プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

sako07/26 14:31

こんにちは~
ぐんぐん暑くなって何処まで暑くなるのかしら・・・・

Aozoraharuka家のムクゲはとても爽やかそうに綺麗に良く咲いてますね~

我家も昨年までは二色有ったけれど家が隣接し建ったので、強々剪定したら白色が枯れ残った方は小振りですが咲いてくれ喜んでいてます。

此の暑さの中、梅干しは食欲増進に有ると良いですね~
それも手作りだから一味も二味も違うでしょうね~

森川花はす田はテレビでも見ましたが広大で素敵ですね~見応え充分。

銅葉ヒマの開花楽しみですねぇー


5938

ritsu07/26 22:15

このムクゲ、とても素敵!
次々咲いてくれるとはいえ、1日花なのがもったいないですよね....
ダイヤモンドフロストは屋内越冬&さし芽ですか。
我が家も1鉢だけ屋内(玄関)で越冬できたので、咲き始めてくれましたよ。

梅干は、子供の頃は母が干しているのをよく手伝いましたが、
今は買うばっかりです。
Aozoraharukaさんは毎年ご自分でなさるのですか?えらいなぁ。
私は自分でツケるのはらっきょうくらいしかないです。

フェンネルのキアゲハキッズちゃん、まるまる太ってもうすぐ蛹でしょうか。
我が家のキッズちゃんはどこかに行ってしまいました(T-T)
鳥に食べられてしまったのか、蛹になるために食用植物を離れたのか...後者であって欲しいと
願っているのですが、どうでしょうね。

ヒマ、順調ですね! はやくおおきくな~れ!

5939

シンべリン07/27 10:05

おはようございます♪

ムクゲ、スッキリと爽やかな美しさのあるお花ですね。
大株になってて存在感ありますね、掃除は大変だけど夏中楽しませて貰えて嬉しいですね。

梅干し自分で漬けられるのですね、凄いですね!
私は漬けたこと有りません^^;買っています。
夏には毎日食べていますよ♪
我が家のブルーベリーもポツポツ熟れ始めました。

銅葉ヒマ随分成長しましたね~
キアゲハの幼虫さんも・・・・

haruka さんもハス田に行かれたのですね
写真楽しませて頂きました、綺麗でしたよ♪

5940

ロココたえ07/27 10:09

Aozoraharukaさん、おはよう!!

愛知県は暑かったのですね。
こちらも暑いですが34度ぐらいなのでまだ良しとせねばね。
ムクゲは猛暑の中でも咲いてくれてお助け花ですね~

今日は土用の丑です。
近くのスーパーで早朝から焼いているのか匂ってきています。

水やりだけでも大変でなかなか手入れまで出来ません。
我が家のブルーベリーはまだ甘みが足りないので8月に入ってから収穫しようと思っています。

キアゲハ、順調に育っていますね~

5941

Aozoraharuka07/28 00:09

sakoさんへ

今日も猛暑でしたね~!

シンプルですが爽やかで好きです~♪
そそ!
た~くさん咲くので掃除は欠かせません(汗)

ムクゲは結構剪定しても大丈夫と聞いているけど「強々剪定」は厳しかったのね!

ウチで作る梅干は10%の減塩なので欠かせず作っています
酸っぱいよ~!!

森川花はす田は初めて行ったけど広いし蓮が大きいのにビックリしました
隣の道の駅もよかったよ~♪

銅葉ヒマはモチロンお花も咲くけど(ウチの遅いからどうかな?)
その銅葉の葉っぱがカッコイイの!!!
大きくなって見ていただけると納得よ(^▽^;)

5942

Aozoraharuka07/28 00:24

ritsuさんへ

 > このムクゲ、とても素敵!
ありがとうございます!
自分で選んだとしてもこれを選んだかな~って私も気に入っています(^▽^;)
そうなんですよ~!
1日花なので掃除もタイヘン!!

ダイヤモンドフロストは猛暑の夏の定番なのですが
苗が高いでしょう!
それで屋内越冬&さし芽で節約してみました(笑)
ritsuさんのところでも越冬できたのですね♪
意外に丈夫ですよね^^

梅干は10パーセントの減塩で作るのでずっと続けています
でも赤紫蘇の灰汁抜きとかは夫の役割ですよ
小さな私の手では役に立たないので!

ritsuさんこそらっきょうを漬けるのですね~!
私はやったことないです
食べるのは好きですが♪

アララ~!
キアゲハキッズちゃん(←可愛い言い方♪)何処かで蛹になっていて欲しいですね~!
ウチのもこれから何処に行くのかな~?

ヒマは気持ちよい生長です♪
十分暑いですしね(笑)

5943

Aozoraharuka07/28 00:35

シンべリンさんへ

 > ムクゲ、スッキリと爽やかな美しさのあるお花ですね。
そうなんですよ~♪
夏の間はユーカリよりもシンボルツリーになっていますよ^^

たまたま結婚して直ぐに減塩の作り方を教えてもらったので
それ以来作っています
最近は我が家産の梅が年々増えてきました

シンべリンさんのブルーベリーはたくさんの実を付けますね♪
もう地植えは無理ですが鉢増しを考えています

銅葉ヒマもキアゲハも理科的観察が楽しいです~(^▽^;)

ハス田の記事も見てくださってありがとうございます!
難しいものだなって初めて行って思いました
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです♪

5944

Aozoraharuka07/28 00:46

ロココたえさんへ

 > 愛知県は暑かったのですね。
暑いですよ~!
毎日天気予報の最高気温は36℃です~!
ウチはあの有名な多治見に近い方ですしね(TдT)ノ

ムクゲとサルスベリとノウゼンカズラで真夏も賑やかな我が家なんです

毎年食べていた土用の丑の鰻も今年はパスしました
あまりにお店が人気で待つ時間が年々長くなって諦めたんです
ロココさんは召し上がりましたか?

私も水やりと掃除だけでいっぱいです~!
ブルーベリーは昨年覚えた「色付いてからひと回り大きくなる」を目安に収穫します
そういうのは甘いんです~♪

キアゲハはそろそろ蛹ですね~^^

5945

みー07/29 01:01

ムクゲ、優しい色合いですね。
綺麗~!
Aozoraharukaさんが、残された気持ちがわかります。

スコパリアブルーメロン、良く咲いてますね。
ダイヤモンドフロストは、冬越しと挿し芽もされたのですか?
すごい!

梅の天日干し、可愛いですね。
ご主人は赤紫蘇の灰汁抜きを手伝ってくださるとは
優しいんですね。

ヒマ、順調に成長していますね。
グングン大きくなるといいですね。
キアゲハのカラフルな幼虫、目を奪われます。
わからないところで、蛹になるんですね。

5946

Aozoraharuka07/30 00:19

みーさんへ

ムクゲはこの家に引っ越してきた頃に比べて随分大きくなりました
懐かしさもありますね♪

スコパリアブルーメロンはとってもお気に入りです♪
みーさんの花壇でも咲いていたことがありましたね
この夏も無事越して欲しいです~!
ダイヤモンドフロストを冬越しや挿し芽出来たのはブロ友さんの記事を見たからなんです
学ぶことが多くてブログは助かります(^▽^;)

 > 梅の天日干し、可愛いですね。
フフッ!
可愛いですか~(≧▽≦;)
夫はお料理も好きなので色々手伝ってくれて助かります♪

ヒマはなんとか冬越しできるよう頑張りたいです
キアゲハの幼虫君は3匹一斉に昨日から何処かへ隠れてしまいました
蛹になったのだとは思いますが淋しいです~!

5947

Sunday Gardener07/30 22:06

Aozoraharukaさん、こんばんは。
オリンピックが開幕。
昼も夜も暑(熱)い日が続きますね。

こちらもここ数日真夏日続きで
涼しさに慣れた身体にはかなり堪えます。
ムクゲは暑さ知らず。
見習いたいものですが、こちら32℃で早々に暑さにウンザリ。

キアゲハ、元気に蛹に、そして無事羽化するといいですね。

5948

Aozoraharuka07/31 16:56

Sunday Gardenerさんへ

昨晩は男子体操でハラハラドキドキ熱くなって今日は眠いです~!

「32℃で早々に暑さにウンザリ」ですか~?!
今までが過ごし易かったですものね♪
こちらで32℃だったらホッとしますよ(^▽^;)

キアゲハは3匹とも何処かへ行ってしまいました!
きっと蛹になったのだと思います

5949
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/26(木)

庭のようす

コメント

猛暑の主役 ムクゲ
昨晩(今日?)は早々に得意のうたた寝をして
午前1時からしっかりなでしこの応援をしていました
お恥ずかしいのですが得意の時間帯です

大きな期待の中での初戦で存分に力を発揮してとってもハンサムなナデシコ達でした

今日の最高気温予報は日本で一番高い愛知県です

           ムクゲ 1
リフォーム前からあったムクゲを目隠しにとそのまま残しました



 ムクゲ 2
家と共に初めから植えられていたのですが極フツーのこの花 好きです



 ムクゲ 3
7月21日撮影です
この日の夜は友人に誘われて森山良子さんのコンサートに行きました
ライブで聴く声の美しさに感動でした



           ムクゲ 4
毎日の花がらの掃除が日課ですが
夏の間楽しませてくれる夏の主役です



 門前花壇 1
反対から見るとこんな感じ
幹はユーカリです
昨年からの スコパリア・ブルーメロン と
室内で冬越し&差し芽の ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト で
最強の猛暑対策花壇です



       門前花壇


明日は土用の丑の日ですね
ウナギを食べる日になっていますが
梅干の「土用干し」もこの頃にします
梅雨が明けて晴天が続くこの頃に漬け込んだ梅と赤じそを3日間干すのですが
我が家でも昨日からやっています
       梅干

我が家では毎年必ずする訳ではなくて天候とこちらの事情が許せばする程度です
ザル中央の大粒は市販の南高梅で小さめなのは我が家の紅梅と白梅です
ブルーベリーも初収穫してみましたよ


もう一つお知らせ

     銅葉ヒマ 記録2

銅葉ヒマは順調に生長しています
本葉は立派にヒマですね~


更にもう一つ

 7月25日キアゲハ 

自然界の不思議
フェンネル一株につき1匹になっています(計3匹)
そろそろ蛹になるのでしょうか?
フェンネルから離れたところで蛹になるようなので
その場所を確認出来るかが目下の心配です
スポンサーサイト

sako07/26 14:31

こんにちは~
ぐんぐん暑くなって何処まで暑くなるのかしら・・・・

Aozoraharuka家のムクゲはとても爽やかそうに綺麗に良く咲いてますね~

我家も昨年までは二色有ったけれど家が隣接し建ったので、強々剪定したら白色が枯れ残った方は小振りですが咲いてくれ喜んでいてます。

此の暑さの中、梅干しは食欲増進に有ると良いですね~
それも手作りだから一味も二味も違うでしょうね~

森川花はす田はテレビでも見ましたが広大で素敵ですね~見応え充分。

銅葉ヒマの開花楽しみですねぇー


5938

ritsu07/26 22:15

このムクゲ、とても素敵!
次々咲いてくれるとはいえ、1日花なのがもったいないですよね....
ダイヤモンドフロストは屋内越冬&さし芽ですか。
我が家も1鉢だけ屋内(玄関)で越冬できたので、咲き始めてくれましたよ。

梅干は、子供の頃は母が干しているのをよく手伝いましたが、
今は買うばっかりです。
Aozoraharukaさんは毎年ご自分でなさるのですか?えらいなぁ。
私は自分でツケるのはらっきょうくらいしかないです。

フェンネルのキアゲハキッズちゃん、まるまる太ってもうすぐ蛹でしょうか。
我が家のキッズちゃんはどこかに行ってしまいました(T-T)
鳥に食べられてしまったのか、蛹になるために食用植物を離れたのか...後者であって欲しいと
願っているのですが、どうでしょうね。

ヒマ、順調ですね! はやくおおきくな~れ!

5939

シンべリン07/27 10:05

おはようございます♪

ムクゲ、スッキリと爽やかな美しさのあるお花ですね。
大株になってて存在感ありますね、掃除は大変だけど夏中楽しませて貰えて嬉しいですね。

梅干し自分で漬けられるのですね、凄いですね!
私は漬けたこと有りません^^;買っています。
夏には毎日食べていますよ♪
我が家のブルーベリーもポツポツ熟れ始めました。

銅葉ヒマ随分成長しましたね~
キアゲハの幼虫さんも・・・・

haruka さんもハス田に行かれたのですね
写真楽しませて頂きました、綺麗でしたよ♪

5940

ロココたえ07/27 10:09

Aozoraharukaさん、おはよう!!

愛知県は暑かったのですね。
こちらも暑いですが34度ぐらいなのでまだ良しとせねばね。
ムクゲは猛暑の中でも咲いてくれてお助け花ですね~

今日は土用の丑です。
近くのスーパーで早朝から焼いているのか匂ってきています。

水やりだけでも大変でなかなか手入れまで出来ません。
我が家のブルーベリーはまだ甘みが足りないので8月に入ってから収穫しようと思っています。

キアゲハ、順調に育っていますね~

5941

Aozoraharuka07/28 00:09

sakoさんへ

今日も猛暑でしたね~!

シンプルですが爽やかで好きです~♪
そそ!
た~くさん咲くので掃除は欠かせません(汗)

ムクゲは結構剪定しても大丈夫と聞いているけど「強々剪定」は厳しかったのね!

ウチで作る梅干は10%の減塩なので欠かせず作っています
酸っぱいよ~!!

森川花はす田は初めて行ったけど広いし蓮が大きいのにビックリしました
隣の道の駅もよかったよ~♪

銅葉ヒマはモチロンお花も咲くけど(ウチの遅いからどうかな?)
その銅葉の葉っぱがカッコイイの!!!
大きくなって見ていただけると納得よ(^▽^;)

5942

Aozoraharuka07/28 00:24

ritsuさんへ

 > このムクゲ、とても素敵!
ありがとうございます!
自分で選んだとしてもこれを選んだかな~って私も気に入っています(^▽^;)
そうなんですよ~!
1日花なので掃除もタイヘン!!

ダイヤモンドフロストは猛暑の夏の定番なのですが
苗が高いでしょう!
それで屋内越冬&さし芽で節約してみました(笑)
ritsuさんのところでも越冬できたのですね♪
意外に丈夫ですよね^^

梅干は10パーセントの減塩で作るのでずっと続けています
でも赤紫蘇の灰汁抜きとかは夫の役割ですよ
小さな私の手では役に立たないので!

ritsuさんこそらっきょうを漬けるのですね~!
私はやったことないです
食べるのは好きですが♪

アララ~!
キアゲハキッズちゃん(←可愛い言い方♪)何処かで蛹になっていて欲しいですね~!
ウチのもこれから何処に行くのかな~?

ヒマは気持ちよい生長です♪
十分暑いですしね(笑)

5943

Aozoraharuka07/28 00:35

シンべリンさんへ

 > ムクゲ、スッキリと爽やかな美しさのあるお花ですね。
そうなんですよ~♪
夏の間はユーカリよりもシンボルツリーになっていますよ^^

たまたま結婚して直ぐに減塩の作り方を教えてもらったので
それ以来作っています
最近は我が家産の梅が年々増えてきました

シンべリンさんのブルーベリーはたくさんの実を付けますね♪
もう地植えは無理ですが鉢増しを考えています

銅葉ヒマもキアゲハも理科的観察が楽しいです~(^▽^;)

ハス田の記事も見てくださってありがとうございます!
難しいものだなって初めて行って思いました
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです♪

5944

Aozoraharuka07/28 00:46

ロココたえさんへ

 > 愛知県は暑かったのですね。
暑いですよ~!
毎日天気予報の最高気温は36℃です~!
ウチはあの有名な多治見に近い方ですしね(TдT)ノ

ムクゲとサルスベリとノウゼンカズラで真夏も賑やかな我が家なんです

毎年食べていた土用の丑の鰻も今年はパスしました
あまりにお店が人気で待つ時間が年々長くなって諦めたんです
ロココさんは召し上がりましたか?

私も水やりと掃除だけでいっぱいです~!
ブルーベリーは昨年覚えた「色付いてからひと回り大きくなる」を目安に収穫します
そういうのは甘いんです~♪

キアゲハはそろそろ蛹ですね~^^

5945

みー07/29 01:01

ムクゲ、優しい色合いですね。
綺麗~!
Aozoraharukaさんが、残された気持ちがわかります。

スコパリアブルーメロン、良く咲いてますね。
ダイヤモンドフロストは、冬越しと挿し芽もされたのですか?
すごい!

梅の天日干し、可愛いですね。
ご主人は赤紫蘇の灰汁抜きを手伝ってくださるとは
優しいんですね。

ヒマ、順調に成長していますね。
グングン大きくなるといいですね。
キアゲハのカラフルな幼虫、目を奪われます。
わからないところで、蛹になるんですね。

5946

Aozoraharuka07/30 00:19

みーさんへ

ムクゲはこの家に引っ越してきた頃に比べて随分大きくなりました
懐かしさもありますね♪

スコパリアブルーメロンはとってもお気に入りです♪
みーさんの花壇でも咲いていたことがありましたね
この夏も無事越して欲しいです~!
ダイヤモンドフロストを冬越しや挿し芽出来たのはブロ友さんの記事を見たからなんです
学ぶことが多くてブログは助かります(^▽^;)

 > 梅の天日干し、可愛いですね。
フフッ!
可愛いですか~(≧▽≦;)
夫はお料理も好きなので色々手伝ってくれて助かります♪

ヒマはなんとか冬越しできるよう頑張りたいです
キアゲハの幼虫君は3匹一斉に昨日から何処かへ隠れてしまいました
蛹になったのだとは思いますが淋しいです~!

5947

Sunday Gardener07/30 22:06

Aozoraharukaさん、こんばんは。
オリンピックが開幕。
昼も夜も暑(熱)い日が続きますね。

こちらもここ数日真夏日続きで
涼しさに慣れた身体にはかなり堪えます。
ムクゲは暑さ知らず。
見習いたいものですが、こちら32℃で早々に暑さにウンザリ。

キアゲハ、元気に蛹に、そして無事羽化するといいですね。

5948

Aozoraharuka07/31 16:56

Sunday Gardenerさんへ

昨晩は男子体操でハラハラドキドキ熱くなって今日は眠いです~!

「32℃で早々に暑さにウンザリ」ですか~?!
今までが過ごし易かったですものね♪
こちらで32℃だったらホッとしますよ(^▽^;)

キアゲハは3匹とも何処かへ行ってしまいました!
きっと蛹になったのだと思います

5949
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
