プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

nonco04/22 16:38

こんにちは~
よく降りますね。明日も雨が続きそうですよね。
やりたいことがいろいろあるので、ウズウズしています。

魅力的な花木がいっぱいですね。
ギョリュウバイ・・お花も葉っぱも長く楽しめる
優れものですね。頼りない脳にインプット!

西洋ニワトコブラックレースも上品ですねー
花後の株を半額で!?詳しくないとできない技ですね。

5588

あじさいむくげ04/22 17:13

aozoraharukaさん こんにちは^^

日中は殆ど庭に出ているので、夕食後は
居眠りで~ブログ更新もなかなかできません
そんな中、何々~毎日更新? すごーい!
それでも、ホントは毎日更新でカテゴリー毎に
アップするのが一番ですよね^^
私もそう思うのですが~更新するとホッとして
2~3日はやる気になりません(ーー;)

ずーっと 舌を噛みそうな名前の~やっぱりマニアックな名前がずらりと並んでいますね

ギョリュウバイは2年目に駄目になりました
可愛いお花なので、再チャレンジとも思いますが~
地植えでいけますか?

後はスモークツリーやブラックレース等をメモしました
珍しいお花はharukaさんとこで探すに限ります^^
でも~置くところが(究極の悩みです)

5589

sako04/22 17:21

こんにちは~
今日は一日雨で肌寒い日でしたね・・・明日も雨とか・・・
植物には良いですが、余り長く続くと折角のお花が・・・
特にハナミズキが咲き出したのでそろそろ止んでほしい。。

念願のスモークツリー楽しみですね~既に葉っぱが良い色し始めてますね~
西洋ニワトコブラックレースも素敵!
Aozoraharukaさん好みがよーく分かります。

ギョリューバイの葉っぱもそうですがお花も可愛く良い色~~

嬉しさの余りか・・・二度公開しましたね~

5590

Ryo04/22 19:19

こんばんは~
↓記事ダブってる?

雨が降るたびにお庭がジャングル化してくる気がします。
この時期は色んな花木の芽ぶきで目が離せませんね~

スモークツリー迎え入れられたのね!
我が家と同じかな?
我が家のは3年?かな・・年々モクモクが増えていい感じになってきたよ♪
地植えにすると大きくなるようだけど我が家は鉢植え。
それでも随分大きくなってきました。

ギョリュウバイ、、、あったはずだけど・・消えちゃったかも(^^;;) アセアセ

5591

Aozoraharuka04/23 21:26

noncoさんへ

本当によく降りましたね!

 > やりたいことがいろいろあるので、ウズウズしています。
私は雨でホッとしたり~(汗)
でも本当は忙しいですね!
明日は暖かそうだし頑張りましょう!!!

このギョリュウバイ 実は園芸店のタイムセールで確か300円でした♪
その後タイムセールに居合わせたことがないのですが。。
大きくなったものです!
こんなに花期が長いとは知りませんでした(^▽^;)

開花中のときはお高くて手も勇気も出なかっただけですよ~(笑)

5592

Aozoraharuka04/23 21:37

あじさいむくげさんへ

こんなふうに好きなことをどっぷり出来るのって今かな~と思いまして(^▽^;)
あじさいむくげさんは今 造園作業だからそのお疲れも並々ではないと思います
無理しないで楽しめる範囲でやりましょ♪

私も忘れちゃっていて自分のブログで調べたりですよ~!

ギョリュウバイは今までは鉢植えだったので夏は樹の陰に置いていて良かったようですが
今度は今までより厳しい環境かも!
一方では我が家に慣れたかしらと期待しています^^
この夏がカギですね!

いえいえ!
私も皆さんのを拝見しては真似しています(≧▽≦;)

5593

Aozoraharuka04/23 21:49

sakoさんへ

昨日の記事がダブっていたね~(汗)
コメントの宛名の件に続いて今回もありがとう~!
初め何の事かチンプンカンプンだった(笑)
教えてくれて好かったよ~(*^▽^*)ノ

 > 念願のスモークツリー楽しみですね~既に葉っぱが良い色し始めてますね~
そそ!
念願のスモークツリー!!
新芽がいい色だけど緑色の葉っぱになるらしい!
モクモク煙が赤いんですって♪
でも今年はどうかわからないね(-_☆)

西洋ニワトコブラックレース 楽しみ~(≧▽≦;)

ギョリュウバイ 地植えの環境に耐えてくれるかチト心配!

5594

Aozoraharuka04/23 22:00

Ryoさんへ

ありがとうございます~(^▽^;)
そうでしたね~!
記事がダブっていました!!
↑のsakoさんからの指摘ではイマイチ解らなくて
Ryoさんの
 > ↓記事ダブってる?
これでやっと気がつきました(笑)
ブログに反映されていなかったのでもう一度クリックしちゃったんです~!

 > 雨が降るたびにお庭がジャングル化してくる気がします。
じゃんじゃん生長するのは嬉しいのですが
そのジャングルに生息する動物も増えてきて悩みの季節もスタートですね~(TдT)ノ

スモークツリーは葉っぱは緑色で煙が赤いらしいです
今年早速見られるといいのですが。。。
楽しみです~♪

ギョリュウバイは移動自由な鉢植えから地植えになってこの夏がちょっと心配です!

5595
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/22(日)

庭のようす

コメント

嬉しい芽吹き&蕾
今日の雨は今の所静かな春の雨となっています
これから荒れていくのか心配しながら窓からの庭を眺めています


昨日撮り溜めた写真から 花木花壇の花木たち です


ミツバハマゴウ・プルプレア

              ミツバハマゴウ・プルプレア
植物にエコヒイキはしていないつもりですが
特に待っていた芽吹きです
これからは葉っぱの色に目が放せません



スモークツリー・リトルルビー

        スモークツリー・リトルルビー
遂に迎えた スモークツリー です
『リトルルビーは日本で改良選抜されたわい性品種で樹高が低く、花つきと花もちがよい品種』だそうです
我が家にピッタリ



ヒメウツギ

        ヒメウツギ
可愛い蕾が覗きました



アメリカテマリシモツケ・ディアボロ

        ディアボロ
我が家に来て2年目
今年はお花に会えるでしょうか~



        花木花壇
 回りに
オキザリス・トリアングラリス はほんの少しの冬の間地上部はなくなっていましたが
春の気配と共にいつの間にか紫の葉と同時に花もあがりました
黄金葉シモツケ コクリュウとの対比が好きですが今にガウラに埋もれてしまうかも
アリウム・クリストフィ に蕾が
みやび(オトギリソウ科)葉色の美しさで小さいけど頑張っています



ギョリュウバイ

              ギョリュウバイ 1



              ギョリュウバイ 2



              ギョリュウバイ 3
秋に咲き始め冬中 そして春になっても花を咲かせる 見事な花期の長さ
葉色も寒いときの銅葉からだんだん緑に変わっていきます
地植えになってひと回り大きくなったかも。。



番外ですが

              西洋ニワトコブラックレース
西洋ニワトコブラックレース(サンブカス・ブラックレース)
昨年に花後で 半額 になっていたのを連れて帰りました
ご想像通りこの葉っぱにメロメロ~
何にでも合わせたくて鉢植えです
スポンサーサイト

nonco04/22 16:38

こんにちは~
よく降りますね。明日も雨が続きそうですよね。
やりたいことがいろいろあるので、ウズウズしています。

魅力的な花木がいっぱいですね。
ギョリュウバイ・・お花も葉っぱも長く楽しめる
優れものですね。頼りない脳にインプット!

西洋ニワトコブラックレースも上品ですねー
花後の株を半額で!?詳しくないとできない技ですね。

5588

あじさいむくげ04/22 17:13

aozoraharukaさん こんにちは^^

日中は殆ど庭に出ているので、夕食後は
居眠りで~ブログ更新もなかなかできません
そんな中、何々~毎日更新? すごーい!
それでも、ホントは毎日更新でカテゴリー毎に
アップするのが一番ですよね^^
私もそう思うのですが~更新するとホッとして
2~3日はやる気になりません(ーー;)

ずーっと 舌を噛みそうな名前の~やっぱりマニアックな名前がずらりと並んでいますね

ギョリュウバイは2年目に駄目になりました
可愛いお花なので、再チャレンジとも思いますが~
地植えでいけますか?

後はスモークツリーやブラックレース等をメモしました
珍しいお花はharukaさんとこで探すに限ります^^
でも~置くところが(究極の悩みです)

5589

sako04/22 17:21

こんにちは~
今日は一日雨で肌寒い日でしたね・・・明日も雨とか・・・
植物には良いですが、余り長く続くと折角のお花が・・・
特にハナミズキが咲き出したのでそろそろ止んでほしい。。

念願のスモークツリー楽しみですね~既に葉っぱが良い色し始めてますね~
西洋ニワトコブラックレースも素敵!
Aozoraharukaさん好みがよーく分かります。

ギョリューバイの葉っぱもそうですがお花も可愛く良い色~~

嬉しさの余りか・・・二度公開しましたね~

5590

Ryo04/22 19:19

こんばんは~
↓記事ダブってる?

雨が降るたびにお庭がジャングル化してくる気がします。
この時期は色んな花木の芽ぶきで目が離せませんね~

スモークツリー迎え入れられたのね!
我が家と同じかな?
我が家のは3年?かな・・年々モクモクが増えていい感じになってきたよ♪
地植えにすると大きくなるようだけど我が家は鉢植え。
それでも随分大きくなってきました。

ギョリュウバイ、、、あったはずだけど・・消えちゃったかも(^^;;) アセアセ

5591

Aozoraharuka04/23 21:26

noncoさんへ

本当によく降りましたね!

 > やりたいことがいろいろあるので、ウズウズしています。
私は雨でホッとしたり~(汗)
でも本当は忙しいですね!
明日は暖かそうだし頑張りましょう!!!

このギョリュウバイ 実は園芸店のタイムセールで確か300円でした♪
その後タイムセールに居合わせたことがないのですが。。
大きくなったものです!
こんなに花期が長いとは知りませんでした(^▽^;)

開花中のときはお高くて手も勇気も出なかっただけですよ~(笑)

5592

Aozoraharuka04/23 21:37

あじさいむくげさんへ

こんなふうに好きなことをどっぷり出来るのって今かな~と思いまして(^▽^;)
あじさいむくげさんは今 造園作業だからそのお疲れも並々ではないと思います
無理しないで楽しめる範囲でやりましょ♪

私も忘れちゃっていて自分のブログで調べたりですよ~!

ギョリュウバイは今までは鉢植えだったので夏は樹の陰に置いていて良かったようですが
今度は今までより厳しい環境かも!
一方では我が家に慣れたかしらと期待しています^^
この夏がカギですね!

いえいえ!
私も皆さんのを拝見しては真似しています(≧▽≦;)

5593

Aozoraharuka04/23 21:49

sakoさんへ

昨日の記事がダブっていたね~(汗)
コメントの宛名の件に続いて今回もありがとう~!
初め何の事かチンプンカンプンだった(笑)
教えてくれて好かったよ~(*^▽^*)ノ

 > 念願のスモークツリー楽しみですね~既に葉っぱが良い色し始めてますね~
そそ!
念願のスモークツリー!!
新芽がいい色だけど緑色の葉っぱになるらしい!
モクモク煙が赤いんですって♪
でも今年はどうかわからないね(-_☆)

西洋ニワトコブラックレース 楽しみ~(≧▽≦;)

ギョリュウバイ 地植えの環境に耐えてくれるかチト心配!

5594

Aozoraharuka04/23 22:00

Ryoさんへ

ありがとうございます~(^▽^;)
そうでしたね~!
記事がダブっていました!!
↑のsakoさんからの指摘ではイマイチ解らなくて
Ryoさんの
 > ↓記事ダブってる?
これでやっと気がつきました(笑)
ブログに反映されていなかったのでもう一度クリックしちゃったんです~!

 > 雨が降るたびにお庭がジャングル化してくる気がします。
じゃんじゃん生長するのは嬉しいのですが
そのジャングルに生息する動物も増えてきて悩みの季節もスタートですね~(TдT)ノ

スモークツリーは葉っぱは緑色で煙が赤いらしいです
今年早速見られるといいのですが。。。
楽しみです~♪

ギョリュウバイは移動自由な鉢植えから地植えになってこの夏がちょっと心配です!

5595
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
