プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

nagomi04/21 18:54

こんばんは!
何時見てもレディージェーンにはほんのりです♪
ホント ホント!ペパーミントスティックとの区別は
笑顔を見ないとつきませんね
真っ赤なチューリップも
時には手抜きの植えっ放し。。。?いいもんでしょう~
味占めないで下さいね(笑)
我が家の青いチューリップも もう萎んでしまいましたが
素敵な笑顔魅せてくれましたよ ニコッ!

鈴のように愛らしいペチコート水仙
大好きです!

5570

Ryo04/21 21:34

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

明日はまた荒れるようですね・・
折角咲きだしたチューリップ大丈夫かな・・

ペパーミントスティック、一見するとレディジェーンと見分けがつきませんね。
でも花芯が違うのね。
赤いチューリップも原種よね?
植えっぱなしで増えてくれるのは嬉しいね~♪

諦めていたお花が咲くっていいなぁ~
我が家のペチコート水仙は不発でした。
このお花大好きで楽しみにしていたのに・・(T_T)
Aozoraharukaさんちみたいに突然咲くってことはなさそう。。。

5571

sako04/21 21:49

こんばんは~
ほんとーレディージェーンとぺパーミントスティック・・・同じものに見えますねー
比較してあり違いが良く分かりました。
でもやっぱり別々に見たら分かりません・・・

赤いチューリップは我が家でも今年はいつもより少し増えたよう~子供の頃から見ていたチューリップらしいチューリップですね。

ペチコート水仙って言うのは、ご近所で見かけるのですが初めて名前を知りました~かわいいですね。。

5572

シンべリン04/21 21:52

こんばんは♪

ペパーミントスティク、レディージェーンにそっくりですね。
レディージェーンを切った後、又咲いて来たのかと思いました・・
・・早とちり(-_-;)
お花が開いて見ないと見分けが付かないですね。
赤いチューリップも可愛い、沢山咲いてて綺麗ですね~♪

ペチコート水仙地植えですか~?

5574

みー04/21 22:07

ペパーミントスティックとレディジェーンって
ほんと、そっくりですね。
ペパーミントスティックの方が、少し小さくてお上品な感じ?(^^;)
ア~ンとお口を開けたところは、違いがよくわかりますね。

わわっ!
赤いチューリップは、7年も前から植えているのですか?
すごい~!
しかも、植えっぱなしなんですか?
びっくりしました!

今日、久しぶりのガーデンフィールズに行きましたが
ブルボコディウムが咲いてましたよ~!
可愛い花ですよね。

5575

Aozoraharuka04/21 22:48

nagomiさんへ

レディージェーンとペパーミントスティック よく似ていますよね~!
私もブログ用に写真を並べてみてやっと気付きました(笑)
ユーカリの足元 
ここはペパーミントスティックの指定席になりそうです♪

赤のチューリップも原種系なのでず~っと植えっ放し!
鉢が大きかったのは初めは原種系3種の寄せ植えだったんです
それがいつの間にか赤に制覇されました!!

 > 味占めないで下さいね(笑)
あ~!残念!!
既にもう味占めていて原種系が今シーズンは増えました

青いチューリップも植えたのですよ~!
早々に1株だけお花を見せてくれましたが
あとは不発!
他の原種系より随分お高かったのにショックです(TдT)ノ

私もペチコート水仙 大好きです~♪
遂に我が家で出会えて嬉しい(≧▽≦;)

5576

Aozoraharuka04/21 22:57

Ryoさんへ

ホントですね~!
チューリップは直ぐに倒れてしまいますね~!!
ゆっくり楽しみたいのに。。。

Ryoさんのカレンデュラのを真似してみました(笑)
こうすると判り易いですね♪

 > 赤いチューリップも原種よね?
 > 植えっぱなしで増えてくれるのは嬉しいね~♪
そうなんですよ~^^
年々原種系が増えています♪

私もそう思っていたんですよ
いやぁ~!
まだ諦めないほうがいいですよ!!

5577

Aozoraharuka04/21 23:03

sakoさんへ

 > 比較してあり違いが良く分かりました。
 > でもやっぱり別々に見たら分かりません・・・
そうでしょう!
並べて見て私もやっと気がつきました
ぺパーミントスティックの方が大人っぽいかも♪

赤い原種系は回りに花があると喧嘩しちゃうので置き場所に要注意です(笑)
折り紙を折ったような形で可愛いよ♪

見たまんまペチコートみたいですものね♪
これも増えていって欲しいなぁ~(≧▽≦;) 

5578

コスモス04/21 23:15

>レディージェーンの花を切った後再びよく似た姿で咲き始めた
※  チューリップって、茎を切ったらもう終わりと思っていましたが
又、咲きだすんですね~

レディージェーンと、ペパーミントスティック…
中を覗かないと、区別つかないですね!

ペチコート水仙…
我が家も長い葉っぱばかり延びていましたが
ある日、気がついたら花が咲いていてビックリしました。
私も同じ様な経験に・・・
長い茎だけが伸びて…この姿が可愛くて数日前にUPしました。

>ペチャクチャ楽しいおしゃべりが…
※  この言葉がぴったりの様な気がします!
ほんとに可愛いお花ですね!

5580

Aozoraharuka04/21 23:20

シンべリンさんへ

 > レディージェーンを切った後、又咲いて来たのかと思いました・・
 > ・・早とちり(-_-;)
とても物静かな上品な印象のシンべリンさんのそんなトコ 嬉しい(≧▽≦;)
そそ!
そう思うくらい外側はそっくりです!!

赤いチューリップも原種系なのでジャンジャン増えました
絶対単植ですね~!

ペチコート水仙も地植えです♪
植えっ放しでジャンジャンを期待しているのですが。。

5581

Aozoraharuka04/21 23:31

みーさんへ

こちらへもコメント頂いてありがとうございます!

 > ペパーミントスティックの方が、少し小さくてお上品な感じ?(^^;)
中り~v-62
私もそう感じています♪
お姉さんな感じですね~(^▽^;)

原種系の強さですね!
それも他の2種類の原種系は消えてしまいました
この赤に制覇されてしまったんです
そんな経過で大鉢に植えていたのでずっとこのままでした

ガーデンフィールズのあの風の中で咲いているのに出会って一目惚れでした♪
今度はバラの時期にガーデンフィールズに行ってみたいと思っています
混むでしょうね
ちょっとオフの方があそこの好さを感じられるのでしょうね^^

5582

Aozoraharuka04/21 23:44

コスモスさんへ

> ※  チューリップって、茎を切ったらもう終わりと思っていましたが
> 又、咲きだすんですね~
コスモスさ~ん!
これはNOです~!!
レディージェーンを切ったらその(時間的)後に
別の場所で似たような花が咲いたのです!
それがペパーミントスティックだったという訳です
日本語がヘンでスミマセン!!

コスモスさんのペチコート水仙も同じような感じで咲いたのですね♪
水仙なのに葉っぱばかり伸びて諦めますよね
これはこんな咲き方なのでしょうか?
来年も会えるといいなぁ~(^▽^;)

そそ!
おしゃべりしているみたいですね~♪

5583

ロココたえ04/22 08:02

Aozorharukaさん、おはよう!!

ペパーミントスティックって好みです~~

昔昔、この黄色の小さな花の株をもらって
これなんだろうと思っていたのですが
ペチコート水仙って言うのですね。

相当昔だったので、今はもうありません。
我が家の庭も本当に、色々な花が消えたり植えたり
様変わりが激しいな~

5584

ずー04/22 13:03

はじめておじゃまします!

原種チューリップの品種、
あまり知らなくて、レディジェーンとペパーミントスティックの比較、ためになりました~。
ペパーミントスティック、端正で素敵ですね。

かわいいペチコートスイセン、初めての開花だったのでしょうか。
そばにある水色葉はなんだろう?
きれいな組み合わせですね!

5585

Aozoraharuka04/22 14:02

ロココたえさんへ

 > ペパーミントスティックって好みです~~
ロココさんにも気に入っていただけて嬉しいです~♪
私もこれをもっと増やしたいって思っています(^▽^;)

昔昔…だったのですね!
今だったらネットでサクサク~って調べられて便利になりました♪
ペチコートみたいで愛らしくもあり原種の持つ雰囲気もあって大好きです♪♪

好みも体力も変わっていく私達もナマモノなので自然体がいいですよ(^-^;

5586

Aozoraharuka04/22 14:14

ずーさんへ 

こちらへもお越しいただいてありがとうございます!
植物のことはあまり知らず 好きなものを集めているだけの庭なのでお恥ずかしいです

ペパーミントスティックは店頭で出会って植えたのですが
予想以上に美人さんで気に入っています
こんな植物との出会いも嬉しいです♪

 > かわいいペチコートスイセン、初めての開花だったのでしょうか。
今シーズン初めて植えての開花でした(^-^;

そばにある水色葉は原種系のチューリップでバタリニブロンズチャームです
蕾がやっと覗いています
どちらもガーデンフィールズで出会ったものです^^
ただ何しろ小さな庭ですのでソレナリニですよ(笑)

稚拙なガーデニングとブログですがお時間が許すときに寄っていただけたら嬉しく思います
よろしくお願いいたします

5587

ポットママ04/23 23:22

ペパーミントスティック、シベの色がいいですねぇ~
レディージェーンには内緒ですが、こちらの方が好きかも ぷぷ。
ペパーミントステック、また一つ秋苗リストが増えました

5597

Aozoraharuka04/23 23:58

ポットママさんへ

 > レディージェーンには内緒ですが、こちらの方が好きかも ぷぷ。
私も全く同感です~(笑)
これも増えていって欲しいです♪

5599
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/21(土)

庭のようす

コメント

原種系チューリップ&水仙
明日は又雨とか。。。
今日は次第に曇り空に
待ち構えていたように写真をいっぱい撮りました

芽吹きを撮っている私は通りがかりの人にはヘンナ人に見えたでしょうね
それは又明日から


早咲きの原種系レディージェーンの花を切った後
再びよく似た姿で咲き始めた

              ペパーミントスティック



              ペパーミントスlティック 1
どう見てもレディージェーンに見えますね
ペパーミントスティック って言います



       Lジェーンとペパーミントスティック

並べて見ても違わないようで



 ペパーミントスlティック 2
蘂が大きい?



       Lジェーンとペパーミントスティック 2

パックリお口を開けたところ
違っていましたね~



  原種系チューリップ 赤
7年前からのお付き合いで大鉢いっぱいに増えました
休眠中にナニモノかに掘られてしまい残っているのを植え直しました
ずっと植えっ放しだったのでそれもよかったかも。。。



              ペチコート水仙(金の鈴) 1
細い葉っぱだけが出ていて今シーズンの花を諦めていた ペチコート水仙 が今頃咲きました
昨日雨の中で見つけてビックリ



 ペチコート水仙(金の鈴) 2
ペチコート水仙(金の鈴)
正式名称はナルキッスス・ブルボコディウム
日本ではぺチコート水仙 英名はGolden Bells(金の鈴)と言われ原種系の水仙



 ペチコート水仙(金の鈴)
今日はみんな開いてペチャクチャ楽しいおしゃべりが聞こえてきそう
スポンサーサイト

nagomi04/21 18:54

こんばんは!
何時見てもレディージェーンにはほんのりです♪
ホント ホント!ペパーミントスティックとの区別は
笑顔を見ないとつきませんね
真っ赤なチューリップも
時には手抜きの植えっ放し。。。?いいもんでしょう~
味占めないで下さいね(笑)
我が家の青いチューリップも もう萎んでしまいましたが
素敵な笑顔魅せてくれましたよ ニコッ!

鈴のように愛らしいペチコート水仙
大好きです!

5570

Ryo04/21 21:34

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

明日はまた荒れるようですね・・
折角咲きだしたチューリップ大丈夫かな・・

ペパーミントスティック、一見するとレディジェーンと見分けがつきませんね。
でも花芯が違うのね。
赤いチューリップも原種よね?
植えっぱなしで増えてくれるのは嬉しいね~♪

諦めていたお花が咲くっていいなぁ~
我が家のペチコート水仙は不発でした。
このお花大好きで楽しみにしていたのに・・(T_T)
Aozoraharukaさんちみたいに突然咲くってことはなさそう。。。

5571

sako04/21 21:49

こんばんは~
ほんとーレディージェーンとぺパーミントスティック・・・同じものに見えますねー
比較してあり違いが良く分かりました。
でもやっぱり別々に見たら分かりません・・・

赤いチューリップは我が家でも今年はいつもより少し増えたよう~子供の頃から見ていたチューリップらしいチューリップですね。

ペチコート水仙って言うのは、ご近所で見かけるのですが初めて名前を知りました~かわいいですね。。

5572

シンべリン04/21 21:52

こんばんは♪

ペパーミントスティク、レディージェーンにそっくりですね。
レディージェーンを切った後、又咲いて来たのかと思いました・・
・・早とちり(-_-;)
お花が開いて見ないと見分けが付かないですね。
赤いチューリップも可愛い、沢山咲いてて綺麗ですね~♪

ペチコート水仙地植えですか~?

5574

みー04/21 22:07

ペパーミントスティックとレディジェーンって
ほんと、そっくりですね。
ペパーミントスティックの方が、少し小さくてお上品な感じ?(^^;)
ア~ンとお口を開けたところは、違いがよくわかりますね。

わわっ!
赤いチューリップは、7年も前から植えているのですか?
すごい~!
しかも、植えっぱなしなんですか?
びっくりしました!

今日、久しぶりのガーデンフィールズに行きましたが
ブルボコディウムが咲いてましたよ~!
可愛い花ですよね。

5575

Aozoraharuka04/21 22:48

nagomiさんへ

レディージェーンとペパーミントスティック よく似ていますよね~!
私もブログ用に写真を並べてみてやっと気付きました(笑)
ユーカリの足元 
ここはペパーミントスティックの指定席になりそうです♪

赤のチューリップも原種系なのでず~っと植えっ放し!
鉢が大きかったのは初めは原種系3種の寄せ植えだったんです
それがいつの間にか赤に制覇されました!!

 > 味占めないで下さいね(笑)
あ~!残念!!
既にもう味占めていて原種系が今シーズンは増えました

青いチューリップも植えたのですよ~!
早々に1株だけお花を見せてくれましたが
あとは不発!
他の原種系より随分お高かったのにショックです(TдT)ノ

私もペチコート水仙 大好きです~♪
遂に我が家で出会えて嬉しい(≧▽≦;)

5576

Aozoraharuka04/21 22:57

Ryoさんへ

ホントですね~!
チューリップは直ぐに倒れてしまいますね~!!
ゆっくり楽しみたいのに。。。

Ryoさんのカレンデュラのを真似してみました(笑)
こうすると判り易いですね♪

 > 赤いチューリップも原種よね?
 > 植えっぱなしで増えてくれるのは嬉しいね~♪
そうなんですよ~^^
年々原種系が増えています♪

私もそう思っていたんですよ
いやぁ~!
まだ諦めないほうがいいですよ!!

5577

Aozoraharuka04/21 23:03

sakoさんへ

 > 比較してあり違いが良く分かりました。
 > でもやっぱり別々に見たら分かりません・・・
そうでしょう!
並べて見て私もやっと気がつきました
ぺパーミントスティックの方が大人っぽいかも♪

赤い原種系は回りに花があると喧嘩しちゃうので置き場所に要注意です(笑)
折り紙を折ったような形で可愛いよ♪

見たまんまペチコートみたいですものね♪
これも増えていって欲しいなぁ~(≧▽≦;) 

5578

コスモス04/21 23:15

>レディージェーンの花を切った後再びよく似た姿で咲き始めた
※  チューリップって、茎を切ったらもう終わりと思っていましたが
又、咲きだすんですね~

レディージェーンと、ペパーミントスティック…
中を覗かないと、区別つかないですね!

ペチコート水仙…
我が家も長い葉っぱばかり延びていましたが
ある日、気がついたら花が咲いていてビックリしました。
私も同じ様な経験に・・・
長い茎だけが伸びて…この姿が可愛くて数日前にUPしました。

>ペチャクチャ楽しいおしゃべりが…
※  この言葉がぴったりの様な気がします!
ほんとに可愛いお花ですね!

5580

Aozoraharuka04/21 23:20

シンべリンさんへ

 > レディージェーンを切った後、又咲いて来たのかと思いました・・
 > ・・早とちり(-_-;)
とても物静かな上品な印象のシンべリンさんのそんなトコ 嬉しい(≧▽≦;)
そそ!
そう思うくらい外側はそっくりです!!

赤いチューリップも原種系なのでジャンジャン増えました
絶対単植ですね~!

ペチコート水仙も地植えです♪
植えっ放しでジャンジャンを期待しているのですが。。

5581

Aozoraharuka04/21 23:31

みーさんへ

こちらへもコメント頂いてありがとうございます!

 > ペパーミントスティックの方が、少し小さくてお上品な感じ?(^^;)
中り~v-62
私もそう感じています♪
お姉さんな感じですね~(^▽^;)

原種系の強さですね!
それも他の2種類の原種系は消えてしまいました
この赤に制覇されてしまったんです
そんな経過で大鉢に植えていたのでずっとこのままでした

ガーデンフィールズのあの風の中で咲いているのに出会って一目惚れでした♪
今度はバラの時期にガーデンフィールズに行ってみたいと思っています
混むでしょうね
ちょっとオフの方があそこの好さを感じられるのでしょうね^^

5582

Aozoraharuka04/21 23:44

コスモスさんへ

> ※  チューリップって、茎を切ったらもう終わりと思っていましたが
> 又、咲きだすんですね~
コスモスさ~ん!
これはNOです~!!
レディージェーンを切ったらその(時間的)後に
別の場所で似たような花が咲いたのです!
それがペパーミントスティックだったという訳です
日本語がヘンでスミマセン!!

コスモスさんのペチコート水仙も同じような感じで咲いたのですね♪
水仙なのに葉っぱばかり伸びて諦めますよね
これはこんな咲き方なのでしょうか?
来年も会えるといいなぁ~(^▽^;)

そそ!
おしゃべりしているみたいですね~♪

5583

ロココたえ04/22 08:02

Aozorharukaさん、おはよう!!

ペパーミントスティックって好みです~~

昔昔、この黄色の小さな花の株をもらって
これなんだろうと思っていたのですが
ペチコート水仙って言うのですね。

相当昔だったので、今はもうありません。
我が家の庭も本当に、色々な花が消えたり植えたり
様変わりが激しいな~

5584

ずー04/22 13:03

はじめておじゃまします!

原種チューリップの品種、
あまり知らなくて、レディジェーンとペパーミントスティックの比較、ためになりました~。
ペパーミントスティック、端正で素敵ですね。

かわいいペチコートスイセン、初めての開花だったのでしょうか。
そばにある水色葉はなんだろう?
きれいな組み合わせですね!

5585

Aozoraharuka04/22 14:02

ロココたえさんへ

 > ペパーミントスティックって好みです~~
ロココさんにも気に入っていただけて嬉しいです~♪
私もこれをもっと増やしたいって思っています(^▽^;)

昔昔…だったのですね!
今だったらネットでサクサク~って調べられて便利になりました♪
ペチコートみたいで愛らしくもあり原種の持つ雰囲気もあって大好きです♪♪

好みも体力も変わっていく私達もナマモノなので自然体がいいですよ(^-^;

5586

Aozoraharuka04/22 14:14

ずーさんへ 

こちらへもお越しいただいてありがとうございます!
植物のことはあまり知らず 好きなものを集めているだけの庭なのでお恥ずかしいです

ペパーミントスティックは店頭で出会って植えたのですが
予想以上に美人さんで気に入っています
こんな植物との出会いも嬉しいです♪

 > かわいいペチコートスイセン、初めての開花だったのでしょうか。
今シーズン初めて植えての開花でした(^-^;

そばにある水色葉は原種系のチューリップでバタリニブロンズチャームです
蕾がやっと覗いています
どちらもガーデンフィールズで出会ったものです^^
ただ何しろ小さな庭ですのでソレナリニですよ(笑)

稚拙なガーデニングとブログですがお時間が許すときに寄っていただけたら嬉しく思います
よろしくお願いいたします

5587

ポットママ04/23 23:22

ペパーミントスティック、シベの色がいいですねぇ~
レディージェーンには内緒ですが、こちらの方が好きかも ぷぷ。
ペパーミントステック、また一つ秋苗リストが増えました

5597

Aozoraharuka04/23 23:58

ポットママさんへ

 > レディージェーンには内緒ですが、こちらの方が好きかも ぷぷ。
私も全く同感です~(笑)
これも増えていって欲しいです♪

5599
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
