プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

hanamatibito08/28 22:25

Aozoraharukaさん、こんばんは~♫
元気な夏の花たち、みんな綺麗に咲いてますね。
そちらはお天気も良さそうで、お写真もとっても素敵です。
我が家地方はこのところ突然の激しい雨が降ったり止んだりで、
花はみんなべったりと倒れています。

ツルバキアの色、私も大好きです。
でも今年は全く咲きません・・・なんで??
Aozoraharukaさんちみたいにいっぱい咲いて欲しいのにガックリです。

6008

penpen_1go08/28 22:54

猛暑の中、たくさんの種類の花たちが咲いていますね~。
常々のお手入れの賜物でしょうね。。

以前、感謝状を贈った時は、我が家には居なかったツルバキア、
今では我が家でも、素敵な紫の花を咲かせてくれています。
Aozoraharukaさんのお庭で咲いているのを拝見して、
気になっていたところ、GCで出会いました~♪

6009

ポットママ08/28 22:54

相変わらず素敵に見せてくれますねぇ~
特にアブチロン・・ちょっと苦手なグループでしたが
こんな可愛い色もあるのかぁ~と可愛さグループに昇格です 笑

6010

Aozoraharuka08/29 00:05

hanamatibitoさんへ

こちらは本当に雨が降らなくてウンザリなのですが
花にとってはいいかもですね
私は水やりが大変ですが。。。

ツルバキアが咲きませんか?
これは乾燥した所が好きなのでそれででしょうか?
最近は地植えにも水をやりますがツルバキア周辺は外しています
言い換えれば放任なんですよ

6011

Aozoraharuka08/29 00:12

penpen_1goさんへ

耐暑性が強くて我が家の環境に合っているのが今元気なのだと思います
暑くて蚊も多いので水やりで精一杯です!

ツルバキアはずっと感謝状モノですね
本当に長い間よく咲いてくれます
penpenさんのお庭にも仲間入りしたのですね♪
ウチのを見てなんて言って下さって嬉しいです~(*^▽^*)ノ

6012

Aozoraharuka08/29 00:18

ポットママさんへ

ポットママさんにお邪魔して戻って見たら
コメントを頂いていたのでビックリしました♪
楽しい偶然です(^▽^;)

オオゥ!
アブチロンが昇格しましたか?!
私もこのアブチロンは偶然農協で出会ったのですが気に入っています
何回も花を付けますよ♪

6013

シンべリン08/29 13:07

こんにちは~♪

何時も思うのですが ツルバキア元気に咲いていますね~。
我が家は中々大きく成らず今年は1本だけ咲きました!?
Aozoraharukaさんちのお庭には夏のお花が元気に咲いていて・・
ほんと感謝状ですね~^^
アブチロンの花色 花姿には魅せられますね。。
出会いが有れば私も買っちゃいます♪

6014

みー08/29 21:50

猛暑の中、Aozoraharukaさんちでは、こんなにたくさんのお花が咲いているのですか?
すごいですね。
ツルバキアは、涼やかで綺麗な色!
星のようなお花が、ほんとうに素敵ですよね。
いつも、Aozoraharukaさんちのツルバキアのお花を見せていただくのが楽しみです。
イングランド・バイオレットは、シックな花色とシルバーリーフが
とてもお似合いですね。

他に、エキナセア、ヘレニウム、アブチロンに
ルドベキアまで、元気に咲いているのですね。
ほんと、感謝状ものだわ~。
放っておいても毎年元気に咲いてくれるものは
とても嬉しいですね。

6015

Aozoraharuka08/29 22:43

シンべリンさんへ

ツルバキアは日当たりと乾燥した所が好きなようで
環境が合っているのだと思います^^
放任もいいところです(汗)
以前地植えにする前はプランターで土が殆んどなくなるほど球根が増えていました!

アブチロン 気に入っていただけましたか?!
お庭に仲間入りできたら嬉しいです♪

6016

Aozoraharuka08/29 22:56

みーさんへ

耐暑性重視で選ぶと我が家に合うようです^^

ツルバキアは度々の登場になって恐縮なのですが
そんなふうにおっしゃっていただいて嬉しいです♪
ありがとうございます(^▽^;)

イングランド・バイオレットも丈夫です!
ただ姿が乱れるのでそろそろなんとかしなければ…なのです

環境に合っているものを労せずして楽しめるのがこれからはいいかなぁ~って思うようになりました

6017

Sunday Gardener08/31 00:57

こんばんは。
夏の花が元気ですね。
こちらも思った以上の暑さに参っていますが
そちらの暑さに比べれば可愛いものですけどね...

暑くて放ったらかしの横浜の庭でも
エキナセアとルドベキアだけは
平気な顔して咲いてます。

6018

ロココたえ08/31 05:03

Aozoraharukaさん、おはよう!!

今日で8月が最後の日となりましたが
以前早朝から暑いです。
もっと朝晩が涼しくなってくれたらな~と願望。
それでも咲いてくれている花達、嬉しいですね~
我が家も水しかやってなくて手入れをしてないので
荒れ放題の庭になっています。
まずは草抜きしなくては。

6019

Aozoraharuka08/31 22:10

Sunday Gardenerさんへ

明け方の地震には驚いたことでしょうね!
Sunday Gardenerさんには大きな被害がなかったようで良かったです
どうか気をつけてお暮らしくださいね

環境に合った植物を育てるのが人間にも植物にもストレスがなくていいのだなってことを
痛感させられるこの季節です
でもバラも見たいですものね~!!!

6020

Aozoraharuka08/31 22:19

ロココたえさんへ

夏の間の雑草の生育ぶりには目を見張ります!
私も草抜きに追われています!!

耐暑性の強い植物は平気で咲いていますが
自分の好みで連れてきたのはお☆様に
現実は厳しいですね(TдT)ノ

無理をしないガーデニングはこの辺も考えなくてはと思います

6021

sako09/02 11:24

こんにちは~
暑い暑いと言いながら9月に入りちょっと気分的にも
朝夕には涼しく、秋っぽくなってきましたね~

そんな暑い中、良く頑張って咲いてくれましたね。
イングランド・バイオレットは元気ですよ~
先へ先へとお花を付け随分伸々になっていますが
素敵な色で楽しませてもらっています~

我家のピンクエキナセアはずっと咲いていて何時剪定すればいいか分からず・・・多分切るのが遅かったんだと思います・・・全く咲いて来る気配がありません。
まぁ、これも体験ですねー

ツルバキアはお気に入りだけあり、流石美人に咲いてますネ~

宿根草って本当にありがたいですねー
庭仕事がしやすくなって来たので、あれこれ楽しみが
出来ます・・・
此の秋は芝を止めリニューアルしようと思っています・・・此の先、老後に当たり・・・今のうちに。。

6022

Aozoraharuka09/04 00:23

sakoさんへ

そそ!
やっと8月が過ぎたね~♪
日中の残暑はまだ陽射しが痛いけど
朝夕はホッとさせてくれるね~

イングランド・バイオレットがそっちでも元気でよかった♪
蕾が残っていてもホドホドで切ってしまうと新しく花茎があがってくるよ(^▽^;)

エキナセアもずっと咲いているものね!
私も昨年までそんな感じでした~^^

ツルバキアは私もお気に入りだけど
ツルバキアも今の場所がお気に入りのようね(*^▽^*)ノ

秋は忙しくなりそうね~!
リニューアルは自分で?
業者さん?
芝のあとはどうなるのか楽しみ!!
また見せてね♪
頑張り過ぎないようにやってくださいね(^▽^;)

6023
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

08/28(火)

庭のようす

コメント

猛暑の花に感謝状♪
じっと我慢の8月があと少し
9月も残暑は続くという長期予報にガッカリですが
朝晩は随分ラクに感じられるようになってきました

人間はバテバテの暑さ疲れ
そんな中で益々元気な花達に感謝状です~



 ツルバキア様

 ツルバキア 1
プロフィールにも使っているツルバキア



            ツルバキア 2
軽やかで涼やかで大好きな花



 ツルバキア 3
道路に面した花壇で正に看板娘
盛大に咲いています



 イングランド・バイオレット様

 イングランド・バイオレット 1
花が茎の先端に咲き進むので葉っぱと一緒に撮れるのがキチョー



 イングランド・バイオレット 2
この花色が堪りません



 イングランド・バイオレット 3
乾燥気味が好きなので軒下の鉢が元気です



 ピンクのエキナセア様

 エキナセア 1
鉢植えなので門前の舞台に移動



 エキナセア 2
2年前(?)花付きで白と共に園芸店から連れて帰って品種名は不明です



            エキナセア 3
一番花をバッサリ切り戻ししたらコンパクトな高さで咲いてくれました



 放ったらかしの白いエキナセア様

            エキナセア白
ムクゲの陰に地植えした白いエキナセア
実はどうなっているのかと今撮ってきました
虫食いも勲章ですね~



 ヘレニウム様

 ヘレニウム 1
このキャンディーに又会えて



 ヘレニウム
最初の花の後やっぱり切り戻したら又いっぱい咲いてくれました


 アブチロン様

 アブチロン 1
ハイビスカスやムクゲにも似ていますが涼しげな花びらがいい



 アブチロン 2
植え替えもしていない鉢植えで細い枝によく花を付けますね



 ルドベキア・チェリーブランデー様

 ルドベキア
例年咲かせっぱなしだったのですが(呆れるほどに花持ちがいいですね)
今シーズンは切り戻しをしてみました
少々縮小気味だけど咲きました


元々が厳しい夏の地域なので
耐暑性重視で選んだ花達は期待に応えてくれています
それなのに…
暑いし蚊は多いしで十分見てあげていない反省とお詫びを込めて
ここにまとめて紹介させていただきました


同じ記事が2009年にも→<感謝状あげま~す♪> <感謝状あげま~す♪(Ⅱ)>

我が家の環境に合っているようで同じものが今も元気と嬉しくなりました


スポンサーサイト

hanamatibito08/28 22:25

Aozoraharukaさん、こんばんは~♫
元気な夏の花たち、みんな綺麗に咲いてますね。
そちらはお天気も良さそうで、お写真もとっても素敵です。
我が家地方はこのところ突然の激しい雨が降ったり止んだりで、
花はみんなべったりと倒れています。

ツルバキアの色、私も大好きです。
でも今年は全く咲きません・・・なんで??
Aozoraharukaさんちみたいにいっぱい咲いて欲しいのにガックリです。

6008

penpen_1go08/28 22:54

猛暑の中、たくさんの種類の花たちが咲いていますね~。
常々のお手入れの賜物でしょうね。。

以前、感謝状を贈った時は、我が家には居なかったツルバキア、
今では我が家でも、素敵な紫の花を咲かせてくれています。
Aozoraharukaさんのお庭で咲いているのを拝見して、
気になっていたところ、GCで出会いました~♪

6009

ポットママ08/28 22:54

相変わらず素敵に見せてくれますねぇ~
特にアブチロン・・ちょっと苦手なグループでしたが
こんな可愛い色もあるのかぁ~と可愛さグループに昇格です 笑

6010

Aozoraharuka08/29 00:05

hanamatibitoさんへ

こちらは本当に雨が降らなくてウンザリなのですが
花にとってはいいかもですね
私は水やりが大変ですが。。。

ツルバキアが咲きませんか?
これは乾燥した所が好きなのでそれででしょうか?
最近は地植えにも水をやりますがツルバキア周辺は外しています
言い換えれば放任なんですよ

6011

Aozoraharuka08/29 00:12

penpen_1goさんへ

耐暑性が強くて我が家の環境に合っているのが今元気なのだと思います
暑くて蚊も多いので水やりで精一杯です!

ツルバキアはずっと感謝状モノですね
本当に長い間よく咲いてくれます
penpenさんのお庭にも仲間入りしたのですね♪
ウチのを見てなんて言って下さって嬉しいです~(*^▽^*)ノ

6012

Aozoraharuka08/29 00:18

ポットママさんへ

ポットママさんにお邪魔して戻って見たら
コメントを頂いていたのでビックリしました♪
楽しい偶然です(^▽^;)

オオゥ!
アブチロンが昇格しましたか?!
私もこのアブチロンは偶然農協で出会ったのですが気に入っています
何回も花を付けますよ♪

6013

シンべリン08/29 13:07

こんにちは~♪

何時も思うのですが ツルバキア元気に咲いていますね~。
我が家は中々大きく成らず今年は1本だけ咲きました!?
Aozoraharukaさんちのお庭には夏のお花が元気に咲いていて・・
ほんと感謝状ですね~^^
アブチロンの花色 花姿には魅せられますね。。
出会いが有れば私も買っちゃいます♪

6014

みー08/29 21:50

猛暑の中、Aozoraharukaさんちでは、こんなにたくさんのお花が咲いているのですか?
すごいですね。
ツルバキアは、涼やかで綺麗な色!
星のようなお花が、ほんとうに素敵ですよね。
いつも、Aozoraharukaさんちのツルバキアのお花を見せていただくのが楽しみです。
イングランド・バイオレットは、シックな花色とシルバーリーフが
とてもお似合いですね。

他に、エキナセア、ヘレニウム、アブチロンに
ルドベキアまで、元気に咲いているのですね。
ほんと、感謝状ものだわ~。
放っておいても毎年元気に咲いてくれるものは
とても嬉しいですね。

6015

Aozoraharuka08/29 22:43

シンべリンさんへ

ツルバキアは日当たりと乾燥した所が好きなようで
環境が合っているのだと思います^^
放任もいいところです(汗)
以前地植えにする前はプランターで土が殆んどなくなるほど球根が増えていました!

アブチロン 気に入っていただけましたか?!
お庭に仲間入りできたら嬉しいです♪

6016

Aozoraharuka08/29 22:56

みーさんへ

耐暑性重視で選ぶと我が家に合うようです^^

ツルバキアは度々の登場になって恐縮なのですが
そんなふうにおっしゃっていただいて嬉しいです♪
ありがとうございます(^▽^;)

イングランド・バイオレットも丈夫です!
ただ姿が乱れるのでそろそろなんとかしなければ…なのです

環境に合っているものを労せずして楽しめるのがこれからはいいかなぁ~って思うようになりました

6017

Sunday Gardener08/31 00:57

こんばんは。
夏の花が元気ですね。
こちらも思った以上の暑さに参っていますが
そちらの暑さに比べれば可愛いものですけどね...

暑くて放ったらかしの横浜の庭でも
エキナセアとルドベキアだけは
平気な顔して咲いてます。

6018

ロココたえ08/31 05:03

Aozoraharukaさん、おはよう!!

今日で8月が最後の日となりましたが
以前早朝から暑いです。
もっと朝晩が涼しくなってくれたらな~と願望。
それでも咲いてくれている花達、嬉しいですね~
我が家も水しかやってなくて手入れをしてないので
荒れ放題の庭になっています。
まずは草抜きしなくては。

6019

Aozoraharuka08/31 22:10

Sunday Gardenerさんへ

明け方の地震には驚いたことでしょうね!
Sunday Gardenerさんには大きな被害がなかったようで良かったです
どうか気をつけてお暮らしくださいね

環境に合った植物を育てるのが人間にも植物にもストレスがなくていいのだなってことを
痛感させられるこの季節です
でもバラも見たいですものね~!!!

6020

Aozoraharuka08/31 22:19

ロココたえさんへ

夏の間の雑草の生育ぶりには目を見張ります!
私も草抜きに追われています!!

耐暑性の強い植物は平気で咲いていますが
自分の好みで連れてきたのはお☆様に
現実は厳しいですね(TдT)ノ

無理をしないガーデニングはこの辺も考えなくてはと思います

6021

sako09/02 11:24

こんにちは~
暑い暑いと言いながら9月に入りちょっと気分的にも
朝夕には涼しく、秋っぽくなってきましたね~

そんな暑い中、良く頑張って咲いてくれましたね。
イングランド・バイオレットは元気ですよ~
先へ先へとお花を付け随分伸々になっていますが
素敵な色で楽しませてもらっています~

我家のピンクエキナセアはずっと咲いていて何時剪定すればいいか分からず・・・多分切るのが遅かったんだと思います・・・全く咲いて来る気配がありません。
まぁ、これも体験ですねー

ツルバキアはお気に入りだけあり、流石美人に咲いてますネ~

宿根草って本当にありがたいですねー
庭仕事がしやすくなって来たので、あれこれ楽しみが
出来ます・・・
此の秋は芝を止めリニューアルしようと思っています・・・此の先、老後に当たり・・・今のうちに。。

6022

Aozoraharuka09/04 00:23

sakoさんへ

そそ!
やっと8月が過ぎたね~♪
日中の残暑はまだ陽射しが痛いけど
朝夕はホッとさせてくれるね~

イングランド・バイオレットがそっちでも元気でよかった♪
蕾が残っていてもホドホドで切ってしまうと新しく花茎があがってくるよ(^▽^;)

エキナセアもずっと咲いているものね!
私も昨年までそんな感じでした~^^

ツルバキアは私もお気に入りだけど
ツルバキアも今の場所がお気に入りのようね(*^▽^*)ノ

秋は忙しくなりそうね~!
リニューアルは自分で?
業者さん?
芝のあとはどうなるのか楽しみ!!
また見せてね♪
頑張り過ぎないようにやってくださいね(^▽^;)

6023
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
