プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みー09/26 21:26

お~!
ほんとだ~!
Aozoraharukaさんちのリコリス、花びらがストレートですね。
でも、5枚目のはウエーブしてて我が家のに似てると思いますが
いかがですか?
我が家のは、最初からウエーブしてたように思うのですが
もしかすると、始めはストレートだったのを見逃していたのかも・・・。
来年は、よく観察しておきますね。
写真、とても綺麗ですね。

イワシャジン、大好きですが
こういう系は、灼熱関西では、イマイチうまく育ってくれません(ーー;)
と予測して育てたことがないのですが・・・(^^;)

6060

Sunday Gardener09/27 01:45

こんばんは。
今年は残暑の影響で彼岸花の開花が
全国的に遅れているようですね。
気温が高すぎると花芽の立ち上がりが遅れるそうです。
このリコリスもきっと暑さの影響で遅れているのでは?

子供の頃、近所の土手や田んぼの畦道に
彼岸花が雑草のように無数に生えていたのが懐かしいですが、
もう何十年もこの時期には故郷に帰っていないので
果たして今も咲いているのでしょうか。


6061

Aozoraharuka09/27 15:03

みーさんへ

今日改めて観察してみたら
確かにウチのもウエーブかかってます~!
っていうことはウチのリコリスも別名シロバナヒガンバナなのかもしれませんね♪

エッ!
写真を褒めていただいて照れますよ~!!(嬉しい♪)
同じ場所で同じように毎年咲く花を撮るときあ~だこ~だとやっています(汗)

イワシャジンは同じく愛知でもかなりハードル高いです~!
「500円でいいよ!」の声にダメモトで連れて帰ったのですよ
ひたすら我が家の貴重な日陰に置いています^^

6062

Aozoraharuka09/27 15:10

Sunday Gardenerさんへ

我が家のリコリスは毎年9月下旬
お彼岸より一足遅れで咲いていますよ♪
でもこれも「シロバナヒガンバナ」とも言うのかもです

真っ赤な彼岸花はこの辺でもぎっしり群生しているのをよく見かけます
きっとSunday Gardenerさんの故郷でも咲いていますよ^^
懐かしさを感じる花ですね

6063

miyorin09/28 12:26

こんにちは(*^_^*)

リコリスが咲きましたね~♪ Aozoraharukaさんのお写真が
素敵すぎて見とれてしまいましたよ~(^v^)うっとり~

うちにも似たようなリコリスが植わっていますが まだ10㎝くらいの葉しか出ていなくて。。
しかも追加して植えたリコリスの球根からは芽も出ていません(もしかして土の中でお★様?)
あ~うちでもAozoraharukaさんのお庭のような素敵なリコリスのお花が咲いてくれないかしら~(^^ゞ

イワジャンも凄~い! お花が咲いてくれましたね\(^o^)/
実は。。。恥ずかしながら。。なんとか越せたイワジャンがありますが
葉はヘロヘロで もちろん蕾なんてついていません。。。涙
どうやったら 毎年咲いてくれるのかしら~???
実は懲りもせずに 2回目のイワジャヤンを挑戦したのですが
今年も駄目だったみたいです((+_+))

6064

sako09/28 12:49

こんにちは~
随分涼しくなりましたねぇー昼間は暑いけど・・・
至る所で彼岸花を見かけます。
我家にもいつからか咲く真っ赤な彼岸花が隅っこで咲いてます。

そろそろ球根や種の事を考えないといけないんですね・・・
此の所ズッと庭の事は何もしていないので、忙しくなりそう・・・

6065

09/28 21:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

6066

Aozoraharuka09/28 22:47

miyorinさんへ

素敵過ぎって褒め過ぎで舞い上がってしまいますよ~!!!

 > うちにも似たようなリコリスが植わっていますが まだ10㎝くらいの葉しか出ていなくて。。
リコリスは花茎が先ずあがって花後に葉っぱが展開します
葉っぱが伸びているということは今年は残念ですがお花は無理かも。。
でも葉っぱから栄養を蓄えて来年にはお花が見れると思いますよ♪
葉っぱは出来るだけ長くそのままにしていたほうがいいと思っています

イワシャジンは我が家では奇跡に近いですよね(笑)
暑くなってからは日陰を求めて。。
寒くなる前に一度腐葉土でマルチングしたくらいで世話の仕方も解らないままでした
蒸れないように水はけのいい山野草の土というので植えています

miyorinさんがイワシャジンに惹かれるの解ります~♪
もし参考になりましたら嬉しいです(^▽^;)

6067

Aozoraharuka09/28 22:51

sakoさんへ

お帰りなさ~い!
帰っていらしたのですね~♪

そそ!
春を妄想する楽しい季節になりましたよ~(^▽^;)
今年は球根を殆んど生協で揃えちゃいました♪
お値打ち品ばかりです(笑)

6068

Aozoraharuka09/28 23:16

ナイショコメさんへ

「バラの熟成たい肥」と「百年堆肥」のリンクの件はご迷惑おかけしてごめんなさい!
前者は花ごころの方でトップの「花ごころ」をリンクするようにとの事が明記してあるのを今日見つけました
後者はよくわからないのですが

どちらも私が購入したサイトに替えてみました
今度は見られるといいのですが。。。
又見られませんでしたら申し訳ありませんが夫々の名前で検索してみてくださいね

「百年堆肥」はそれらしい臭いもありますよ!

残りの件はそちらに伺いますね^^

6069
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

09/26(水)

庭のようす

コメント

リコリス
日中の気温は30℃まで上がり陽射しも強いのですが
朝晩は随分涼しくなっています

一昨日は慌てて種蒔き
セリンセ&オルラヤ&ニゲラ&ガラクトーシス・トネントーサが毎年の定番です
どれも種を採っておいたもので 多分毀れ種でも発芽すると思うのですが一応保険に少し撒きます

プロが育てた苗を得られるならそちらを利用したいモノグサです
小さな庭では種蒔きするほど植える場所もありませんしね


真っ赤なヒガンバナは律儀にお彼岸に咲きますね
我が家のリコリスはそれより少し遅れて今が花盛りです

 リコリス 1



 リコリス 2



 リコリス 3
この長いまつ毛が堪りませんね~
羨ましいとも



            リコリス 4
スクッと花茎を立ち上げてパッと咲くその潔さ



 リコリス(今日) 1
今日の様子です
満開かな



 リコリス(今日) 2
クリスマスローズの花壇で咲いています




クランベリー

クランベリー
少し色付いてきました
たくさんの花を付けるのですが実の数は少しです
お手入れらしきもしていないので。。。。。



イワシャジン
            イワシャジン

蕾を確認して からず~っと焦らされて
その間幾つかの蕾は萎びてしまったりとハラハラだったイワシャジン
遂に開花が始まりました

昨年売れ残りを救出してきたイワシャジン
半分(以上?)諦めていたのですがなんとか一周年を迎えることが出来ました
もっと咲いてから改めて見てくださいネ~
スポンサーサイト

みー09/26 21:26

お~!
ほんとだ~!
Aozoraharukaさんちのリコリス、花びらがストレートですね。
でも、5枚目のはウエーブしてて我が家のに似てると思いますが
いかがですか?
我が家のは、最初からウエーブしてたように思うのですが
もしかすると、始めはストレートだったのを見逃していたのかも・・・。
来年は、よく観察しておきますね。
写真、とても綺麗ですね。

イワシャジン、大好きですが
こういう系は、灼熱関西では、イマイチうまく育ってくれません(ーー;)
と予測して育てたことがないのですが・・・(^^;)

6060

Sunday Gardener09/27 01:45

こんばんは。
今年は残暑の影響で彼岸花の開花が
全国的に遅れているようですね。
気温が高すぎると花芽の立ち上がりが遅れるそうです。
このリコリスもきっと暑さの影響で遅れているのでは?

子供の頃、近所の土手や田んぼの畦道に
彼岸花が雑草のように無数に生えていたのが懐かしいですが、
もう何十年もこの時期には故郷に帰っていないので
果たして今も咲いているのでしょうか。


6061

Aozoraharuka09/27 15:03

みーさんへ

今日改めて観察してみたら
確かにウチのもウエーブかかってます~!
っていうことはウチのリコリスも別名シロバナヒガンバナなのかもしれませんね♪

エッ!
写真を褒めていただいて照れますよ~!!(嬉しい♪)
同じ場所で同じように毎年咲く花を撮るときあ~だこ~だとやっています(汗)

イワシャジンは同じく愛知でもかなりハードル高いです~!
「500円でいいよ!」の声にダメモトで連れて帰ったのですよ
ひたすら我が家の貴重な日陰に置いています^^

6062

Aozoraharuka09/27 15:10

Sunday Gardenerさんへ

我が家のリコリスは毎年9月下旬
お彼岸より一足遅れで咲いていますよ♪
でもこれも「シロバナヒガンバナ」とも言うのかもです

真っ赤な彼岸花はこの辺でもぎっしり群生しているのをよく見かけます
きっとSunday Gardenerさんの故郷でも咲いていますよ^^
懐かしさを感じる花ですね

6063

miyorin09/28 12:26

こんにちは(*^_^*)

リコリスが咲きましたね~♪ Aozoraharukaさんのお写真が
素敵すぎて見とれてしまいましたよ~(^v^)うっとり~

うちにも似たようなリコリスが植わっていますが まだ10㎝くらいの葉しか出ていなくて。。
しかも追加して植えたリコリスの球根からは芽も出ていません(もしかして土の中でお★様?)
あ~うちでもAozoraharukaさんのお庭のような素敵なリコリスのお花が咲いてくれないかしら~(^^ゞ

イワジャンも凄~い! お花が咲いてくれましたね\(^o^)/
実は。。。恥ずかしながら。。なんとか越せたイワジャンがありますが
葉はヘロヘロで もちろん蕾なんてついていません。。。涙
どうやったら 毎年咲いてくれるのかしら~???
実は懲りもせずに 2回目のイワジャヤンを挑戦したのですが
今年も駄目だったみたいです((+_+))

6064

sako09/28 12:49

こんにちは~
随分涼しくなりましたねぇー昼間は暑いけど・・・
至る所で彼岸花を見かけます。
我家にもいつからか咲く真っ赤な彼岸花が隅っこで咲いてます。

そろそろ球根や種の事を考えないといけないんですね・・・
此の所ズッと庭の事は何もしていないので、忙しくなりそう・・・

6065

09/28 21:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

6066

Aozoraharuka09/28 22:47

miyorinさんへ

素敵過ぎって褒め過ぎで舞い上がってしまいますよ~!!!

 > うちにも似たようなリコリスが植わっていますが まだ10㎝くらいの葉しか出ていなくて。。
リコリスは花茎が先ずあがって花後に葉っぱが展開します
葉っぱが伸びているということは今年は残念ですがお花は無理かも。。
でも葉っぱから栄養を蓄えて来年にはお花が見れると思いますよ♪
葉っぱは出来るだけ長くそのままにしていたほうがいいと思っています

イワシャジンは我が家では奇跡に近いですよね(笑)
暑くなってからは日陰を求めて。。
寒くなる前に一度腐葉土でマルチングしたくらいで世話の仕方も解らないままでした
蒸れないように水はけのいい山野草の土というので植えています

miyorinさんがイワシャジンに惹かれるの解ります~♪
もし参考になりましたら嬉しいです(^▽^;)

6067

Aozoraharuka09/28 22:51

sakoさんへ

お帰りなさ~い!
帰っていらしたのですね~♪

そそ!
春を妄想する楽しい季節になりましたよ~(^▽^;)
今年は球根を殆んど生協で揃えちゃいました♪
お値打ち品ばかりです(笑)

6068

Aozoraharuka09/28 23:16

ナイショコメさんへ

「バラの熟成たい肥」と「百年堆肥」のリンクの件はご迷惑おかけしてごめんなさい!
前者は花ごころの方でトップの「花ごころ」をリンクするようにとの事が明記してあるのを今日見つけました
後者はよくわからないのですが

どちらも私が購入したサイトに替えてみました
今度は見られるといいのですが。。。
又見られませんでしたら申し訳ありませんが夫々の名前で検索してみてくださいね

「百年堆肥」はそれらしい臭いもありますよ!

残りの件はそちらに伺いますね^^

6069
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
