プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ポットママ04/20 17:19

こちらの庭もピンクや黄色など春らしい綺麗な色が並んでいますね~
↓タイツリソウのハートは何度みても可愛いです
シンベリンさんもAozaoraharukaさんも赤い色が綺麗に撮れていていいなぁ~
うちのカメラは赤が苦手なの。。。
ソフトで加工してもどうも駄目、ですから綺麗に咲いても美人に撮ってあげられないのです

5563

penpen1go04/20 22:19

コロニラ・バレンティナ・バリエガータ、いかにもマメ科らしい花姿、
そしてタマゴのような黄色が可愛いですね~♪
さすが、スーパーと言うだけに、このアリッサムのボリュームは凄い!!

ポレモニューム、我が家も大好きですよ!
黄色のしべが何ともお洒落~。

たくさんお花が咲いて、ずいぶん季節が進んだように感じます。。

5564

Aozoraharuka04/20 22:58

ポットママさんへ

日一日と春の賑わいを増す庭に目が離せませんね♪

写真の色のことですがカメラの「ピクチャースタイル」というのを変えてみてはいかがでしょうか?
私もこれは自己流なので自信はありませんが
緑を撮るときは「風景」
赤やブルーの花のときは「スタンダード」や「ニュートラル」にしています
カメラのメーカーによってもクセがあって違うようですが
それから朝のうちが実物に近い色になることはブロ友さんに教えていただきました

ウチのと似ているチューリップはポットママさんのお写真 きれいな色でしたよ♪

5565

Aozoraharuka04/20 23:04

penpen1goさんへ

そうなんです~♪
タマゴのような黄色ですよね~(^▽^;)
スーパーアリッサムはここまで名前どおりとは思っていなかったのでビックリです!

 > ポレモニューム、我が家も大好きですよ!
ここでもpenpenさんと一緒で嬉しいです♪
きっとpenpenさん地方の方が住み心地が好いのでしょうね!
今度こそ宿根して毎年会えるといいのですが。。。

春が遅かった分凄い勢いで春が進んでいるように感じます♪

5566

Sunday Gardener04/20 23:17

こんばんは。
春本番ですね。
こちら仙台はようやく桜は開花したものの、
この2,3日は寒くて開花も進まず
とても花見どころではありません。

やっぱり庭のある生活っていいですね。
離れて暮らしている我が家の庭を想いながら
拝見させていただきました。

5567

Aozoraharuka04/21 14:17

Sunday Gardenerさんへ

やはり東北の春は遅いのですね!
その分一斉に春を迎えるのでしょうね♪

今までの週末ガーデニングが出来ないのはお淋しいでしょう!
ウチには芝生がないのが残念ですが
よろしかったらこんな庭でも楽しんでいただけたら嬉しいです(^▽^;)

5569

みー04/21 21:50

コロニラ・バレンティナ、もう咲いているのですか?
我が家の方が、暖かいと思っていましたが
Aozoraharukaさんちの方が、どのお花も咲くのが早いですね。
わたしも、花が咲くとは思わないで一昨年
クリスマスの寄せ植えに使ったのですが
昨年お花が咲いてびっくりしました(^^;)

スーパーアリッサム、名前のとおり元気ですね。

ポレモニューム、わたしも大好きです。
園芸店のご主人もお好きで、大株を入荷してもらって良かったですね。

5573

Aozoraharuka04/21 23:14

みーさんへ

ウチより関東の方のお庭でもっと早かったり植物の気分は意外に科学的ではないのでしょうかね?!
オバサンと同じで気分次第?(笑)

みーさんも同じような経過でコロニラ・バレンティナをお迎えしていたんですね♪
葉っぱだけでも十分いい仕事をしてくれますよね!
更にこんなにお花が咲いて得した気分です(笑)
爽やかな黄色で気に入りました(^▽^;)

こんなに名前どおりスーパーなのも珍しいかも^^

ポレモニューム 昨年のお花の時にもみーさんがお好きとおっしゃっていたのを覚えています
とっても嬉しかったので♪
園芸店のご主人 見かけと好みは関係ないのですね~(笑)

5579
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/20(金)

寄せ植え

コメント

コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
静かな雨が降っています
今日は家事をやりなさいっていうことですね
掃除します

ここ数年衣替えっていう大袈裟なものはしていません
前後・上下に入れ替える程度に省力化しています



コロニラ・バレンティナ・バリエガータ

              コロニラ・バレンティナ・バリエガータ 1
斑入りの優しい動きのある葉っぱに惹かれて葉物と思って使っていました
初めての花が咲きました



              コロニラ・バレンティナ・バリエガータ 2
セリンセの紫紺とも合いますね~



 コロニラ・バレンティナ・バリエガータ 3
名前は難しくて覚えられそうにありませんが
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ ですよ~
マメ科のこの花は誰とも仲良く出来そう



 スーパーアリッサム
昨年秋からモリモリ咲いている名前も スーパーアリッサム と一緒です
2月上旬に一度切り戻ししています
<1月10日のスーパーアリッサム>


                   寄せ植え コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
全体はこんな感じ
我が家の必殺テデトールの武器が見えていますね

此処のセリンセ 珍しく寒い最中に一部傷んでしまいました
他のセリンセは寒さにも強いですよ~
中心が間抜けですがもう直ぐ オーニソガラム・アラビカム の花茎が立ち上がるハズ


昨年のオーニソガラム・アラビカム

      オーニソガラム
                                                 (2011年5月21日撮影)



ルピナスの寄せ植え

              ルピナス
初めて ルピナス(既に花付き) を迎えました
何本も花茎が立ち上がってしばらく楽しめそうです



 ルピナスの寄せ植え
3月下旬に園芸店でこんな私好みの苗達と一緒に連れて帰りました
右上は銅葉斑入りキンギョソウだったと思いますがピンクが濃くて派手ですね



 ポレモニューム
そして大好きな ポレモニューム も
昨年お気に入りを見事にお☆様に
今シーズン地元園芸店で大株に出会い迷わずゲット
ヒゲ面のご主人が「ポレモニュームは大好きだから市場にあったら連れて来るよ」と



       ルピナス寄せ植え
ポレモニュームの葉っぱは銅葉から緑っぽくなってきました
ルピナスの最初の1本はこのあと切りましたよ
スポンサーサイト

ポットママ04/20 17:19

こちらの庭もピンクや黄色など春らしい綺麗な色が並んでいますね~
↓タイツリソウのハートは何度みても可愛いです
シンベリンさんもAozaoraharukaさんも赤い色が綺麗に撮れていていいなぁ~
うちのカメラは赤が苦手なの。。。
ソフトで加工してもどうも駄目、ですから綺麗に咲いても美人に撮ってあげられないのです

5563

penpen1go04/20 22:19

コロニラ・バレンティナ・バリエガータ、いかにもマメ科らしい花姿、
そしてタマゴのような黄色が可愛いですね~♪
さすが、スーパーと言うだけに、このアリッサムのボリュームは凄い!!

ポレモニューム、我が家も大好きですよ!
黄色のしべが何ともお洒落~。

たくさんお花が咲いて、ずいぶん季節が進んだように感じます。。

5564

Aozoraharuka04/20 22:58

ポットママさんへ

日一日と春の賑わいを増す庭に目が離せませんね♪

写真の色のことですがカメラの「ピクチャースタイル」というのを変えてみてはいかがでしょうか?
私もこれは自己流なので自信はありませんが
緑を撮るときは「風景」
赤やブルーの花のときは「スタンダード」や「ニュートラル」にしています
カメラのメーカーによってもクセがあって違うようですが
それから朝のうちが実物に近い色になることはブロ友さんに教えていただきました

ウチのと似ているチューリップはポットママさんのお写真 きれいな色でしたよ♪

5565

Aozoraharuka04/20 23:04

penpen1goさんへ

そうなんです~♪
タマゴのような黄色ですよね~(^▽^;)
スーパーアリッサムはここまで名前どおりとは思っていなかったのでビックリです!

 > ポレモニューム、我が家も大好きですよ!
ここでもpenpenさんと一緒で嬉しいです♪
きっとpenpenさん地方の方が住み心地が好いのでしょうね!
今度こそ宿根して毎年会えるといいのですが。。。

春が遅かった分凄い勢いで春が進んでいるように感じます♪

5566

Sunday Gardener04/20 23:17

こんばんは。
春本番ですね。
こちら仙台はようやく桜は開花したものの、
この2,3日は寒くて開花も進まず
とても花見どころではありません。

やっぱり庭のある生活っていいですね。
離れて暮らしている我が家の庭を想いながら
拝見させていただきました。

5567

Aozoraharuka04/21 14:17

Sunday Gardenerさんへ

やはり東北の春は遅いのですね!
その分一斉に春を迎えるのでしょうね♪

今までの週末ガーデニングが出来ないのはお淋しいでしょう!
ウチには芝生がないのが残念ですが
よろしかったらこんな庭でも楽しんでいただけたら嬉しいです(^▽^;)

5569

みー04/21 21:50

コロニラ・バレンティナ、もう咲いているのですか?
我が家の方が、暖かいと思っていましたが
Aozoraharukaさんちの方が、どのお花も咲くのが早いですね。
わたしも、花が咲くとは思わないで一昨年
クリスマスの寄せ植えに使ったのですが
昨年お花が咲いてびっくりしました(^^;)

スーパーアリッサム、名前のとおり元気ですね。

ポレモニューム、わたしも大好きです。
園芸店のご主人もお好きで、大株を入荷してもらって良かったですね。

5573

Aozoraharuka04/21 23:14

みーさんへ

ウチより関東の方のお庭でもっと早かったり植物の気分は意外に科学的ではないのでしょうかね?!
オバサンと同じで気分次第?(笑)

みーさんも同じような経過でコロニラ・バレンティナをお迎えしていたんですね♪
葉っぱだけでも十分いい仕事をしてくれますよね!
更にこんなにお花が咲いて得した気分です(笑)
爽やかな黄色で気に入りました(^▽^;)

こんなに名前どおりスーパーなのも珍しいかも^^

ポレモニューム 昨年のお花の時にもみーさんがお好きとおっしゃっていたのを覚えています
とっても嬉しかったので♪
園芸店のご主人 見かけと好みは関係ないのですね~(笑)

5579
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
