プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ritsu10/25 09:03

いや~ん、コガネ野郎がいたのですね( ̄▽ ̄;)
うちも時々急にかれこむ植物があるのですが、いちいち掘ってないんです。。。
ゲラニウムがオルトランに弱いので撒けないから、掘って確認・退治するのが
一番なのでしょうけれどねぇ~>_<
Aozoraharukaさん、偉いですねっ!  反省しました。

シュウメイギクの白、清楚で美しいですよね。
オノリーヌさんでしょうか。
ピンクも、色の濃淡や一重八重、背丈の違いなど、最近は色々と品種も増えているみたいですね^^
どんなのがお好みなのかしら♪

6149

みー10/25 22:59

シュウメイギクもイワシャジンも綺麗に咲いてますね。
雨に濡れたところが、また素敵!

わわっ!
コガネジュニア出た~~~!\( @o@;)/
よく見付けましたね。
ちゃんと、毎日植物を観察されてるからですね。
さすがです。
我が家も、怪しいのがあります(ーー;)

八重のインパチェンス、こんもりと綺麗ですね。

6150

penpen_1go10/25 23:21

確かに、植物の趣味嗜好が似ているかも~。
イワシャジン、まだ我が家には居ませんが、
ついこの間も、白花のヤツをほとんど買いそうになっていました。。

雨に濡れた花たち、ますます魅力的ですね~♪

6151

Aozoraharuka10/27 00:44

ritsuさんへ

そそ!
「コガネ野郎」です~!!
こんなに大きくなってはオルトランも効かないでしょうしね~(TдT)ノ
「掘って確認・退治」も性分ですね(笑)
それよりゲラニウムがオルトランに弱いって知りませんでした!
覚えておきます!!!

このシュウメイギクも品種名もないものでしたが
「オノリーヌ」をググッたら『古くからなじみある』と書いてあるので
きっとそうですね♪
別名「貴船菊」の方が雰囲気合いますね(^▽^;)

ピンクのシュウメイギクも一重が好きかも。。。♪

6152

Aozoraharuka10/27 00:52

みーさんへ

ずっと雨が少ない此処地方なので
雨が降ると植物も私も大喜びです♪
シュウメイギクもイワシャジンもこんな天気が似合うと勝手に思っています(^▽^;)

クリローで見つかったのでヒヤッとしました!
バラよりお高いのだったら大ショックです!!
幸い(?)お安いのでした^^
でもヒラヒラした可愛いのだったのに。。。

八重のインパチェンスは私にしては珍しくイイカッコに♪
花がらの掃除が大変です~(TдT)ノ

6153

Aozoraharuka10/27 00:58

penpen_1goさんへ

オオゥ~♪
イワシャジンは「買いそうになった」のですね(^-^;
蒸し暑いのが苦手なようで我が家では奇跡なんて思っていますが
penpenさん地方なら大丈夫なのでは♪

と言うことでやっぱり植物の好みが似ているみたいです♪
嬉しいです~(*^▽^*)ノ

6154

miyorin10/27 09:48

おはようございます(*^_^*)

最近 帰省や秋のお出かけ~etc.などでトン!と庭仕事を
怠ってしまっている私。。。(;一_一)

ほぼ放ったらかしの庭。。おお~気をつけないと丸々太った
コガネの幼虫がいるかもしれませんね
Aozoraharukaさんの ブログを見させて頂いて私もちゃんと
確認しなくては!!っと思った次第です(^^ゞ

イワジャンが美しい~前にも紹介されていたイワジャン
私も気になって 家にあるやっと夏越したイワジャンを見たら
小さな花芽がついて ショボかったですが咲いてくれました(^^)v
Aozoraharukaさんのように綺麗に咲かせてあげたいな(^^ゞ

ところで↓の記事! 大変大変参考になりました
うちも2わんこがいるので出来れば強い農薬は使いたくない。。。
でも無農薬での育て方も分からず 夏の暑さにも負けて 
もうどうでもいい状態になっています
Aozoraharukaさんのブログを見させて頂いて 
ちゃんとバラを愛する気持が再び復活してきました ありがとうございます(*^_^*)

6155

Aozoraharuka10/28 21:31

miyorinさんへ

「庭仕事を怠って…」なんてとても思えないですよ~!
いつも拝見すると素敵なお庭の様子を見せていただいていましたよ(^▽^;)

コガネは要注意ですが植物が元気だったら大丈夫ですね♪

miyorinさんのイワシャジンも咲いてくれたのですね~♪
ウチのイワシャジンも昨年より少し縮小化しています
夏越し出来ただけで十分とも思いますが
来年はもっと大きくなってほしいと欲も出て。。。
なんて言っていると消えちゃうのかなぁ~(汗)

バラの無農薬栽培は私も始めたばかりですが
これなら出来そうと思っています
参考になったとのお言葉が嬉しいです♪

6156

あじさいむくげ10/28 21:38

こんばんは^^

この間は、アタフタと失礼してしまって(笑)
確かめたら、キトサン2㍑も買っていました
でも、灌水に使ったら結構要るかなと思ったのと
送料が980円と結構高かったので、纏めてしまったような
気がします
灌水は何倍くらいでされてますか?
蟹がらもマルチングなら沢山要ると強気でいきました(・・;)

秋明菊 我が家はピンクですが一重が可愛いですよね

それから~インパチェンス
私は白ピンクと赤しか育てた事ないのですが~
アプリコットも可愛いですね^^ お花が沢山!
うちは花数は少ないです~夏にバラみたいに咲かせない作戦を
やってみました~でも、Harukaさんのを見ると自然がいいかも

プラドミン5~これも調べなくちゃ 
いつも情報有難うございます <m(__)m>




6157

Aozoraharuka10/28 23:33

あじさいむくげさんへ

キトサン2ℓはイイ感じでは。。。
私は1ℓでしたが既に半分近く使っています

肥料など薄めで使うことが多いです
灌水には添付されていた説明通りの150~200倍の200倍でやっています
慣れるまではそのほうが安全かと

送料は私は同じ愛知県だからか量が少しだったからか半分くらいで済みました
纏めてしまうお気持ちはよ~く解ります!

秋明菊の他も私は一重が好きみたいなんです
インパチェンスもずっと一重に拘っていました
ただ八重のは種が付く心配がないので楽かな~と
動機が不純でしょう(笑)

アプリコットは結構好きな色ですよ♪
ちょっと違うと激しい色になって×ですが(-_☆)
夏はヨタヨタでお花も少しでした
少し涼しくなってバッサリ切り戻しをしたらモリモリ咲いてくれましたよ♪

プラドミン5も良さそうですね♪
ただ1袋は私には多すぎるように感じるし
小分けして販売してくれているのは(Pキャッ○)割高だな~と(仕方ないのですが)
先に買った肥料もあるのでまだ使っていません

頼り無い情報でごめんなさいね!

6158
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/24(水)

庭のようす

コメント

シュウメイギク
今朝は急な冷え込みに何を着ようかまごまごしてしまいました
日中は陽射しが強く庭仕事は汗ばんできました
こんな季節の変わり目は体調にも気をつけなければいけませんね


シュウメイギク

 シュウメイギク 1



 シュウメイギク 2



            シュウメイギク 3
鉢植えで育てているのですが毎年よく咲くようになりました
ピンクも可愛いな~って思うのですが小さな庭では白がホッとします



イワシャジン白花

 イワシャジン白 1
そう言えば白と藤色の混植でした~



 イワシャジン白 2
写真撮影は雨の中で昨日です
花持ちも良く長く楽しめています


ところで…

            クリロー コガネ

クリスマスローズに肥料をあげていたら
最近気になっていた他の葉っぱより明らかに緑色が薄い一株
株の周りを探ってみたら ピンポーン
丸々と太ったコガネJR
根鉢はすっかり小さくなっていて軽々と掘れてしまいました
妙に土がフカフカしているのも怪しいですね

腐葉土と堆肥にサツマ土ともみがら燻炭少々を足して植え直し
元気になって~


お口直しに

 八重咲きインパチェンス

その後の八重咲きインパチェンス
お陰様で無事咲いています

スポンサーサイト

ritsu10/25 09:03

いや~ん、コガネ野郎がいたのですね( ̄▽ ̄;)
うちも時々急にかれこむ植物があるのですが、いちいち掘ってないんです。。。
ゲラニウムがオルトランに弱いので撒けないから、掘って確認・退治するのが
一番なのでしょうけれどねぇ~>_<
Aozoraharukaさん、偉いですねっ!  反省しました。

シュウメイギクの白、清楚で美しいですよね。
オノリーヌさんでしょうか。
ピンクも、色の濃淡や一重八重、背丈の違いなど、最近は色々と品種も増えているみたいですね^^
どんなのがお好みなのかしら♪

6149

みー10/25 22:59

シュウメイギクもイワシャジンも綺麗に咲いてますね。
雨に濡れたところが、また素敵!

わわっ!
コガネジュニア出た~~~!\( @o@;)/
よく見付けましたね。
ちゃんと、毎日植物を観察されてるからですね。
さすがです。
我が家も、怪しいのがあります(ーー;)

八重のインパチェンス、こんもりと綺麗ですね。

6150

penpen_1go10/25 23:21

確かに、植物の趣味嗜好が似ているかも~。
イワシャジン、まだ我が家には居ませんが、
ついこの間も、白花のヤツをほとんど買いそうになっていました。。

雨に濡れた花たち、ますます魅力的ですね~♪

6151

Aozoraharuka10/27 00:44

ritsuさんへ

そそ!
「コガネ野郎」です~!!
こんなに大きくなってはオルトランも効かないでしょうしね~(TдT)ノ
「掘って確認・退治」も性分ですね(笑)
それよりゲラニウムがオルトランに弱いって知りませんでした!
覚えておきます!!!

このシュウメイギクも品種名もないものでしたが
「オノリーヌ」をググッたら『古くからなじみある』と書いてあるので
きっとそうですね♪
別名「貴船菊」の方が雰囲気合いますね(^▽^;)

ピンクのシュウメイギクも一重が好きかも。。。♪

6152

Aozoraharuka10/27 00:52

みーさんへ

ずっと雨が少ない此処地方なので
雨が降ると植物も私も大喜びです♪
シュウメイギクもイワシャジンもこんな天気が似合うと勝手に思っています(^▽^;)

クリローで見つかったのでヒヤッとしました!
バラよりお高いのだったら大ショックです!!
幸い(?)お安いのでした^^
でもヒラヒラした可愛いのだったのに。。。

八重のインパチェンスは私にしては珍しくイイカッコに♪
花がらの掃除が大変です~(TдT)ノ

6153

Aozoraharuka10/27 00:58

penpen_1goさんへ

オオゥ~♪
イワシャジンは「買いそうになった」のですね(^-^;
蒸し暑いのが苦手なようで我が家では奇跡なんて思っていますが
penpenさん地方なら大丈夫なのでは♪

と言うことでやっぱり植物の好みが似ているみたいです♪
嬉しいです~(*^▽^*)ノ

6154

miyorin10/27 09:48

おはようございます(*^_^*)

最近 帰省や秋のお出かけ~etc.などでトン!と庭仕事を
怠ってしまっている私。。。(;一_一)

ほぼ放ったらかしの庭。。おお~気をつけないと丸々太った
コガネの幼虫がいるかもしれませんね
Aozoraharukaさんの ブログを見させて頂いて私もちゃんと
確認しなくては!!っと思った次第です(^^ゞ

イワジャンが美しい~前にも紹介されていたイワジャン
私も気になって 家にあるやっと夏越したイワジャンを見たら
小さな花芽がついて ショボかったですが咲いてくれました(^^)v
Aozoraharukaさんのように綺麗に咲かせてあげたいな(^^ゞ

ところで↓の記事! 大変大変参考になりました
うちも2わんこがいるので出来れば強い農薬は使いたくない。。。
でも無農薬での育て方も分からず 夏の暑さにも負けて 
もうどうでもいい状態になっています
Aozoraharukaさんのブログを見させて頂いて 
ちゃんとバラを愛する気持が再び復活してきました ありがとうございます(*^_^*)

6155

Aozoraharuka10/28 21:31

miyorinさんへ

「庭仕事を怠って…」なんてとても思えないですよ~!
いつも拝見すると素敵なお庭の様子を見せていただいていましたよ(^▽^;)

コガネは要注意ですが植物が元気だったら大丈夫ですね♪

miyorinさんのイワシャジンも咲いてくれたのですね~♪
ウチのイワシャジンも昨年より少し縮小化しています
夏越し出来ただけで十分とも思いますが
来年はもっと大きくなってほしいと欲も出て。。。
なんて言っていると消えちゃうのかなぁ~(汗)

バラの無農薬栽培は私も始めたばかりですが
これなら出来そうと思っています
参考になったとのお言葉が嬉しいです♪

6156

あじさいむくげ10/28 21:38

こんばんは^^

この間は、アタフタと失礼してしまって(笑)
確かめたら、キトサン2㍑も買っていました
でも、灌水に使ったら結構要るかなと思ったのと
送料が980円と結構高かったので、纏めてしまったような
気がします
灌水は何倍くらいでされてますか?
蟹がらもマルチングなら沢山要ると強気でいきました(・・;)

秋明菊 我が家はピンクですが一重が可愛いですよね

それから~インパチェンス
私は白ピンクと赤しか育てた事ないのですが~
アプリコットも可愛いですね^^ お花が沢山!
うちは花数は少ないです~夏にバラみたいに咲かせない作戦を
やってみました~でも、Harukaさんのを見ると自然がいいかも

プラドミン5~これも調べなくちゃ 
いつも情報有難うございます <m(__)m>




6157

Aozoraharuka10/28 23:33

あじさいむくげさんへ

キトサン2ℓはイイ感じでは。。。
私は1ℓでしたが既に半分近く使っています

肥料など薄めで使うことが多いです
灌水には添付されていた説明通りの150~200倍の200倍でやっています
慣れるまではそのほうが安全かと

送料は私は同じ愛知県だからか量が少しだったからか半分くらいで済みました
纏めてしまうお気持ちはよ~く解ります!

秋明菊の他も私は一重が好きみたいなんです
インパチェンスもずっと一重に拘っていました
ただ八重のは種が付く心配がないので楽かな~と
動機が不純でしょう(笑)

アプリコットは結構好きな色ですよ♪
ちょっと違うと激しい色になって×ですが(-_☆)
夏はヨタヨタでお花も少しでした
少し涼しくなってバッサリ切り戻しをしたらモリモリ咲いてくれましたよ♪

プラドミン5も良さそうですね♪
ただ1袋は私には多すぎるように感じるし
小分けして販売してくれているのは(Pキャッ○)割高だな~と(仕方ないのですが)
先に買った肥料もあるのでまだ使っていません

頼り無い情報でごめんなさいね!

6158
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
