プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

05/25(金)

お出かけ

コメント

オープンガーデン 1
先日伺いました豊田市のオープンガーデンの様子です
最初は昨年伺ったM様のお庭です
今年はバラの季節にとこの時期に伺いましたが
バラ以上に旬だったのはカンパニュラでした


        カンパニュラ 1
お庭へのアプローチにずらり並んだ10鉢以上のカンパニュラとその下のワイヤープランツには目を見張りました
台になっているのも真似っこ出来そうなご主人のアイデアです
小さな鉢は種蒔きをされたインパチェンス(だったかな?)
モリモリになって賑わいそうです



 カンパニュラ 2
ここにも大株になったカンパニュラが
その植物が最大限に素適に見えるような場所に植えられるセンスに今回も感動でした



        お義母様の多肉

3世代(4世代?)同居のお宅なのでお義母様の担当範囲もありました
見事な花付き



 M邸 4
昨年はブルーのアマが印象的だった花壇
今年は我が家でも大人気のオルラヤが満開でした
栄養がいいのでしょうか?
比べると我が家のがヒョロヒョロに見えます



  M邸 2
可愛い置物も植物達と雰囲気が合っていて素適です
左のは今シーズンの新作だそうです
モチロンご主人のDIYです
ここのパーゴラも直に植物で覆われるのでしょうね



           M邸 5



 M邸 6
今回はツルバラにも会えました
何年くらいでこんなふうになったのでしょう?(伺うの忘れました



 M邸 7
昨年に比べると骨格が隠れてしまっているベンチのあるパーゴラ
こんなに素適なのもDIYとは羨ましいですね~



 M邸 8
↑のパーゴラの後にはクレマチスが何種類も絡んでいます



M邸 9
少し離れるとこんな感じ
左はトキンイバラです
既に咲き終わったものが多かったですが白いあの美しいお花もまだ待っていてくれました



  M邸 3 ルナリア(ゴウダソウ)
今回のビックリは…花大根のようなもっと美しい花でその実はまるで小判
合田草 (ごうだそう)別名 ルナリア 大判草(おおばんそう)ともいうそうです
私達のために用意してくださっていたのをいただいてしまいました



  M邸 1
ラグラスが背が高くなる品種だったため花壇のデザインが思うようにならなかったとおっしゃっていましたが
(私達のために一部残しておいてくださいました)
ドライにして飾ってあるのはこの方が良かったですね

ガーデンクラブの方々と種を交換したり情報も共有して
素晴らしいガーデニングを楽しまれていらっしゃる様子が
彼方此方に見える素適なお庭です


お友達のお庭にもご案内いただきました
次に続きますね

家を留守にしておりますのでコメント欄はとじさせていただきます
スポンサーサイト
Designed by OreappDroid
