プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ritsu07/17 17:54

わ~っ!
ヒマ、発芽したのですね。
大切に育ててくださってありがとうございます!!
私も元はいただきもののヒマ。
こうしてヒマの輪が広がっていくのがとても嬉しいです♪
我が家のヒマも、ようやく10~15cmくらいでしょうか。
これからぐんぐん大きくなりますよ^-^

ぺっちゃんこの茗荷、おもしろ~い♪ 買ってきたのでは絶対に見られない形ですものね。
自家製ならではの面白さです。

キアゲハちゃん、どれくらい蝶になってくれるでしょうね。
楽しみです♪

↓2番花さん、続々ときれいに咲いているではありませんか。
ナエマは、いつ見ても、美しいですね...
あ、もちろん、ほかの方々もお美しいです♪

5918

miti07/17 20:08

こんばんわ~

銅葉のヒマ 発芽 おめでとうございます
これから どんどん大きくなって素敵な株になっていくことでしょうね♪
ニュース3 
先日似た子がいました
新芽 全部食べてたので枝ごと切ってポイしました
ほんとにキアゲハだったら・・・
どうしょう~~(;一_一)

フランネルフラワー見事に復活ですね


5919

Aozoraharuka07/17 22:53

ritsuさんへ

ホントに私はヘッポコですがなんとか発芽してくれました♪
ヒマの輪の隅に置いていただけたらと思います
種は無理だと思いますがみーさんのように冬越しをと目論んでいます
軒下の暖かい場所でなんて早過ぎですね(笑)
グングンと育つ爽快感を味わえるのが楽しみです~♪
そしてカッコイイお姿!!!

ぺっちゃんこの茗荷可笑しいですよね!
でも自宅で茗荷の収穫が出来るとは思ってもいなかったので楽しいです(≧▽≦;)

そうですね~!
庭にもキアゲハの敵はいるのでしょうね
外出から戻るとついついチェックしてしまいます(笑)

ナエマは花数も多くて頑張っていますよ♪
ふんわりとした優しい雰囲気です^^

5920

Aozoraharuka07/17 22:59

mitiさんへ

ありがとうございます!
なんとか1本発芽してくれました♪
あのカッコイイ姿が見れると思うと嬉しいです~(≧▽≦;)

私も今までだったらmitiさんと同じでしたよ
ブロ友さんの所で他のチョウの幼虫を見ていたので気になって調べたんです
キアゲハと判明したら抹殺できなくなってしまいました^^

 > フランネルフラワー見事に復活ですね
こういうのもガーデニングの醍醐味ですね♪
それにしても乾燥した状態が好きみたいで驚きました

5921

sako07/18 10:37

こんにちは~
種蒔きからと言うのは、とても気を使いますよねー
芽が出た時は、やった!!と嬉しいけれど・・・芽が出ないとガッカリしたり・・・

蝶になった姿は好きだけど、苦手な時はやはり幼虫の時・・・
時々キアゲハが飛んでいるので私の目の届かない所で
上手く育ったのでしょうね~

我家のルリダマアザミは僅かに色付き毬栗状態ですが
細かいお花が開いてくるんですね~
楽しみです。

フランネルフラワーは乾燥気味が好みのようですねぇー
こんな季節なのでつい水切れを心配してしまいますが
近頃様子がへん・・・・

でも人間は水分補給が大切ですよねー

5922

Aozoraharuka07/18 23:43

sakoさんへ

種蒔きは苦手ですがどうしても欲しい時は頑張ります!
このヒマはとても貴重なものなので一度失敗してしまい申し訳なかったです
再度送っていただいて発芽のチャンスに感謝でいっぱいです!!

例年以上にキアゲハがよく飛んでいます
そうそう卵を生まれても困るけど。。。
毎日数を数えて出席取っているみたいよ(笑)

ルリダマアザミは高温だと全体に美しく開くのは難しいけど
一部は楽しめるよ♪

フランネルフラワーは説明以上に乾燥気味がいいよう♪
 > 近頃様子がへん・・・・
明るい日陰程度で水やりお休みしてみたらどうかしら?!

明日から又母と東京です
水分補給しながら行くね♪

5923

ロココたえ07/19 14:16

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

ritsuさんからの銅葉ヒマ、発芽して良かったですね。
私は種蒔きからあまり育てたことがないので
尊敬します。

茗荷、プランターでも出来るのですね。
家で収穫できると便利で良いな。

我が家のブルーベリーも似たような状態です。
熟れているのが少し。
いつも8月に収穫していますよ。
ルリタマアザミは長く鉢植えで咲いてくれていたのですが
昨年とうとう枯らしてしまいました。
何が原因だったのかな~
好きだったので残念。

キアゲハちゃんですか。
私は調べる前に逮捕しいそうです。
ちゃんと育ってくれると良いですね~

5924

みー07/19 16:18

お~!
Aozoraharukaさん、ritsuさんが
また種を追加で送ってくださったのですね。
種が余ってて感謝感激ですね。
無事発芽して良かったです。
種は無理でも、我が家のように宿根してくれるといいですね。

ミョウガ、我が家でも、元お隣のご主人が植えてくださって
義母の裏庭で収穫していました。
おいしいですよね。
キアゲハのリンクのサイト、素晴らしいですね。
わたしも生き物好きなので、観察したくなります。
お庭で羽化してくれたら嬉しいですね。

ルリダマアザミもフランネルフラワーも素敵!
どちらも暑い夏に爽やかな花ですね。

5925

あじさいむくげ07/20 16:13

aozoraharukaさん こんにちは^^

いつもなかなかコメ出来なくて

茗荷ですが、アジサイの中にびゅんびゅん立っています
昔からここにあるのですが、葉っぱばかり大きくなって
アジサイの邪魔なので抜いてしまいます
気が付かないうちに出来ているのを見過ごしているのか??
収穫は殆ど無し(ーー;)
ほぼ一年中日陰なのがいけないのかな
甘酢に漬けた茗荷が大好きなのに(泣)

それから~見てしまった(・・;)
フランネルフラワー 去年3度目の挑戦が×
もう 縁を切ったつもりですが~あの花色(憧)
それが、放って置いたら復活ですって?
へそ曲がりな性格なのかしら(笑)

チョココスも、陽が足りないのか徒長して
切り戻しばかりしています(ーー;) この2つには翻弄(笑)
され続けです…が、そういうのに心惹かれるのですよね

キアゲハの変身楽しみにしています^^

5926

Sunday Gardener07/20 22:01

こんばんは。
横浜のうちにも去年、野生化したミツバにキアゲハが、
同じくどこからか侵入して生えてきたサンショウにクロアゲハが発生。
どちらも放置して観察していたら、
大きくなるたびにあっという間に丸裸に。
最終齢ともなると物凄い食欲なので、
何匹もいるとエサが足りなくなり
生育不良になってしまうようです。

また、鳥にも食べられてしまうらしく
知らない間に居なくなってしまって
蝶になるまでは観察できず仕舞いでした。

フェンネルは相当大きいか何株かないと
あっという間に丸裸になってしまいますよ。

5927

Aozoraharuka07/20 23:58

ロココたえさんへ

尊敬なんてとんでもないです!
失敗ばかりで重ねてのritsuさんのご親切に感謝感激なんですよ~!!

 > 茗荷、プランターでも出来るのですね。
大きめの野菜用のプランターで十分出来ますよ♪
花も美しいです^^(花を咲かせるとお味は落ちるのですが。。)

ブルーベリーも収穫が楽しみですね~(^▽^;)
色付いてからひとまわりふっくら大きくなると収穫時なのですよね♪

まあ~!
ルリタマアザミ残念でしたね!!
猛暑のせいでしょうか?
鉢の中にコガネジュニア?

私も今までだったら逮捕だったかも?!
ritsuさんの記事に刺激を受けました
羽化するのも見たいですね~♪

5928

Aozoraharuka07/21 00:12

みーさんへ

本当にritsuさんにはお世話になってしまいました!
なんとか発芽してくれた銅葉ヒマちゃんにも感謝です~!!
 > 種は無理でも、我が家のように宿根してくれるといいですね。
みーさんの記事を見て実はそれに期待しています!
そのつもりで大きめの鉢にして冬は軒下の暖かい場所をと考えていますよ♪

ミョウガ 「元お隣のご主人」が仕込まれたのですね(笑)
特に夏は薬味にもいい存在感ですね(^▽^;)

 > キアゲハのリンクのサイト、素晴らしいですね。
見てくださったのですね♪
見事に瞬間をとらえていらっしゃいますよね
せめて無事羽化してほしいと願っています^^

フランネルフラワーの復活はとっても嬉しかったです♪
爽やかな花に暑さも癒されます

5929

Aozoraharuka07/21 00:25

あじさいむくげさんへ

コメントしてくださってありがとうございます!
目の具合はいかがでしょうか?
ご無理されませんように!

茗荷甘酢漬けは私も大好きです♪
まだ栽培を始めて2年目なので素性もよく判っていませんが
日陰でも大丈夫なようですよ
収穫が出来ると邪魔に感じなくなったりするかも。。。

へそ曲がりな(笑)我が家のフランネルフラワー!
私も2度目の挑戦でやっぱりダメだったと放置していたんですよ(-_☆)
乾燥が好きなのは確かなようですよ♪

チョココスはもう手を出さないことに。。。
あんなにあじさいむくげさんに褒めていただいたのにその後一気に枯れましたから(TдT)ノ

キアゲハの変身又お伝えできるようキアゲハに頑張ってもらいますね(^▽^;)

5930

Aozoraharuka07/21 00:32

Sunday Gardenerさんへ

フェンネルはそんなに大きくないのでサナギになるまで足りるか心配になりました!
2日間留守にして今晩懐中電灯で見たら半分くらいに減ったようです
明日明るいところでもう一度見てみなくては。。。

なんとか羽化も確認出来るといいのですが難しいかな~?!


5931
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

07/17(火)

庭のようす

コメント

庭のニュース色々
お昼のニュースで梅雨明け宣言が出ました
いよいよ猛暑
覚悟しなければ


ニュース その1 

     銅葉ヒマ 1
ついに銅葉ヒマが発芽しました~
<ちょっとしたこと>のritsuさんから送っていただいた最初の種を干上がらせてしまい
それを知ったritsuさんからご親切に再度送っていただきました
そのうちの1本だけですが可愛い双葉が出ていましたよ~(雨で発見が遅れてしまいました



     銅葉ヒマ 2
大きく生長することを期待して10号スリット鉢に植えました
楽しみに又その後をご報告させていただきます



ニュース その2

 茗荷初収穫
今日 茗荷の初収穫が出来ました
昨年はじめて野菜用のプランターに植えたのですが10月5日にやっと収穫していました<その時の記事>
我が家の茗荷はゆっくりなのだと暢気にしていましたが
ふと水やりの時に見つけ 一部お昼に酢の物でいただきました
プランターの周囲に広がっているのでスペースがなくてぺっちゃんこにつぶれたのも目立ちます



     ブルーベリー
あともう少しのブルーベリー



ニュース その3 苦手な方ごめんなさ~い

      キアゲハ3齢幼虫

キアゲハ放し飼い
寄せ植えに使ったブロンズフェンネルや食べるために育てているグリーンのフェンネル
離れた場所に置いているのですがどれにもこの個性的な姿が
調べてみたら キアゲハの幼虫 だそうです
フェンネルをエサにするようなのでこのまま放し飼いにすることにしました(10匹確認)
<キアゲハの変体の様子>素晴らしい写真で見れますよ



お口直し 

 ルリタマアザミ
ずっと前からあるルリタマアザミが今年も無事見れました



 フランネルフラワー
一度諦めて廃棄処分のために台の下に入れていたフランネルフラワー
上の鉢から毀れた水が鉢の端をわずかに濡らす程度だったのがよかったのか
なんだか葉っぱが元気になっていました
其処が好きなのかとそのままにしていたら
花まで咲き完全復活
踏ん切りがつかないのもたまにはいいですね
スポンサーサイト

ritsu07/17 17:54

わ~っ!
ヒマ、発芽したのですね。
大切に育ててくださってありがとうございます!!
私も元はいただきもののヒマ。
こうしてヒマの輪が広がっていくのがとても嬉しいです♪
我が家のヒマも、ようやく10~15cmくらいでしょうか。
これからぐんぐん大きくなりますよ^-^

ぺっちゃんこの茗荷、おもしろ~い♪ 買ってきたのでは絶対に見られない形ですものね。
自家製ならではの面白さです。

キアゲハちゃん、どれくらい蝶になってくれるでしょうね。
楽しみです♪

↓2番花さん、続々ときれいに咲いているではありませんか。
ナエマは、いつ見ても、美しいですね...
あ、もちろん、ほかの方々もお美しいです♪

5918

miti07/17 20:08

こんばんわ~

銅葉のヒマ 発芽 おめでとうございます
これから どんどん大きくなって素敵な株になっていくことでしょうね♪
ニュース3 
先日似た子がいました
新芽 全部食べてたので枝ごと切ってポイしました
ほんとにキアゲハだったら・・・
どうしょう~~(;一_一)

フランネルフラワー見事に復活ですね


5919

Aozoraharuka07/17 22:53

ritsuさんへ

ホントに私はヘッポコですがなんとか発芽してくれました♪
ヒマの輪の隅に置いていただけたらと思います
種は無理だと思いますがみーさんのように冬越しをと目論んでいます
軒下の暖かい場所でなんて早過ぎですね(笑)
グングンと育つ爽快感を味わえるのが楽しみです~♪
そしてカッコイイお姿!!!

ぺっちゃんこの茗荷可笑しいですよね!
でも自宅で茗荷の収穫が出来るとは思ってもいなかったので楽しいです(≧▽≦;)

そうですね~!
庭にもキアゲハの敵はいるのでしょうね
外出から戻るとついついチェックしてしまいます(笑)

ナエマは花数も多くて頑張っていますよ♪
ふんわりとした優しい雰囲気です^^

5920

Aozoraharuka07/17 22:59

mitiさんへ

ありがとうございます!
なんとか1本発芽してくれました♪
あのカッコイイ姿が見れると思うと嬉しいです~(≧▽≦;)

私も今までだったらmitiさんと同じでしたよ
ブロ友さんの所で他のチョウの幼虫を見ていたので気になって調べたんです
キアゲハと判明したら抹殺できなくなってしまいました^^

 > フランネルフラワー見事に復活ですね
こういうのもガーデニングの醍醐味ですね♪
それにしても乾燥した状態が好きみたいで驚きました

5921

sako07/18 10:37

こんにちは~
種蒔きからと言うのは、とても気を使いますよねー
芽が出た時は、やった!!と嬉しいけれど・・・芽が出ないとガッカリしたり・・・

蝶になった姿は好きだけど、苦手な時はやはり幼虫の時・・・
時々キアゲハが飛んでいるので私の目の届かない所で
上手く育ったのでしょうね~

我家のルリダマアザミは僅かに色付き毬栗状態ですが
細かいお花が開いてくるんですね~
楽しみです。

フランネルフラワーは乾燥気味が好みのようですねぇー
こんな季節なのでつい水切れを心配してしまいますが
近頃様子がへん・・・・

でも人間は水分補給が大切ですよねー

5922

Aozoraharuka07/18 23:43

sakoさんへ

種蒔きは苦手ですがどうしても欲しい時は頑張ります!
このヒマはとても貴重なものなので一度失敗してしまい申し訳なかったです
再度送っていただいて発芽のチャンスに感謝でいっぱいです!!

例年以上にキアゲハがよく飛んでいます
そうそう卵を生まれても困るけど。。。
毎日数を数えて出席取っているみたいよ(笑)

ルリダマアザミは高温だと全体に美しく開くのは難しいけど
一部は楽しめるよ♪

フランネルフラワーは説明以上に乾燥気味がいいよう♪
 > 近頃様子がへん・・・・
明るい日陰程度で水やりお休みしてみたらどうかしら?!

明日から又母と東京です
水分補給しながら行くね♪

5923

ロココたえ07/19 14:16

Aozoraharukaさん、こんにちは!!

ritsuさんからの銅葉ヒマ、発芽して良かったですね。
私は種蒔きからあまり育てたことがないので
尊敬します。

茗荷、プランターでも出来るのですね。
家で収穫できると便利で良いな。

我が家のブルーベリーも似たような状態です。
熟れているのが少し。
いつも8月に収穫していますよ。
ルリタマアザミは長く鉢植えで咲いてくれていたのですが
昨年とうとう枯らしてしまいました。
何が原因だったのかな~
好きだったので残念。

キアゲハちゃんですか。
私は調べる前に逮捕しいそうです。
ちゃんと育ってくれると良いですね~

5924

みー07/19 16:18

お~!
Aozoraharukaさん、ritsuさんが
また種を追加で送ってくださったのですね。
種が余ってて感謝感激ですね。
無事発芽して良かったです。
種は無理でも、我が家のように宿根してくれるといいですね。

ミョウガ、我が家でも、元お隣のご主人が植えてくださって
義母の裏庭で収穫していました。
おいしいですよね。
キアゲハのリンクのサイト、素晴らしいですね。
わたしも生き物好きなので、観察したくなります。
お庭で羽化してくれたら嬉しいですね。

ルリダマアザミもフランネルフラワーも素敵!
どちらも暑い夏に爽やかな花ですね。

5925

あじさいむくげ07/20 16:13

aozoraharukaさん こんにちは^^

いつもなかなかコメ出来なくて

茗荷ですが、アジサイの中にびゅんびゅん立っています
昔からここにあるのですが、葉っぱばかり大きくなって
アジサイの邪魔なので抜いてしまいます
気が付かないうちに出来ているのを見過ごしているのか??
収穫は殆ど無し(ーー;)
ほぼ一年中日陰なのがいけないのかな
甘酢に漬けた茗荷が大好きなのに(泣)

それから~見てしまった(・・;)
フランネルフラワー 去年3度目の挑戦が×
もう 縁を切ったつもりですが~あの花色(憧)
それが、放って置いたら復活ですって?
へそ曲がりな性格なのかしら(笑)

チョココスも、陽が足りないのか徒長して
切り戻しばかりしています(ーー;) この2つには翻弄(笑)
され続けです…が、そういうのに心惹かれるのですよね

キアゲハの変身楽しみにしています^^

5926

Sunday Gardener07/20 22:01

こんばんは。
横浜のうちにも去年、野生化したミツバにキアゲハが、
同じくどこからか侵入して生えてきたサンショウにクロアゲハが発生。
どちらも放置して観察していたら、
大きくなるたびにあっという間に丸裸に。
最終齢ともなると物凄い食欲なので、
何匹もいるとエサが足りなくなり
生育不良になってしまうようです。

また、鳥にも食べられてしまうらしく
知らない間に居なくなってしまって
蝶になるまでは観察できず仕舞いでした。

フェンネルは相当大きいか何株かないと
あっという間に丸裸になってしまいますよ。

5927

Aozoraharuka07/20 23:58

ロココたえさんへ

尊敬なんてとんでもないです!
失敗ばかりで重ねてのritsuさんのご親切に感謝感激なんですよ~!!

 > 茗荷、プランターでも出来るのですね。
大きめの野菜用のプランターで十分出来ますよ♪
花も美しいです^^(花を咲かせるとお味は落ちるのですが。。)

ブルーベリーも収穫が楽しみですね~(^▽^;)
色付いてからひとまわりふっくら大きくなると収穫時なのですよね♪

まあ~!
ルリタマアザミ残念でしたね!!
猛暑のせいでしょうか?
鉢の中にコガネジュニア?

私も今までだったら逮捕だったかも?!
ritsuさんの記事に刺激を受けました
羽化するのも見たいですね~♪

5928

Aozoraharuka07/21 00:12

みーさんへ

本当にritsuさんにはお世話になってしまいました!
なんとか発芽してくれた銅葉ヒマちゃんにも感謝です~!!
 > 種は無理でも、我が家のように宿根してくれるといいですね。
みーさんの記事を見て実はそれに期待しています!
そのつもりで大きめの鉢にして冬は軒下の暖かい場所をと考えていますよ♪

ミョウガ 「元お隣のご主人」が仕込まれたのですね(笑)
特に夏は薬味にもいい存在感ですね(^▽^;)

 > キアゲハのリンクのサイト、素晴らしいですね。
見てくださったのですね♪
見事に瞬間をとらえていらっしゃいますよね
せめて無事羽化してほしいと願っています^^

フランネルフラワーの復活はとっても嬉しかったです♪
爽やかな花に暑さも癒されます

5929

Aozoraharuka07/21 00:25

あじさいむくげさんへ

コメントしてくださってありがとうございます!
目の具合はいかがでしょうか?
ご無理されませんように!

茗荷甘酢漬けは私も大好きです♪
まだ栽培を始めて2年目なので素性もよく判っていませんが
日陰でも大丈夫なようですよ
収穫が出来ると邪魔に感じなくなったりするかも。。。

へそ曲がりな(笑)我が家のフランネルフラワー!
私も2度目の挑戦でやっぱりダメだったと放置していたんですよ(-_☆)
乾燥が好きなのは確かなようですよ♪

チョココスはもう手を出さないことに。。。
あんなにあじさいむくげさんに褒めていただいたのにその後一気に枯れましたから(TдT)ノ

キアゲハの変身又お伝えできるようキアゲハに頑張ってもらいますね(^▽^;)

5930

Aozoraharuka07/21 00:32

Sunday Gardenerさんへ

フェンネルはそんなに大きくないのでサナギになるまで足りるか心配になりました!
2日間留守にして今晩懐中電灯で見たら半分くらいに減ったようです
明日明るいところでもう一度見てみなくては。。。

なんとか羽化も確認出来るといいのですが難しいかな~?!


5931
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
