プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Ryo10/22 20:38

こんばんは~

Aozoraharukaさん頑張ってるねぇ!
いつもちゃんと堆肥や腐葉土混ぜ込んで土作りしてるね。
私は・・気が向けば(^。^;)
狭いお庭でいろんなものを植えてるからあまりひっかき廻せないのが現状なんだけど(^^;;) アセアセ
Aozoraharukaさんはいつもこんなに愛情かけて育ててるから綺麗なお花が咲くのよね。納得だわ~~(^_-)-☆

薔薇もいい挑戦ね!
私は・・最近は意欲がなくて(>_<)
Aozoraharukaさんちの様子を見せて貰って、気持ちを改めようかな・・( ´艸`)ムププ

6139

みー10/22 21:23

>私は・・最近は意欲がなくて(>_<)
>Aozoraharukaさんちの様子を見せて貰って、気持ちを改めようかな・・( ´艸`)ムププ
あらら!
Ryoさんと、同じだわぁ(^^;)
バラは、ほんとうに手を掛けないといい花が咲かないので
年々手を掛けない庭になっている我が家には
Aozoraharukaさんの記事はカンフル剤のようなものです。
Aozoraharukaさんは、ほんとうにいつも研究熱心できちんとお世話をされているので
尊敬しちゃうなぁ。
見習わなくっちゃね~ r(・_・;) ポリポリ

ブラックティの写真、素晴らしくて息を飲みました。
バックが黒の写真、渋い赤が映えますね。

6140

シンべリン10/22 21:41

こんばんは~♪

色々お勉強しているのですね~^^
私も最近いい加減になってしまいました、肥料も余り与えずで・・
参考になりました、キトサンもカニ殻も良いとは聞いていましたが
中々実行に移せずでした・・・
HISAKOさんのページは時々覗いておりました、屋上(鉢植えですよね!)
あんなに素晴らしいお花が咲かせられるですから日頃のお手入れでしょうね。
Aozoraharukaさんちの薔薇もとても綺麗ですね♪♪♪

参考までに、、1Kがどれ位の量なのか見当が付きません!
harukaさんが注文されたカニ殻の量は何キロなのですか?


6141

Aozoraharuka10/23 14:24

Ryoさんへ

フフッ♪
頑張っていますよ~!
それも今のうち…と思ってね(^-^;
介護もあるでしょうし孫の方は「神のみぞ知る」ですが。。

 > 狭いお庭でいろんなものを植えてるからあまりひっかき廻せないのが現状なんだけど(^^;;) アセアセ
条件全く同じです~!
それでひっかき廻すのが好きだから毀れ種なんかすっ飛んでいるのでしょうね(汗)

薔薇はまだ(ガーデニングそのものが!)始めて日が浅いので(4年)
試行錯誤中なんで。。。
スタートが遅い分これからの体力にも無理のない方法を模索中です

Ryoさんの意欲が目覚めるような結果になるといいなぁ~♪

6142

Aozoraharuka10/23 14:33

みーさんへ

いやぁ~!
皆様既にガーデニングのベテランさんですもの~♪

私はスタートが遅かったのでまだどう育てるか研究中なんですよ~!
今そしてこれからの体力に見合った方法でと思っています
元々マスク&手袋の消毒は抵抗があってやっていなかったので。。。

ブラックティの写真 褒め過ぎですよ~
照れちゃいますが嬉しい♪
玄関で撮るとバックが黒くなるので我が家のスタジオ?!(笑)

6143

Aozoraharuka10/23 14:45

シンべリンさんへ

皆様よりスタートの遅い私はまだまだお勉強中なのですよ~(^▽^;)

シンべリンさんはHISAKOさんのこともご存知だったのですね~♪
同じ愛知県だったことも私にも出来そうと親近感を感じています^^

ウチの薔薇もちょっと好くなった気がしています(^-^;

私も初めてだったのでカニガラ1kgとキトサン1リットルで取り寄せさせていただきました
カニガラはウチではこの量で十分でした
キトサンは500mlの1本目がなくなりそうです

6144

シンべリン10/23 22:00

こんばんは~^^

ありがとうございます参考になりました♪
キトサンもう500mlがなくなりそうなのですね~!
キトサンは有効期限が短い様ですね
少しずつ注文した方が良いですね

6145

あじさいむくげ10/23 23:32

こんばんは^^

昨日、拝見してすぐ申し込みました
以前教えて頂いていたので思い切って^^

ただ、蟹がらはマルチングに使うのなら沢山いると
5キロにしたと思います 
キトサンも沢山(汗)~
今、見せて戴いたら、キトサンは有効期限が短い?
もう一度確かめてみます(汗)

よく説明読んでないのが丸分かりですね (冷や汗)
取敢えず今日はこれで アタフタ アタフタ

6146

Aozoraharuka10/23 23:53

シンべリンさんへ

参考になったら嬉しいのですが。。。
私もまだ適量等々よく判っていないのですよ!

キトサンは土壌潅水のときに150~200倍で使ったので結構減りますね

送料も実費だけですので少しずつ注文した方が良いと思います♪

6147

Aozoraharuka10/24 00:09

あじさいむくげさんへ

オオゥ♪
仲間が増えて嬉しいです(^▽^;)

ちょっと気になったのが。。。
カニガラは牛糞堆肥と併用すると効果が高まるそうで
私は牛糞堆肥+バーク堆肥と混ぜてマルチングしました
これとは別にバラ用の有機肥料も加えて

カニガラは当たり前ですが美味しそうな香りがするので
ハエなどよってくるのではと思い一番上にもバークのマルチングをしました
もっと寒くなったらその心配もないかも。。。

バークチップ代わりに使うと猫ちゃんも寄ってくるかも(TдT)ノ

キトサンは6ヶ月(冬場で7ヶ月)となっていました!
「hand*made life」さんのサイトから詳しい説明が見れますよ♪

6148
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/21(日)

バラ

コメント

キトサン&カニガラ 使ってみました♪
いつの間にか買い集めてしまった球根の植え場所を探しつつ
蔓延ったヘデラを抜いたり堆肥や腐葉土等々混ぜ込んでいます

ところでバラについてはぼやく事が多かった最近なのですが
最近好い感触も

これで~す
既にご存知の方も多いかと思います
ダラダラ書いていますのでスルーしてくださいね

      キトサン&カニガラ

キトサン&カニガラ

キトサン溶液を土壌への潅水と葉面散布します
                           手袋もマスクも不要です~

ネットで調べたら効果としてこんなに記載されていました
・うどんこ病や黒点病などのかび病にかかりにくくなる
・キトサン&カニガラで土壌の放線菌(殺菌力が強い)が殖えて土壌病害が発生しにくい
・花や葉が美しくなる
・新芽やシュートの芽吹きがよくなる
・すでに古木となったバラも活性化する

カニガラは堆肥と共にマルチングするように使います
ここにブラドミン5も加えるのが良いのですが
これはまだ入手していません
臭いもあるというので1袋買う勇気がないのと既にバラ用の有機肥料を買ってしまったので

・ふかふかの良土に変える
・放線菌を殖やし連作障害も軽減する

簡単にまとめさせていただくとこんな感じです
どうして?って聞かないで下さい
化学も生物も苦手なんです



これを知った経緯をちょっと…

8月も中盤になってから(もっと早くからやればよかった
<フレグランスさん>のバラシャワーを始めました
黒点病に良いというもので 結果もイイ感じでした

で…「バラシャワー」を検索していて出会ったのが<Days in Focus HISAKOさん>
ルーフバルコニーでバラを無農薬有機栽培されて素晴らしいバラをたくさん育てていらっしゃいます
実名のお名前に覚えがあった私
今年の『My GARDEN』春号が我が家にもありました
記事とお写真が掲載されていました

ブログのお写真も美しくて…
ナント
2010年2011年と連続して
「国際バラとガーデニングショー」のポスターに起用されていらっしゃいます

そのHOSAKOさん
惜しげもなくご自分が実践されている無農薬有機栽培の方法を教えてくださっています

例えば<Organic for Mom>
   <庭仕事、ようやく開始!>
   <雨あがり・・プラス。>

今まで手抜きの都合のいい無農薬栽培だった私が
頑張って無農薬栽培をしていいバラを咲かせようと思ったのでした

キトサン&カニガラはブログでも紹介されていた<hand*made life>で私も購入しました
とても良心的に小分けしてくださってありがたく思っています

まだ数回しか実践していない私がお知らせするのもどうかとも思いましたが
それでさえも感じる手応えがあったのでお知らせしました

一つ白状しておきますと
この方法で本当に抵抗力のあるしっかりしたバラにするのには2年くらいはかかるようです
毎回スリップスに悩まされているので特に淡い色のバラにはベストガード粒剤を使っています
移行処置として見過ごしてくださいね


      葉っぱとシュート

黒点病で落ちてしまった葉っぱもその後にこんなふうに美しい葉っぱに
リストラ予定だった地植えの冴えなかったバラ(ゴメン!)にシュートが


我が家のバラ開花は

ブラックティ

            ブラックティ 1

秋がこのバラの見せ所なのでちょっと改まって



            ブラックティ 2

最後の蕾が室内でゆっくり開きました



 ブラックティ 3

実は背が高くなって下からしか見えなくて
気温が高かったので派手ハデでした



グラミス・キャッスル

            グラミス・キャッスル

ポッツポッツと咲き続けています



ジャクリーヌ・デュプレ

 ジャクリーヌ・デュプレ

花びらは軽めですが蘂があれば


これからも失敗もしながら自分で出来る方法でバラと付き合っていきたいと思っています

スポンサーサイト

Ryo10/22 20:38

こんばんは~

Aozoraharukaさん頑張ってるねぇ!
いつもちゃんと堆肥や腐葉土混ぜ込んで土作りしてるね。
私は・・気が向けば(^。^;)
狭いお庭でいろんなものを植えてるからあまりひっかき廻せないのが現状なんだけど(^^;;) アセアセ
Aozoraharukaさんはいつもこんなに愛情かけて育ててるから綺麗なお花が咲くのよね。納得だわ~~(^_-)-☆

薔薇もいい挑戦ね!
私は・・最近は意欲がなくて(>_<)
Aozoraharukaさんちの様子を見せて貰って、気持ちを改めようかな・・( ´艸`)ムププ

6139

みー10/22 21:23

>私は・・最近は意欲がなくて(>_<)
>Aozoraharukaさんちの様子を見せて貰って、気持ちを改めようかな・・( ´艸`)ムププ
あらら!
Ryoさんと、同じだわぁ(^^;)
バラは、ほんとうに手を掛けないといい花が咲かないので
年々手を掛けない庭になっている我が家には
Aozoraharukaさんの記事はカンフル剤のようなものです。
Aozoraharukaさんは、ほんとうにいつも研究熱心できちんとお世話をされているので
尊敬しちゃうなぁ。
見習わなくっちゃね~ r(・_・;) ポリポリ

ブラックティの写真、素晴らしくて息を飲みました。
バックが黒の写真、渋い赤が映えますね。

6140

シンべリン10/22 21:41

こんばんは~♪

色々お勉強しているのですね~^^
私も最近いい加減になってしまいました、肥料も余り与えずで・・
参考になりました、キトサンもカニ殻も良いとは聞いていましたが
中々実行に移せずでした・・・
HISAKOさんのページは時々覗いておりました、屋上(鉢植えですよね!)
あんなに素晴らしいお花が咲かせられるですから日頃のお手入れでしょうね。
Aozoraharukaさんちの薔薇もとても綺麗ですね♪♪♪

参考までに、、1Kがどれ位の量なのか見当が付きません!
harukaさんが注文されたカニ殻の量は何キロなのですか?


6141

Aozoraharuka10/23 14:24

Ryoさんへ

フフッ♪
頑張っていますよ~!
それも今のうち…と思ってね(^-^;
介護もあるでしょうし孫の方は「神のみぞ知る」ですが。。

 > 狭いお庭でいろんなものを植えてるからあまりひっかき廻せないのが現状なんだけど(^^;;) アセアセ
条件全く同じです~!
それでひっかき廻すのが好きだから毀れ種なんかすっ飛んでいるのでしょうね(汗)

薔薇はまだ(ガーデニングそのものが!)始めて日が浅いので(4年)
試行錯誤中なんで。。。
スタートが遅い分これからの体力にも無理のない方法を模索中です

Ryoさんの意欲が目覚めるような結果になるといいなぁ~♪

6142

Aozoraharuka10/23 14:33

みーさんへ

いやぁ~!
皆様既にガーデニングのベテランさんですもの~♪

私はスタートが遅かったのでまだどう育てるか研究中なんですよ~!
今そしてこれからの体力に見合った方法でと思っています
元々マスク&手袋の消毒は抵抗があってやっていなかったので。。。

ブラックティの写真 褒め過ぎですよ~
照れちゃいますが嬉しい♪
玄関で撮るとバックが黒くなるので我が家のスタジオ?!(笑)

6143

Aozoraharuka10/23 14:45

シンべリンさんへ

皆様よりスタートの遅い私はまだまだお勉強中なのですよ~(^▽^;)

シンべリンさんはHISAKOさんのこともご存知だったのですね~♪
同じ愛知県だったことも私にも出来そうと親近感を感じています^^

ウチの薔薇もちょっと好くなった気がしています(^-^;

私も初めてだったのでカニガラ1kgとキトサン1リットルで取り寄せさせていただきました
カニガラはウチではこの量で十分でした
キトサンは500mlの1本目がなくなりそうです

6144

シンべリン10/23 22:00

こんばんは~^^

ありがとうございます参考になりました♪
キトサンもう500mlがなくなりそうなのですね~!
キトサンは有効期限が短い様ですね
少しずつ注文した方が良いですね

6145

あじさいむくげ10/23 23:32

こんばんは^^

昨日、拝見してすぐ申し込みました
以前教えて頂いていたので思い切って^^

ただ、蟹がらはマルチングに使うのなら沢山いると
5キロにしたと思います 
キトサンも沢山(汗)~
今、見せて戴いたら、キトサンは有効期限が短い?
もう一度確かめてみます(汗)

よく説明読んでないのが丸分かりですね (冷や汗)
取敢えず今日はこれで アタフタ アタフタ

6146

Aozoraharuka10/23 23:53

シンべリンさんへ

参考になったら嬉しいのですが。。。
私もまだ適量等々よく判っていないのですよ!

キトサンは土壌潅水のときに150~200倍で使ったので結構減りますね

送料も実費だけですので少しずつ注文した方が良いと思います♪

6147

Aozoraharuka10/24 00:09

あじさいむくげさんへ

オオゥ♪
仲間が増えて嬉しいです(^▽^;)

ちょっと気になったのが。。。
カニガラは牛糞堆肥と併用すると効果が高まるそうで
私は牛糞堆肥+バーク堆肥と混ぜてマルチングしました
これとは別にバラ用の有機肥料も加えて

カニガラは当たり前ですが美味しそうな香りがするので
ハエなどよってくるのではと思い一番上にもバークのマルチングをしました
もっと寒くなったらその心配もないかも。。。

バークチップ代わりに使うと猫ちゃんも寄ってくるかも(TдT)ノ

キトサンは6ヶ月(冬場で7ヶ月)となっていました!
「hand*made life」さんのサイトから詳しい説明が見れますよ♪

6148
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
