プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みー10/08 08:50

バラに虫や病気は付きものですね(ーー;)
せっかくの蕾がかわいそうに・・・。
ヨトウムシの被害には、ガッカリですよね。

病気や虫にも負けずに上がってきた蕾
可愛いですね。
フランシス・デュブリュイは
蕾の頃からいい香りがするのですか?
それは素敵!

八重のインパチェンスもバラみたい!

6088

Aozoraharuka10/08 21:53

みーさんへ

 > バラに虫や病気は付きものですね(ーー;)
そうなのですよね~!
大きく育ったヨトウムシの食べっぷりには言葉もありません(TдT)ノ

元気に蕾をあげているバラ達に癒されています
元々強香のフランシス・デュブリュイは蕾からその香りで存在を知らせてくれます♪

インパチェンスも私は切り戻し過ぎで失敗も多いのでこの「こんもり」に嬉しいのです~(^▽^;)

これから懐中電灯を持ってヨトウムシ狩りに行ってきます!

6089

penpen_1go10/08 22:21

5cm大のヨトウムシというのは、かなりの大物ですね~。
そんなのが徘徊していたら、バラの蕾もひとたまりも無いでしょうね。。

よっぽど、バラの蕾って美味しいんでしょうか??

6090

あじさいむくげ10/09 15:14

aozoraharukaさん こんにちは^^

うちも レオナルドダヴィンチの太いベーサルが
根元から折れていました 風などの外的な因ではなく
なんだかおかしい (汗)
蕾の裏側も同じようにパックリ穴です

ホント薔薇を育てるのは悲喜交々~ですね

私も秋はインパチェンスがメインです
特に八重が華やかで~
Harukaさん家の一杯蕾付けて~スタンバイしてますね^^

イワシャジン 園芸店で見たら~高い!
でも、爽やかなブルー 見応え充分です
大きくなったら、その一角華やかでしょうね^^


6091

あじさいむくげ10/09 15:21

すみません (汗) 聞こうと思ってたのに忘れて~

ヨトウムシって~夜どこを見たらそんなに捕獲できるのですか
ネキリムシとは違うの?

6092

シンべリン10/09 19:26

有ります、有ります蕾が半分食べられてたり・・・
綺麗に咲いた~と反対側見たら半分なかったり~とかね。
フランシス・デュプリュイ良い色出していますね香も漂ってきそうです。
此れから咲いて来る秋バラ楽しみですね♪

八重のインパチェンス、凄いボリューム素晴らしいですね♪
インパチェンス上手く育てられない私です
harukaさん見たいに育った事有りません(^_^;)
イワシャジンも綺麗に咲きましたね~♡

6093

a*10/09 20:31

お久しぶりです~♪
インパチェンスがとっても綺麗!
花びらがこんなに綺麗に巻くものなんですね~!
私も一度だけ八重のインパチェンスを育てた事がありますが…
花が咲く前に、蕾の状態のままポロリと落ちていってしまって、
うまく咲かせる事ができませんでした^^;
(それに咲いたとしても そんなに綺麗に巻かなかった)

ヨトウムシといえば私も恐怖の思い出が…
台風対策で植木鉢を玄関の中に入れていたら、夜、
大量のヨトウムシが土から出てきて、壁やら床やらでモゾモゾ行動していました(TдT)
思い出すだけでも鳥肌が^^;
今は、チュウレンジハバチの幼虫と闘っています!

6094

Aozoraharuka10/09 23:55

penpen_1goさんへ

5cmってよく育ったものです(涙)
その後昨晩も今日ももう見当たらないので一網打尽出来たのでしょうか?

バラの蕾って美味しそうな気がしますね(-_☆)

6095

Aozoraharuka10/10 00:06

あじさいむくげさんへ

ヨトウムシもホソオビも食欲の秋なんて言って欲しくないですね~!
その食べっぷりといったら。。。(涙)

 > ホント薔薇を育てるのは悲喜交々~ですね
そそ!
これって同じようにバラを育てている人同士で解り合えますね(^-^;

あじさいむくげさんはインパチェンスもお上手に育てていますね♪
ウチのはこのまま満開になってくれるのか
蕾が落ちてしまわないかとハラハラしながら見ています
不調の時は教えてくださいね!!

イワシャジンってお高いですよね!
これは昨年花が半分くらい終わりかけのを園芸店のご主人に
「500円でいいから持って帰って!」って言われて連れて帰ったのですよ^^
じゃなかったらダメモトなんて怖ろしくて無理です~(笑)

6096

Aozoraharuka10/10 00:19

あじさいむくげさんへ

夜間活動して葉を食害する種類をヨトウムシって言うようです
ネキリムシ類も含むのかも???

夜9時~10時頃に見ると正にお食事中!
蕾や葉っぱ(特に柔らかい新芽)を食べているので直ぐ見つけられます
葉っぱが丸坊主になっている場所を昼間に確認しておくと
そこに居ましたよ!

食害されているバラ1株に1匹いました
これは偶然なのかそういうものなのか定かではありませんが(^-^;

6097

Aozoraharuka10/10 00:27

シンべリンさんへ

 > 有ります、有ります蕾が半分食べられてたり・・・
 > 綺麗に咲いた~と反対側見たら半分なかったり~とかね。
そうなんですよね~!
大きくなるとその食欲もスゴ~イです(涙)

 > フランシス・デュプリュイ良い色出していますね香も漂ってきそうです。
そう言っていただくと嬉しいです~♪
一番難しい色です!!

八重のインパチェンスね♪
今のところ大成功なのですが(私もこうなったの初めてです~!)
このまま無事蕾がみんな開いてくれるかが問題みたいです
落ちてしまうという話が多くて。。。
満開に無事なったら又見ていただきますね♪

イワシャジンが今年も咲いた(生きていた)のは奇跡です~(笑)

6098

Aozoraharuka10/10 00:40

a*さんへ

こちらこそご無沙汰してしまって。。。
コメントを残していただいて嬉しいです~!!!

 > 私も一度だけ八重のインパチェンスを育てた事がありますが…
覚えているよ~♪
ってそれを見て育ててみようかなって思っていたのですから(^▽^;)

 > 花が咲く前に、蕾の状態のままポロリと落ちていってしまって、
こくある事みたいですね
初夏にはよく咲いていたけど暑くなったらやっぱり落ちてしまって。。。
その後半日陰に移動させました
このままみんな開いてくれるか私もハラハラです
無事満開になったら又UPしますね♪

オオゥ~!!
a*さんの「恐怖の思い出」想像しただけで背筋が寒くなります(TдT)ノ
台風対策で取り込む時は要注意ね~!

チュウレンジハバチの幼虫は解散前に見つけると「ヤッター!」って思いますね♪
本当に油断出来ない虫たちです!

又たまにでも覗いてくださいね(^-^;

6099

sako10/10 11:02

こんにちは~
あぁ・・・蕾が・・・涙ですよね。。
蕾の真ん中が貫通してる事も有ります。
美味しい所だけを上手に食べるんですね。

夜中にガッツ!!ですねー怪しまれそうですよー
でもそれくらいしないと綺麗に咲いてくれないですね・・・見習わなくっちゃー

蕾が色付いてくるとワクワクしてきます~

6100

ロココたえ10/11 04:55

Aozoraharukaさん、おはよう!!

秋の薔薇、我が家も追肥をケチったら思うように咲いてくれていません。友人宅は花盛り。この差は何?
友人曰く、真夏にどれだけ葉っぱを落とさないように維持するかが秋薔薇に影響してくるそうです。
そういえば真夏も友人は良く消毒していたな~
我が家は水やりしかしてませんでした。
イラガの季節がやっと終わったと思ったら、ホソオビやら
葉っぱの裏にギッシリ群がっているのやら、本当に
薔薇って大変。
調子が悪くなっているのはきっと根切りが入っているのだろうな~と思いながらそのまま。
冬の土替えを思うと憂鬱。
毎年鉢を減らそうと思っているのですが何故か減らない。

6101

Aozoraharuka10/11 21:33

sakoさんへ

ホント!
薔薇って「手が掛かる子ほど可愛い♪」なんでしょうかね~?!

夜(夜中ではないよ!)のヨトウムシ狩りは効果絶大でした♪
自分ちの庭だもの~(笑)

秋の薔薇はゆっくり楽しめるね~♪

6102

nonco10/11 21:45

こんばんは~
今夜も夜回りでしょうか?
なるほど・・夜の見回りも必要ですね!
5cmのヨトウムシ7匹!?すごい!!
大収穫(?)ですね。

八重咲きインパチェンス、大株になりましたね~
葉っぱも無傷で美しいわぁ!
インパチェンスは、これからが本番ですよね♪
満開になったら、また見せてくださいね。

6103

Aozoraharuka10/11 21:47

ロココたえさんへ

追肥をケチったというのはアノ高級な肥料を替えたことですか?
バラ園では牛糞がメインって言ってましたよ♪
 > 友人曰く、真夏にどれだけ葉っぱを落とさないように維持するかが秋薔薇に影響してくるそうです。
そそ!
それは確かですね~!!
夏の高温時に夜に葉っぱに水をかける「バラシャワー」ってよかったですよ♪
私は相変わらず消毒はしない手抜きですが。。。

薔薇には虫も集まってくるし本当に薔薇って大変ですね~!!!
ロココさんは今とってもお忙しいので薔薇のお世話もなかなか出来ませんね
 > 毎年鉢を減らそうと思っているのですが何故か減らない。
そこが薔薇の魔力ですね~(^▽^;)

6104

Aozoraharuka10/11 21:58

noncoさんへ

3日間夜回りをしたのですが後はヨトウムシは収穫ナシです
一網打尽といった訳でもないでしょうけれど(笑)
今日は日中外出していたせいか眠くて眠くて。。。
私 時々超早寝になるんです~(恥)

食害されていてホソオビも見当たらない時は夜回りですよ~!

 > 八重咲きインパチェンス、大株になりましたね~
これ3株植わっているんです~^^
ちょっと葉っぱが元気過ぎるのかも。。
旨く咲き揃ってくれたら嬉しいのですが(^▽^;)
その時は見てくださいね~♪

6105
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/07(日)

バラ

コメント

バラSOS パート2!
庭に出てはブツブツぼやいてばかりの今日この頃

先日は土の中のSOSでしたが
黒点は落ち着いてきたように見える地上部分でも。。。

       バラの蕾

楽しみにしている蕾も反対に回って見るとこのとおり
バレないように反対側を残してカモフラージュって


       バラ蕾 食害

アレアレアレ~
柔らかい葉っぱと蕾だってあったハズなんだけど。。。

と…ここで思いつき
庭に出てヨトウムシ狩り(22:00頃)
 

5㎝ほどのを7匹捕殺

もっと早くにやれば良かったな~
明日もバンガロ



色付いてきた蕾

ラ・マリエ

 ラ・マリエ
黒点で見事に葉っぱは落ちてしまいますが めきめき新芽が吹いて復活する
これも黒点に強いって言ってもいいのかな



フランシス・デュブリュイ

 フランシス・デュブリュイ
既に香りが



ブラックティ

            ブラックティ
秋こそ期待の色味になるハズなのですが
気温が高いのでどうでしょうね



バラ?

       バラ?



 八重咲きインパチェンス
猛暑中お休みだった八重咲きインパチェンスに蕾が付いてきました
右隣に見えるのがイワシャジン

スポンサーサイト

みー10/08 08:50

バラに虫や病気は付きものですね(ーー;)
せっかくの蕾がかわいそうに・・・。
ヨトウムシの被害には、ガッカリですよね。

病気や虫にも負けずに上がってきた蕾
可愛いですね。
フランシス・デュブリュイは
蕾の頃からいい香りがするのですか?
それは素敵!

八重のインパチェンスもバラみたい!

6088

Aozoraharuka10/08 21:53

みーさんへ

 > バラに虫や病気は付きものですね(ーー;)
そうなのですよね~!
大きく育ったヨトウムシの食べっぷりには言葉もありません(TдT)ノ

元気に蕾をあげているバラ達に癒されています
元々強香のフランシス・デュブリュイは蕾からその香りで存在を知らせてくれます♪

インパチェンスも私は切り戻し過ぎで失敗も多いのでこの「こんもり」に嬉しいのです~(^▽^;)

これから懐中電灯を持ってヨトウムシ狩りに行ってきます!

6089

penpen_1go10/08 22:21

5cm大のヨトウムシというのは、かなりの大物ですね~。
そんなのが徘徊していたら、バラの蕾もひとたまりも無いでしょうね。。

よっぽど、バラの蕾って美味しいんでしょうか??

6090

あじさいむくげ10/09 15:14

aozoraharukaさん こんにちは^^

うちも レオナルドダヴィンチの太いベーサルが
根元から折れていました 風などの外的な因ではなく
なんだかおかしい (汗)
蕾の裏側も同じようにパックリ穴です

ホント薔薇を育てるのは悲喜交々~ですね

私も秋はインパチェンスがメインです
特に八重が華やかで~
Harukaさん家の一杯蕾付けて~スタンバイしてますね^^

イワシャジン 園芸店で見たら~高い!
でも、爽やかなブルー 見応え充分です
大きくなったら、その一角華やかでしょうね^^


6091

あじさいむくげ10/09 15:21

すみません (汗) 聞こうと思ってたのに忘れて~

ヨトウムシって~夜どこを見たらそんなに捕獲できるのですか
ネキリムシとは違うの?

6092

シンべリン10/09 19:26

有ります、有ります蕾が半分食べられてたり・・・
綺麗に咲いた~と反対側見たら半分なかったり~とかね。
フランシス・デュプリュイ良い色出していますね香も漂ってきそうです。
此れから咲いて来る秋バラ楽しみですね♪

八重のインパチェンス、凄いボリューム素晴らしいですね♪
インパチェンス上手く育てられない私です
harukaさん見たいに育った事有りません(^_^;)
イワシャジンも綺麗に咲きましたね~♡

6093

a*10/09 20:31

お久しぶりです~♪
インパチェンスがとっても綺麗!
花びらがこんなに綺麗に巻くものなんですね~!
私も一度だけ八重のインパチェンスを育てた事がありますが…
花が咲く前に、蕾の状態のままポロリと落ちていってしまって、
うまく咲かせる事ができませんでした^^;
(それに咲いたとしても そんなに綺麗に巻かなかった)

ヨトウムシといえば私も恐怖の思い出が…
台風対策で植木鉢を玄関の中に入れていたら、夜、
大量のヨトウムシが土から出てきて、壁やら床やらでモゾモゾ行動していました(TдT)
思い出すだけでも鳥肌が^^;
今は、チュウレンジハバチの幼虫と闘っています!

6094

Aozoraharuka10/09 23:55

penpen_1goさんへ

5cmってよく育ったものです(涙)
その後昨晩も今日ももう見当たらないので一網打尽出来たのでしょうか?

バラの蕾って美味しそうな気がしますね(-_☆)

6095

Aozoraharuka10/10 00:06

あじさいむくげさんへ

ヨトウムシもホソオビも食欲の秋なんて言って欲しくないですね~!
その食べっぷりといったら。。。(涙)

 > ホント薔薇を育てるのは悲喜交々~ですね
そそ!
これって同じようにバラを育てている人同士で解り合えますね(^-^;

あじさいむくげさんはインパチェンスもお上手に育てていますね♪
ウチのはこのまま満開になってくれるのか
蕾が落ちてしまわないかとハラハラしながら見ています
不調の時は教えてくださいね!!

イワシャジンってお高いですよね!
これは昨年花が半分くらい終わりかけのを園芸店のご主人に
「500円でいいから持って帰って!」って言われて連れて帰ったのですよ^^
じゃなかったらダメモトなんて怖ろしくて無理です~(笑)

6096

Aozoraharuka10/10 00:19

あじさいむくげさんへ

夜間活動して葉を食害する種類をヨトウムシって言うようです
ネキリムシ類も含むのかも???

夜9時~10時頃に見ると正にお食事中!
蕾や葉っぱ(特に柔らかい新芽)を食べているので直ぐ見つけられます
葉っぱが丸坊主になっている場所を昼間に確認しておくと
そこに居ましたよ!

食害されているバラ1株に1匹いました
これは偶然なのかそういうものなのか定かではありませんが(^-^;

6097

Aozoraharuka10/10 00:27

シンべリンさんへ

 > 有ります、有ります蕾が半分食べられてたり・・・
 > 綺麗に咲いた~と反対側見たら半分なかったり~とかね。
そうなんですよね~!
大きくなるとその食欲もスゴ~イです(涙)

 > フランシス・デュプリュイ良い色出していますね香も漂ってきそうです。
そう言っていただくと嬉しいです~♪
一番難しい色です!!

八重のインパチェンスね♪
今のところ大成功なのですが(私もこうなったの初めてです~!)
このまま無事蕾がみんな開いてくれるかが問題みたいです
落ちてしまうという話が多くて。。。
満開に無事なったら又見ていただきますね♪

イワシャジンが今年も咲いた(生きていた)のは奇跡です~(笑)

6098

Aozoraharuka10/10 00:40

a*さんへ

こちらこそご無沙汰してしまって。。。
コメントを残していただいて嬉しいです~!!!

 > 私も一度だけ八重のインパチェンスを育てた事がありますが…
覚えているよ~♪
ってそれを見て育ててみようかなって思っていたのですから(^▽^;)

 > 花が咲く前に、蕾の状態のままポロリと落ちていってしまって、
こくある事みたいですね
初夏にはよく咲いていたけど暑くなったらやっぱり落ちてしまって。。。
その後半日陰に移動させました
このままみんな開いてくれるか私もハラハラです
無事満開になったら又UPしますね♪

オオゥ~!!
a*さんの「恐怖の思い出」想像しただけで背筋が寒くなります(TдT)ノ
台風対策で取り込む時は要注意ね~!

チュウレンジハバチの幼虫は解散前に見つけると「ヤッター!」って思いますね♪
本当に油断出来ない虫たちです!

又たまにでも覗いてくださいね(^-^;

6099

sako10/10 11:02

こんにちは~
あぁ・・・蕾が・・・涙ですよね。。
蕾の真ん中が貫通してる事も有ります。
美味しい所だけを上手に食べるんですね。

夜中にガッツ!!ですねー怪しまれそうですよー
でもそれくらいしないと綺麗に咲いてくれないですね・・・見習わなくっちゃー

蕾が色付いてくるとワクワクしてきます~

6100

ロココたえ10/11 04:55

Aozoraharukaさん、おはよう!!

秋の薔薇、我が家も追肥をケチったら思うように咲いてくれていません。友人宅は花盛り。この差は何?
友人曰く、真夏にどれだけ葉っぱを落とさないように維持するかが秋薔薇に影響してくるそうです。
そういえば真夏も友人は良く消毒していたな~
我が家は水やりしかしてませんでした。
イラガの季節がやっと終わったと思ったら、ホソオビやら
葉っぱの裏にギッシリ群がっているのやら、本当に
薔薇って大変。
調子が悪くなっているのはきっと根切りが入っているのだろうな~と思いながらそのまま。
冬の土替えを思うと憂鬱。
毎年鉢を減らそうと思っているのですが何故か減らない。

6101

Aozoraharuka10/11 21:33

sakoさんへ

ホント!
薔薇って「手が掛かる子ほど可愛い♪」なんでしょうかね~?!

夜(夜中ではないよ!)のヨトウムシ狩りは効果絶大でした♪
自分ちの庭だもの~(笑)

秋の薔薇はゆっくり楽しめるね~♪

6102

nonco10/11 21:45

こんばんは~
今夜も夜回りでしょうか?
なるほど・・夜の見回りも必要ですね!
5cmのヨトウムシ7匹!?すごい!!
大収穫(?)ですね。

八重咲きインパチェンス、大株になりましたね~
葉っぱも無傷で美しいわぁ!
インパチェンスは、これからが本番ですよね♪
満開になったら、また見せてくださいね。

6103

Aozoraharuka10/11 21:47

ロココたえさんへ

追肥をケチったというのはアノ高級な肥料を替えたことですか?
バラ園では牛糞がメインって言ってましたよ♪
 > 友人曰く、真夏にどれだけ葉っぱを落とさないように維持するかが秋薔薇に影響してくるそうです。
そそ!
それは確かですね~!!
夏の高温時に夜に葉っぱに水をかける「バラシャワー」ってよかったですよ♪
私は相変わらず消毒はしない手抜きですが。。。

薔薇には虫も集まってくるし本当に薔薇って大変ですね~!!!
ロココさんは今とってもお忙しいので薔薇のお世話もなかなか出来ませんね
 > 毎年鉢を減らそうと思っているのですが何故か減らない。
そこが薔薇の魔力ですね~(^▽^;)

6104

Aozoraharuka10/11 21:58

noncoさんへ

3日間夜回りをしたのですが後はヨトウムシは収穫ナシです
一網打尽といった訳でもないでしょうけれど(笑)
今日は日中外出していたせいか眠くて眠くて。。。
私 時々超早寝になるんです~(恥)

食害されていてホソオビも見当たらない時は夜回りですよ~!

 > 八重咲きインパチェンス、大株になりましたね~
これ3株植わっているんです~^^
ちょっと葉っぱが元気過ぎるのかも。。
旨く咲き揃ってくれたら嬉しいのですが(^▽^;)
その時は見てくださいね~♪

6105
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
