プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

みー08/25 00:32

見に来ました~♪ヽ(*´∀`)ノ
ほんと、確かに我が家の越年NZパープルのように緑っぽいですね。
でも、葉っぱは大きくて
伸び伸びしてるじゃありませんか~!
我が家の真っ赤ないじけた種まきっ子に比べたら
月とスッポンです(ーー;)

病気かなって書かれている写真ですが
確かに、こんなふうになることありますね。
病気かなぁ・・・。
病気ではないような気がしますが・・・。
我が家の子も、左上の写真のようになって
だんだんもっと汚くなって、切り取るということが
多々あったりします。
なので、だんだん葉っぱが少なくなるんです(ーー;)
原因は、勝手な想像ですが
我が家の場合は肥料不足かなぁと思ったりしました。
また、わたしも去年記事にしていますが
案外葉焼けもするんですよ。
バッタも食べるし、春にはイラガも付くし・・・(@@;)
なかなか綺麗な葉っぱを維持するのは難しかったりします。

拙記事をリンクしてくださって、ありがとうございます。
そんなこんなで、今年は、去年のように綺麗に育たないかもしれませんね(ーー;)

セアノサスとサザンクロスは完全にお☆様になったのですか?
それは残念・・・。
ミモザも元気ないのですね。
また、涼しくなったら復活してくれるといいですね。

ギボウシ、涼しそうで綺麗ですね。
花のない今頃咲いてくれるのは、ありがたいですね。

6002

Aozoraharuka08/25 21:30

みーさんへ

オオゥ~!
覗いてくださってありがとうございます!
昨晩は早寝してしまいました(-_☆)

何しろ唯一の発芽ちゃんでしたので丁重にお育てしているのですよ♪
みーさんの越年NZパープルから推察して大鉢にしてみました^^
少し前までは順調だったのですが。。。

みーさんの所でも見られる葉っぱの症状(?)なのですね
そそ!
あの後は切り取るようになりますね~(TдT)ノ

「葉焼け」は考えてもみませんでした!
今の場所カンカン照りなのですよ~!!
葉っぱのシミも日が傾いてきて横から射すようになったからかも?!
葉っぱは黒色になって欲しいし難しいところですね
バッタにも遣られています(涙)

なんとか冬越しして来年本来の姿を見たいというのが希望なのですよ♪

残暑と言われるようになってからそれまで元気にしていた植物達が一気に変調してしまいました
やっぱりこの辺も夏の管理が厳しいです!
そんな中で花を見せてくれるギボウシに癒されます^^

6003
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

08/24(金)

庭のようす

コメント

銅葉ヒマ NZパープルのその後
夏中の疲れがたまっているところに残暑が続き
庭の植物も私もバテ気味です

その中で特に気になっているのが銅葉ヒマ

 銅葉ヒマ NZパープル(8月20日)
                                                (8月20日撮影)
最近葉っぱが緑っぽくなっていました
発芽した後10号鉢に植えたので葉っぱはかなり大きくなっています

遮光ネットをしたこともあり陽射しが弱くなってしまったかと気になっていました
みーさんの記事に同じような内容が→<NZパープルのその後>



      銅葉ヒマ NZパープル

その後日当たりのいい場所に移したのですが
葉っぱが写真のようになってきました
この症状は8月20日にも既に出始めていたのですが。。。

みーさんのカッコイイ銅葉ヒマ NZパープルの姿はコチラです→<2012/04/18(Wed)>


セアノサスとサザンクロスは完全にお☆様となりました
他にミモザも一晩で枝の真ん中辺の葉っぱが黄色くなって落ちてしまい療養中
みんな暑くて疲れています


お口直しに

            文鳥香 1



 文鳥香 2
細葉ギボウシの文鳥香です
遅咲きのようで昨年も今頃でした
我が家では唯一色がはっきりとした花です

なんとかクリスマスローズの隙間に地植えしました
それでも花壇の縁で日が割りと当たるので葉っぱの色があまりよくありません
なんとかこの環境に慣れて欲しいと思うのですが。。。

昨年の記事→<サギソウ&ギボウシ(ホスタ)文鳥香>
スポンサーサイト

みー08/25 00:32

見に来ました~♪ヽ(*´∀`)ノ
ほんと、確かに我が家の越年NZパープルのように緑っぽいですね。
でも、葉っぱは大きくて
伸び伸びしてるじゃありませんか~!
我が家の真っ赤ないじけた種まきっ子に比べたら
月とスッポンです(ーー;)

病気かなって書かれている写真ですが
確かに、こんなふうになることありますね。
病気かなぁ・・・。
病気ではないような気がしますが・・・。
我が家の子も、左上の写真のようになって
だんだんもっと汚くなって、切り取るということが
多々あったりします。
なので、だんだん葉っぱが少なくなるんです(ーー;)
原因は、勝手な想像ですが
我が家の場合は肥料不足かなぁと思ったりしました。
また、わたしも去年記事にしていますが
案外葉焼けもするんですよ。
バッタも食べるし、春にはイラガも付くし・・・(@@;)
なかなか綺麗な葉っぱを維持するのは難しかったりします。

拙記事をリンクしてくださって、ありがとうございます。
そんなこんなで、今年は、去年のように綺麗に育たないかもしれませんね(ーー;)

セアノサスとサザンクロスは完全にお☆様になったのですか?
それは残念・・・。
ミモザも元気ないのですね。
また、涼しくなったら復活してくれるといいですね。

ギボウシ、涼しそうで綺麗ですね。
花のない今頃咲いてくれるのは、ありがたいですね。

6002

Aozoraharuka08/25 21:30

みーさんへ

オオゥ~!
覗いてくださってありがとうございます!
昨晩は早寝してしまいました(-_☆)

何しろ唯一の発芽ちゃんでしたので丁重にお育てしているのですよ♪
みーさんの越年NZパープルから推察して大鉢にしてみました^^
少し前までは順調だったのですが。。。

みーさんの所でも見られる葉っぱの症状(?)なのですね
そそ!
あの後は切り取るようになりますね~(TдT)ノ

「葉焼け」は考えてもみませんでした!
今の場所カンカン照りなのですよ~!!
葉っぱのシミも日が傾いてきて横から射すようになったからかも?!
葉っぱは黒色になって欲しいし難しいところですね
バッタにも遣られています(涙)

なんとか冬越しして来年本来の姿を見たいというのが希望なのですよ♪

残暑と言われるようになってからそれまで元気にしていた植物達が一気に変調してしまいました
やっぱりこの辺も夏の管理が厳しいです!
そんな中で花を見せてくれるギボウシに癒されます^^

6003
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
