プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ロココたえ10/19 05:28

Aozoraharukaさん、おはよう!!

おお、食中毒でしたか。
あれは辛いです。
以前、0157がまだ知られてない頃、多分これだったのだろうという食中毒にかかったことがあります。
症状は確実に食中毒なのに菌が出ないと家庭医が頭をかしげていました。後から分かりましたが0157は普通の培養検査では出てこないのですよね。
娘と二人同時に全く同じ症状で外食で温泉卵を食べたのですが
どうもこれが原因だったようです。
とても酷い状態で最初の3日間は朝から夜まで点滴で入院状態でした。治るのに10日間かかりました。
今思うとこれで亡くなっている人もいたので治って良かったです。
このあと0157って騒がれはじめたのですよね。
いまだに娘とあれは0157だったねと話しています。

ホトトギス、じっと見ると本当に面白いですよね。
確実に秋がやってきていますね。
今朝はとても冷え込んでいて毛皮のベストを着込んでいます。
そろそろ紅葉のシーズンが来るのでしょうね。
暑い暑いとつい最近まで言っていたのにね。

6127

シンべリン10/19 16:21

こんにちは~♪

食中毒でしたか辛かったですね
でも早く処置が出来て良かったですね!
早く本調子になると良いですね、お大事にね。

ホトトギス咲き始めたのですね♪
種類もいろいろ有る様ですが昔から有る種は丈夫なような気がします。
aozoraharukaさんちのとは少し色が違いますが我が家にもずーと昔から有った物ですが
地植えなので至る所ら芽が出てきます、そして日当たり良い場所では葉の先が茶色くなってきます(^_^;)
スーパーアリッサム 相変わらずモリモリですね。

バラが綺麗に咲いていますね、素敵です♪
秋バラはゆゅくり咲いてお花も長く楽しめますよね、
此れからも楽しみにしていますね^^

6128

sako10/19 21:21

こんばんは~
食中毒なんて・・・大変でしたね。
気温の変化が激しいから、食べ物も要注意ですね。

ホームベーカリーで16日に作った食パンが、かびてました・・・いつも冷凍や冷蔵庫に入れるのを涼しくなったから、大丈夫だろうと思っていたら大間違いでした・・・まだまだ油断できません。

我家のホトトギスは6月頃から咲いていて、何時咲く時期なのか・・・?
もう終わりそうなんだけど。
環境で随分違うんでしょうね。。。

6129

Aozoraharuka10/19 23:16

ロココたえさんへ

私のは幸い点滴で無事治まりましたが
0157のような悪性だったらこんなものでは済まないと思っていました
ロココさんと娘さんは正にそれだったのですね!
アノ状態が続くなんて気絶しそうです!!
本当に大変でしたね

ホトトギスはあのトレードマークの斑点が煩くも感じますが
日陰で撮ると少しマイルドになってよかったです♪
秋を感じる花です

ロココさんの朝は特に早いので寒さも一層ですね
朝撮りでお風邪を引かないようにいっぱい着込んでくださいね(^▽^;)

6130

Aozoraharuka10/19 23:28

シンべリンさんへ

食中毒は貰った薬が今日の夕食までだったのですが
旨い具合に今日の午後辺りから復活しましたよ♪
庭仕事をしたのが好かったのかも(笑)
ご心配いただいてありがとうございます!

確かシンべリンさんのホトトギスはもっと優しい感じじゃなかったですか?!
それも丈夫なのですね♪
そそ!
日が当たると葉先が茶色くなりますね
ウチのも昨年までその繰り返しでした
あまりに日陰に押し込んだので花が咲くか心配していましたが
これで安心して今の場所を定位置にできます^^

スーパーアリッサム なんだか笑えてくるくらい丈夫です(≧▽≦;)

秋バラはゆっくり楽しめるのでやたら写真が多くなってしまいます(^-^;
後半のも又見てくださいね♪

6131

Aozoraharuka10/19 23:38

sakoさんへ

海のモノに中ると本当に酷い状態になるものですね(TдT)ノ
止めておけばよかったと一瞬の判断ミスと言うか食いしん坊でした(汗)

家で焼くパンは無添加だからその分要注意ね
sakoさんも私みたいにならないように気をつけてくださいね!

そうそう!
sakoさんのブログで随分前にホトトギスがUPされていたの見てました♪
ウチでは毎年今頃なので秋の花だと思っていたけど
品種(環境?)によってか花期が長いのもあるのね~!
得した感じでイイね(^▽^;)

6132

Ryo10/20 15:06

ご無沙汰してます。(^^ゞ

食中毒だったの?(>_<)
それは大変だったね?!もう大丈夫かな?
早く良くなってね!

ホトトギス、我が家もやっと咲きました♪
私も写真撮ったけど、このお花ほんと撮り難いよね!?
でもAozoraharukaさん綺麗に撮れてるわ。
私ももう一回チャレンジしてみよう^_^;

スーパーアリッサムモリモリだね~♪
いつもAozoraharukaさんちの見て気になってるんだけどまだお迎えしたことない・・
今度は是非連れて帰るわね。

6133

ritsu10/20 20:43

あらら、食あたりだなんて大変でしたね。
はやく全快なさってくださいね。お見舞い申し上げます。
わたしは幸い食中毒にはなったことがありませんが、
怖いですね。
ロココさんとお嬢さまも大変な目に遭われたことがあるのですね。
今はお二人ともお元気なのでよかった。

ホトトギス、いいですよね~。色も形も、自然って面白いことするなぁって思います。
我が家のホトトギスも、配色は異なりますが、いつもじぃっと眺めてしまいます。
丈夫だしこぼれ種でどんどん増えるし放っておいても咲くし♪

アリッサムはそんなにそちらでは丈夫なのですか?
我が家は種を蒔きましたが、ひとつも発芽せず...T-T 

6134

あじさいむくげ10/20 21:55

こんばんは^^
何と~食中毒、大変だったのですね
私は未だ知らないのですけど、勿体ないと何でも食べるので
気を付けないと~恐いです(・・;)

ホトトギス~あの斑点模様がちょっと苦手で
でも、我が家に一番向くのですよね
一度、チェックしてみます^^

うちも、スーパーではないけど去年の白が咲いてます
今年はミックスのアリッサムを種蒔したのですが
やはり白が何にでも合って良かったかなとちょっと後悔です


6135

Aozoraharuka10/21 13:30

Ryoさんへ

わぁ~♪
お久し振りのコメント嬉しい(^▽^;)

食中毒は若干の余韻はありますが(汗)もう大丈夫です!
食いしん坊でお恥ずかしい!!
ご心配いただいてありがとうございます^^

ホトトギスの写真 Ryoさんに褒めていただいて嬉しいわぁ~♪
この花は日陰で更に曇った日がいいですね

スーパーアリッサムは宿根なので夏も葉っぱでモリモリでしたよ!

6136

Aozoraharuka10/21 13:40

ritsuさんへ

お見舞いありがとうございます(^-^;

私もこの歳になって初めての食中毒でした
でもロココさんのような怖ろしい菌ではなかったのは幸いでした
もう95%(?)は大丈夫ですよ♪
ロココさんのお話を伺ってまだまだと励まされた想いです^^

ホトトギスって意外と丈夫ですね!
「こぼれ種でどんどん増える」は経験がないのですが(アッ!ウチは鉢植えです!!)

アリッサムは従来の「アリッサム」とこの「スーパーアリッサム」はもう別の種だと感じます
耐暑性もあるので完全に宿根するんです♪
夏は葉っぱがフサフサしていました(^▽^;)

6137

Aozoraharuka10/21 14:03

あじさいむくげさんへ

食中毒…これは経験しないほうがいいですよ~!
私も「初」でした(-_☆)
あじさいむくげさんもお気をつけくださいね^^

 > ホトトギス~あの斑点模様がちょっと苦手で
そういう方も多いですね
その「斑点」があまりない品種もあるようです♪
もしお迎えされるのでしたらそういうのを探されたらいいですよ(^-^;

ミックスのアリッサムって色幅もあってニュアンスのある色合いなので好きです♪
私は苗でしかお迎えしませんが。。(汗)
種蒔きだと苗がいっぱい出来るのでシルバーリーフと合わせたハンギングも素敵ですね~♪

6138
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/18(木)

庭のようす

コメント

やっとホトトギス♪
昨日からの雨が続いています
久し振りの本格的な雨
こんな日こそ家の中の用事が出来るというのに。。。

実は一昨日突然の食中毒になりました
点滴してもらって一晩で色々が治まったので食中りと言うほうが適切?!
それはどちらでもいいのですがとに角辛く情けない状況でした

原因に心当たりがあったのでお医者さんも適切な対応が出来たようです
犯人は
娘からお土産に貰っていた干したタコでした
ちょっと残っていたのを食い意地が張って食べてしまったのがいけなかったのです
瞬間イヤな感じが。。。

なかなか本調子になりません


雨の合間に庭に出て撮った写真です

ホトトギス

 ホトトギス 1
やっと我が家のホトトギスが咲き始めました



 ホトトギス 2
毎年この自然の造形美に感心させられます



 ホトトギス 3
今は色々な品種を見かけますが我が家のはとってもフツーのでいつからあったのかも判りません



 ホトトギス 4
日当たりのいい我が家では毎年葉っぱが葉焼けしていました
今年は鉢を樹の陰に押し込んだので葉っぱは緑ですが写真が撮り難い



            ホトトギス 5
雨の日が似合う花ですね



ついでと言ってはナンですが

昨年のスーパーアリッサムが咲き始めています

            スーパーアリッサム 1




             ミニバラ 3
今年1月10日の様子…ずっとこの鉢のまま



          スーパーアリッサム切り戻し


 スーパーアリッサム
ヒョロヒョロっとしているのでこれも切り戻しが必要ですね
正真正銘「スーパー」です

スポンサーサイト

ロココたえ10/19 05:28

Aozoraharukaさん、おはよう!!

おお、食中毒でしたか。
あれは辛いです。
以前、0157がまだ知られてない頃、多分これだったのだろうという食中毒にかかったことがあります。
症状は確実に食中毒なのに菌が出ないと家庭医が頭をかしげていました。後から分かりましたが0157は普通の培養検査では出てこないのですよね。
娘と二人同時に全く同じ症状で外食で温泉卵を食べたのですが
どうもこれが原因だったようです。
とても酷い状態で最初の3日間は朝から夜まで点滴で入院状態でした。治るのに10日間かかりました。
今思うとこれで亡くなっている人もいたので治って良かったです。
このあと0157って騒がれはじめたのですよね。
いまだに娘とあれは0157だったねと話しています。

ホトトギス、じっと見ると本当に面白いですよね。
確実に秋がやってきていますね。
今朝はとても冷え込んでいて毛皮のベストを着込んでいます。
そろそろ紅葉のシーズンが来るのでしょうね。
暑い暑いとつい最近まで言っていたのにね。

6127

シンべリン10/19 16:21

こんにちは~♪

食中毒でしたか辛かったですね
でも早く処置が出来て良かったですね!
早く本調子になると良いですね、お大事にね。

ホトトギス咲き始めたのですね♪
種類もいろいろ有る様ですが昔から有る種は丈夫なような気がします。
aozoraharukaさんちのとは少し色が違いますが我が家にもずーと昔から有った物ですが
地植えなので至る所ら芽が出てきます、そして日当たり良い場所では葉の先が茶色くなってきます(^_^;)
スーパーアリッサム 相変わらずモリモリですね。

バラが綺麗に咲いていますね、素敵です♪
秋バラはゆゅくり咲いてお花も長く楽しめますよね、
此れからも楽しみにしていますね^^

6128

sako10/19 21:21

こんばんは~
食中毒なんて・・・大変でしたね。
気温の変化が激しいから、食べ物も要注意ですね。

ホームベーカリーで16日に作った食パンが、かびてました・・・いつも冷凍や冷蔵庫に入れるのを涼しくなったから、大丈夫だろうと思っていたら大間違いでした・・・まだまだ油断できません。

我家のホトトギスは6月頃から咲いていて、何時咲く時期なのか・・・?
もう終わりそうなんだけど。
環境で随分違うんでしょうね。。。

6129

Aozoraharuka10/19 23:16

ロココたえさんへ

私のは幸い点滴で無事治まりましたが
0157のような悪性だったらこんなものでは済まないと思っていました
ロココさんと娘さんは正にそれだったのですね!
アノ状態が続くなんて気絶しそうです!!
本当に大変でしたね

ホトトギスはあのトレードマークの斑点が煩くも感じますが
日陰で撮ると少しマイルドになってよかったです♪
秋を感じる花です

ロココさんの朝は特に早いので寒さも一層ですね
朝撮りでお風邪を引かないようにいっぱい着込んでくださいね(^▽^;)

6130

Aozoraharuka10/19 23:28

シンべリンさんへ

食中毒は貰った薬が今日の夕食までだったのですが
旨い具合に今日の午後辺りから復活しましたよ♪
庭仕事をしたのが好かったのかも(笑)
ご心配いただいてありがとうございます!

確かシンべリンさんのホトトギスはもっと優しい感じじゃなかったですか?!
それも丈夫なのですね♪
そそ!
日が当たると葉先が茶色くなりますね
ウチのも昨年までその繰り返しでした
あまりに日陰に押し込んだので花が咲くか心配していましたが
これで安心して今の場所を定位置にできます^^

スーパーアリッサム なんだか笑えてくるくらい丈夫です(≧▽≦;)

秋バラはゆっくり楽しめるのでやたら写真が多くなってしまいます(^-^;
後半のも又見てくださいね♪

6131

Aozoraharuka10/19 23:38

sakoさんへ

海のモノに中ると本当に酷い状態になるものですね(TдT)ノ
止めておけばよかったと一瞬の判断ミスと言うか食いしん坊でした(汗)

家で焼くパンは無添加だからその分要注意ね
sakoさんも私みたいにならないように気をつけてくださいね!

そうそう!
sakoさんのブログで随分前にホトトギスがUPされていたの見てました♪
ウチでは毎年今頃なので秋の花だと思っていたけど
品種(環境?)によってか花期が長いのもあるのね~!
得した感じでイイね(^▽^;)

6132

Ryo10/20 15:06

ご無沙汰してます。(^^ゞ

食中毒だったの?(>_<)
それは大変だったね?!もう大丈夫かな?
早く良くなってね!

ホトトギス、我が家もやっと咲きました♪
私も写真撮ったけど、このお花ほんと撮り難いよね!?
でもAozoraharukaさん綺麗に撮れてるわ。
私ももう一回チャレンジしてみよう^_^;

スーパーアリッサムモリモリだね~♪
いつもAozoraharukaさんちの見て気になってるんだけどまだお迎えしたことない・・
今度は是非連れて帰るわね。

6133

ritsu10/20 20:43

あらら、食あたりだなんて大変でしたね。
はやく全快なさってくださいね。お見舞い申し上げます。
わたしは幸い食中毒にはなったことがありませんが、
怖いですね。
ロココさんとお嬢さまも大変な目に遭われたことがあるのですね。
今はお二人ともお元気なのでよかった。

ホトトギス、いいですよね~。色も形も、自然って面白いことするなぁって思います。
我が家のホトトギスも、配色は異なりますが、いつもじぃっと眺めてしまいます。
丈夫だしこぼれ種でどんどん増えるし放っておいても咲くし♪

アリッサムはそんなにそちらでは丈夫なのですか?
我が家は種を蒔きましたが、ひとつも発芽せず...T-T 

6134

あじさいむくげ10/20 21:55

こんばんは^^
何と~食中毒、大変だったのですね
私は未だ知らないのですけど、勿体ないと何でも食べるので
気を付けないと~恐いです(・・;)

ホトトギス~あの斑点模様がちょっと苦手で
でも、我が家に一番向くのですよね
一度、チェックしてみます^^

うちも、スーパーではないけど去年の白が咲いてます
今年はミックスのアリッサムを種蒔したのですが
やはり白が何にでも合って良かったかなとちょっと後悔です


6135

Aozoraharuka10/21 13:30

Ryoさんへ

わぁ~♪
お久し振りのコメント嬉しい(^▽^;)

食中毒は若干の余韻はありますが(汗)もう大丈夫です!
食いしん坊でお恥ずかしい!!
ご心配いただいてありがとうございます^^

ホトトギスの写真 Ryoさんに褒めていただいて嬉しいわぁ~♪
この花は日陰で更に曇った日がいいですね

スーパーアリッサムは宿根なので夏も葉っぱでモリモリでしたよ!

6136

Aozoraharuka10/21 13:40

ritsuさんへ

お見舞いありがとうございます(^-^;

私もこの歳になって初めての食中毒でした
でもロココさんのような怖ろしい菌ではなかったのは幸いでした
もう95%(?)は大丈夫ですよ♪
ロココさんのお話を伺ってまだまだと励まされた想いです^^

ホトトギスって意外と丈夫ですね!
「こぼれ種でどんどん増える」は経験がないのですが(アッ!ウチは鉢植えです!!)

アリッサムは従来の「アリッサム」とこの「スーパーアリッサム」はもう別の種だと感じます
耐暑性もあるので完全に宿根するんです♪
夏は葉っぱがフサフサしていました(^▽^;)

6137

Aozoraharuka10/21 14:03

あじさいむくげさんへ

食中毒…これは経験しないほうがいいですよ~!
私も「初」でした(-_☆)
あじさいむくげさんもお気をつけくださいね^^

 > ホトトギス~あの斑点模様がちょっと苦手で
そういう方も多いですね
その「斑点」があまりない品種もあるようです♪
もしお迎えされるのでしたらそういうのを探されたらいいですよ(^-^;

ミックスのアリッサムって色幅もあってニュアンスのある色合いなので好きです♪
私は苗でしかお迎えしませんが。。(汗)
種蒔きだと苗がいっぱい出来るのでシルバーリーフと合わせたハンギングも素敵ですね~♪

6138
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
