

6185

Aozoraharuka11/10 00:51

みーさんへ

ホ~ント♪
夢見る春花壇です~(≧▽≦;)

どうしても欲しい時はネットが確実ですね!
管理も好いものが届きます
お店での出会いも楽しみではあるのですが。。。

確かに~!
お店でも本命以外が増えていますね(笑)

春にどんなふうに咲いてくれるのか計算出来ない楽しみです~♪
なんとかお見せ出来るといいのですが。。。
嬉しいお言葉をありがとうございます!!!

6186

sako11/10 21:22

買いましたね~十分吟味し選んだ感じ。
Aozoraharukaさんらしいお花達。

準備万端で植え付けが楽しみですねぇー

素敵な寄せ植え拝見出来るのを楽しみにしています~

・・・・他人事で無く自分も急がなくては・・・・ネ。

6187

Aozoraharuka11/10 22:02

sakoさんへ

私らしいですか~?
そう言っていただくの嬉しいかも♪

寄せ植えは一応出来ました!
いいふうに展開してくれるといいのですが。。。

sakoさんも春の準備楽しんでね~♪

6188
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

11/06(火)

買い物

コメント

春の準備(買い過ぎ~?!)
毎年こんなに忙しかったっけ?と思いながら庭仕事しています
急な気温の低下に慌てているからなのか?
私の動きが悪くなって捗らないのか?
球根を買い過ぎたからなのか?
どれも当たっているようです

今日はカテゴリ<買い物>で買い集めた苗&球根
こうしてまとめてみると無計画ぶりが恥ずかしいです~



昨年買いそびれた リシマキア・ボジョレー と
定番の カレンデュラ・コーヒークリーム を今年はどうしても欲しくて
先ずは今頃ならと推察してトヨタガーデンへ
高速で行くのにどちらもありませんでした

ここから今シーズンのネット買いが始まりました


先ず engei.net の予約苗というので
リシマキア・ボジョレーとカレンデュラ・コーヒークリームを見つけました

       エンゲイネット

ところが後からリシマキア・ボジョレーの生育が悪くて届けられませんというメール
で11月4日に届いたのが↑です
エキナセアは気になっていたのがあったのでついつい



おぎはら植物園

       おぎはら植物園

リシマキア・ボジョレー を検索したらおぎはら植物園さんにありました~
ここには惹かれるものがいっぱいで。。。
ずっと欲しかった サルビア・ネモローサ‘カラドンナ’ もありました
我が家の縮小化して消えそうなブルンネラの後釜も

ネットは以上なのですがどちらも少しずつ本命以外が増えています



日本ライン花木センター

            日本ライン花木センター

花フェスタの帰りにちょっと回り道して寄ってきました
『犬も歩けば・・・』ですね
サルビア・ネモローサ‘カラドンナ’ がなんと1株だけありました
注文したのが1株でもっと欲しかったと思っていたのでラッキー



近くの園芸店

       園芸店

友人宅へのハンギング用と我が家の寄せ植え材料を追加
わさわさしている黒っぽい葉っぱについては寄せ植えのときにご紹介しますね



それからそれから

       球根

写真でも判るバイカラーリーフチューリップ・チャイナタウンは昨年迎えてお気に入りで
「今年のチューリップはこれと決めていました
ところが今年は昨年の富山県花卉球根農業協同組合で扱いがなく
乙庭さんで購入しました(これもネットです~

その他色々は。。。
ロココ以外全部生協で扱っていたものです
主に食品を利用している生協ですが
昨年くらいから私好みのが多くなって困っています
毎週のカタログからジワジワとこんなになってしまいました
お値打ちな上に数も多いので嬉しいやら狭い庭で場所を見つけるのに悪戦苦闘です~




 スキミア・マジックマルロー
昨年の今頃お迎えしたスキミア・マジックマルローの蕾がほんのり色付いてきました
これからゆっくり楽しませてくれそうです~

今日は朝のうちは雨が残っていました
それで昨日は土壌改良しておいた花壇に頑張って球根を植えました
午後からは名古屋へ買い物に
連日庭仕事をすると手首の腱鞘炎に襲われるので用心してこんなペースです

スポンサーサイト

Sunday Gardener11/07 00:34

ウァ~!
いっぱいgetしましたね。
これは来春が大いに楽しみですね。

netでのお買い物って、
もちろん楽しいけど、それだけじゃなく
とても勉強になりますもんね。
ついついポチってしまいますが。

こちら仙台ではスペースの問題もあって
新しい苗は原則お預けです。
横浜も植え付けの時間が取れそうもないし...

ちょっと欲求不満が溜まります。

6177

ポットママ11/07 20:21

ワタシもAozoraharukaさんと同じような所からポチしました ^^
毎年恒例の球根も届き、植える場所を見つけるのに苦労しそうです(こちらも恒例^^;)
春可愛かったペパーミントスティックも届きましたよ~♪


6178

あじさいむくげ11/07 22:42

こんばんは^^

ワー すごい!
aozoraharukaさんの寄せ植えいつも素敵なので
これは楽しみが~^^
出来たらアップして下さいね

私は注文は無しです
寄せ植えも 苗消化の為ですし~ 
Harukaさんみたいに素敵に出来ません(ーー;)
センスですよねぇ
苗は作るのですが、それを展開するのは苦手です(・・;)

上記のお花を見て思うのは~“通だわ”
苗の選び方がやっぱり “通” (笑)

以前 寄せ植えで半円の寄せ植えのやり方教えて下さるって~
未だです! よろしくお願いします^^

6179

masa11/08 09:38

はじめまして、お初です^^

凄い苗の数?ちなみに何鉢寄せ植えするのですか?

寄せ植えのイメージは、出来上がっているのですね^^

春が待ちどうしいですね^^

6180

Aozoraharuka11/08 12:57

Sunday Gardenerさんへ

お返事が遅くなってスミマセ~ン!
昨晩お返事コメの送信がどうしても出来なくなっていました!!
今日は無事送信出来ますようにv-421

こうして並べてみて自分でも驚きました(汗)
そそ♪
netでのお買い物はその植物の情報も得られるので安心ですね^^
で…ついでに買っちゃおうっていう魔力にも(笑)

Sunday Gardenerさんの今の状況はよ~く解ります!
そして欲求不満もですね~!!
1鉢一年草の寄せ植えなどはいかがでしょうか♪

6181

Aozoraharuka11/08 13:25

ポットママさんへ

オオゥ~!
ポットママさんもやっぱり~♪♪
この時期が又々楽しいのですよね~(^▽^;)

ペパーミントスティックもお迎えになったのですね♪
ウチの場所が定かでなくなって掘り返したら無事見つかりました(笑)
春にはご一緒に楽しめますね~!

6182

Aozoraharuka11/08 13:43

あじさいむくげさんへ

私が「通」なんてとんでもないですよ!
もっと植物のことを深くご存知の方がいっぱいいらっしゃいますから(汗)
私はただ地味目が好きなだけです
で…反動で超派手なチューリップを選んだり。。。
春の花を見て笑ってください^^

今回のは寄せ植えと花壇用と両方です
球根は一部を除いて花壇用のつもりが植え場所がなくなって鉢植えにもなります
こうして無計画に又鉢が増えるのですね~(TдT)ノ

なんだかプレッシャーかかってUPするのに勇気が要りますよ~(笑)

半円の寄せ植えのこと覚えていてくださったのですね♪
そんなふうにおっしゃってくださって嬉しいです!
そう言えばあの後使っていませんでした
又ハボタンになってしまいそうですが作りますね(^▽^;)

6183

Aozoraharuka11/08 13:53

masaさんへ

はじめまして♪
お初のコメントいただいてとっても嬉しく思います
ちょっとこの内容でお恥ずかしいですが。。。

これは全部寄せ植えになるのではないのですよ!
花壇の地植え用も混ざっています
球根は殆んどがそのつもりでしたが植え切れなくて鉢植えになるものも
年齢と体力を考えて鉢の数を減らしたいのにこうして又増えるのですね(笑)

ご訪問とコメントを本当にありがとうございます!!
もしよろしければ気長に時々覗いていただけたら苗達の身の振り方も判るかと(^▽^;)

6184

みー11/08 21:50

わぉ!
たくさん買いましたね~!
夢見る春花壇ですね♪
どうしても欲しいものは、ネットで買うのが
やっぱり確実なのかな?
お店だと、なかなか出会えませんね。

>ネットは以上なのですがどちらも少しずつ本命以外が増えています
うんうん・・・わかります(^^;)
お店で買う時もそうですよね。

春花壇、わたしも見せていただくのを
楽しみにしています♪

6185

Aozoraharuka11/10 00:51

みーさんへ

ホ~ント♪
夢見る春花壇です~(≧▽≦;)

どうしても欲しい時はネットが確実ですね!
管理も好いものが届きます
お店での出会いも楽しみではあるのですが。。。

確かに~!
お店でも本命以外が増えていますね(笑)

春にどんなふうに咲いてくれるのか計算出来ない楽しみです~♪
なんとかお見せ出来るといいのですが。。。
嬉しいお言葉をありがとうございます!!!

6186

sako11/10 21:22

買いましたね~十分吟味し選んだ感じ。
Aozoraharukaさんらしいお花達。

準備万端で植え付けが楽しみですねぇー

素敵な寄せ植え拝見出来るのを楽しみにしています~

・・・・他人事で無く自分も急がなくては・・・・ネ。

6187

Aozoraharuka11/10 22:02

sakoさんへ

私らしいですか~?
そう言っていただくの嬉しいかも♪

寄せ植えは一応出来ました!
いいふうに展開してくれるといいのですが。。。

sakoさんも春の準備楽しんでね~♪

6188
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
