プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

sako10/02 10:45

こんにちは~
台風は此の辺りでは風雨が強かったくらいで、幸い大した被害は無く、やれやれでした。

ギョギョ!!バラ被害困りものですね。
コガネを見つけるのは大変ですが・・・これも経験かな・・

まだ馴染んでいないバラの樹には随分ハラハラさせられます。
ちゃんと咲いてくれるまで気が気で無いけれど楽しみでもありますねー

ガウラは逞しいですよね~
そして、かわいい~
良く道行く人に言われます。

6074

みー10/02 14:00

お~!
コガネちゃんの被害がありましたか?
台風前に、植え替えたなんて
Aozoraharukaさん、えらいわ。
スヴニール・ド・ラ・マルメゾンも
気になったらすぐに対処するなんて
ロザリアンの鑑ですね。
見習わなくっちゃ・・・。
こういうこまめな作業が実を結ぶのですね。

チェリーセージ、いい色!
気を利かせて剪定したのはちょっと残念だったかもしれませんが
台風の被害がなかったことは幸いでしたね。
チェリーセージは元気なので
霜が降りるまでは、また復活して元気に咲いてくれるのではないでしょうか?

6075

Aozoraharuka10/02 22:26

sakoさんへ

台風はサッと過ぎていって良かったです~!
早まって切ってしまった花達が残念だったけどね(-_☆)

コガネが住んでいる土は妙にふかふかで(根っこが張ってないからね)
判るようになりました(TдT)ノ
馴染んだバラもこんなことになるし本当に油断できません!

我が家でもガウラは場所的にも正に看板娘です~(笑)

6076

Aozoraharuka10/02 22:36

みーさんへ

バラの鉢にコガネがこんなに居たのは初めてでした!
コガネをここまで大きく育てて気が付くなんてお恥ずかしいのですよ~(TдT)ノ
スヴニール・ド・ラ・マルメゾンももっと早く対処すればよかったと
自分の未熟さを嘆いています

褒めていただいて恐縮ですが
気になるのが遅いってバラからのブーイングが聞こえそうです(トホホ!)

チェリーセージはこれからがいい色になりますね♪
晩秋に向けて剪定が出来たと思えばいいですよね~(^▽^;)
ありがとうございます!!

6077

あじさいむくげ10/02 22:54

こんばんは^^

なんと~大変だったのですね
2鉢となると~本当にガーンです
私も、ちょっと心配なバラがあるのでチェックしなければ!
台風のお陰で早く対処出来て良かったのではないでしょうか

うちはピンクのガウラが大きくなり過ぎて~
バラに陽が当たらなくなるので、バッサリと切りました
裏庭なので看板にもなりませんし。
でも、すぐに復活します

無理をしないで4~5日更新でやるようにしています
ゆっくり細く長く~
いつまでも続けられたらいいですね
これからもどうぞよろしくお願いします

6078

Aozoraharuka10/02 23:19

あじさいむくげさんへ

バラの鉢がコガネで遣られたのは初めてだったのでショックでした!
調子がおかしいと思ったら鉢の中をチェックしないといけませんね
これも経験なのでしょうね

あじさいむくげさんも早めのチェックがいいですよ♪

ガウラの逞しさは少々困りモノでもありますが
この花姿はやっぱり好きです
お互いに復活を待っているわけですね(笑)

こちらこそよろしくお願いいたします
お互いに無理はできないお年頃です
 > ゆっくり細く長く~
そそ!
それでいきましょう!!!

6079

penpen_1go10/02 23:41

忙しい時に限って、こういうことに気が付くものですよね~。
じつは、バラに限らず、他の鉢植えもコガネムシの被害に
会っているのかも~ですね。。

↓ガウラは、ずいぶんと逞しいのですね~。
正直、我が家向きかも!!

6080

Aozoraharuka10/03 22:23

penpen_1goさんへ

 > 忙しい時に限って、こういうことに気が付くものですよね~。
ホ~ント!そうなんです~!!
バラ以外にも…実は私にも心当たりが(怖)

ガウラいいですよ~♪
冬の間ロゼット状態で越すのも気に入っています
地上部が全く消えてしまうより安心でしょう(^▽^;)
penpenさんのお庭に雰囲気も合いそうです♪

6081

nonco10/04 20:31

台風の日の午前中、嵐の前の静けさって感じでしたよね。
私もなんかゴソゴソやっていましたよ~

あぁ~~憎きコガネジュニア!
本当に困り者ですよね、気持ち悪いし。
しょっちゅうご対面するので、もう慣れましたけど
できれば会いたくありませんね。

6082

Aozoraharuka10/04 23:04

noncoさんへ

そそ!
嵐の前の静けさでしたね!!
私はコガネジュニアを見つけて大嵐でしたが(笑)

コガネジュニアの姿も確かに最近は見慣れてしまいました
会いたくな~い!

6083
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

10/01(月)

バラ

コメント

バラSOS!
昨日台風に備えて落ち葉の掃除やバラに支柱を立てたりマゴマゴしている時に
最近元気のないバラが急に気になって(なんで今日なの
ちょっとほじくってみたら
案の定コガネジュニア
台風前の一仕事になって植え替えました

写真はありませんが(ご安心を!)
2cm余りのが25匹いました
秋バラを楽しみに待っていた初ギヨーのエリザベス・スチュワートでした


そして今日

同じく不調のスヴニール・ド・ラ・マルメゾン
昨日偵察した時には招かざる客はいなかったのですが
どうしても気になって
鉢を空けてみたら

          バラの根っこ
ガーン
根っこがこれだけになっていました
鉢を小さくして植え替えました
こちらは原因がはっきり判りません
既に退散した後だったのか?暑さによる根ぐされだったのか?

最近キトサン等を使い始めて秋バラの開花を楽しみにしていたのですが(その報告は秋バラの後に)
その前に非常事態になっていた我が家の庭です



 ジュリエット・グレコ
秋剪定したハズのジュリエット・グレコが咲いています


 ラ・マリエ
フライングして咲き始めたラ・マリエ
花が小さい



台風は急いで通り過ぎてくれた為か思ったほどの被害はなく済みました
足元では

            タマスダレ 1
タマスダレ


            ゼフィランサス 
同じ仲間ですがこちらはゼフィランサス
黄色も少し前に咲いたのですが写真撮り損ねました



台風で赤い花が道路に散るのもご迷惑なので
バッサリ切ってしまったチェリーセージ

 チェリーセージ 1



            チェリーセージ 2
その前に記念撮影
そして 早まった と後悔

それだけ台風が深刻でなかったのは好いことですね
スポンサーサイト

sako10/02 10:45

こんにちは~
台風は此の辺りでは風雨が強かったくらいで、幸い大した被害は無く、やれやれでした。

ギョギョ!!バラ被害困りものですね。
コガネを見つけるのは大変ですが・・・これも経験かな・・

まだ馴染んでいないバラの樹には随分ハラハラさせられます。
ちゃんと咲いてくれるまで気が気で無いけれど楽しみでもありますねー

ガウラは逞しいですよね~
そして、かわいい~
良く道行く人に言われます。

6074

みー10/02 14:00

お~!
コガネちゃんの被害がありましたか?
台風前に、植え替えたなんて
Aozoraharukaさん、えらいわ。
スヴニール・ド・ラ・マルメゾンも
気になったらすぐに対処するなんて
ロザリアンの鑑ですね。
見習わなくっちゃ・・・。
こういうこまめな作業が実を結ぶのですね。

チェリーセージ、いい色!
気を利かせて剪定したのはちょっと残念だったかもしれませんが
台風の被害がなかったことは幸いでしたね。
チェリーセージは元気なので
霜が降りるまでは、また復活して元気に咲いてくれるのではないでしょうか?

6075

Aozoraharuka10/02 22:26

sakoさんへ

台風はサッと過ぎていって良かったです~!
早まって切ってしまった花達が残念だったけどね(-_☆)

コガネが住んでいる土は妙にふかふかで(根っこが張ってないからね)
判るようになりました(TдT)ノ
馴染んだバラもこんなことになるし本当に油断できません!

我が家でもガウラは場所的にも正に看板娘です~(笑)

6076

Aozoraharuka10/02 22:36

みーさんへ

バラの鉢にコガネがこんなに居たのは初めてでした!
コガネをここまで大きく育てて気が付くなんてお恥ずかしいのですよ~(TдT)ノ
スヴニール・ド・ラ・マルメゾンももっと早く対処すればよかったと
自分の未熟さを嘆いています

褒めていただいて恐縮ですが
気になるのが遅いってバラからのブーイングが聞こえそうです(トホホ!)

チェリーセージはこれからがいい色になりますね♪
晩秋に向けて剪定が出来たと思えばいいですよね~(^▽^;)
ありがとうございます!!

6077

あじさいむくげ10/02 22:54

こんばんは^^

なんと~大変だったのですね
2鉢となると~本当にガーンです
私も、ちょっと心配なバラがあるのでチェックしなければ!
台風のお陰で早く対処出来て良かったのではないでしょうか

うちはピンクのガウラが大きくなり過ぎて~
バラに陽が当たらなくなるので、バッサリと切りました
裏庭なので看板にもなりませんし。
でも、すぐに復活します

無理をしないで4~5日更新でやるようにしています
ゆっくり細く長く~
いつまでも続けられたらいいですね
これからもどうぞよろしくお願いします

6078

Aozoraharuka10/02 23:19

あじさいむくげさんへ

バラの鉢がコガネで遣られたのは初めてだったのでショックでした!
調子がおかしいと思ったら鉢の中をチェックしないといけませんね
これも経験なのでしょうね

あじさいむくげさんも早めのチェックがいいですよ♪

ガウラの逞しさは少々困りモノでもありますが
この花姿はやっぱり好きです
お互いに復活を待っているわけですね(笑)

こちらこそよろしくお願いいたします
お互いに無理はできないお年頃です
 > ゆっくり細く長く~
そそ!
それでいきましょう!!!

6079

penpen_1go10/02 23:41

忙しい時に限って、こういうことに気が付くものですよね~。
じつは、バラに限らず、他の鉢植えもコガネムシの被害に
会っているのかも~ですね。。

↓ガウラは、ずいぶんと逞しいのですね~。
正直、我が家向きかも!!

6080

Aozoraharuka10/03 22:23

penpen_1goさんへ

 > 忙しい時に限って、こういうことに気が付くものですよね~。
ホ~ント!そうなんです~!!
バラ以外にも…実は私にも心当たりが(怖)

ガウラいいですよ~♪
冬の間ロゼット状態で越すのも気に入っています
地上部が全く消えてしまうより安心でしょう(^▽^;)
penpenさんのお庭に雰囲気も合いそうです♪

6081

nonco10/04 20:31

台風の日の午前中、嵐の前の静けさって感じでしたよね。
私もなんかゴソゴソやっていましたよ~

あぁ~~憎きコガネジュニア!
本当に困り者ですよね、気持ち悪いし。
しょっちゅうご対面するので、もう慣れましたけど
できれば会いたくありませんね。

6082

Aozoraharuka10/04 23:04

noncoさんへ

そそ!
嵐の前の静けさでしたね!!
私はコガネジュニアを見つけて大嵐でしたが(笑)

コガネジュニアの姿も確かに最近は見慣れてしまいました
会いたくな~い!

6083
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
